親子フィッシング

F5キス

8月11日

台風も過ぎ去り、今日はヒデさん親子、わたるん親子でキス釣りhappy01

近場のせいか、ワカサギ級のキスが多いwobbly

そんな中、

出た~!

フィンガー5のキスが。。。eye

003


親は苦戦していたが、

なぜか子供は絶好調でした。scissors

勇斗丸キス記録(28cm)保持者であるわたる君は今日もデカギスをいっぱい釣って、

お父さんを悔しがらせてましたよ。bleah

004

そんな時、魚探が真っ赤かになってる。

dai君:『船長、小イワシの軍隊がおるけ、網で掬ってや、はよはよ。』

H丸船長:『ほんまじゃ、イワシの軍隊がおるの~』

ん? ぐ ん た い、 軍隊???

あ~、大群って言いたかったんか。

子供はおもろいわ。happy02

最初手こずっていたハッピーさんだが、仕掛けを交換してからはコンスタントに刺身用、天ぷら用のキスを釣ってました。

ハッピーさんの釣果↓

推定38匹

005

お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

ヒデふぁみふぃっしんぐぅ

6月29日(日)

今日はヒデさん達ファミリーにてキス狙い!

大きなキスが釣れます、釣れます(笑

25cm級連発

やった~マー君 ↓

004

お嬢ちゃん、お嬢ず。(笑 ↓

005


船長のダチわたる君 ↓

007


またお嬢ちゃん ↓

この子、本当にデカキスをようけ釣ってますたね。

008


わたる君、これはデカかった。↓

28cmは勇斗丸記録じゃね。

010


どんぶり2号君 ↓ お父さんより上手でっせ。(笑

009


どんぶり1号もお父さんより上手でっせ2。(笑

013

トラハン君、お昼の仕込み中restaurant

船上で天ぷらするもんはなかなかおらんじゃろ。

012

キス天そうめん完成!restaurant

014


これがめっちゃ美味かった。最高!

子供たちもうまいうまいと喜んでいた。

船長なんか4ハイお変わりしてました。(笑

午後からは風裏Pでやったけど、イマイチじゃった。

数も型も十分満足の釣果で、13時半納竿。

みんな、また行こうで!

保護者のみなさんも、大変お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

サバイバルーその2

5月4日

4時半起床

朝一にコーヒーを沸かし、

夜明け前の薄明るい空を眺める。

静寂な港に聞こえてくるのは漁船のエンジン音のみ。

これまた至福のひと時ですな~。

021


さて、船上うんこを済ませ(わざわざそんなこと書かんでもええのだが。。。)

今日も釣るぞ~!!

朝一ならあじがおるやろ!

と期待していたが、残念ながら不発ですた。

アコソのあじも終わったようです。gawk

で、

まあまあメバルと

まあまあチダイが釣れた。

船長はここ数か月竿を出していなかったので、久々に釣りを楽しめ満足。

今日は午前中に納竿し、無事帰港した。

息子は何らかの形で成長してくれたかのう。

2日間の釣果

イケスで活かしておいた魚

〆たのは船長ですが、きれいに並べたのは息子

023

クーラーの中に死んだメバル15匹くらいと、チダイ10匹くらいおったかの。

| | コメント (6)
|

サバイバルーその1

5月3日

今日から息子と2人で船中泊のサバイバルに行ってくるぞ~sign03

今晩のおかずは釣った魚のみルールなので、釣れなかったら飯だけよ。catface

出船前の撮影

クールな息子

001

そして、馬鹿なおやじ

005

船長、今日は沢山釣れるとこへ連れてってよ。paper

006

ポイント到着

さっそくお出迎えしてくれたのは、あじ君ですた。scissors

これで今晩刺身が喰えるで。

008

しかし、このあじ1匹で終了down

船長は、あじもよう釣らずこんなことやらかしてるしぃ。(笑

009

その後メバルを狙ってみるが、ほとんど釣れずweep

昼休憩は某漁港に入り連絡船の桟橋を拝借。

しっかし、わずか住民数十人の島(推定)にりっぱな桟橋ですな~。

010

昼飯はミー君が船に積んでいたカレーを勝手に食べたよ。

012_3

本当はお昼寝をしたかったんじゃが、息子が島探検したいと言うので付き合った。

途中で地元のじいさんに、話しかけてみた。

H丸:『あの~、今日この漁港で泊まりたいんですが、、、核殻歯科痔蚊』

じいさん:『わしゃあ、あさってのうメバルを釣りにいくでのう』

まったく会話になってない。catface

他の人に聞こうと思ったが、これまた超おじいさんだったので

挨拶だけにとどめておいた。

夕方メバルを少々釣りこの日はお終い。

014


別の漁港で留めれそうな桟橋に勝手につないだ。

さっそく晩飯の仕度にかかる。

メニューは

①メバルの炊き込みご飯

②アオサと豆腐の味噌汁

③あじの刺身

④鯛の塩焼き

015


いや~、旨い!これは至福のひと時ですね~。

テント設営も済ませ後は寝るだけ。sleepy

017


テントの中で、息子の足が臭いか、とうさんのおならの方が臭いかで盛り上がり、

(まったく貧のない親子である)

