アオリ

イカ4種類

天気予報では、午前中はrainそして南西の風が強く時化そうwave。とのこと。

でも、行ってみんにゃあわからんけえね。think

出てみると、

ほ~ら雨も降ってないし、風もないし、ベタじゃん。happy01

朝、蜃気楼らしきものを見たので、

わしに巨大イカが釣れますように。とお祈りし、実釣開始。wink

Img_5823

でも、肝心のアオリ様がいないねえ。wobbly

と言うかええ潮が行かんけえか。down

ちょっと潮がいき出したら、すかさず すてんがあが良型ゲット!

Img_5824

修理屋もゲット!

と思ったら、ゴミ。bearing

うちのメンバーはボランティアが好きなもんでね。bleah

Img_5825

で、ポイントを移動しよったら、いきなり海保がやってきて停止命令を出され、、、

もう、”勘弁してや~、今から時合いなんじゃけ”angry

と、ボヤキながらも、船検証と海技免状の提出を求められては、従うしかなかった。gawk

Img_5827

何をしてんだか知らんが、長~い事待たされてしまい、

おかげで時合いを逃してしもうたやんか。angry

その後、アオリ様&ケンサキ&甲を数ハイずつゲットしバーチカル終了。end

そろそろ、アオリ様も終盤か?

お次は、カワハギと戯れることに。happy01

わし、カップ麺食べよったら、

ミー君、あんた別府湾まで行ってきたんかい!

って言うくらいえ~サイズをゲットgood

おるんやね~。

Img_5829

こんな奴釣られたら、釣りがしとうてたまらんなって、

おかげで、ゆっくり昼飯が食べられんかったじゃんかよ。bearing

今日の100分の1はミー君にやられたわぁ。gawk

ちっこいのが多いけど、カワハギもおもろいね。happy01

本日の釣果

アオリ様:6ハイ

ケンサキ:2ハイ

甲イカ:6個

くそイカ:1個

カワハギ:約60匹

Img_5828

Img_5830

ごめん、また幼魚虐待してしもうたわぁ。coldsweats01

みなさん、お疲れ様でした。paper

ps.

しもうた~、何か忘れとると思ったら、

船上イカ刺し食べるの忘れとったあ。coldsweats01   

| | コメント (6)
|

アオリ様リベンジ

本日はアオリ名人3名を引き連れてバーチカルエギングをやってきました。happy01

1流し目の

2シャクリ目で

すてんがあ、キター!

デカイ、いきなり1Kg級ゲットでやんすgood

Img_5802

直後、またまたすてんがあ、キター!!

また、1Kg級ゲットやん。

(にやけ顔がちょっとむかつくが、、、gawk

Img_5803

流石、すてんがあやな~。goodとみんな絶賛。

でも誰も流石、船頭!とは言うてくれんけ、自分で言うたぞ。happy01

『ええとこ流すの~、この船頭はbleahbleahbleah』(爆

その後、すてんがあが釣っては、直後にバドPが釣るパターンが出来上がり、2人で釣りまくり。good

1年振りのバーチカル参加と言うことで調子が出なかった鯉君も中盤になると徐々に調子を上げデカイのもゲットした。流石やね!鯉君も。happy01

Img_5804_2

ところで、H丸はと言うと、

3時間も4時間もシャクッテいるが釣れん。despair

よう釣らん。weep

H丸:『バーチカルはむづいの~wobbly

『全然釣れる気がせんわぁcoldsweats01

ここで、恒例の船上イカ刺しタイムrestaurantbeer

うんめえhappy02

毎度ありがとう!すてんが君。

イカ刺しを食ったら、またやる気モードになったH丸にやっとキター!

アオリ様じゃ。うれしい~。

しばらくして、またキター!

