あじ、チダイ

続 猛暑の中あじ五目

8月9日(日)

やめたはずのあじ釣り。。。

一晩寝たら、なんか釣れるような気がしてきて、(笑

今日も暑そうですが、中あじ五目で出船!

結局、あじが大好きなんす。(笑

昨日とはポイントを変えてみたら、チダイがそこそこ釣れた。happy01

あじは”ポ”で終わり。down

移動したら、メバルがそこそこ釣れた。scissors

あじは”ポツ”で終わり。down

また移動したら、大鯖が3本釣れた。up

あじはたまに”ポツリ”ポツリ”と釣れた。think

最後にわたるんぱが絶好調宣言を出したら、終わった。(爆 

今日は、あじ、チダイともに昨日より少しはマシだったかな。

昼前から風も出て来たので、凌ぎやすかったですよ。

更に、代官様が珍しく欠席だったので、みなさん静かに釣りに集中できると言ってました。bleah

騒がしかったのは船長だけgawk

ハゲのスレかかりで、大物じゃ~!!

と玉網を準備させたり、(2回も)

しゃくった瞬間PEラインの高切れを起こし、

切れたラインを手に持っているのに魚がヒットしたりと、

大変お騒がせしました。bearing

本日の釣果

竿頭のわたるんぱぱ ↓

あじと鯖の下にチダイも沢山埋もれてます。

Img_9146


どんぶり親子 ↓

流石!○○釣法は凄いね。

Img_9145


修理屋 ↓

暑いのでお昼寝はできず。。。(笑

Img_9147


船長 ↓

あ~面白かったぁ。

雑魚釣り好きなんす。(笑

Img_9148

本日も猛暑の中、お疲れ様でしたpaper

追伸1

夜、あじの塩焼きを食べたが、めっちゃ美味いscissors

やっぱり、夏はあじのもんじゃね~。

絶対やめれん。wink

追伸2

代官様、今日も来りゃあえかったのにぃぃ。と修理屋が言ってました。bleah

| | コメント (0)
|

消化不良のあじ五目

7月25日(土)

常連組とあじ五目で出船!

今日こそは釣れる予感がしていたが、予感大外れ。

上潮は船尾側に流れ、底潮は舳側に流れる2枚潮。

代官様は二枚舌。

いや違った、毒舌でした。bleah

船長;『海造、ちゃんと撒けよ~』

海造;『撒かせて下さい。撒き造になります』

船長;『今ハゲったけ、〆とけや』

海造:『はい、〆造になります』

代官;『さっき、リキゾーが釣ったチダイも〆とけよ』

海造:『はい、見よう見真似で〆てときす』

船長;『さっさと魚を〆て、はよう釣りせえよ』

と、こき使われる海造君でした。gawk

リキゾーは、しょっちゅうケツゾーになってた。coldsweats01

*ケツゾーとは、仕掛けが竿に絡まり釣りをしていない状態のこと。

たっくん、念願の鯛が釣れて良かったね~wink

Img_9102


修理屋は隣の人が怖かったのか、終始おとなしく釣りしていた。gawk

ぐっ瀬さんは、大カマスを釣り上げ、以降カマ瀬さんと呼ばれるようになった。(笑

釣り○隊で、あじを沢山釣った肛門様は、あじ釣ったん?釣らなかった?

アンカーロープを釣って、喜んでいた。(爆

これも2枚潮の影響ですな。

あまりに釣れんので、12時半に納竿end

今年はよいよあじが釣れんので泣きそうじゃcrying

以上、尻滅裂な日記でした。

本日の釣果

Img_9104

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

台風一過のあじ五目

7月18日(土)