最後に腰のマッサージをしてもらいながら、深~い眠りについた。sleepy

はずだった。。。

が、ビールの飲みすぎで2度も尿意で目が覚めてしまったのだ。

ふと上を見上げると、夜空の星がなんと美しいこと。

空一面が★★★ではないかeye

起きたついでに夜のお散歩に行くか。

ちょっと歩いてみたがあまりの寒さに負け引き返した。

何気に海を見てみると、

なんじゃ、こりゃ~

水面に25cm級のメバルが隊列を組んでるでわないか。impact

その数うん十匹どころでないぞ。

100匹はおる。

玉網じゃ、玉網じゃdash

っていうのは冗談ですが。

良く見るとぐぅふぅですた。(爆

ちょっと興奮しかけたが、よほど疲れているのあろう。

横になるとすぐに落ちた。sleepy

| | コメント (0)
|

みやじマリン

10月14日(日)

今日はヒデさんファミリー達といっしょに親子ふぃっしんぐぅ&みやじマリンへ行ってきた。happy01

子供達にデンゴでも釣ってもらおうと思ったが、こんな時に限ってデンゴが釣れんのよね~。sad

釣果はメバル、カサゴ、キューセンなど。

まあ、釣れれば何でもokよん。

あんた、最近クールになったのぅ。gawk

もっと、はしゃいでもええんで。happy02

Img_6705

相変わらずヒデさんが、

”あっ、あっ、あ~”

