あじ、めばる

あじ畑

8月26日(土)

代官一族とあじ五目へGO!

今日は久しぶりにアンカーを打ってあじを待ち伏せする作戦punch

船長も竿を出し、朝飯喰う暇がないくらい忙しかったよー。

他の人もポツリポツリと良型のあじが釣れ出したが、それも一部の人だけ。。。

良型メバルやカサゴも喰いだしたが、これも一部の人だけ。。。

潮が飛んでいるせいか、前側で釣っている人には厳しい感じだったので、

アンカーを抜き別場所で流し釣りに変更。

みなさん、まんべんなく釣れはじめ安堵した。

いつもの事ながら、良く釣り、良くばらし、良く騒いだザッパ君。

Img_0287


寺やんは、前半相当逝ってましたな。

まぼろしあじにやられていたが。。。

途中で枯れ果てて、サラミを喰ってまた復活。(爆

あじ畑は作れなかったが、まあそこそこ釣って12時に納竿end

本日の釣果

Img_0289

みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

代官一族デーは天気ヨシ、釣果ヨシ!

6月24日(土)

 

代官様一族にてあじ五目狙い!

 

あじは、デンゴに毛が生えた程度から35cmの平あじまでサイズはばらばらだが、結構釣れたよん。good

 

あじが喰わないときは、まあまあメバルが釣れたりして、魚の活性はそこそこだったようですね。

 

岡ポンの、大鯖は”なんじゃこりゃサイズ”でしたね。↓

 

ま ぼ ろ し ~ にバカ受けの岡ポン

 

Img_0159

●ん●シュタイン君は、いつも鯛をゲットしてくれます! ↓

 

Img_0160

 

代官一族デーの時は、天気ヨシ(波がなく、曇りがベスト)!釣果ヨシ!が多いようで。wink

 

そこそこ楽しめたんではないでしょうか。scissors

 

午後1時に納竿end

 

本日の釣果

 

あじ、メバル、カサゴ、ハゲ、キス、鯛、ベラなど

 

Img_0162

みなさん、お疲れ様でした。paper

 

| | コメント (0)
|

五目は面白い!

5月13日(土)

 

あじ、メバル狙いで出船!

 

いつものPはベイト反応が消えており、

 

いきなり、思惑がはずれてしまった。gawk

 

それではと、場所移動しあじ狙いにrecycle

 

食べ頃サイズのあじがポツリポツリと釣れ出した。

それにしても、みんな釣れた魚種がわからない。

ハッピーさん:ええねー、これはあじですよー

と言ったらキュウセンだった。

とか

代官様:ハゲったぞー!

と言ったら、鯖じゃった。

とか

修理屋:やったーあじじゃ

と言ったら、スズメじゃった。

など。

これが五目ならではの楽しみかもね。happy02

 

今日のあじ頭は大君でした。 ↓

 

Img_0090

大君の後ろでやっていたおじさん達に釣り方教えてあげんさい。(笑

 

本日のフグ頭は、復活した代官様でした。bleah ↓

 

Img_0091

あじが釣れなくなったので、あちこち移動しながら、

 

メバル、カサゴ、あじを追加し、14時納竿。

クルクル珍元に珍事がおきかけた。

あぶなかったな~。おしかったな~。

もうちょいで爆笑じゃったのに。bleah

 

本日の釣果

 

わたるん ↓

 

Img_0092


ヒデさん親子 ↓

 

Img_0093


山分け組 ↓

 

Img_0095

みなさん、お疲れ様&ありがとうございましたpaper

ps

夕食であじ刺身を食べたが、超絶品!

脂が程よく乗っていて、最高に美味かった~!!

これからはあじメインで行きたいと思います。

| | コメント (0)
|

釣れれば何でもokよ!

1月28日(土)

今日は、釣れれば何でもokよ!

天気も良いし、気分最高~!!

朝はメバルがそこそこ釣れた!wink

みんな久し振りにメバルの感触を楽しんでいた。wink

昼飯しは、みんなで”代官鍋”を囲み盛り上がった。

船の上で食べるとなんでこんなにも美味いんでしょうか。

〆のチャンポンはグーですな。scissors

Img_0589


Img_0590


昼からは、転々としたが、イマイチ釣れなかった。down

すんません、へっぽこ船長で。wobbly

倍返しが、今日は6倍返ししたとか自慢してたなー。

次回が大変じゃん。

山谷ショック万は、今日は泣かず飛ばずで。

それじゃ、おもんないやんか!

