あじ

五目釣りは楽しい!

9月10日(土)

 

Mさんグループ6人であじ五目へGO!

 

1投目から即アタリが出たので今日はあじ祭りじゃ~!!

 

と思いきや、

 

釣れたのは、こいつ。

半額シールは関係ありません。

 

Img_0257

久し振り~のカマス君登場!

 

カマスと言えば、

 

代官様の屁dash

 

今日は、カマスの数が多いか?

 

はたまた代官様の屁dashの数が多いかは、

 

読者の想像にお任せします。bleah

 

人生初めての釣り、と言う女性3人衆。

 

リールなんて巻いた事もないeye

 

生きた魚を触った事もないeye

 

更には、何を釣りに来たのかさえ知らないflair

 

取りあえず、誘われるがままに来たという、ある意味ツワモノかも。

 

しかし、男性陣の手厚~いサポートにより、楽しそうに釣りをしてました。happy02

男性陣はほとんど竿出しできず。。。gawk

まあ、そんなもんですよ。

釣果は、

 

本命カマスの他には、

(いつの間にか本命になってるぅぅ)

 

あじ、イワシ、さば

 

真鯛、チダイ、カワハギ、ウマヅラ、ツバス、

 

メバル、カサゴ、青ギザ、磯ベラで12目達成~!

 

豊かな海、色んな魚がいるもんですね。

 

本日の釣果

 

Mさん6人分の釣果を撮影しようとしたら、既に魚を捌いていたので、みなさんで記念撮影。楽しんでもらえたようで、良かったです。

 

Img_0254

 

Img_0255


みなさん、お疲れ様でした。

 

ご乗船、ありがとうございました。paper

 

 

 

| | コメント (0)
|

あじ釣りは盛り上がるね!

8月27日(土)

あじ五目でGO!

北風が結構吹いており、涼しい。

せっかくの釣り日和なのに、

前半、中あじは苦戦。wobbly

毛の生えたデンゴしか釣れず、

いつものようにハゲとの熱い戦いに。

底から上までハゲが湧きあげとる。eye

アタリがあるので、面白いと言えば面白いのだが、

これではあじが釣れないパターンに嵌る。gawk

潮変わりから、ポツポツ釣れ出し、

本日、最初で最後のチャーンス!

結構な盛り上がりとなり、

あじあじ連呼。wink

やっぱり、あじが釣れると盛り上がるね。

珍元を除くみなさん、昼飯も喰わず頑張りました。

本日の釣果

右曲りのしげるさん ↓

Img_0221


代官様一族 ↓

Img_0224


本日もお疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

あじ五目のはずが、、、

8月13日(土)

あじの刺身が食べたくて、今日もあじ五目でGO!

最初のPでいきなりしげるさんが30cmオーバーの良型あじをゲット。

が、それっきり。。。

P移動し、

ここは”あじが熱い場所”のはずだが、あえなく撃沈~。

P移動し、アンカー打って背水の陣

本命のあじはポツリポツリしか喰わないが、

ハゲの活性がやたら高く、楽しめた。

しかも、ここのハゲは学習しない馬鹿ハゲが沢山いたので結構釣れた。

ただ仕掛けを投入し、すぐにハゲとの戦いとなってしまうので、あじが喰う暇がなかった事も、

あじが釣れなかった敗因の一つかもね。

あじ五目のはずが、ハゲ五目となってしまったが、

久し振りに船長も竿を出し、思い切り楽しませてもらった。happy02wink

本日の釣果

あじは多い人で15匹くらいか

ハゲも多い人で15匹くらいか

その他、真鯛、チダイ、メバル、カサゴが少々

しげるさん ↓

Img_0191

どんぶり親子 ↓

Img_0192


本日も猛暑の中お疲れ様、ご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

猛暑の中あじ五目

8月8日(土)

連日の猛暑ですが、みなさんお元気ですか?

今日こそ、朝一から”ばばば~ん”と中あじを沢山釣って、

早上がりしたいですね~wink

なんて会話とは程遠い

とてつもなく遠く

例えて言えば、万里の頂上くらい遠い状況でした。gawk

撒けど暮らせど、何にも釣れまへんのや。wobbly

でも、今日の船長はいつもと違いますよん。smile

粘る、船長

ネバネバ船長

腹をくくった船長

潮変わりまで粘れば必ずあじが来ると信じて。

そして

遂にその時は来たgood

2時間近く撒き続けてやっと来なすったのは、

カタクチ鰯。。。

1時間ずっと鰯の猛攻

鰯は大好物なので100匹くらい釣って(笑

その後、

鰯の猛攻に混じって、少しだけあじが来なすったが、

直ぐに終了end

結局粘り切れなかった船長

冷や汗やら本当の汗やらダーダーに流しながら、

アンカーを抜き、場所を大移動dash

ここで、いきなりあじが釣れたup

が、

やはり、すぐに終了down

いったいどうなっとんの?