と思いっきり悔しがってるので

ハゲでも釣りよん?と聞いたら、

いや、ベラの当たりに空振りしたんじゃって。。。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

絶句。。。

11時に”もみじ饅頭作り体験”の予約があるので、釣りは早々に切り上げて、宮島3号桟橋へ。run

ここでヒデさん達をおろして、勇斗と2人で近くの筏にかかり釣り再開。

そしたら、デンゴ入れ食いhappy01

こんなもんよね~。

ヒデさんに”デンゴ入れ食い”メールしたら、南蛮漬けにしたいので100匹捕獲依頼された。coldsweats01

船長はたいぎぃので、勇斗にお任せ。punch

その後合流し、みやじマリンへgosign01

Img_6706

太刀魚の生態調査すべく、じっ~と30分ほど観察。

こっそりジグを投入したかったが、、、

やっぱりやめた。(爆

おもろかったのは、

近くで見ていた人:『太刀魚の赤ちゃんがいっぱい泳ぎよるね~。』

H丸:『そりゃあんた小鰯やろが~』 (爆

とつぶやいた。

しかし、太刀魚を水槽で飼うのは難しいらしいが、3匹しかいなかった事から推察してもよほど大変なんじゃとわかるね。think

あ~あ、捕食シーンを見たかったのぅ。

Img_6711_2 

お次はめばるの観察

カキにべったりひっついているメバル君

こりゃ、釣るのはむづいわな。confident

Img_6715

Img_6716

みんな、楽しかったかな~。

また行こうね。paper

| | コメント (0)
|

海保

ヒデさんが、ファミリーで海水浴に釣れてってくれっちゅうんで、”キス釣り&海水浴プラン”で行ってきました。happy01

朝8時、桟橋に集まって来るわ、来るわ。

小学1年生や保育園児が続々乗船している。一体何人来るんかい。sweat01sweat01sweat01

まるで、海保(海上保育園)みたいじゃ。(爆

さっそく近場のキスパラで釣り開始。

Img_6482

dai君:『あっ、当たった』とか言ってグルグル巻いてたら、

Img_6480

ヒデ父さん:『待て、待て、もっとゆっくり巻け。そりゃデカイぞsign03

と一番はしゃいどるじゃん。bleah

このキスはデカかったね。子供のヒジをタタイテました。(笑

間違えなくわしのよりデカイ。secret

Img_6479

キス、トラ、キュウセン、ホウボウ、カサゴ、チャリコなど色々釣れたので、釣りは終了し、海水浴場へ一目散。run

一泳ぎ後、スイカ割り(叩き)で盛り上がりscissors

おいdai君、腰がひけとるぞ。

Img_6485

キャワイイーねlovely

Img_6486

さて、売店に冷たい物でも買いに行こうと歩いていたら、偶然

そこにぷぃちぷぃちのビキニギャル3人組が写真撮影のポーズをとっていた。

見ると、どこにもカメラマンはいない。

木の枝にスマホを置いてリモコン撮影で四苦八苦しているではあ~りませんか。wink

これは千載一遇のチャンス到来ですな。wink

H丸:『お嬢さん、シャッター押しましょうか』

色々考えるより先に口が勝手にしゃべっていた。(爆

ギャル:『ええ、お願いしていいですか~heart04

心の中のつぶやき:『お、お、お願いって、まさかsweat01。おじさんがお願いしたいくらいよ。』(爆

実はスマモをいじるんは初めてのH丸:『どこをどうしたらええんかな?』

ギャル:『ここを指で、こうやって押してくださ~いheart04

至近距離で拝むことができ、充実感いっぱいのH丸。lovelylovelylovely

『わぁ~、すごくきれいに撮れてます。ありがとうございました~heart02

H丸:『いや、こっちこそありがとうsign01』(笑

おかげ様で、良い1日となりますた。

近くで一部始終を見ていたヒデさん:『船長、ええ役目してましたね』

と、思いっきり悔しがってましたよ。catface

さあて、みんな乗った?帰るよ。

Img_6490

わいわいと無事、帰港しました。

| | コメント (2)
|

忘れ物大会

体力温存の為、月曜を休暇にしていたんですが、

じっとしていられない性分なもんで、sweat01

結局、息子と2人で海遊びに行く事が前日の昼に決まった。happy01

当日は車が使えないので、早速竿や飲料水を詰め込んだクーラーや海水浴グッズなどを準備し、夜のうちに船へ積み込んだ。

準備万端。scissors

備えあれば憂いなし。happy02

とはこういう事ですな。good

で、当日

ひっさしぶりじゃ~

弁当忘れたのは。flair(爆

殆んどの荷物は船に積み込んでいたが、弁当は冷蔵庫に入れておいたのだった。gawk

ま、出船前に気が付いたのでセブンで調達。

セブンではちょうど専務が弁当選びに悩んでいるとこだった。(笑

無事、出船ship

近場の筏に掛かりあじ狙い。

1投目、良型あじがダブルで来たので、これはしめしめと思いましたよ。

親子ともに。good

でも、その後は沈黙が続き、wobbly

たまりかねて筏をチェンジすると、またダブルで来た。

この筏はええかもよ。happy01

いや、ここもそれっきり。wobbly

しもうたぁ~。

大事なもん、忘れとった。

体内ソナー充電中じゃった。flair

で、あまりに暇なんで”こんなに暇なんですよ光景”でも撮影しようかとカメラを手にし、

おや?スイッチが入らんで。sign02

ありゃま、電池を入れてくるの忘れとったぁ。

これまた充電中のままじゃった。flair

暑くなってきたので釣りはやめ、海水欲情へGOdash

さあ、泳ぐぞ!!

ありゃ、海パンも忘れてる。flair

仕方ないので、目の保養でもするかlovely

もう、最悪。despair

ファイナルウェポンである双眼鏡も忘れとる。flair

息子だけ1人で気持ち良さそうに泳いでいる。wink

昼飯は、ざるそば。

まさか割り箸は忘れてないじゃろうな。coldsweats02

これはあった。

良かった。

流石にざるそばは素手では食えんやろう。

海水浴も終え、息子が何か大探ししとるので聞いてみたところ、

パンツ忘れたらしい。。。coldsweats01

今日は、親子で忘れ物大会の1日ですた。

本日の釣果

あじ4匹

↓は2匹分の刺身。

Img_6458

本日の教訓

”備えあれば憂いなし”

を過信するべからずbleahbleahbleah

| | コメント (3)
|

スイカ割リベンジ

この夏2回目の親子ふぃっしんぐぅ&海水浴イベントだよ~んhappy01

なぞかめ親子、なめたけ親子、そして初参加となるヒデさん親子といっしょにGOsign01GOsign03

ほんまは、あじが釣りたかったんじゃが、南西の風が吹くとの予報が出ていたので近場のキス釣りに変更recycle

Dai君、ジャンボキスをゲット~scissors

Img_5616

なぞかめJrがカレイじゃ、カレイじゃ~と大騒ぎしよる。impact

Img_5617

H丸:『そりゃあ、ヒラメで。お父さんに縁側の刺身を作ってもらいんさんbleah

その後もそこそこは釣れていたが、子供達が飽きている様子なので早目に納竿しよっかcatface

子供達:『やったあ!早く海水浴に行こうsign03

釣果は、各家族20~30匹ずつ(ジャンボサイズからワカサギサイズまで含む)

Img_5619

今回は訳あってプライベートビーチではなく海水浴場にした。

H丸の妄想

『海水浴場なら、ビキニギャルがおるかもしれんな~lovely

『でも、盆過ぎとるけおらんかも。。。despair

『いやいや、わしは運が強いけえきっとおるじゃろwink

『目移りするくらいたくさんおったらどうしよbleah

とか妄想している間に到着。

桟橋に船を止めたとたん、子供達はビーチへまっしぐら。

はやっ!

