あじ、さば

石鯛と添い寝

12月17日(土)

めっちゃ冷え込んだ朝。

桟橋が凍り付いており、

しかも干潮で桟橋が急な下り坂に。

荷物片手にしゃがんでツルツルっと滑り台。

子供みたいな船長。(笑

今日は、あじさば狙いでGO!

思ったより時化ているな。

風裏で小あじがポロポロと。

ウマヅラが釣れたが、口が汚い。gawk

おっと、こんなところで石鯛も釣れた。good

テンヤマン:『石鯛は一晩寝かせておくと美味くなるんですよね~』

代官:『石鯛と添い寝するんですかぁ?』

船長:『助べえ』 (爆

その後、あっち行ってもこっち行っても魚信なし。。。

薄皮あんぱんで盛り上がるのはこの船くらいかの。

本日の釣果

倍返し一族のタイン君とぐちやま

Img_0438

Img_0437

いやあ、今日はなかなか厳しかったですね。coldsweats02

これで、ご勘弁を。(笑

1

お疲れ様&ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

割り込みあじ、絡み鯖

11月20日(日)

 

昨日が雨の為本日にスライドし、あじ鯖狙いでGO!

 

良型平あじが釣れるはずのP

 

撃沈~crying

 

あじの気配な~し。wobbly

即、見切り

 

移動中、ちょっとした船団を発見し、

 

その近くでやってみた。

 

あじ、鯖が少々釣れたが、満足できず本命Pへ移動run

 

あじ、鯖入れ食いPのはずなのに、

 

何かおかしい。

 

潮が流れてない。

 

予感通り、釣れない。gawk

 

ほんとにポツリポツリと誰かに1匹ずつ。wobbly

 

天気も良く、波もなく最高のコンディションなのに、魚がいないんじゃどうしようもない。gawk

 

知り合いにmobilephoneし、3日前に良く釣れたと言うPを教えてもらい、

 

やってみたが、鰯がいただけ~。

 

また移動し、

 

ここでも、ポツリポツリと。

 

釣れないので、自然と会話がはずむ。happy02

 

イカの話をしていると、あじが割り込んでくる。(笑

 

あじ:『今日はイカじゃなく、俺を釣りにきたんだろうが。。。』

 

で、太刀の話で盛り上がっていると、鯖が絡んでくる。(笑

 

鯖;『だからぁ、今日は僕だろ』

 

ってな感じ。

 

最後の最後、餌が底を付いてきた頃に、入れ食いになり、

 

あ~、なんてこったぁ、もう餌がないじゃん。

 

悔しい~。

 

ってな事にもならず、

 

あっけなく終了end

 

本日の釣果

 

しげるさん ↓

 

Img_0373


山分け組の釣果は、写真撮り忘れ

 

みんなで、30匹そこそこだったかな。。。

 

集合写真 ↓

 

Img_0374

2回目のジンクスに陥り、ズーボーの人が約1名。

 

誰とは言わないが、前回初太刀で竿頭になった人。

 

たぶんショックで青くなっているんじゃないかと。(笑

嬉しい事に、チャイナから帰ってきたなぞかめ親子が参加してくれました。

なぞかめJrは、お父さんより背が高くなり、りっぱな青年になってました。

相変わらずの、お魚博士っぷりを発揮してました。

みなさん、本日は貧果でごめんなさい。

 

お疲れ様、ありがとうございました。paper

| | コメント (2)
|

せめて、見たかった~

10月29日(土)

 

本日は、あじ鯖大好きクラブにて出船!

 

今日はチーム連携プレイが冴えていたね。good

 

鯖秋君、撒く係り

 

ぴこ二郎さんとこふじが釣る係りscissors

 

船長は玉網係りwink

 

代官様は、魚〆係りcatface

 

こふじさん、今日も絶好調とばかりにキター!キター!と満足毛。

 

ブーツマン一族の鯖二郎さんは、ぴこ太郎の真似をしながら終始楽しそうに釣ってました。wink

 

I HAVE A PEN  

I HAVE A AJI

I HAVE A SABA

AJI SABA アッポーPEN

しょうもなー。gawk

 

初参加のベトナム人タイン君に大物がヒットし、しばらくやり取りしてたけど、5分後痛恨のハリス切れ。weep

 

残念。

 

せめて顔かケツかどちらかでも見たかった。(爆eye

そして、アッポーさんも何やら大物がヒットしたらしい。

全員仕掛けを回収し、しばらくやり取りを見守ったが、最後は竿が折れライン切れとなった。crying

超残念。

これも、せめて顔かケツどっちか見たかった~。(爆

ところで、タイン君のサンダルとぐぅふぅ見分けがつかん。

どうでも良いのだが、どうしても代官様が写真撮ってくれと。。。

Img_0347

で、突然

タイン:『うんこしたくなった』

船長:『タイン君、うんこしタイン?』 (笑

しょうもなー。

餌切れの為、13時納竿

釣果は前回ほど釣れずイマイチだったが、今日も盛り上がり楽しい一日となりますた。happy02

本日の釣果

丸あじ、平あじ、鯖、真鯛など

Img_0349

Img_0350

集合写真

Img_0351


みなさん、強風の中お疲れ様でした。paper

| | コメント (2)
|

爆弾だらけ

10月15日(土)

 

尾てい骨、骨折で入院していた勇斗丸がやっとこさ退院し、

 

ひっさびさ~の出船!

 

狙うはあじ、さば

 

今日は、船長も竿出しで張り切ってますヨー!

 

朝一は、ポツリポツリでしたが、3ヵ所目のPで爆釣!!

 

岡ポン、大活躍~scissors

 

Img_0323

 

ハッピ~さん、黒い外道ですが嬉しそうwink

 

Img_0322

ドヤ顔のこの方、誰ですか~? 初参加のHさんでしたっけ?

 

Img_0320


久々の爆釣もあいまって、代官様の口が滑らかになり過ぎてしまい、隣にいたこふじさん大変でした。

 

秋晴れのもと、釣果に恵まれた、実に楽しい一日でした。happy02

 

本日の釣果

 

ガチ勝負のこふじ君 ↓

 

Img_0324


山分け組の釣果 ↓

 

Img_0326


Img_0327

みなさん、お疲れ様でした。paper

 

==============

 

≪タイトルの爆弾だらけ意味を解説≫

 

会社の仕事ですが、金曜日にトンネル上に爆弾が落ち、

 

(全然解説になってないじゃん)

 

釣りで、あじ爆となり、

 

沢山あじを持ち帰ったら、

 

かみさんに、こんなに持って帰るなー!

 

爆弾を落とされてしまいました。wobblywobblywobbly

以上

| | コメント (0)
|

待望のあじ鯖祭り

12月26日(土)

 

今日はあじ鯖クラブメンバーによる海上鍋ツアーである。

 

第1P

 

1投目から入れ食いup

 

投入するたびに釣れるから、みんな楽しそう。happy02

 

この調子なら、今日は大漁間違えなーし。

 

と、思ったのは船長だけではないはず。wink

 

ところが、ある事をきっかけに

 

掌を返したように、パッタリと釣れなくなってしまった。down

 

魚って、こんなもんなのか。

まか不思議 gawk

 

第2P

 

1投目から入れ食いup

 

今日の船長は冴えているぞ。bleah

 

久々に代官様のあじあじあじあじ連呼が出ている。punch

 

ザビエル君も腰が入ってきた。impact

 

ここで、船長に欲が出たのがいけなかった。pout

 

型狙いで、移動した第3P、4P、5Pを大外ししてしまい、

 

元の2Pへ戻ったがイマイチ状態。wobbly

 

やっぱり、船長冴えてなかった。coldsweats01

欲を出しちゃあいけんね。

 

もう昼も近いし、風裏へ大移動し、みんなで代官鍋を囲んだ。

Img_9554


Img_9555


2回連続で箸を忘れてきたハッシーさんが、”箸忘れハッシー”と呼ばれている。bleah

 

船長:『僕の隣の方は、気象予報士でーす』 とみんなに紹介

 

ハッシー:『今日、予報では穏やかだと言っていたのに、なぜこんなに風が強いのでしょうか?』

 

予報士:『わからん』 (爆

海の予報はむずいらしい。

 

代官;『何のために、気象予報士を連れてきたんかわからんのぅ』

相変わらずの毒舌ぶりである。

船長:『やっぱ、予報士はお姉ちゃんに限るよねlovely

しばらく、お天気お姉さんで盛り上がったのは言うまでもない。kissmark

 

ところで、ザビエル君とは誰でしょう?

代官様の左隣で鍋をつっついている男です。

あれ?鯖秋君では??eye

本日、鯖秋君⇒ザビエル君に変名しました。happy02

もちろん、名付けの親は代官様です。bleah

”ザビエルく~ん君”と呼んだら、すぐ振り向くので、今度会ったら呼んであげてね。(笑

ザビエル伝導師:『あ な た は、鯖 を 信じ ま す か』 (爆

前半は入れ食いを楽しみ、後半は鍋で盛り上がり、楽しい一日となりました。happy02

 

本日の釣果

 

山分け組5人分

 

Img_9556

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

ヒデファミふぃっしんぐぅ

11月1日(日)

 

本日は、ヒデファミふぃっしんぐぅhappy02

 

寒くなってきたけど、子供達はこの日を楽しみにしていたようなので、

 

船長も張り切ってるぞー!

子供達も元気いっぱーいup

お母さん達は、寒さに負けたのか不参加。down

 

この日最大のあじを釣り、優勝賞品をゲットしたDai君good

数も一番だったね~

 

Img_9417


チー君も良型あじをゲット!

 

写りたがりのマー君もいっしょに。bleah

 

Img_9418

 

入れ食いには程遠いが、終始ポツリポツリと釣れるので、移動するにできない感じ。

 

しかし、まーとても賑やかな船上でした。happy02

 

予定通り、12時半に納竿end

 

本日の釣果

 

Img_9419

みんな、お疲れさん。paper

 

次回は来年の春かな?

| | コメント (0)
|

鯖クラブ

10月18日(日)

 

プロジェクトX風に読んでもらえると楽しいです。

 

かつては、鯖の楽園と呼ばれた島があった。

 

KBT島である。

 

鯖クラブメンバーはいつもKBT島での鯖爆釣の夢を見ていた。

 

しかし現実は厳しかった。

 

いくら頑張っても鯖の回遊がなければ、なす術もなくただたば撒き餌を撒くだけだった。

 

鯖は当たり外れが激しいので、行きたくないと言うメンバーも多かった。

 

事実ボーズも多かった。

 

そんな、痛い目を合っても鯖クラブのメンバーは懲りなかった。

 

釣れた時の嬉しさが一番だからだ。

 

今日も急遽鯖狙いに出た。

 

突然の招集にも鯖クラブのメンバーは快諾してきた。

 

果たして釣果は?

 

まこと鯖が釣れた。

鯖秋君が最高の笑顔になっていた。

 

まこと鯖は30cm前後の中鯖だが、これでも嬉しかった。

 

その魚体には脂がのっていた。

 

魚体のぶるぶる振動が笑えた。

 

35cm級の丸あじも釣れた。

二郎さんがおかあちゃんとの約束が果たせると喜んでいた。

 

この時期は丸あじは脂がのっており美味い。

 

25cmの平あじも釣れた。

代官様の大騒ぎしていた。

ぷりてんも楽しそうに玉網を出していた。

 

平あじは塩焼きの定番メニューである。

 

たっくんは、良型のあじを沢山釣った。

 

飽きもせずずっと釣り続けているのには、本当に関心した。

 

Img_9344

 

自分も釣りができるので、何より船長が楽しんでいた。

昼にあじ鯖をやめて、

 

サビキで簡単に真鯛が釣れよるとの情報で行ってみたが、駄目だった。

 

日曜なので13時に納竿した。

本日の釣果

 

鯖クラブのメンバー:代官様、鯖秋君、二郎さん、ぷりてん、たっくん親子の釣果↓

 

Img_9345

| | コメント (0)
|

秋の五目釣り

9月13日(日)