撒き餌にあじが嫌う成分でも混じってるんではないかと

疑ってしまうくらい、撒くと釣れんなる。

その後も

真鯛、ゲーハー、カサゴ、メバルなどは少々釣れたが、

あじは駄目駄目ダ~メ

もうあじ釣りやめた!!

もうあじ釣りやめた!!

もうあじ釣りやめた!!

本日の釣果

Fさん(早く代官様にニックネーム付けてもらわんにゃあ) ↓

あじ釣りでこんなん釣るけえ、あじが。。。coldsweats02

Img_9142


八百屋のみっちゃん ↓

始めは仕掛けトラブルが多かったけど、初参加にしては、良く釣った。かな?(笑

Img_9143

Img_9144


みなさん、本日は本当に暑い中お疲れ様でしたpaper

期待に応えられず申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)
|

やっと入れ食いに

6月27日(土)

本日は代官一族デーであるが、ハッピ~さんの復活デーでもある。scissors

心配された雨もほとんど降らず、波もさほどなく絶好の釣り日和となったのは、

ハッピ~Powerでしょう。

5時過ぎてもザキヤマが来ないので電話を掛けてみたが出ない。pout

直後、ザキヤマから掛ってきて、

ザキヤマ:『すいませ~ん、寝坊しました。今の電話で起きました。今日は諦めますので行って下さい。』

って言っている声が半べそ。weep

な~にぃ~、まじかえ。

アンビリーバボー

とは言え、ザキヤマもこの日を楽しみにしリールまで新調した話も耳にしていたし、

幸いにも代官一族デーなので、首脳会談の結果、待っちゃろうかって事にした。

待つこと40分。

かっ飛んできたザキヤマ、『もーし訳ございません』 といきなり土下座で謝罪。

”もし今日釣れんかったらザキヤマのせいじゃのぅ。”

”釣り師が寝坊するとは、どういう事かのぅ。”

とか責めつつも、まー勘弁してやろうか。catface

Img_9055

大幅に遅れて漁場に到着。

始めは釣れなかったので、もちろんザキヤマが、、、ザキヤマが、、、

と口にしていたが、

しばらくしてあじが釣れ始め、大騒ぎモード全開。happy02

やっぱり、釣りは入れ食いじゃないとね。bleah

カーギィさんのあじ畑は笑ったね。happy02

(足元にあじが10匹くらいバタバタしたまま放置)

復活ハッピーさんも笑顔全開で絶好調。happy02

ウィッキーさんは、3、4匹掛けても取り込みは1匹ずつ。coldsweats01

でも、ザツキヤマが3匹掛けて、ぽっちゃん、ぽっちゃん、ぽっちゃん

全部逃げたぁぁぁ

よりましか。(爆

口悪代官:『遅れてくるわぁ、魚は逃がすわぁ、どうなっとんかいのぅ』

久し振りに勇斗丸にあじが戻って来た~!

釣れて一番安心したのは、ザキヤマだったかもね。wink

大漁につき早上がりup

船長も肩の荷が下りました。down

みなさん、お疲れさんでした。paper

本日の釣果

Img_9057

追伸

勇斗丸オリジナルTシャツは、”アパレル””海造の手によって順次出来きつつありますよ。

Img_9052

悪代官

本当は???

Img_9053


絶対、うっそや~!!(爆

| | コメント (0)
|

小鰯攻撃

6月6日(土)

今日こそはあじが食べた~い!

って何週連続で同じ事を言っているやら。。。gawk

魚探の反応は、上から下まで真っ赤っか

ソウルレッドに染まってますやん

ソウルレッド=カープ

カープ=弱い

魚へんに弱いと書いて=鰯

真っ赤な反応=鰯

仕掛けを下すと、

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

小鰯が釣れた後は、大概あじが来たり鯖が来たりするので、我慢して釣るが、

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

いくら我慢しても

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

場所を変えても

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

そのうち必ずあじが来るやろ~と信じて、粘って粘って粘ったが、

コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

 コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ コイワシ

とうとう、最後まで小鰯攻撃が収まらず、船中小鰯まみれになりやした。(笑

クーラーの中は小鰯で一杯になったどさ。bleah

人生我慢も大切ですが、時には我慢が仇になることもありますね。

勉強になりました~。

本日参加された我慢強い方には大変ご迷惑おかけしました。

小鰯の刺身、天ぷら、生姜煮などをお楽しみ下さい。

そういえば、

小鰯がサビキに付いたまま放置していたら、こんなんが来ました。

赤ではなく黒

カープを倒すのはタイガースってとこですかね。happy02

Img_9018

| | コメント (0)
|

あじ祭り

7月19日(土)

今日こそは、

今日こそは、

今日こそは、

あじ爆した~い。

おっと、肛門様の第1投目に何やらヒット!