昼飯も食べんと泳ぎ始めてしもうたわぁ。confident

で、本当にいましたよ。

陣取った場所のすぐ横に。

超ナイスBODYの女性が。heart04

ビキニ姿でね。lovely

う~~~、わしは好運男じゃ。wink

来て良かった~。(爆

しっかり脳裏に焼き付けたところで、

よ~し、恒例のスイカ割&タネ飛ばし大会やるど~sign03

元気一杯のヒデさんJr

Img_5627

なめたけJr ”おりゃ~”

Img_5631

なぞかめJr カッコええじゃんgood

Img_5632

勇斗丸Jr ”片手でおりゃ~”

Img_5633

いや~、このスイカ美味かったね~。

まだまだ泳ぎたくてたまらない子供達を何とかアイスクリームで釣って、無事帰港したのであった。

Dai君、母港に着いても”玉網を持ってお魚捕まえる”と。。。

頼もしいね。happy01

みんな、次回はドラゴン釣りに行くど~sign03

| | コメント (4)
|

スイカ割れ大会

今日は、親子ふぃっしんぐぅ&海水浴。happy01

第1P、釣れ~ん。sad カサゴ1匹

第2P、もっと釣れ~ん。wobbly スズメ1匹

第3Pでやっと釣れ、なんとか各家庭の晩飯のおかず分ゲットsign01

”子供が釣って、子供が玉網で獲る。”

将来が楽しみですな~。wink

Img_5498

今日は、ほんまに子供の方が活躍したんですよ。good

Img_5501

↓まったく誰に似たのやら。。。(爆

(キンサモ&イジリにも負けとらんでえ)

Img_5497

そのうち、やんちゃ坊主3人組の『腹へった、腹へった、腹へった~』

『泳ぎたい、泳ぎたい、泳ぎたい、』攻撃に合い、ゆっくり釣りが出来ん状態になってきたので、釣りをやめ海水浴でGOsign03

ここは、secret勇斗丸プライベートビーチ。Img_5522

おっと、これは見事なジャンプ!

Img_5516

あれ?こんな大きな子供おったかの?

Img_5511

よ~し、スイカ割り大会やるどぉ。scissors

ありゃ、割る前に割れとるじゃん。sad

Img_5521

スイカ割れ大会じゃ~。(笑

割れているスイカをこれでもかと叩くやんちゃ坊主達であった。catface

やめろ!食べれんなる。angry

Img_5523

Img_5524 

よ~し、次はタネ飛ばし大会じゃ~!

みんな真犯人岡ポンに、タネ飛せ~。bleah

Img_5525

で?まだ、泳ぐんかい?

子供は元気じゃわ。gawk

Img_5528

いや~、暑かったけど夏の海を満喫したね。fullfullfull

みんな、じゃあね。paper

| | コメント (3)
|

親子ふぃっしんぐ~

G/W恒例の親子ふぃっしんぐ~happy01

ほんまはあじが釣りたかったんじゃが、良い情報がなかったのでチダイ釣りに行って来ました。run

久しぶりにアンカー打って、のんびりと五目サビキにてon

おっと、いきなりなめたけ部長Jrに良型がヒット~good

続いて、H丸Jrにもヒットgood

仲良く、記念撮影。

Img_5282

序盤はぼちぼちだったが、中盤以降はよいよ釣れんなってもうた。coldsweats01

子供達は退屈したあげく、死んだ魚の口にモエビを突っ込んでギャーギャー言うて遊んどる。happy02

Img_5284

潮変わりによってポイントがずれていたのは分かっていたが、巨大アンカーを何度も打ち直すのは、アンカーマンに気の毒でね~。catface

流し釣りは船長がのんびりできんし、confident

これがデカイ船の欠点やね。sweat01

そうそう、1つのコンセントに電動リールを3台繋いでテスト ok

30Aのヒューズで大丈夫じゃったね。scissors

本日の釣果

Img_5285

PS.誰や~、わしの分け前バケツに、リリースサイズのチダイ&カサゴばっかりしこたま入れたんは。捌くの面倒やった~。 

| | コメント (6)
|