台風11号、中国地方縦断typhoontyphoontyphoon

流石に、今日ばかりは釣りに出れるとは思ってなかったね~。happy02

ところが、出てみれば台風一過の釣り日和 べた凪 sun

これが、超晴れ男 代官様 の威力なのかeye

はたまた、

嵐を呼ぶ男 島嵐珍とキンサモが打ち消し合ったものか。

今日の狙いは中あじ五目

そして長期戦線離脱していたあの岡ポンの復活際でもある。happy01

その岡ポン、期待通り、やらかしてくれましたよ。bleah

サビキとドンブリカゴを連結し、竿側の道糸には連結せずに、

仕掛けをどぼん。gawk

あ~~、わし馬鹿じゃcoldsweats01

さすがじゃ~。。。

で、みんな1投目から、あじ入れ食いscissors

岡ポンも仕掛けと作り直し、あじあじあじと楽しそうにwで釣り上げたが、1匹は船上のゴミ箱へポロリと落ちた事には気が付いていない。

岡ポンはあじがおらんなったと大探ししている。

ほんまに、天然ですな。bleah

せっかく今日は楽勝かと思ったのも束の間、船が振られたらまったくあじは釣れんくなり、

何回かアンカーを打ち直してみたが、もうあじはおらんくなってもうた。gawk

その後、ゲーハーとの戦いに勝てず、メバルやチダイもあまり喰わず、

イマイチだったな~。

でも、楽しかったし、

釣りに出れただけでももうけもの。

でしょう。(笑

本日の釣果

代官一族みんなの釣果 ↓

Img_9089

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

食べて美味しい中あじ五目

7月5日(土)

今日も食べて美味しい中あじ五目で出船!

アンカー打って撒き撒きですが、予想以上に潮が早く、撒き餌の効きが悪い。gawk

そのうち、

30cm級のあじがポツリポツリと釣れたり、

まあまあメバルが釣れたり、

チダイも釣れたり、

食べ頃サイズの真鯛が釣れたり、

ゲーハーが引っ掛かかって来たりするので、

あっちこっちへの移動はやめました。catface

残念だったのは痔愛が一度も訪れなかった事。

やや物足りなさを感じながらも、釣果はそれなりだったかな??

本日の釣果

鯖秋君は、もちろん中あじ主体の釣果 ↓

Img_9070

もっちんさんは、メバルが多いですね。 ↓

Img_9071


修理屋は、ゲーハー名人になっとるじゃん。(笑

Img_9073


テンヤマンは、流石まとめてきますね。 ↓

Img_9072

初参加のIZYさん&OISさんも、なんだかんだと楽しんでいました。 ↓

Img_9074

みなさん、想定外の雨の中大変お疲れ様でした。paper

梅雨時期は天気予報に騙されず、カッパを持参しましょう!

特にレインマンが参加する時は。bleah

| | コメント (0)
|

どぶネズミのたたり

wobbly9月14日(日)

本日は超グッドなあじ情報をもとにマル秘Pへ。

おかしい、潮も時間もええのに釣れん。gawk

釣れるのはチダイばっか。

何が悪いんかのぅ。sad

誰が悪いんかのぅ。wobbly

みんな悪人なんかのぅ。gawk

あっ、もしかしてネズミの毒素があじを寄せ付けないのかも。。。flair

ネズミの祟りじゃ~。(謎

めんどくさいので、解説せんよ。

あまりにも釣れんので、

Tバック釣り師の後姿を撮影し楽しんでいた。wink

014


013


ところで、代官様が肛門病を患ってしまい、大爆笑!!

まったく釣れる気配がなくなったので、9時50分納竿

本日の釣果

015

あじは残念だったが、チダイのサイズが良かったので土産にはなったかな。

義援金ありがとうございます。

只今12550円になりました。

002_2

| | コメント (0)
|

エンジョイ!サビキ五目

今日は、あじ狙いでGO!

朝一、イワシが湧いているとこで2投目。

船釣り初挑戦、釣り経験も子供の頃丘釣りをして以来という超ビギナーのリキゾウ君。

いきなり超ビギナーズラック鰤を発揮。happy01

ハマチの子供ゲット!!

001_2

002

その後、鯖ぷちフィーバー

その後、あじラッシュ

そして、チダイぷちラッシュ

&ハゲ時々

めまぐるしい魚種の変化が楽しいね。happy02

そりゃあそうとハゲにうんこかけられた肛門様

003

怒った肛門様、この後ハゲにうんこかけ返したとか、、、(爆

台風4号の進路を変えてくれたスーパー晴れ男の貝蔵。

こいつも、超ビギナー

大声で歌いながら、良型あじをよう釣ってましたよ。

『わたしの~、置き竿に~』

005_2

今日の白鳥君は元気なし。(笑

007_2

ところで、あじあじ代官様が何やら真剣にやりとりしているでわないか!

