五目

今年こそ鯖!

今日は毎年恒例の寒鯖祭り!

1本目は鯖秋君 42cm

2本目は鯖二郎さん 38cm

3本目は肛門様  38cm

4本目はオー様  45cm

5本目は鯖秋君  44cm

そして、鯖二郎さんと肛門様がバラシたのを最後に回遊が終わってしまった。

入れ食いではないが、納得サイズですね!

で、次はハゲ五目

この反応は、む む む ですな。

思った通り、チダイの猛攻、時々ハゲ、あじ、メバルって感じじゃった。

帰りに甚大なトラブルが発生し、超ブルーなH丸船長ですた。

あ~あ。来週はどうなるかの~?

本日の釣果

↓王様一人分

002

みなさん、帰りは波しぶきを被りながら、、、大変お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

修行は嫌じゃ~

天気予報では波1.0m→1.5m。

どうしようか迷ったが、せっかく今日の釣行を楽しみにしているD軍団に爆釣させてあげたくて、出航する事にした。

太刀銀座は2mの予報が出ているのでもちろん断念。

近場なら何とか昼までもつじゃろうと、丸秘ポイントへGO!

40cmオーバーの鯵鯖が釣れているらしい筏の情報を3人から入手しているのでその筏に掛け、撒き撒きスタート。

釣れんな~。

。。。。。。。

し~ん。

。。。。。。。

寒いのう。

。。。。。。。

まっ、そのうち回遊してくるじゃろうて。

Img_2266

2時間くらいやってメガめばる2匹のみ。

あまりにも暇なので、キャビン内の整理をしていてふっと見ると、わしの置き竿をグイグイと引っ張る奴がおるで~。

遂に幻の鯖が来たかあ~!

慌てて竿を持ってみると、強烈に頭を振っとる。

う~ん、こりゃあ真鯛黒鯛の引きじゃな。

慎重に巻き上げてみたら予想通り、巨チヌじゃった。

Img_2269

その後もしばらく撒き続けてみたが、鯵も鯖も回遊してこないし、北風が強くなってきたので、風裏に回り込み五目釣りに変更じゃ。

魚探反応はすこぶるええで~。

こりゃあ、めばる乱舞かあ???

しかし、回り込んできた風で船が振られまくりで直ぐにポイントから外れてしまう。

何回かアンカー打ち替えてみたが、結局は同じ事。

昼前から西風が強くなり、ここも時化てきたので諦めて撤収!

帰りは波が低いであろう早瀬経由で。

吉浦あたりまではほとんど波なし。

ところがどっこい。。。

その後、とんでもない状況が待っていようとは。。。

ゲゲッーーーーーー!!!!!!

吉浦を過ぎたあたりから、中島級の大波とうねりじゃんかよ~。(汗

吉浦から坂までが最も波が高く、5ノット走行を強いられる事になろうとは。。。

幸いにも向かい波だったので、トロトロ走れば何時かは辿り着くから良いが、

直進中に突風でぐわ~っとステアリンを取られ、船首が45度くらい振られた時はまじで恐かった~。

あ~あ。

これで2週連続の修行になってしもうたわい。(涙

結局、ゲストを楽しませてあげようとの思いが空回りに。

逆に辛い目に合わせてしまい申し訳なかったと反省しきり。

yさんを見習って、暫く謹慎しておこう。

D軍団とメバールさん、大変お疲れ様でした。

次回は凪の時にリベンジしましょう。

本日の釣果は、

Img_2271

巨チヌがでか過ぎて、メガめばると大あじが小さく見えるのう。(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (11)
|