整備

船底塗装やら何やら

新勇斗丸、初の上架なので、色々チェックチェックeye

 

船体はそんなに汚れてないな。eye

 

舵には結構なフジツボ君が。。。eye

 

バウスラスターもフジツボだらけ。。。eye

 

スターンフラップが作動しないと思ったら、これじゃあねー。sad

 

フラップの油圧は死亡していた。

シャフト径はφ65mm でかっ!sign01

デカすぎてこのサイズのジンクはマリーナにもおいてないらしく、交換できず。gawk

亜鉛版もこれまでと同じ物を買ってきたが、サイズが合わず交換できず。

次回は交換せねば。

 

Img_0421

Img_0424

 

Img_0422

わいわいやっていたら、根こそぎ二郎さんが、あっと言う間にきれいにしてくれましたよ。

 

几帳面な島チンはペラ担当、鏡面仕上げしてどうすん?

と言うくらいピカピカにしてました。flair

 

大ざっぱな肛門様が、いつになく丁寧?に塗ってくれました。

 

実は肛門様の塗り残した後を代官様が仕上げ塗りしていた事実を肛門様は知らないはず。(笑

 

岡ポンもジャンパーが真っ赤になるくらい頑張ってくれました。(笑

 

Img_0427


Img_0429


Img_0434

ついでにオイル交換&マリンギアオイル交換も完了end

オイル量は30L強と、まあよう喰うわ。

20L 2缶買っていったのに、残り僅かに。。。

ウインドウマスク自作や、サイドウインドウへのブラックフィルム張りやらも完了。

 

途中から雨が降り出したが、なんとか予定していた作業ができたのも、みんなのお蔭。

 

感謝、感謝。

 

最後は本降りに。rain

 

残念ながら、明日の出船は中止じゃね。

 

みなさん、いつもありがとうござーす!paper

| | コメント (0)
|

船名&遊漁船許可Noステッカー張り付け

9月24日(日)

本日は、サンワアートさん(テツヤ丸さん)制作の船名&遊漁船許可Noステッカー張り付け。

ぐっじょぶgood

これぞプロの仕事

貼り付けサービスが何とも嬉しい。happy02

自分でやるとどうしても、エアをかんだり、斜めったりしてええがにいかんけね。coldsweats02

Img_0336

Img_0337



Img_0339


Img_0340

8時半には終了end

他愛もない話(不器用とか器用とか)を少々して、解散。

テツヤ丸さん、ありがとうございました!

でもって、また船でごそごそしていると必要な物が出てきたので、

コーナンで買い物し、船に積み込み。

いったん帰り、

嫁とランチをした後、

今後はダイソーに行って、便利グッズを買い込み、また船に積み込み。

家に帰って、大工仕事。(って言っても、ノコギリで木材を切っただけ)

ほんまよう働くわい。

家事はよいよせんくせに、船の用事となると半端ない行動力。

これを本業に活かせたら、今頃役員級間違えなーし(笑

そんな事より、釣りに行きたーい!

魚が食べたーい!




| | コメント (2)
|

船底塗装のはずが。。。

9月23日(土)

今日は船底塗装cancer

の予定であったが、

船を上げられず、やむ得ず断念。

でも、やること満載。

ほんまにやること尽きないですなぁ。

今日は悪巧みが得意の代官様、ウルトラ大雑把な肛門様、細かいことが気になる島ちんが手伝ってくれました。仲間とやると知恵も湧くし、楽しい!

さて、この写真を見てどこをどうしたのか分かるかな?

わからんだろうな。

これはぐっじょぶですよ。

これにより、寿命が5年は伸びるはず。

Img_0341

お疲れさま、いつもありがとうございます!

昼前に解散。

船長だけ居残りし、弁当を食べた後、ごそごそしていたら、

やりたい事が次から次に出てきて、帰るに帰れず。

結局、16時くらいまでやって帰宅。

あ~、腰痛い。

おっ!そうだ、今日は対馬産のヒラマサが届く予定じゃった。fish

なになに、さっぱり駄目だったって?

マジかい。

過度に期待してたら駄目なんよね。

来週こそ釣りに出たい!

魚が食べたい!

| | コメント (0)
|

試乗&燃料給油

9月16日(土)

船整備&燃料給油を兼ねた試乗。

今日は、代官様&珍元&二郎さんが来てくれた。

風が強くなる前にと整備もそこそこに出船してみた。

いや~、実に安定してますね。

すげえ重たいので加速は鈍いが、どっしりとした走りでじわじわと速力が増していくって感じ。

海に出てみると、台風対策で避難中の船が結構いましたね。

こんな日に試乗&燃料給油で走っている船は勇斗丸くらいのもんでしょう。(笑

その後、桟橋に戻り、サンワアートさん(テツヤ丸さん)と船名や○釣シールの打ち合わせ。

シールにしようか、プレートにしようか?