H丸:『なんやバーチカルは簡単じゃの~happy02

『なんぼでも釣れるような気がするで~bleah

ところで、なめたけ部長はというと、、、

1ハイ目、甲

2ハイ目も甲

3ハイ目も甲

H丸:『そんなに甲ばっかり釣りよったら、甲イカ部長って呼ぶでbleah

でも最後に執念でアオリ様をゲットしましたよ。

2つ目釣ったと思ったら、こんな物じゃった。

Img_5806

なになにな~に、と聞きつけたすてんがあが、これで写真撮ってくれとせがむので。パチリ。

Photo_2

こんな馬鹿なことするけか、アオリ様が釣れんことなり、終了end

お次は、円脱でもやるかpunch

*解説:円脱→円形脱毛症→丸ハゲ→カワハギ

しかし、円脱はめっちゃむづいで。

ところが、いとも簡単に釣れる。happy01

もう釣るわ、釣るわで調子に乗ったら怖いのがH丸。

こんなんもゲットしたで!

どや!

Img_5808

楽しくて楽しくてたまらん1日でした。

本日の釣果

アオリ様:25ハイ

甲イカ:5個

ワッペン:バケツ3杯分

Img_5809

Img_5812 

みんな、お疲れさ~ん。

また行こうやpaper   

| | コメント (7)
|

平日アオリ

11月9日(水)のこと

アオリ様を求めて、バーチカルエギングをやってきました。

渋いsad

厳しいwobbly

おらんcrying

いや、よう釣らんだけじゃろ。gawk

結果、ミー君が3つ獲っただけ。coldsweats02

でも、島珍がやってくれましたよ。

エギで、カワハギをゲット!

エギのカンナにかかりながら必死で逃げようと泳いでいるカワハギ君が何と愛らしいこと。happy01

笑うたで。

ハモといい、カワハギといい、この男、外道大賞狙っとんかもな。bleah

最後にミー君がアオリ様をトンカチで叩いて〆たのはええが、

カワハギまでトンカチで叩いてしまい、、、coldsweats02

うっそやろ。

カワハギ君真っ白。

一撃で〆まりましたが、

でも、肝どうすんや~(爆

本日の釣果

アオリ様:3ハイ

甲イカ4こ

小カワハギ:1枚

| | コメント (0)
|

アオリ様、すてんがあ様

今日はアオリ様1本勝負punch

アオリと言えば、この人でしょう。

Img_5776

ブーツマンの大王イカも凄かったbleah

Img_5777

ほんで、ミー君の顔面も凄かった。(爆

Img_5778 

やっぱ、すてんがあは頼りになるわ。good

Img_5779

しかも、刺身まで作ってくれて。

って言うか作らせたんじゃが。。。bleah

Img_5780

すてんがあ様と呼ばしてもらおう。

今日だけは。bleah

数こそ獲れんかったが、船上イカ刺しが食えたのでとっても幸せ~lovely

昼に納竿end

本日の釣果

アオリ様:12ハイ

(2ハイは腹の中)