今日は、めっきり秋を感じさせるような爽やかな釣り日和でした。sun

あじ爆釣のsecret情報を握りしめて、

頑張ったのですが、

なかなか思うようにはいかないものでして、coldsweats01

あじはあんまり釣れず、weep

その代わりに

鯖がようけ釣れました。happy02

サバサバサバサバ~

サバ釣りはい そ が し い

なぜか

鯖秋君の腰が入り切らない。gawk

代官様は、サバサバ~サバサバ~

1個落ちた、2個落ちた、全部落ちた~

と相変わらず騒がしい。bleah

本当はあじが釣りたかったんですが、

まあ、仕方ないね。

代官様が逃がしたあのあじがちくったに違いない。bleah

鯖秋君が逃がしたええ~あじも痛かった。bleah

爆釣情報がある時は得てしてこんなもの。catface

みんな、船長に騙されないようにね。bleah

BBさんの子供達 ↓

Img_9256


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

ラッスン 鯖鯖

5月30日(土)

今日こそは、あじ刺しが食べた~い!

あじ大好きクラブであじ釣りへGOsign01

メバルは釣れるが、あじは釣れん。gawk

メバルも悪くないが、今年はもうええわ。

とにかくあじが釣りたいんじゃ。happy02

ま~、しばらく撒いていれば来るじゃろうと。

例によって小イワシの群れがやってきた。

やっと来ましたー!!

あじですよん。good

でも、ほんの数匹で終わりdown

何か所かポイントを変えてみるが、あじは釣れん。

ここで思い切って、博打に出た。

あの島まで大移動dash

仕掛け回収中に鯖が釣れた。

棚はたぶん10m以下。

その棚に合わせた人がまた鯖を釣った。

あじを釣りたくて底でやっていた人も、何も釣れんより鯖でも釣れた方が良いと、

みんな節操なく棚を浅くし、鯖鯖フィーバーが始まった。happy02

鯖秋君は、鯖の申し子、鯖男、鯖神、鯖キング、鯖命、エレキテル鯖秋など多くのニックネームを持つが、本名は鯖木鯖秋です。(鯖爆

鯖秋君の活性が凄いのなんのって。upupup

体液だらだら流しながら、腰を入れまくり、鯖を釣りまくりですやん。good

隣でやっていたザツヤマは、鯖秋君を見てあまりの凄さに唖然としていた。gawk

キリがないので、そろそろ納竿しようかって言ったとたん

浜ちゃんが釣るもんだから、少し延長し

ほぼ餌切れのタイミングで納竿end

本日の釣果

鯖秋君、ザツヤマ、浜ちゃん、船長4人の釣果 ↓

Img_9012

テンヤマンの釣果 ↓

Img_9013


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

嵐の中の寒鯖釣行

2月8日

な~にぃ

OBTK付近で寒鯖が釣れよるって。

大時化の中ではあるが、鯖好きクラブのメンバーを乗せ頑張って行って来ましたよpunch

でも今日は大工さんがおるけ、釣れんかもよ。(笑

ところが、その大工さんがゼッチョウコウなんす。good

40cm級を釣るわ、釣るわ。

なんと、ノルマ30本以上達成。happy02

いくらエーポジとは言え、釣り過ぎでしょ。

で、隣の筋肉マンと仕掛けがしょっちゅう絡みあげ、

大工:『またお前かpout 営業妨害すんなよ~。』 爆

どうみても、大工さんがかけた鯖が横走りしてお祭りしとるんじゃけどね。

それでも文句が言えない弟子の筋肉マン。

筋肉マンは、まこと鯖をいっぱい釣ってます。(笑

ゼッチョウコウ男の大工さん、更には良型の真鯛までゲットしましたが、

取り込みの際、

何と、竿をぽっちゃん

はい、さようなら~。cryingcryingcrying

こりゃあ運を使い果たしたようですね。bleah

まあ、こんだけ釣りゃあ、元は取ったろうって事で、

諦めるしかないですね。

代官様は、”例の呪われた席”で頑張っていましたが、ようやく呪縛が解けたようで大鯖を何本もゲットしてました。scissors

朝から時化ていましたが、11時頃に一段と風が強くなり嵐のような天気になってきたので、早めの納竿。

最後に魚を山分けする時の事

ド素人のカイゾウ:『この鯛はどうやって〆たらええんですか?』

代官:『そんなん見よう見真似でやりゃあええんよの!』

鯖秋:『誰も見せてませんが。。。』

鯖秋君、ナイス突っ込みsign03

本日の釣果

008


009


みなさん、大時化の中お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