玉網~、玉網~と叫んでいるが、誰も知らんぷり。think

どうせ、大ぐちか何かじゃないん?

でも、どうやら本当に大物らしい。coldsweats01

代官様、ワイロでごぜえますだ。黙って、お収めくだせえ。catface

008

本日スペシャルゲスト、バラチンスキーさんは生粋のロシア人。

『ワタシ、バラチンスキーデス、アジガヨクツレマシタノデ、ダイマンゾクデス。』

おぼつかない日本語をしゃべりながら楽しんでました。

バラチン、また遊びに来てくれえよ。wink

昼からは場所を変え、小いわしラッシュ&たまにあじ。

最後に小イワシフィーバー、これが理想的展開ですな。

鮮度抜群の小イワシの刺身は超まいう~だからね。restaurant

餌切れの為、14時納竿end

本日の釣果

011

素人集団でも、結構な釣果になってました。

| | コメント (3)
|

麺類なあじ

あぢぃ~sunsunsun

時は

やっぱり、あじぃ釣りだぜぃ~scissors

いつものあじろで開始。soon

1時間まったく釣れましぇん。wobbly

近くでやっていた知り合いもほとんど釣れてないらしゅい。。。

おまけに、まだ1匹も釣れてないというのに、

アンカーは地球を釣ってしまい、船で引っ張りまわしたあげくロスト。weep

その後もちょこちょこポイントを変えてみるが、しゃっぱり釣れましぇん。sad

こりゃあ今日は、ここ数年の中で最悪じゃわ~。wobblywobblywobbly

潮が速いので流してみたら、3匹ばかり釣れたが。。。

この辺のあじろでやっている他の船も、まったりしている。sad

11時半まであじ10匹足らずと超ど貧果でしゅわ。gawk

思い切って大移動、5年振りのPにてやってみることにしゅましゅた。

とりあえず竿を出しといて、

今日はゆっくりとざるそばが食えそうじゃの~。happy01

お約束ですな、ざるそばの準備が出来たら、竿がぐいぐいと。(笑

やった~、あじじゃ~!

この1匹は本当にうれしかったっしゅよ。happy01

でも、せっかく冷やしておいたざるそばが、、、

しばらくあじ入れ食いで、

ざるそばを食べる頃には生温くなってしまった。まあええよ。happy02

ちょっと落ちちゅいてきたので、ハッピ~さんも冷麺を食べ始めたら、やっぱりあじ入れ食い。bleah

あじさんも麺類好きなんしゅかな?

肛門様はDr.スランプ

肛門様:『あじキタド。あれおらんかった』

肛門様:『あじキタド。また逃げられた』

肛門様、やっとこさ釣ったと思ったら、取り込み中ばれたらしい。

も~、な~にしよん。bearing

しかし、昼前から時合いが来るとわかっていたら、わざわざ朝4時起きせんでもええのにね。bleah

本日の釣果

あじ&チダイ&メバルでした。

Img_6459

みなさん、暑い中お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

波乱万丈な一日

梅雨も明け、絶好の釣り日和sun

しかし、朝一からハプニング

後ろにアンカー打ったわええが、なんじゃいこのロープ。

わやくそじゃんかよ~pout

30分ロス

Img_5415

なんとかロープをほどき、釣りを開始したがアタリはぽつぽつsad

たまに釣れただけで、

”あじ、あじ、あじ、あじ” と連呼の代官様大騒ぎ。happy02

初参加のイジリーも初とは思えない乗りの良さで、楽しんでいました。bleah

そばにいためだか丸さん、騒々しくご迷惑かけました。think

あっ、プレゼントありがとうございました。助かります。paper

ここは釣れんことはないが、爆釣したいのでH丸秘蔵Pトへ大移動run

先行艇の人が、”あじおらんぞ。釣れたのはぐちだけで。”

