« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

釣果イマイチなのに

10月28日(土)

 

台風による強風波浪を考慮し、今日は釣れなくても沖には出ないと心に決めての出船。

 

まずは、太刀からスタートsoon

 

東側エリアがまったく駄目駄目と聞いていたので、近場の西側エリアに行ってみた。

 

ここも釣れてないんじゃなぁ、

だってポイントには太刀狙いの船が1艇いるだけじゃもん。

 

世の中狭いもんだシリーズ

 

その船とは、同じマリーナの同じ桟橋対面に係留している”まゆり丸”さんだった。

 

さっき出船前に挨拶したばかり、paper

 

しかも、その船長とは同じ町内で、更に言えば同じ1丁目。

夫婦喧嘩が聞こえる距離。(笑

 

しかし、釣れてる様子な~しsad

 

と、いきなりおさむちゃんがキャビンに入ってきて

 

おさむ:『船長、トイレ借りてええっすか?』

 

船長:『ええよ、でもトイレ詰まらせたら大変なので、ドア内側に張りつけている注意書きを良く読んでね。』

 

おさむ:『はーい』

 

用足し後、おさむちゃんが青ざめた顔で、

 

おさむ:『船長、僕のう○こが流れません。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

船長:『なになに、もう詰まらせたんかい、修理代高いでぇangry

 

おさむ:『どうしたらええですか?』

 

船長:『どうしたらええですかと言われても、、、どれどれどういう状態なんかい?』

 

って確認しよう思ったが、おさむちゃんの巨大な物を見とうない。

 

とっさに思いとどまり、(笑

 

船長:『わし操船で忙しいけ、自分で何とかしいや』

 

で、おさむちゃんが何回か流しているうちに無事流れ去っていった。paper

 

一応、マイクで『ただ今、おさむちゃんの巨大な物が流れました、注意を!』

 

とアナウンスしておいた。

 

役に立つのぉ~、この拡声器は。(爆

 

みなさんも、巨大なう○こは小刻みに切って流しましょうね!(笑

 

しかし、肝心の太刀は一向に釣れない。

 

30分くらいやって、小太刀名人の島チンが2本釣っただけ~。。。

 

Img_0435

近くの別ポイントを2か所探ってみたがまったく駄目。wobbly

 

早々に切り上げて、ハゲることに。

 

1流し目にハゲッたのは、ハゲ名人代官様

 

代官様と肛門様を混同している読者がいるようなので、少々説明しておきましょう。

 

フルネーム”メバール悪代官様”とはこの人です↓

 

Img_0436

 

一方、肛門様は、”アン時合の男”とか”不感症男”とか”日本一大雑把な男”など不名誉な称号を一手に引き受けている人です。(笑

 

でもええ人なんです。

お間違えなきよう。

 

ハゲ釣り時、珍元が合わせた!

 

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

 

ハゲもあまり湧いてこない。

 

太刀も駄目、ハゲも駄目

 

こうなったら、お土産確保のあじ狙いじゃー

 

ツバッキー君の愛娘は良い笑顔ですね。wink

 

Img_0437


僕はちょと寒かったんかな?

 

Img_0438

小さい子2人いると何かと大変だったでしょうね。

後方では、珍元が小あじを良く釣っている。

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑   これ流行

 

お土産を確保した後、再び釣れない太刀場へ。

 

2艇だけやっているが、釣れてる気配皆無。

 

魚探反応も皆無。

その2艇もどっかへ消えて行った。

 

船長はもう完全に諦めていて、今日はもう駄目で。たぶん釣れんよ。

 

と近くにいた島チンと会話していたら、何かしら釣れ始めた。

船長のボヤキが効いたか。

 

相変わらずのサイズではあるが、釣れれば面白い。

 

悪代官様、今季初太刀ゲットgood

 

Img_0439

AZザツヤマ

 

珍事発生impact

 

なんと、この太刀、船のスカッパから逃げ出した。

 

と言うか逃げられたザツヤマが間抜けですな。

 

スカッパから小あじやメバルが逃げられるのは珍しくもないが、こんな長物に逃げられたのは史上初。

 

Img_0440


エレキテル二郎さん、電動リールが快適そうでした。

ドラ二郎にはいつなれるのか?

 

Img_0441


ツバッキー君

 

太刀初挑戦で見事ゲットgood

 

またもや珍事発生impact

 

なんと、頭としっぽがない太刀を釣り上げたのである。

 

しっぽなしは良くあることだが、”頭なし”は初です。

 

珍元、食べた?