メリハリつけてくれんと。bleah

って、代官様が怒っていた。bearing

本日の釣果

ご隠居様 ↓

Img_0593


山分け組 ↓

Img_0592


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

恐るべし肛門病

7月23日(午前の部)

あじ五目狙いでGO!

朝一いきなり、入れ食い。impact

でも釣れるのは小あじ&メバル&チュンチュンばかり。coldsweats01

その後、中あじを求めて場所を転々とするが、一向に良型あじが釣れず、

結局元の場所に戻ってみると、

小あじがりっぱな中あじに成長し。。。

そんな淡い期待もしたが、

そんな事ありえる訳もなく、

あえなく撃沈~down

とうとう肛門病が蔓延してしまった感じ。

因みに肛門病には様々な症状がありますのでご注意を。

例えば、、、

根係り連発病、仕掛けを新品に交換し1投目に根係りとか。

釣れない釣れない、な~んも釣れん病とか

仮に釣れたとしても、おるじゃ、おらんじゃと、やっぱりおったとか。

万一Wで釣れたとしても、ええ方の魚を船べりでぽっちゃんとか。

でもね、隣で釣っている毒舌悪代官様にボロカスに言われながらも、楽しそうに釣ってます。wink

予定通り12時納竿

夏場は釣れても釣れなくても午前中のみのプラン”もうあじ”や”もうキス”がええですね。

帰りに”うんこ出る~”と大騒ぎしていた大人が約1名。

トイレあるんじゃけ、勝手にすりゃあええじゃん。

ったく

本日の釣果

みんなで山分け

Img_0052

| | コメント (0)
|

土壇場の倍返し

7月16日(土)

本日は、代官一族にてあじ五目(年に一度の爺海でもある)

釣りに行く前から波乱の展開に。

前日の22時頃、代官様から倍返し君が発熱により土壇場キャンセルしたいとのメールが。

それを早朝に見たH丸船長、代官様に急遽10分前にお迎えをお願いし土壇場返し。

桟橋にみんな集合したと思ったら、

ばんない君が来ていない。

電話しても繋がらない。

たぶん寝坊でしょう。

またまた、土壇場でキャンセル。

土壇場多すぎぃ~

何の為の10分前か全く意味なくなってしまった。

さて、肝心のあじはと言うと、

あんまり喰いまへんねえ。gawk

あっち、こっちで拾い釣り。

しかし、ここまで来てデンゴはなかろ。。。gawk

最後に少しリカバリーし納竿end

本日の釣果

あじ、メバル、カサゴ、小鰯、ウマヅラ、カワハギ、真鯛、チダイ、黒鯛、キュウセン、トラキスなど10目達成!

全員で山分け

Img_0026


おまけ

ハゲったどぉ~ と言ったものの。。。チヌだったりして。

Img_0024


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

あじ五目

7月9日(土)

 

あじ五目で出船

 

3人キャンセルにより釣り座が空いていたので、アンカーを打って久し振りに船長も竿を出そうかと思っていましたが、

 

ここぞというチャンスがなく出さず終いでした。

 

超お久の五目二郎さん、活躍しましたよgood

 

Img_9989


ハッシーさんも35cm級を始め、6連、4連と出足から好調happy02

 

すぐに撒き餌が効いて、みんな入れ食いに!

 

なるはずが、そうは問屋が卸さず、、、wobbly

 

喰いが続かない。gawk

 

ポイント移動しても、最初だけ喰っ、その後は釣れなくなるパターン。down

 

日が出て暑くなってきたので、13時半納竿end

 

今晩はあじ刺し、塩焼き、南蛮漬けをご賞味下さい。

尚、スズメが釣れたら、もっちんさんに上げて下さい。

とても喜びますよー(笑

 

本日の釣果

 

ハッシーさん ↓

 

Img_9990


バラシまくりのfujisan ↓

 

Img_9992

 

ハッピーさん、二郎さん、もっちんさん3人分 ↓

 

Img_9991


本日もお疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

今日のあじは?

6月11日(土)

 

あじ、メバル狙いでGO!

 

朝一、早くも鯖秋君が竿を曲げている。good

 

まだ、仕掛けのセットが終わってない人がいると言うのに。。。

 

おや?

 

今日のあじは○○イ。

 

場所を変えてみるが、あじが○○イ

 

また場所変えると、メバル祭り。

 

肛門様、メタボメバルをゲット。

 

Img_9913

 

本命場所に戻るが、やはりあじが○○イ

 

最後まで、こんな調子で釣れたり釣れなかったりしイマイチ、いやイマニイマサンの釣果でした。ごめんなさーい。

 

本日の釣果

 

こんな状況でも、いつもニコニコ好釣果のご隠居様 ↓ 

 

Img_9914


山分け組の釣果 ↓

 

Img_9915


Img_9916


Img_9917


本日はお疲れ様&乗船ありがとうございました。paper

 

psその1

一旦解散し、仲間内で船そうじをしていたら、隣の渡船の船長がチヌをくれたので良いお土産に。助かった。wink

Img_9918


psその2

 

今日は何がいけなかったのか夜反省会をした。(1人で)gawk

H丸船長は場所や潮のせいにはしない。

昨日、会社を早退し、QBハウスで散髪した。

最後にエアーウォッシャーとか言う奴で髪を吸ってもらうが、あれってイマイチよね。

 

”ダイソンの掃除機にせんといかんねぇ”と店員のお姉さんに文句を言ったのが悪かったのか?

もしかして、

先日ある遊漁船で大鯵釣りに行って撃沈した2人(肛門様とカマ瀬さん)の菌がみんなに感染したのか??

いやもしかして、

ヒデさんが行くじゃ行かんじゃ言ってたので、船長が”今日の潮は良型のあじが固いよー、行かんで後悔しても知らんよー”と豪語したのがいけなかったのか???

う~ん、なんぼ考えてもわからんわい。(笑

だから釣りって面白いんよねぇ。

どこが反省会じゃい。(爆

| | コメント (0)
|

あじ釣りマシーン

5月28日(土)

 

あじ、メバル狙いでGO!

 

今日は、あじもメバルも色んなサイズが混じりながらそこそこ釣れた。bleah

 

STGさんJr君  船釣り初挑戦であじゲットscissors

初めてとは思えないくらい上手に釣ってたよ。

Img_9875

後半は30cm級のあじが入れ食いとなり、

エース鯖秋君が大ブレイク!!

いつ見ても、腰が入り竿が曲がっている。impact

完全にあじ釣りマシーン化しているじゃん。(笑

初参加のばんない君は、しょっちゅうバラすので、代官様に怒られている。bearing

なになに、今日も乗ってるんですかぁ 暇人代官様。(笑

代官家の冷凍庫は貝と魚で満タンらしいですよ~。bleah

今日一笑ったのは、ばんない君

船長の上げて合図で、仕掛け回収、ぐりぐり高速巻き、

そこまで来て、

あぁ、釣れてた。(笑

しかも、30cm級の良型あじが。

これで釣れていたのがわからんとは。。。gawk

代官;『おい誰や~、こんな素人連れて来たのは。

代官;『わしか。』 (爆

なんやかんやと楽しい1日でした。

本日の釣果

 

大工さん ↓

 

Img_9876

 

ご隠居様 ↓

 

Img_9877

 

ハッシーさん ↓

 

Img_9878


代官様、鯖秋君、ばんない君、もっちんさん、修理屋 5人の釣果 ↓

 

Img_9879


本日もお疲れ様&ありがとうございました。paper

 

| | コメント (0)
|

当たるジンクス、外れるジンクス

5月21日(土)

 

代官一族であじメバル狙い!

 

先週あじが入れ食いだったPへまっしぐらdash

 

1投目から、暇人代官様の”あじ、あじ、あじ、あじ”連呼で幕を開けた。up

 

こりゃあ、今日ももらったぞ。good

 

と誰しもが思ったに違いない。wink

 

でも、過去の例から言ってこんな時はろくな事がないのよ。

 

果たしてジンクスは当たってしまった。

 

数匹釣れただけでその後まったく駄目よ~駄目駄目エレキテル。down

 

ザッパーはスズメ祭りで大騒ぎbleah

 

あじは一旦諦め、メバルを狙ってみるがイマイチどころかイマさん。

 

あちこち移動するが、どこもさっぱり。despair

 

おかしい、そのうち反応が消えた。

 

と言うか魚の気配がまったく消えた。

 

でも今日は初参加の倍返し君がいる。

 

初参加がいる時は爆釣のジンクスがある。scissors

 

最後の最後に大逆転、倍返しじゃrock

 

と意気込んでも駄目な時は駄目ね。

 

途中、カツオく君がスナメリ君らしきを見たとか。

 

なるほど、お前には勝てんわい。gawk

 

今日はええとこな~しwobbly

 

帰港後、専務と話したら、どうやらあの辺はスナメリ君により壊滅状態だとか。gawk

 

後の祭り

 

本日の釣果

 

代官一族全員の釣果です。

Img_9835

 

みんな、今日は退屈な釣りで申し訳なかったが、

 

釣れても釣り、釣れなくても釣り。と諦めるしかないね。

 

お疲れさんでした。paper

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