H丸:『肛門様、あじでっか?』

肛門:『いや、あじじゃないような、あんまり引かんし。。。』

聞いたのが間違い、あじでした。(爆

その後みんなの竿が曲がり始め、久々のあじ爆。

2時間くらいでイケス満員御礼。full

気が付いてみたら、酸欠しているでわないか。やばっcoldsweats01

しかし、潮が変わってからは釣れなくなったので、場所移動。

ここでは、あじは来ないがうまづらが湧いてきて楽しませてくれた。happy02

肛門サマー:『おし、釣ったどぉ』

H丸:『流石~』

肛門サマー:『あ~、抜けた~。。。』

H丸:『流石~』 (爆

1号君、やるね~。↓

002

しばらくはうまづらのアタリがあったが、そのうち学習しなすったようでアタリのアの字もなくなり、釣果にならない状況となってしまった。wobbly

学習ハゲVS学習しない釣り人

勝てる訳な~い(笑

何か釣りたくなり、また移動

今度は何も釣れなくなり、移動した事を後悔。。。

メバルも駄目。

13時半納竿end

本日の釣果

あじ沢山

003

うまづら、少々

004

ps.既にうまづらの肝はそこそこ入っており、今後に期待できそう。paper

| | コメント (2)
|

駄目元で

9月15日(日)

今日はヒデさんチャーターであじ、鯖狙いsign01

昼までなら台風の影響も少ないと判断し、駄目元で出ることにした。

途中、太刀船団に入り魚探を見てみた。

いくらか反応があったが、ベイトがしょぼい感じ。catface

で、釣り開始soon

なかなかあじが喰ってこず、苦戦。

波風さえなければ、本命Pに行きたいところじゃが、危険は冒せない。catface

しばらくやっていると、やっと良型あじが釣れ出した。

よしよし、これからじゃ。

が、長続きしない。。。

しかも、東風が強くなりここは撤退。dash

湾奥に入り込み、しばらく粘ったが、大鯖1本のみ。wobbly

鯖が大好物の社長さんの願いが叶ったかな。happy01

風が弱くなってきたので、元場所へ戻ってみたが結局痔愛は訪れず、あえなく撃チーンweep

今日は釣った魚を居酒屋へ持ち込んで宴会らしい。restaurantbeer

釣果は少ないが、次があるので12時半に納竿end

みなさん、お疲れ様でした。paper

次回は、絶対に倍返ししちゃりましょう!

| | コメント (0)
|

学習しないのは

8月17日(土)

今日もくそ暑いので、”朝一にあじ爆釣して10時に納竿”との理想的展開を期待しながら出港!

2投目くらいにあじが釣れ始めたが、パラパラで痔愛終了。

ふっと気が付くと、船の周囲はハゲだらけ。。。

5枚まではアタリで出て楽しい釣りが出来たが、その後は学習してしまいやがった。

で、あじは沈黙状態。

しばらくしてパラっと釣れて終わり、

パっと釣れて終わり、

ハラっと釣れて終わり、

ハっと釣れて終わり、

その後はなんぼ粘っても釣れんくなった。

もしかして、あじも学習しとんかいな。

学習せんのは、釣り人だけか。

と妙に納得。happy02

移動後、12時から痔愛がやってたぞ~。

ここから10倍返しじゃ~punch

1号君、ナイスなチダイゲットgood

001


結局、ラスト1時間の痔愛で何とかお土産は確保できた。

帰りに海猿君からスイカの差し入れがあり、

大汗かきながら食べるスイカはバリうまっ!

006


本日の釣果

002


003


みなさん、猛暑の中お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

船頭泣かせの魚達

8月3日(土)

今週もあじ狙いhappy01

朝から、入れ食いimpact

のはずが、、、

さっぱり喰いまへん。wobbly

潮が動かんせいか、3時間粘ったけど、あじはたったの5匹。gawk

先週とはあまりに違いすぎる。

どうしたものか?

ハゲやら鯛やらがなんぼか釣れるんじゃが、盛り上がりに欠ける。down

ところで今日は、H丸の入社時のG/F(世話役)であり、今はハッピーさんの上司でもあるH島さんが今月定年退職されると言う事もあり招待し初乗船されているのだが、この釣果では楽しんでもらえない。

さて困ったぞ。catface

我慢できずに、移動。

潮がええ感じで流れてますが、でも駄目。

あじはさっぱりで、ハゲが少し。

また移動

ここは激流。

デカベラ祭り。

11時頃、もと場所に戻り、

あれま、あじ入れ食いimpact

う~ん、ずっとここで粘っていた方が良かったのか。。。

神のみぞ知る。

最後の最後に入れ食いで楽しい釣りとなった。

なんと、船頭泣かせのあじですな。bearing

危ないことで、ベラ祭りで終わるとこだった。coldsweats02

ハッピ~さんが、H島さんとの良い思い出が出来たとすごく喜んでくれた。happy01

本日の釣果

005


006

みなさん、暑い中お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