 

この写真は違うよ。

 

Img_0442


釣った太刀を回収中、途中で急に横走りされてラインぷっつん。

サワラにやられた浜ちゃん、残念じゃったね。weep

ところで、

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

心配した雨も風も大したことなく無事納竿。end

 

肝心の釣果は大したことなかったが、その割にネタは豊富な一日でした。bleah

 

本日の釣果

 

ガチ勝負の2人を除く全員分

 

Img_0443


Img_0444

本日の乗船ありがとうございました。

 

お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

船底塗装やら何やら

新勇斗丸、初の上架なので、色々チェックチェックeye

 

船体はそんなに汚れてないな。eye

 

舵には結構なフジツボ君が。。。eye

 

バウスラスターもフジツボだらけ。。。eye

 

スターンフラップが作動しないと思ったら、これじゃあねー。sad

 

フラップの油圧は死亡していた。

シャフト径はφ65mm でかっ!sign01

デカすぎてこのサイズのジンクはマリーナにもおいてないらしく、交換できず。gawk

亜鉛版もこれまでと同じ物を買ってきたが、サイズが合わず交換できず。

次回は交換せねば。

 

Img_0421

Img_0424

 

Img_0422

わいわいやっていたら、根こそぎ二郎さんが、あっと言う間にきれいにしてくれましたよ。

 

几帳面な島チンはペラ担当、鏡面仕上げしてどうすん?

と言うくらいピカピカにしてました。flair

 

大ざっぱな肛門様が、いつになく丁寧?に塗ってくれました。

 

実は肛門様の塗り残した後を代官様が仕上げ塗りしていた事実を肛門様は知らないはず。(笑

 

岡ポンもジャンパーが真っ赤になるくらい頑張ってくれました。(笑

 

Img_0427


Img_0429


Img_0434

ついでにオイル交換&マリンギアオイル交換も完了end

オイル量は30L強と、まあよう喰うわ。

20L 2缶買っていったのに、残り僅かに。。。

ウインドウマスク自作や、サイドウインドウへのブラックフィルム張りやらも完了。

 

途中から雨が降り出したが、なんとか予定していた作業ができたのも、みんなのお蔭。

 

感謝、感謝。

 

最後は本降りに。rain

 

残念ながら、明日の出船は中止じゃね。

 

みなさん、いつもありがとうござーす!paper

| | コメント (0)
|

奇跡の防舷フェンダー生還物語

こんな事あるんだぁシリーズ

先週の土曜日、防舷フェンダーを上げるのを忘れたまま走ってしまい、

気が付いた時には無残にもロープだけになっていた。crying

しかも、新品で購入したばかりのフェンダーよ。

Photo


ショーック!wobbly

ところが、

ところがである。

月曜にこんな携帯メールが舞い込んで来た。

”勇斗丸さん、土曜日防舷フェンダーを落としませんでしたか?”

落とした、落とした。

でも、なんでわしが落としたって分かるん?

名前なんて書いてないのに。

そしたら、その方は”なんとなく勇斗丸さんの船で見覚えがあった”とのこと。

そう、その方の名はあのステッカー職人”テツヤ丸さん”でした。(笑

しかし、こんな偶然と言うか奇跡が起こるもんですか。

偶然×3=奇跡

①たまたま、テツヤ丸さんが漂流しているフェンダーを発見し救出。

②たまたま、テツヤ丸さんが新勇斗丸にステッカーを張りに来た際、フェンダーを見ていた事。

③たまたま、テツヤ丸さんが正直者だった事。(笑

(もし、自分だったら間違えなく”おーええものが落ちとるじゃん”と言ってネコババしますがな。)

ってな事で、

テツヤ丸さんには、お礼としてフェンダーの1割を差し上げる事にしました。(爆

正直者のテツヤ丸さん、本当にありがとうございました。paper

きっと神様は見ているので、次の釣行で良い事が起きるでしょう!!scissors

以上、奇跡の防舷フェンダー生還物語でした。

Photo

次回から、出船前に忘れずにフェンダー上げること!

いやぁ、まったく自信ないのぅ。。。gawk

テツヤ丸さんはじめ他の方も、もし海上にフェンダーが漂流していたら、真っ先に勇斗丸に連絡下さーい!bleah

| | コメント (0)
|

ハゲ祭り?

10月14日(土)

 

今日は思いっきりハゲっちゃるどぉ。punch

 

と思っていたが、

 

なかなか思うようにはならんね。catface

 

タケちゃんのハゲ、でかっ!

 

Img_0405

久しぶりの鯖秋君、釣りの仕方忘れたんかい?

 

どうも頭の中から”忍者”が抜けてないような。。。

 

せっかく掛けたハゲを何枚ばらした事やら。gawk

 

えすび顔のデベラーマン、この引きはハゲか?

 

ベラW gawk

 

今度こそハゲか?

 

スズメの兄弟 gawk

 

ハッシーさんにバカ受け。happy02

 

結局、薬局

 

最後まで、時合いらしい地合いもなく、ハ撃沈。。。wobbly

 

ハゲ祭りではなく、終盤はスズメ祭りになってもうた。

 

本日の釣果

 

H本さん ↓

 

Img_0406


たけちゃん ↓

 

Img_0407


お立ち台大好きのT本君 ↓

 

Img_0408


本日の乗船ありがとうございました。paper

 

 

| | コメント (0)
|

あじ、ハゲ

10月7日(土)

まずは、あじ狙いから開始~on

デンゴ、 デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ

デンゴの猛攻。wobbly

場所移動

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

一向にサイズアップしない。coldsweats01

ウマヅラに切り替え。recycle

ハゲ二郎さん、調子ええね。good

Img_0393


Img_0394


ハゲハゲ代官様もハゲった!

