カレイ

船長がやらかした?

4月18日(土)

本日は年に1度行くか行かないかとのプレミアムなカレイ祭りscissors

5時過ぎ、勇斗丸に乗っているメンバーでの会話

船長遅いのぅ。

どうなっとんかいのう。

寝坊したんか?

船長が遅刻したら乗船料はただにしてもらおうや。

その頃の船長の行動は、、、

ピシっと3時半起床(寝坊するはずないですやん)

ちゃんと朝飯し食べて、4時に家を出た。

24時間営業のスーパーで買い物し、釣り具のタイムに着いたのは4時30分

ありゃ?まだ開店してないやんか。

仕方ないので隣のセブンで立ち読み。

朝っぱらから、エロ本読んで元気はつらつkissmark(笑

4時45分にタイムの店員が出勤してきたので、即餌を購入。

4時55分。

さて、マリーナへ行こうかと思ったが、まだ早いかなと、

再び店に入り、店員と油を売りまくり。

(正確に言えば情報収集活動ですよん)

5時10分に店を出て、マリーナへ5時15分着いたら、

みんなから、船長遅刻じゃ。困った船長じゃとブーイングの嵐。

H丸;『なんでなんで、5時半出船じゃろ?』

一同:『え~、メールには5時15分出船と書いてあったでぇ』

H丸;『ほんま?わし勘違いしたんか。ごめんごめん』

ともあれエンジンに火を入れ、暖気運転もままならいまま速攻で出船!

時計を見ると5時18分。

大丈夫大丈夫、たったの3分遅れじゃんか。

で、途中船団がいたのでちょっと寄り道し時間を潰してしまい、、、coldsweats02(情報に踊らされたその1)

本命狙いの場所へ

まったく釣れん(情報に踊らされたその2)

結局、実績のあるマイPに行き、そこでやっと本命魚が釣れた。good

朝3時に起床し、1匹目のカレイが釣れたのは10時gawk

代官様:『いやいや、腕は隠せんのぅ。みんなスーパーで売っている安物の腕じゃ駄目でぇ』bleah

001

危ういところ”エレキテル鯖秋”と変名されるとこだった鯖秋君は、誰かと違ってカレイ釣りも真剣そのものですよ。

*誰か=代官

002


測量師は、ちゃんと仕事してましたよ。水深20Mだそうです。(笑

004

竿が折れる~、竿がぁぁぁぁぁぁ

と大騒ぎの代官サマ

誰や、こんなうるさい奴連れて来たのは。(爆

代官:『あの辺に投げて、ちょっとサビいて置いておくのがコツですな。まっ、潮を読まんといけんが、潮を』

ウンチク垂れたせいで、この後さっぱり釣れなくなった代官様。

003


エレキテル鯖秋

(結局、変名しとる)happy02

後方で代官様が何か釣ってるのが見えます。

005

船長:『釣れんのう、全然おもろないのぅ。来年からカレイはやめようや~』

1時間後

おっ、おっ、お~~ キター!!

007


船長:『よ~引いたわぁ。おもろいじゃん、カレイも。来年もカレイ釣り行くどぅ』 (爆

めっちゃ単純。

その後はあんまり釣れず、馬鹿話で盛り上がり

みんな:『船長さえ遅刻せんかったら、一人10枚は硬かったのになぁ』

『それに、朝一からここでやってれば30枚は釣れたろうになぁ。』

とか、たったの3分遅れで1日中いじめられた船長でした。

(いや、代官様には一生言われるんじゃろうなぁ)

そうそう、ところで今日のOさんは偽物だったみたいですな。

双子の兄弟らしく、容姿もくりそつで、ウェアーもお兄さんに借りて来たのかほぼ同じ。

しかも、しゃべり方まで同じなので、見分けが付き難いね。gawk

でも、腕は誤魔化せまへん、ここで分かりますがな。(笑

来週はお兄さんが来るようにと伝えておいて下さいね。bleah

13時に納竿し、帰港。

エロ吉親子やバドP親子を乗せ、14時に再出船。

本日の本命中の本命は潮干狩り

いやはや、腰が痛くてもやめられな~い。

序盤は苦戦していた肛門様も、御隠居様に効率的な掘り方を伝授してもらい、結構な水揚げ量になっていた。

やっぱり、見よう見真似ですな。(笑

帰宅後、夕食にアサリの味噌汁を食べたが、

激うま!

もう死んでもええわ~って思う程、激ウマ!

すんまへん、大袈裟なブログで。

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

船上おでん

今日は近場でのんびりとカレイでも釣ろうや!happy01

たぶんカレイ狙いは5年ぶりくらいかな。

おい、おい、誰や!

初乗船で、しかも魚を1匹も釣る前にう○こする奴はbearing

003

でも、これが効いたのかeye

直後に、本命Wでゲット。

いきなり、”カレイマン”というブログネームまで付けられ、ご満悦。

005


朝からハイテンションの代官様はゼッチョウコウ!!up

尺カレイを2枚もゲットしました。

腕ですか? 運ですか?

日頃の行いでしょう。(笑

006

謎の星人”koumonsama”は、ゼッチョウフdown

腕ですね。(爆

002


本日のメインイベントは、おでん。restaurant

007


船上で食べるおでんは、もう最高ーの一言ですな。happy02

欲を言えば、もう少し寒い方がおでんが美味しくなったかも。gawk

最後におでんの出汁で、うどん

ではなく、ラーメン。noodle

うえ~って思うでしょうが、

これが、よく合うのよ。ほんまに。

代官様、色々お世話になりました。

船長はカレイボーズではあったが、久々にのんびりできて超満足ですた。full

本日の釣果

010

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (6)
|

親子でカレイ祭り

今日は、近場でのカレイ釣り。

ゲストは、謎モンゴさん親子とCちゃん親子。

まっ、要するに子供ばっかり連れて行くようなもんだな。(笑

撒き餌のお団子作りに夢中の子供達。

Img_1095

しかし、この後デッキがぐちゃぐちゃのうんこだらけに。。。

おいおい、うんこ踏ん付けた長靴で絶対にキャビンには入るなよ~。

即座に団子作り禁止命令を発動!(笑

================

相変わらず○○丸出しの謎モンゴ親子。

『父ちゃん、そんな顔で写らんといてえや、

僕が恥ずかしいじゃんか~。』

Img_1103

剣ちゃんもゲット!

『お父ちゃんがよう釣らんけぇ、僕がいっぱい釣っちゃるんじゃ~!』

頼もしいね~。

Img_1099

勇斗丸Jr君もゲット。

『わし、本虫苦手なんじぇけぇ、はよう撮ってえや!』

Img_1096

船頭さんは禁酒中なのに、ビール瓶(39cm)を釣ったぞ。

Img_1102

昼過ぎから、雨がポツポツ振り出したので、2時頃納竿。

Img_1106

帰りに、ちょっとだけメバルを狙ってみたが、全く駄目。

完全納竿。

=================

みんな楽しかったようで、大はしゃぎ。

良かった、良かった。

Img_1109

帰りの車に乗ったとたん、バタンキューでした。

| | コメント (12)
|

カレイ祭り

今日はゆうじのリクエストに応えてカレイ狙いで行ってみよう~!

とは言うものの、カレイは4年ぶりで今一自信がないので、おみやげ確保の為、朝一はハゲ&めばりんこちゃん狙いで。(ハゲにも自信がある訳ではないが。。。)

いつものポイントで直ぐに小めばるは釣れるが幼児虐待サイズばっかり。。。

と、万ハゲさんがジタバタしとるんで、竿を見てみるとその引きは紛れもなく奴じゃあ。

万ハゲさん逃がしんななよ~。

慎重にね。

そして思いっきり引っこ抜いたハゲが空を飛んだ~。

って思ったら船頭さんの顔面に直撃!

痛ててて。鼻の横を怪我してもうたがな。

しかし、ハゲの角が折れるくらいわしの面の皮は厚いのか???

Img_0973

もうハゲはやめやめ。ハゲは釣れん。

今日の本命はカレイじゃ。

すぐに筏に係り、竿を9本セットしスタンバイOK。

おっと万ちゃん、今日はやるねえ。

顔に気合いが入ってまんねん。

Img_0979

ゆうじも負けてないで~!

Img_0978

そう言えば、某BF誌に吉浦でイトヨリハゼに40cmのマゴチが食いついたって記事があったなあ。せっかくこんなん釣れたのでいっちょう狙ってみるか?

Img_0983

ほどなくして、置き竿がギュ~ンって曲がった!

ほんまにきやがったで。

グイグイ引くわ。

こりゃマゴチじゃ。

まじじゃ。

タモ出せ~!

はようせい!

あれ。

。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0986

なんじゃ、あんたか~。

ドキドキして損したわ。

でっ、終わってみると、結構色んな魚種が釣れ10目達成!

お疲れさん!

Img_0987

| | コメント (8)
|