と親切に教えてくれたのに、このポイントに絶対的な自信を持っているH丸は忠告を無視。think

アンカーも一発で決まりgood、反応も上々ok

しかし激流~。

1時間やったが駄目。。。wobbly

ぐちどころか、ベラだけ。。。weep

他人の言う事は聞かんといかんね。catface

また、大移動。dash

ポイント到着寸前、またまた大ハプニング発生bombbombbomb

走行中、いきなりエンジンストップdown

前回と同じような症状なので、燃料系に間違えなさそう。

とりあえず、アンカー打って、漂流防止。

エンジンルームに入り、

ぶちくそ暑い、熱い~impactimpactimpact

エンジン焼けているので灼熱地獄じゃ~impactimpactimpact

まさに滝のような汗をジャージャー流しながら、

プライミングポンプでしゅぽしゅぽやってみたがぜんぜん駄目。

燃料が上がってこん。coldsweats02

H丸:mobilephone『専務、何とかしてや~paper

専務:mobilephone『まあ釣りでもしよきんさい、そのうち行くけpaper

丁度、昼前なので昼飯食べたり、釣りしたりして専務の到着を待った。

今日はもう釣り出来んじゃろうけ、魚もここでわけとこか。

釣り大会のリザルト発表~

優勝:代官様 (真鯛)

準優勝:イジリー (もらったウマヅラにて)笑

3位:なまくら (待ち時間に唯一釣ったぐっち~)爆

本日の釣果

Img_5417

待っている間、色々ネガティブな事を考えてしまったね。

もし、曳航となったら前回より遠いので6時間コースかぁ。despair

また、修理代もかかるしぃ。sad

今後の事も考えると不安で、かなり凹んできたのぅ。weep

そんな時、愉快な釣り仲間達が救ってくれました。

キンサモ&イジリーheart02heart02heart02

Img_5419

VS

珍元&なまくらlovelylovelylovely

Img_5420 

の立ちション競演で大爆笑。happy02

しっかし、うちのメンバーには肛門様とかイジリーとか妙なあだ名が多いのぅ。

肛門様とイジリか。

まてよ、肛門イジリ、、、

代官様:『誰や~肛門様の肛門イジリよんは!』

ぶあはっは~

笑いすぎて腹いたっ、涙出もてきた。(爆

ってな感じで笑わせてもらいました。

笑っているうちに、専務がやってきて、

今日は優秀なメカニックN氏を連れて来ている。

さっそくエンジンルームへもぐりこみ、

てきぱきと仕事をこなし、

キュルル~ン (セルの音)

バウウ~ン (エンジン始動の音)

さっすが~、N氏。仕事が早い!

しかも、原因が特定できたのでH丸の不安も解消。

気分も晴れ晴れup

(後日、原因&対応方法を紹介します。paper

おっと、これならまだ釣りできる時間が残っているでぇ。

専務の秘蔵ポイントに案内してもらい、

何と、良型あじ&チダイがプチ入れ食い。good

またまた、大騒ぎ。

炎天下の中ではあるが、休む者は誰1人いない。punch

最後まで、釣りを楽しんでいる。wink

結局、最後にあじ&チダイを50~60匹を追加し、何とか辻褄を合わせたところでハイ納竿。end

で、アンカー上げようとしたら、根係りしとる。coldsweats01

船で強引に引っ張り、何とか回収できたが、

根本から”ぐにゃり”とひん曲がっていた。catface

Img_5423

帰りに燃料300L補給し、無事帰港。ship

それにしても今日一日だけで色んな事が起こり、ほんまに疲れましたわぁ。think

みなさんも、大変お疲れでした。paper

| | コメント (4)
|

絶妙のコンビネーション

今日は長潮なのでここでやるか。punch

狙いは、何でもござれのサビキ五目happy01

開始後30分もしないうちに魚場が出来てきてfish活性が上がってきたぞ。upwardright

しかし、活性が上がってきたのはfishだけではなく、代官様のお腹の方もすごかった。dash

代官:『ぶぅ~

キングサーモンよ~だ:『ナイスショト!

これに反応したミー君が思わず合わせを入れたら、45cmの大鯖が掛かった。scissors

代官:『ばぶぅ~

キンサモよ~だ:『ナイスショト!

これに反応したH丸がすかさず合わせ、40cmのゲーハを掛けた。good

H丸も負けじと『ぶびぃ~

キンサモよ~だ:『ナイスショト!