Img_0395

ハッピ~さんも、ハゲった!

Img_0400


ハゲ山さんも、ハゲった!

Img_0401

あの肛門様でさえハゲったので、(写真なし)痔遭い到来か!

みんなチャンスよ!

と思ったら外乱が入り、、、

渋々gawk

あじ狙いにrecycle

またもやデンゴの猛攻

最後の最後にまとまなあじが釣れ、一安心。wink

14時納竿end

そうそう、お立ち台が大好きな二郎さんですた。

なんのこっちゃ。bleahbleahbleah

Img_0392


本日の釣果

Img_0404


本日のご乗船ありがとうございました。paper

今回ハゲれなかった人は、また次回チャレンジして下さいね!


| | コメント (0)
|

初出船は太刀&ハゲ

9月30日(土)

 

待ちに待った初出船

 

朝、シャンパンセレモニーで祝ってくれた。

 

みんな、ありがとう!

 

Img_0352

シャンパンの栓の抜き方がわからん船長、ショックマンに向けて振り振り。

 

朝っぱらから大盛り上がり (笑

 

Image1


さて、まずは太刀から

 

ジグ組には小太刀がバンバンあたってきます。

 

絶好調の島ちん

チェンコ太刀ばっかりですが。。。(笑

 

Img_0361

ザツヤマも小太刀ばっかり良く釣っていた。(笑

 

Img_0354


シリネコ君も小さいのばっかり良く釣っていた。(笑

 

Img_0356


ベトナム人のチュン君、初釣りで太刀ゲット。おめでとう!

 

Img_0355


先輩釣り師、タインも初太刀ゲット。おめでとう!

 

Img_0359


一方、テンヤ組はアタリを捉えるのがむずいが、掛ければデカイ。

 

コチゲルさんのはデカかったgood

 

『フォー!』 って顔してまんな。(笑

 

Img_0357

エロ吉もまずまずですな。

 

Img_0358


場所移動後も小太刀が多い。

 

朝一うんこのエロチカセブン

(隣に顔半分写っているのはもしかして。。。)

 

Photo_2


おっと、ザツヤマがジグでええ奴をゲット!

 

ザツヤマ:『今日一です』

 

船長:『ザツヤマ過去一やろ』

ザツヤマ:『間違えないっす!』

 

Img_0364


しかし、地合いらしきも一瞬で終わり、渋々状態なので見切りを付け太刀は終了end

 

ハゲは活性が高かったので、船長判断グーだったかも。

 

絶好調のシリネコヤマト君

 

Img_0372

ザッパもようハゲっていた。

 

Img_0374

朝勃ち出来なかった代官様もハゲまくり活躍

いつもの大声が出てきた。(笑

 

Img_0373


Img_0378


島ちんもハゲハゲ祭り

 

Img_0375


朝一うんこのエロチカもハゲった。(笑

 

3

 

実は焦っていた、コチゲルさんもハゲった。

『ふっ~』って顔してまんな。(笑

Img_0379

 

ベトナム釣り師のハゲタインもコツを得てきたぞ。

Img_0380

チュンも慣れてくればしめたもの。

 

向こうには、引きつった笑顔の”倍返せない”が写ってます。(笑

 

Img_0381

でかっ!

Img_0383

ここで、珍事が発生impact

 

ハゲッタ代官様の上針に、少し前に捨てていたハゲ腸がかかってきたもんだから、もう大騒ぎ。happy02happy02happy02happy02

腸じゃ腸じゃ、ハゲ腸じゃ、くせえーハゲ超臭せえ!

腸だけじゃなく、ハゲも釣ったんでー!

ほんま賑やかです。(笑

 

Img_0384

最後の最後までボーズを目指して頑張っていたショックマン、どうしも我慢できず最後にハゲってしまった。

 

魚山分けルールに大感謝のショックマン。

 

Img_0382

新勇斗丸での初釣りは、楽しい一日となりました。

 

みなさんのおかげです。

 

本日の釣果

 

Img_0387


Img_0386


Img_0385

しまった!

ガチ勝負のコチゲルさんの釣果写真撮るの忘れてた。

本日の乗船、ありがとうございました。

 

 

| | コメント (2)
|

漁船登録

9月29日

9月26日にやっとこさ漁船登録が完了し、サンワーアートさんにステッカーを制作してもらった。

まずは『岡山』を剥がしてみよう。

Img_0348


あれれ、『山』が出てきたぞ。

左から読んでも『岡山』

右から読んでも『岡山』なのか?

Img_0349


ほんじゃあ、真ん中でカットして、『山山』にしてみるか!(笑

Img_0350


で、

漁船登録番号ステッカーを張り付けてもらい、完了!

Img_0351


おーーー

なんか恰好良くなったなぁ。

サンワーアートさん(テツヤ丸さん)の貼り付けサービスは最高!ですね。

ありがとうございました!

読者のみなさんも、船名ステッカーやオリジナルステッカーなどを作ってみたい場合は、是非サンワーアートさんへ相談してみよう。

| | コメント (0)
|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »