太刀

回収中につき

11月18日(土)

 

本日はつじポン君グループ数名&常連組数名にて、太刀魚狙いで出船!

 

太刀魚はよくパターンフィッシングと言われる。

 

スローな誘いが良かったり、

 

せっかちな誘いが良かったり、

 

フォール中に喰ったりと、

 

如何にその日のパターンを早く掴むかが一日の釣果を決める。

 

今日のパターンはどうだったのでしょうか???

 

えびす顔のえびすさん

 

早速、ええのが来ましたよgood

 

船長:『棚はどの辺でしたか?』

 

えびす:『いやあ、わからんのですよー、回収中に”ガツン”と来たので』 (笑

えびす:『今日は刺身が食べれるので、もう満足です。』

 

Img_0473


続いて、えびす顔の海坊主君もええ奴をゲットgood

 

海坊主が持つと小さく見えるのぅ。。。eye

 

Img_0481

船長:『棚はどの辺じゃった?』

 

海坊主:『回収中に”ガツン”と来たんで、ようわからんのですよー』 (笑

 

続いて、えびす顔の肛門様もええ奴をゲット!

 

Img_0474


船長:『一応聞いてみるけど、棚は?』 (笑

 

肛門:『ようわからんのよ~、回収中じゃないけど。。。』 (笑

ちなみにこの太刀、肛門様はこまいこまいと言いながら釣りました。

流石、世紀の不感症男。(爆

 

その後もパターンは変わらず。。。(笑

 

つじポン君のお連れさんも2人してドラゴン級をゲット!

 

これも船長の”上げて下さい”合図による、回収中にヒットしたものです。

ほんとに、ほんとよ!

 

Img_0484


Img_0486


Img_0485


更に、続く

 

この方は、いかにも初めて太刀魚を釣ったぁって感じの持ち方&顔ですが、、、(笑

 

聞いてみたら、予想通り人生初太刀だったようです。

 

もちろん、回収中のヒットです。(笑

船長の”上げて下さい”に太刀が反応しているかの如く。

 

 

Img_0477


幹事のつじポン君も回収中に良く釣ってましたよー!

 

Img_0482


中盤以降すこぶる活性が悪く、釣果はイマイチでしたが粘っても駄目と判断し、いつもの時間に納竿させて頂きました。

 

本日のご乗船ありがとうございました。paper

 

追記

 

よもや話し

 

釣りの最中、船長は暇なので、肛門様の竿先(メタリア)を見つめていた。

 

”コツン”

 

と明確なアタリがあり、

 

船長:『今、当たったよね、なんで合わせんの?』

 

肛門:『わかったけど、体が反応せんのよ』 (爆

 

しばらくすると、また”コツン”と来た。

 

0.1秒で合わすべきところ、約1.6秒もかかってしまう反射神経麻痺男。(爆

 

船長:『そりゃ、釣れんよー、電撃合わせせにゃあ』

 

その太刀は、当然のようにどっかへ行ってしまい、2度とアタリが出る事はなかった。(爆

 

肛門様の反射神経がもう少し良かったら、今日も竿頭じゃったのにね。

 

って、タラレバは駄目ですね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

太刀魚名人戦!

11月12日(日)

太刀魚名人(迷人)戦!!

本日は、テンヤマン、ご隠居様、白魚さん、わたるん、大工さん、海坊主君など太刀魚名人が大集合!

 

一部、迷人も数名いますが。。。(笑

 

ちなみに、白魚さんが1本目を釣り上げた時点で、あの肛門様はまだテンヤにサンマをくくっていました。(笑

 

が、本人はまったく気にしてません。(笑

 

白魚さんは、小型をかき分けながら大型のみをゲットする名人です。↓

ほら

 

Img_0455_2

ほら
Img_0457_2
ほらね

Img_0465


1人ジグで頑張っている浜ちゃんもなかなか好調でしたよ。good

 

Img_0454_2

 

Img_0456_2


神ってるご隠居様

 

船長に褒められるとバレルので、あまりほめんとって~と謙虚なご隠居様。

あれが効きましたね。 

Img_0461

珍しくガチ勝負に挑んだハッピーさんは、前半ちょぼちょぼでしたが、中盤はラッシュしてました。↓

 

Img_0459

天を仰ぐ事も多かった大工さんですが、結構釣ってましたよ。↓ 

Img_0464


代官様&肛門様はもちろん仲良く山分けコースで、のんびりと。 

Img_0460

Img_0462


Img_0463

昼前にプチ地合いがあった時、

なんと、一人カップラーメンを食べている男がいるではないかeye

地合いを逃す事で有名なあの肛門様に違いないcoldsweats02

 

と思ったら、

 

代官様でした。(笑

 

その代官様、あわててカップ麺を食べ切り、速攻で釣りを開始したものの既にプチ地合いは終了してました。coldsweats02

 

これはもう”地合いを逃す男2”と呼ばれても仕方ないですね。(爆

 

どん底のショックマン、小太刀いじめをしながらも、なんとか立ち直ったようですね。↓

 

Img_0466


今日は天気も良く、大した風もなく良い1日でした。

 

本日の釣果

 

白魚さん ↓

 

Img_0467


ご隠居様 ↓

 

Img_0468


テンヤマン ↓

 

Img_0469


ハッピーさん ↓

 

Img_0471

Img_0472


地合いを逃す男2人組 ↓

 

Img_0470


本日のご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

釣果イマイチなのに

10月28日(土)

 

台風による強風波浪を考慮し、今日は釣れなくても沖には出ないと心に決めての出船。

 

まずは、太刀からスタートsoon

 

東側エリアがまったく駄目駄目と聞いていたので、近場の西側エリアに行ってみた。

 

ここも釣れてないんじゃなぁ、

だってポイントには太刀狙いの船が1艇いるだけじゃもん。

 

世の中狭いもんだシリーズ

 

その船とは、同じマリーナの同じ桟橋対面に係留している”まゆり丸”さんだった。

 

さっき出船前に挨拶したばかり、paper

 

しかも、その船長とは同じ町内で、更に言えば同じ1丁目。

夫婦喧嘩が聞こえる距離。(笑

 

しかし、釣れてる様子な~しsad

 

と、いきなりおさむちゃんがキャビンに入ってきて

 

おさむ:『船長、トイレ借りてええっすか?』

 

船長:『ええよ、でもトイレ詰まらせたら大変なので、ドア内側に張りつけている注意書きを良く読んでね。』

 

おさむ:『はーい』

 

用足し後、おさむちゃんが青ざめた顔で、

 

おさむ:『船長、僕のう○こが流れません。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

船長:『なになに、もう詰まらせたんかい、修理代高いでぇangry

 

おさむ:『どうしたらええですか?』

 

船長:『どうしたらええですかと言われても、、、どれどれどういう状態なんかい?』

 

って確認しよう思ったが、おさむちゃんの巨大な物を見とうない。

 

とっさに思いとどまり、(笑

 

船長:『わし操船で忙しいけ、自分で何とかしいや』

 

で、おさむちゃんが何回か流しているうちに無事流れ去っていった。paper

 

一応、マイクで『ただ今、おさむちゃんの巨大な物が流れました、注意を!』

 

とアナウンスしておいた。

 

役に立つのぉ~、この拡声器は。(爆

 

みなさんも、巨大なう○こは小刻みに切って流しましょうね!(笑

 

しかし、肝心の太刀は一向に釣れない。

 

30分くらいやって、小太刀名人の島チンが2本釣っただけ~。。。

 

Img_0435

近くの別ポイントを2か所探ってみたがまったく駄目。wobbly

 

早々に切り上げて、ハゲることに。

 

1流し目にハゲッたのは、ハゲ名人代官様

 

代官様と肛門様を混同している読者がいるようなので、少々説明しておきましょう。

 

フルネーム”メバール悪代官様”とはこの人です↓

 

Img_0436

 

一方、肛門様は、”アン時合の男”とか”不感症男”とか”日本一大雑把な男”など不名誉な称号を一手に引き受けている人です。(笑

 

でもええ人なんです。

お間違えなきよう。

 

ハゲ釣り時、珍元が合わせた!

 

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

 

ハゲもあまり湧いてこない。

 

太刀も駄目、ハゲも駄目

 

こうなったら、お土産確保のあじ狙いじゃー

 

ツバッキー君の愛娘は良い笑顔ですね。wink

 

Img_0437


僕はちょと寒かったんかな?

 

Img_0438

小さい子2人いると何かと大変だったでしょうね。

後方では、珍元が小あじを良く釣っている。

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑   これ流行

 

お土産を確保した後、再び釣れない太刀場へ。

 

2艇だけやっているが、釣れてる気配皆無。

 

魚探反応も皆無。

その2艇もどっかへ消えて行った。

 

船長はもう完全に諦めていて、今日はもう駄目で。たぶん釣れんよ。

 

と近くにいた島チンと会話していたら、何かしら釣れ始めた。

船長のボヤキが効いたか。

 

相変わらずのサイズではあるが、釣れれば面白い。

 

悪代官様、今季初太刀ゲットgood

 

Img_0439

AZザツヤマ

 

珍事発生impact

 

なんと、この太刀、船のスカッパから逃げ出した。

 

と言うか逃げられたザツヤマが間抜けですな。

 

スカッパから小あじやメバルが逃げられるのは珍しくもないが、こんな長物に逃げられたのは史上初。

 

Img_0440


エレキテル二郎さん、電動リールが快適そうでした。

ドラ二郎にはいつなれるのか?

 

Img_0441


ツバッキー君

 

太刀初挑戦で見事ゲットgood

 

またもや珍事発生impact

 

なんと、頭としっぽがない太刀を釣り上げたのである。

 

しっぽなしは良くあることだが、”頭なし”は初です。

 

珍元、食べた?

 

この写真は違うよ。

 

Img_0442


釣った太刀を回収中、途中で急に横走りされてラインぷっつん。

サワラにやられた浜ちゃん、残念じゃったね。weep

ところで、

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

心配した雨も風も大したことなく無事納竿。end

 

肝心の釣果は大したことなかったが、その割にネタは豊富な一日でした。bleah

 

本日の釣果

 

ガチ勝負の2人を除く全員分

 

Img_0443


Img_0444

本日の乗船ありがとうございました。

 

お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

ラスト太刀魚

2月4日(土)

 

今シーズン最後の太刀狙い!

 

船はようけおるが、、、、

 

魚はさっぱり見えん。eye

 

最初の1匹目が長かった~

 

コフジィ やったぁscissors

 

Img_0594


でも、それっきり。

 

しばし、太刀戦線離脱run

 

メバルちゃんと浮気するんだぁ kissmarkkissmarkkissmark

 

しかし

 

メバルちゃんにもフラれてしまった。

 

一瞬チャンスがあったが。。。

 

そろそろ太刀が喰い始めてる頃じゃろと、

 

またもや太刀戦線復帰paper

 

と言うかほとんど船いないじゃんgawk

 

でも朝よりアタリがあり、

 

テンヤマン ↓

 

Img_0595


ヒデさん ↓

 

Img_0596


またしても、コフジィ ↓

 

最後にドラゴンゲットpunch

 

Img_0597


Img_0599


今日は、コフジィで始まり、コフジィで終わった。end

 

まあ、肛門様はいつものように良く笑かせてくれたけどね。

 

本日は貧果で大変申し訳ありませんでした。

 

良かったのは天気だけでした。sun

 

これで今シーズンの太刀は終了でーす。

 

しばらく、メバル三昧です。

| | コメント (0)
|

大寒一族の太刀

1月21日(土)

テレビで低気圧通過に伴う暴風雪に注意!

とわーわー騒いでいるので、

安全第一の為、遅目の8時半出船とした。

今季、大寒一族での最後の太刀狙いrock

お~!!

いきなりナイスな反応見っけ。eye

Img_0578

このベイトを狙って太刀魚がうようよおるんですね。

そして

こんな太刀を狙っている海坊主がいるんですね~bleah

出たぁ~~~!

海坊主ドラゴン

Img_0577


大寒様 ↓

おーさむっ。

Img_0579


エロ吉は前回の釣果がまぐれだったと噂されており、今回試されている。

果たしてどうだったか?

Img_0576

反応が↓のように薄くなってきたので流し変えようとしたら、入れ食いになってきた!

わからんもんですね~。gawk

Img_0581

汚いカイゾーは超不感症男なんで、こんな奴が釣れててもわからんのよ。↓

太刀の持ち方がへたくそっ!

Img_0583


珍元、良かったな。釣れて。bleah

太刀の持ち方がへたくそっ!

Img_0582

エロ吉、隣で釣っているエロエロ山谷ショックマンに実力を見せつけている!

Img_0580


やっぱり締めは大寒様↓

Img_0584


今日は遅く出たので、遅くまでやると見せかけといて、

やっぱり早く帰りたいので、15時に納竿。end

本日の釣果

海坊主 ↓

Img_0585


さかえー父さん↓

Img_0586


大寒一族 山分け ↓

Img_0588


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper


| | コメント (0)
|

冷たい雨でも太刀

1月8日(日)

太刀狙い

朝から非情の雨rain

しかも、結構風もある。

それとは逆に、反応は無いwobbly

しかしパラダイスまでは遠い。

パラまで行こうかどうしようか悩んだが、やはり釣果より安全第一。

今日もここで心中することに。

そのうちポツポツ釣れ出した。

鯖秋君、銀色の鯖をゲットしめっちゃ嬉しそう。(笑 ↓

Img_0546

前方では、右曲のしげるさんやこふじも竿を曲げている。good

今日の修理屋は、いつもと違い竿頭の勢いで釣っているぞup

どうしたんかと聞いてみたら、

開眼しましたって。(笑

でも、もう少し大きいの釣ってね。

ハッピーさんは、前半沈黙していたが途中3連荘するなど追い上げ開始~up

最後にプチ地合いが来たので少し延長し、反応が消えたところで納竿end

本日の釣果

みなさん、大体7~8本

ミー太郎 ↓

Img_0547


しげるさん ↓

Img_0548


出た~!!海坊主 ↓ 

今シーズン良く活躍してくれました。

Img_0549


本日は冷たい雨の中お疲れ様でした。

ご乗船ありがとうございました。paper


| | コメント (0)
|

粘り負け

1月4日 初釣りは太刀魚

船は結構いますが、太刀君はご機嫌斜め。。。coldsweats01

それでも、ご隠居様は好調でした。good

Img_0532


Img_0534


前半苦戦していた代官様ですが、まあまあをゲットscissors

Img_0535

昼は暑いくらいポカポカ陽気でしたが、カップ麺が好きな人達。。。

Img_0538

いずれやってくるであろう地合いを待ち、かなり粘りましたが、粘り負け~。wobbly

もう少しは釣れると思ったが。。。

まっ、食べる分は釣れたのでヨシ!

として下さい。happy02

余った餌をカモメにやるもんだから、帰りもずーーーっと船について来てた。

Img_0539

本日の釣果

ご隠居様 ↓

Img_0543


出たぁぁぁ海坊主丸 ↓

Img_0545


Img_0544

本日は貧果で申し訳ありませんでした。

ご乗船ありがとうございました。paper


| | コメント (0)
|

エロ吉大ブレイク!

12月29日

早い物で本日が2016釣り納め

獲物は太刀ウォー

こふじ君、リベンジ成功。良型ゲットscissors

このなま緩~い誘いがドラゴンの秘訣なのか?

Img_0490


Img_0491


エロエロショックマン、テンヤ初チャレンジpunch にしてはよく釣っていたぞー ↓

Img_0495

ハッシーさん、前回より調子良かったですねー ↓

Img_0493


1人だけジグで苦戦していたピコ二郎さん、何とかゲット。↓

Img_0496


肛門病を患っている代官様、なかなかスランプから抜け出せない。↓

(今日は肛門様はいませんが。。。)

だ か ら 太刀魚反対じゃって。(笑

Img_0486

前半沈黙していたわたるん、中盤から巻き返しにかかったが手遅れデシタ。 ↓ 

Img_0492


今日は何といってもエロ吉っちゃんが凄かった。

ドラゴン連発impact

船長:『あんた、ほんまにエロ吉っちゃんか?テンヤマンがエロ吉マスクをかぶってるんじゃないか?』 (爆

Img_0485_2





Img_0488


Img_0489


Img_0494


短い地合いでしたが、辛抱しながら地道に釣果を積み上げ、2時半納竿end

本日の釣果

わたるん ↓

Img_0497


ハッシーさん ↓

Img_0498


山分け組 ↓

Img_0499


本日もお疲れ様でした。paper

これで、今年の釣り納めとなります。

今年一年、勇斗丸に乗船された皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!



| | コメント (0)
|

やっと喰いだした~

12月24日(土)

 

今日こそは太刀爆を狙いGO!

 

出たあ~!

 

最近良く登場する海坊主flair (笑

太刀専門と言うだけあって、上手ですよ。good

 

Img_0440

こちらは、

 

脱 坊主 (爆

うれしくてたまらず、笑顔が隠せません。happy02

 

Img_0448


ハッピ~さんは絶好調!

 

テンヤマンNO31からNo24まで昇格。up

釣り納めはfullfullfull だったようで。

 

Img_0443


Img_0449


太刀2回目の栄お父さんも好調 ↓

 

Img_0447


浜ちゃんも好調 ↓

 

聞こえなかったが、きっと鼻歌ってたに違いない。(笑

 

Img_0441


本日、肛門病に感染してしまった代官様と、

 

本日、絶好調の肛門様が、

 

壮絶なバトルを展開。impact

 

終始笑いが絶えず賑やかを通り越してうるさかったですよ。

 

代官様 ↓

 

テンヤマンNo98から124に転落 down

 

Img_0444

肛門様

 

まあいつもの事ですが、

あっ釣れとったぁ(爆 ↓

今日はなぜか開始前から余裕のよっちゃんでした。(謎

Img_0429


ハッシーさん、今日はイマイチ調子が出ませんでしたが、

 

これは良かった。↓

Img_0446


本日の釣果

 

海坊主君 ↓

 

Img_0450

栄お父さん ↓

Img_0451


浜ちゃん ↓

Img_0452

タケちゃん ↓

Img_0453


山分け組(代官様、肛門様、脱坊主様、ハッピ~さん)

Img_0454


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

やっと、いつもの場所で喰いだした太刀魚、今後に期待!!

 

| | コメント (0)
|

のんびり~太刀

12月10日(土)

 

今日こそは、今日こそはと言いながら、

 

はや数週間。

 

なかなか爆釣してくれない今シーズンの太刀君gawk

 

今日は朝一から、そこそこ釣れ出したぞーhappy02

 

太刀初挑戦のエロビァ~~~ンheart04 

 

エロビァ~~ンシャクリが良かったのか、良く釣っていた。↓

 

Img_0424


負けじと、エロ族の族長 ↓

 

前半調子良かったが、中盤以降失速down。。。coldsweats01 

 

Img_0425


今日も出たぁ~!!

 

海坊主!!(爆

良型ゲットscissors

Img_0426

出たぁ~、山坊主(珍元) ↓

 Img_0432


海坊主&山坊主、仲良くWゲット!↓

 

Img_0430

この2人、似てませんか?(爆

どっちが海坊主でしょうか?

 

Img_0431

苦戦のしげるさん、なんとか。。。↓

でも、ええ型を釣ってましたよ。good

 Img_0428

テンヤマンになりたい代官様 ↓

 

本日、渋いながらもトップの11本。good

 

遂に二桁になりました。テンヤマンNo98  

 

Img_0423

昼前からはほとんどアタリがなくなってしまいました。down

 

本日の釣果

 

海坊主 ↓

 

バームクーヘンみたい。

 

Img_0435

山分け組 ↓

 

Img_0434


今日はべた凪&晴れ、のんびり~太刀釣りができて楽しかった。

 

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

 

追伸

 

キンサモが駆けつけて来ました。(笑

 

今日乗ってたっけ?(謎

 

Img_0436


 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