の掛け声と同時に、自分が30cmの真鯛をヒットさせた。good

この絶妙のコンビネーションによってどんどん釣果がのびていった。wink

それんしても今日の代官様は、テンションがあげあげでup、あじ1匹釣るのにも、

『来た、来た、来た、来た~、あじ、あじ、あじ、あじ、来た、来た、来た、来た~、あじ、あじ、あじ、あじ、来た、来た、来た、来た~、あじ、あじあじ、あじ』

と超うるさいしぃ。

周りの船はさぞかし迷惑だったろう。catface

初参加のキンサモよ~だは、釣れた魚をまるかじり。bearing

まったくアホな奴っちゃ。coldsweats02

Img_4259

H丸:『そろそろイケスのfishが酸欠を起こし始めたのでもう入れれんで』

キンサモよ~だ:『じゃあ、僕のポケットにいれましょう』(爆

思い切り馬鹿bleah

代官:『こんな奴誰が連れてきたんや~』bearing

って、代官様の弟子じゃんか。think

Img_4263

こんな調子で大騒ぎし、思い切りストレス解消できました。

潮止まり以降はパットせず早目の納竿end

帰りはもちろんわかめ漁をしたのは言うまでもない。

Img_4265

本日の釣果

中あじ:50匹

チダイ:70匹

めばる:30匹

真鯛:1枚

大鯖:2本

ハゲ:2枚

ワカメ:少々

Img_4267

皆さん、お疲れ様でした。paper

ps.太郎一丸さん、ナイスな差し入れありがとうございました。paper

| | コメント (11)
|

またまた遠慮してくれおじさん

今週は、

あの驚愕の釣り師こと”ぴのちゃん”

を連れて尺めばる狙いに行ってきました。

きっと、驚愕な出来事が待ってるんでしょう。happy01

珍元とかはもう朝っぱらからう●こネタで盛り上がりupテンションup

1回表は珍○○ポイントからsoon

そこいらじゅう物凄い反応が出ていて、あじやめばる、かさご、チダイなどが爆釣しそうな予感。smile

しか~し、根係り連発

釣れたらイソベラwobbly

また根係り

またイソベラ

根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ

根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ

もうええわ~。やめじゃやめじゃ。bearing

次は腹パンアイランド

ここも大めばるポイントのはすなんじゃが、今日はこまい奴ばかり。down

移動dash

○○出しでは真鯛狙いらしき船が結構いるな~。ふむふむ。think

ちょいと奥まったところで魚探を叩いていたら、

見つけたぞ!eye

ええ漁礁が入っとる。impact

でも、潮が動かないせいか釣れん。wobbly

こりゃあ厳しいのう。sad

一発逆転に望みをかけ、駄目もとで例のグランドスラムへ行ってみた。run

今日は漁師も1艇しかおらんので、もしや。。。catface

やっぱり飛んで来た~!!

”遠慮してくれ”おじさんじゃ。gawk

遠慮おじさん:『ここは、釣っちゃいけんので遠慮してくれんかの』

H丸:『なんで駄目なんすか?』

遠慮じいさん:『この辺は遠慮してくれ』

今日はちょいとばかし食らい付いてみた。

H丸:『ここは、禁漁区域じゃないんでしょ。なんで駄目なんすか?』

遠慮じじい:『この辺は、ああでこうで、とにかく遠慮してくれえ』

今度は泣きついてみた。

H丸:『僕ら、まだボーズなんで、ちょっとだけでええけ釣らして下さいよ~』

くそじじぃ:『あっち側ならええので、この辺は遠慮してくれ。』

くそっ駄目だ、こりゃ。遠慮してくれしか言わんわ。wobblywobblywobbly

もやもやしたまま撤退。pout

ちょいと南下したポイントで、何とか少々ゲットしたところで潮止まりとなりメバルは終了。end

めばる撃珍bombbombbomb

大移動し、うろうろしていたら、K氏艇を発見eye

聞いてみたら、午前中は結構釣れてたらしい。

Img_4209

まあ、他人のあじろを荒らしちゃあいけんので、別場所でアンカー打って五目釣り開始。

チダイとあじが交互に釣れはするのだが、

盛り上がりかけては終わり

盛り上がりかけては終わり

って感じで、ぱっとしないまま納竿。

本日の格言:『潮と漁師には勝てまへん』

ま、久しぶりにあじの刺し身が食えたので”よし”としましょ。restaurant

本日の釣果

めばる:30匹

あじ:10匹

チダイ:30枚

わかめ少々

Img_4210

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (13)
|

より以前の記事一覧