ふむふむ。ふむふむ。

結局、テツヤ丸さんの提案通りに依頼した。

なんだかんだ言って昼前になり、本日の作業は終了。

船長も年がらもなくかなりワクワクしていますが、

何を企んでいるのやら代官様は、船長よりめっちゃ興奮しているようでした。(笑

雨の中、ありがとうございました!

いつも本当に助かります。

| | コメント (0)
|

勇斗丸Ⅵのお披露目会&艤装品カスタマイズ大会

9月10日(日)

本日は勇斗丸Ⅵのお披露目会&艤装品カスタマイズ大会~!!

みんな朝早くから、ありがとう!

まずは、昨日カーギィさんがお祝いで持ってきてくれたドンペリで、

乾杯~

じゃないけど。

記念撮影camera

Img_0325


Img_0326


Img_0327

少し遅れて、珍元、なぞかめさん、海坊主が駆けつけてくれた。

ありがとうございます!

色々やること満載であり

もし、一人でやったら1週間以上は仕事を休まねばならないくらい膨大な作業量。

これが、みんなでやると半日で出来てしまった。

みなさん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です!

来週はカスタマイズの続き&燃料補給。

再来週は上架し、船底塗装の予定です。

初出船できる日が待ち遠しいですね。


| | コメント (0)
|

専務の講演会

5月20日(土)

今日は絶好の船底塗装日和sun

集まったメンバーは年配の方ばかり、、、

最年少でさえ56歳。gawk

大丈夫かな~catface

そんな心配無用。

老人パワー全開!

みなさんのおかげで、綺麗になりました。

Img_0102


Img_0100

Img_0098


終了後

専務の講演会をまじめに聞いているえびすさんと肛門様がや妙~におかしかった。bleah

Img_0101

みなさん、ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

人海戦術

9月17日(土)

 

1年半振りの船底塗装

 

ひぇ~!!

 

なんじゃこりゃあeye

 

Img_0274


Img_0275

どうりで走らんはずよね。

 

常用回転で2~3Knotダウン

 

しかも燃料消費がはんぱなかった。

 

120Lで行けるところ、180L食っていた。

 

本日手伝ってくれるたのは、代官一族5人

 

良く気が付く代官様&大雑把な肛門様 ↓

 

Img_0277

 

仕事せんかい!ゾー ↓

Img_0278


マリーナに雇われたおっちゃんみたいな珍元 ↓

 

Img_0280

 

島チンは仕事が丁寧よ。(肛門様と真逆)

 

人海戦術のかいあって、11時過ぎには終了。

きれいなソウルレッドに。いやうなぎ一番レッドになりました。

 

他にもイケス、アシストグリップ、トイレなども完了

 

Img_0281


Img_0283

 

勇斗丸の強みはこの素晴らしいチームワークよね。

 

みんな、ありがとう!お疲れ様!!

| | コメント (0)
|

漁港清掃&船整備

7月17日(日)

本日は早朝から港周辺の一斉清掃日。

明け方は土砂降りの雨だったが、なぜか掃除の間だけ雨が止んでいた。

掃除も終わり、第二部は船整備。

性尾師代官様と汚物処理班海造に手伝ってもらった。

エンジンオイル交換...これは無事に完了

海水フィルターの掃除...これがやばかったのよ。

フィルターカップを外すと止めどもなく海水がエンジン場に入ってくるではないかcoldsweats01

このままでは、船が沈んでしまぅぅぅぅぅ。

何と、キングストンバルブを最後まで閉めきってなかったのである。

実はキングストンバルブがかなり老朽化しているので、あまり力を入れないようそろりと閉めていたもの。

この海水汲み出しや、他のビルジ抜きやらの作業で全身汗だくに。。。

約2時間で予定していた作業も終了し解散。

もし1人でやっていたら6時間では済まず、ほぼ1日がかりとなっていたであろう。

代官様、海造いつもありがとうございます。感謝!感謝!

| | コメント (0)
|

最悪

部品の入荷が4月20日になるので、復活出船は早くて4月29日になりそう。

 

それすら確定ではないのでご了承を。

 

 

| | コメント (2)
|

勇斗丸Now

勇斗丸Now

現在、勇斗丸はエンジンOH、クラッチ交換など大掛かりな整備中です。

シリンダーライナー、ピストンがなかなか入らず入荷待ちの状態です。

常連メンバー&お客様には大変ご迷惑をかけていますが、今しばらくお待ち下さい。

4月16日には復活予定です!


Img_9682_2





| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