Img_5781

ps.みなさん、お疲れでやんした。paper

すてんがあ様、次回も頼むで。happy01

| | コメント (3)
|

漁労感謝の日なのに。。。

今日は、勤労感謝の日

すなわち、わしらにとっては漁労感謝の日でもある。flairflairflair

ほんじゃあ、”アオリ様に感謝しに行こうや~”とエギをmobilephoneすると、

アオリ病重症患者4人がすぐ抱きついてきた。(笑

1人だけ途中でエギを離した奴もいたが。。。(謎

アオリ様の前に寒鯖様にも感謝したいの~、と言うことになり、

とりあえず、朝一は寒鯖を狙ってみた。punch

ところが、

し~ん

。。。

。。。

。。。

1時間やっても2時間やっても何も釣れん。wobbly

正確には誰かが釣った”ぐっち~”が1匹だけおったが、こいつには感謝しとうもないしぃ、sad

それどころか、ぐうぐうとうるせえの~と文句を言う始末。angry

今回は鯖秋君という鯖の申し子がおるのに釣れないと言う事は、広島湾一帯いや瀬戸内海には鯖はいないものと結論づけよう。crying

そろそろアオリ様に感謝する為に、バーチカルやるで。punch

とは言え、この時化じゃあ釣りにならんのぅ。wobbly

Img_4680

誰や~、こんなの釣った奴は。(笑

Img_4679

仕方なく本命Pは諦め、風裏にてやることに。

それにしても、えらい釣れんの~と思ったら、、、

理由が分かりました。

そう、キャプテン咲ちゃん号が、この辺のアオリ様を全部釣り切っていたようです。(笑

Img_4682

さんぺい:『どうっすか~???』

一番聞かれとうない質問が飛んできた。coldsweats01

H丸:『さっき1ハイだけ釣れたけど、すぐに食べたので現時点ゼロで~す。happy01

よう考えたら、

わしが釣った訳でもなく、(バドP君が釣った)

わしが捌いた訳でもなく、(すてんがあが捌いた)

食べただけ。。。

まっ、ええか。bleah

アオリ様解体ショー

なかなかグッドなサイズですよ。

Img_4684

解体中

Img_4686

イカ刺し完成

Img_4687 

く~、最高!

これが食えればもうfullfullfullじゃね。

さ~てイカ刺しも喰ったことだし、頑張ってお持ち帰り分も釣ろうや~punch

で、Aポジのすてんがあが2個、バドP君が1個獲り、活気が出てきたのも束の間。

雰囲気悪くなってきたので、再度寒鯖様狙いにrecycle

しばらく、何も釣れず、

お約束のお昼寝タイムsleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

Img_4689

暇じゃけえ、すてんがあの肩の上に跨ったり揺さぶったりして遊んでいたら、

姿勢が更に崩れたが、そのまま爆睡しとる。(核爆

鯖ももう駄目かの~と諦めかけたその時、H丸にゴンと太ったのが1本来た。punch

おやっ?

さっきまで爆睡しとったすてんがあがいつの間にか釣りを再開しとるで。(爆

もう納竿しようや~と

竿をしまいよったら、今度はすてんがあにゴンと良型が1本来て終了end

釣果はしょぼくとも、それなりに楽しかったね。happy01

本日の釣果

寒鯖様(40cm級):2本

小鯖(30cm級):1本

アオリ様:4ハイ

甲イカ:1ハイ

チヌ:2枚

Img_4690

Img_4691

みんな、お疲れでやんしたpaper

| | コメント (4)
|

第3回釣り大会

本日で第3回目を迎えたH丸杯釣り大会happy01

”鯖は朝一しか喰わんで”との情報のもと、

第一ラウンドは寒鯖狙いpunch

開始から1時間半くらいは何も釣れず、

”こりゃあ、釣り大会は成立せんかもの~”とか寒~い会話。sad

でも、何故か盛り上がり。happy02

まだまだ、ハイテンションup

周辺の船ではポツポツと上がっているのに、なぜかH丸艇だけは釣れん。weep

そのうち30cm級の小鯖が釣れ始め、一安心。

後半は40cmクラスがぽつぽつと上がり、full

第一ラウンド終了時点で、

one H丸がトップをキープ。

two 鯖秋君には2位。

three 3位にはナゴジョーが続いておりま~す。

第二ラウンドはバーチカルエギングpunch

みんな”エギングへたっぴ~集団”なのに、アオリ食べたい一心でやってみることに。flairflairflair

おっと、珍元がアオリ様ゲット~。good

続いて、島珍がデカコウをゲット~。catface

ここで、お約束のハプニング発生impact

墨を吐かれないように、慎重に慎重にcatface

コウちゃんの尿道をぐっと掴み、

無事取り込みに成功。scissors

イケスには鯖を入れてあるので、コウはその場で〆ることにしようや~。

と、ぬるっとすべってしまい、コウちゃんがイケスにぽっちゃん。

ブッシュー!!dashdashdashdashdashdashdashdash

イケスの中が真っ黒じゃ~。coldsweats01

鯖が酸欠おこしちゃあいけんので、鯖救出大作戦。

真っ暗闇のイケスの中を玉網で掬ったら、鯖とハゲとコウが入っていて、

鯖がジタバタと暴れ、コウを叩いてしもた。coldsweats02

そりゃ、コウちゃん怒るわな。angrypoutimpactangrypout

ブッシュー!!dashdashdashdashdashdashdashdash

大量の墨が、ナゴジョーのズボンにぶっかかり。

最悪の事態発生。。。

Img_4676

しばらく後始末に時間を費やしてしまい、、、down

復帰後、H丸がアオリ様を1つゲットし、逃げ切り体制を固めた。run

そして、第三ラウンドが今日の本命sign02

と言うよりスペシャル企画。

鰯の群れを探し、ナブラ撃ちじゃ~punch

Img_4675

何か所かまわってみたが、どこにもナブラはなく、、、

めぼしいとこでキャストしまくったものの、あえなく撃ちーん。cryingcryingcrying

まっ、そんなもんじゃろな。think

よって、順位はそのままで終了end

one優勝はH丸shineshineshine

two第二位は、鯖秋君winkwinkwink

three第三位は、ナゴジョーimpactimpactimpact  ドンペリゲット!

ついに、島珍の連勝STOPじゃ。

釣果としては少々物足りなかったが、

釣り大会などで大いに盛り上がり、楽しかったね~。happy01

みんな、お疲れでやんした。paper

本日の釣果

40cm級の鯖:4本

30cm級の鯖:10本

ウマヅラ:1枚

真鯛、黒鯛:各1枚

アオリ様:2ハイ

コウ:1個

ハマチ:ボーズ

Img_4677 Img_4678

| | コメント (8)
|

文化の日はアオリじゃろ~!

文化の日はアオリじゃろ~good

ってなのりで、今日もバーチカルエギング1本勝負に行ってきました。ship

先日と同様、まずめ時のフィーバーはなく、終始ポツリポツリって感じ。confident

前半は、すてんがあ君が連打。impact

あんたら、なんで麦わら帽子なんやねんhappy02

Img_4644

中盤は、ミー君が連打。impact

Img_4645

後半は、鯉君が連打。impact

H丸、パウル連打 (爆 coldsweats01coldsweats01coldsweats01

終わって見れば、結構な数に。

このサイズなら、この数でも十分大満足でっせ~。fullfullfull

あまりにも船上刺身が美味いので、2ハイも食べちゃいました。restaurant

漂流しながら弁当食べてイカ刺し喰って、もう気分は最高ですね。spa

さっきまで、居眠りこいていた息子、イカ刺しができたとたん起きてきてバクバク食べてやがんの。まったくゲンキンな奴じゃわい。catface

Img_4646

ほんで、恒例のもちつき大会wink

Img_4647

竿がポッキリいったり、エギをしこたまロストしたりと悲惨な出来事もあったが、そんなこと吹っ飛ぶくらいに超楽しかったね。happy01

本日の釣果

アオリ様:15ハイ

甲:1つ

パウル君Jr:2つ

Img_4648

みんな、お疲れさんでした。paper

| | コメント (1)
|

バーチカル一本勝負

今日は近場でのバーチカル一本勝負punch

台風の影響も殆んどなく絶好の釣り日和???

のような、そうでもないような微妙な空模様ではあるが、ともあれエギング開始。

う~ん、なんでかの~

まづめなのに釣れんの~。wobbly

流すラインの問題か?

シャクリ方が悪いのか?

アオリがおらんのか?

そんな状況でも、すてんがあ君はポツリポツリと釣ってるので、おらん訳ではなさそうですな。catface

毎度のことながら流石じゃの。happy02

何が違うんかの~sign02

そんな時、

大事件が発生impact

絶対こいつだけは釣らんじゃろうと思っていた

超ド級素人のナマクラ君が良型をゲットしたではあ~りませんかbleah

人生初アオリ、

そして、これが人生最後のアオリになるであろう。(爆

Img_4642

エギ5個もロストした甲斐があったのう。

その後、ミー君がエーポジに代わってもらったとたん、3ハイゲットgood

ふ~む、腕の差じゃのうてポジションの差だったのかbleahbleahbleah

しかし、水深20mでデカイのが釣れてみたり、40mラインでこまいのが釣れたりと分からんもんじゃ。think

昼飯食べてからは全然釣れんなったし、早目の納竿end

目標20ハイに届かず。。。weep

まあ今週末は台風で出れんと思うとっただけに、出れただけでもハッピーhappy01しかもアオリの刺身が食べれるだけでも超嬉しいね。wink

みなさん、お疲れ様でした。paper

本日の釣果

アオリ様:11ハイ

甲イカ:2ハイ

小タコ:1ハイ

Img_4643

PS.バドP君、貴重なプレゼントありがとう!

早く復帰してくれえよ。paper

| | コメント (4)
|

秋の3種目リレー

秋は釣りたい獲物が多すぎる。happy01

ほんなら3種目リレーをやるで。punch

朝まづめは、アオリから soon

流石!素ちんがあ君、いきなりグッドサイズをゲットgood

ミー君も結構釣ってますよ。good

H丸の釣果?

まあ、ヤギに聞いてみんさい。(爆

Img_4626

2時間半のランガンでアオリ17ハイ。

潮止まりに太刀場所へ移動dash

船もあまりおらんし、どの船も釣ってない。despair

潮が動き出すと、読み通りぼちぼちと釣れ始めた。up

ちょっとこまいのが多いが、たまにこんな奴も。

こいつは体の割にやたらと顔がデカイ太刀じゃったな。happy02

Img_4627

2時間半で約20数本釣り、太刀も終了。end

近くでアオリをやっている漁さんと、アオリleftright太刀の物々交換

どうも、どうもでした。paper

お次は、ウマヅラ狙いへGOdash

う~ん、中層の反応イはマイチじゃの。sad

底ではベラが多いし、、、angry

しか~し

今日の驚愕の1匹は、まともな奴でした。

これは、別府湾サイズじゃわ~wink

Img_4628

近くにいた太郎一丸さんから撒き餌を強奪頂き、

やっているとさっそくあじが釣れ始めたが、デンゴ時々良型あじって感じ。

あじも爆釣しそうでせず。weep

今日はベタなぎ快晴で、船上アオリ刺しも超美味かったし、最高に楽しかったな~。wink

本日の釣果

アオリ:17ハイ

甲イカ:2ハイ

太刀:25本

ハゲ:2枚

あじ:10匹

Img_4632 Img_4631 Img_4630

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

近場アオリ

会社をさぼって 

有休消化でアオリ釣行。

1人じゃなんやしの~と思って、

すてんがあ君を誘ってみたら、

丁度、わしもさぼって行こうと思ってたとこなんすよ~。

と、あっさり決定。flair

平日なので近場でも大丈夫やろ~punch 

とたかをくくっていたが、

ここまで釣れんとは。。。wobbly

思ったより風が強く、流しにくいし釣りにくい。sad

そんな時、お約束の驚愕の魚が釣れた。

こりゃ、よう引いたで~(爆

Img_4613

その後もずっと低活性でポツリポツリしか釣れないが、

なんやかんや言うても、頼りになるのはこの2人。good

おかげで、アオリ食べれるわww。happy02

Img_4614

昼前からないできたので、チャンスと思いきや、

アオリちゃんもないできたので早目に納竿チーン。(爆

釈然としない釣行ではあったが、、、sad

う~ん、まっよしとしよう。wink

本日の釣果

アオリ:17ハイ

Img_4615

ps

アオリシメシメマスターと呼んでや。(謎

| | コメント (5)
|

より以前の記事一覧