« 土壇場の倍返し | トップページ | 船長のおもちゃ »

漁港清掃&船整備

7月17日(日)

本日は早朝から港周辺の一斉清掃日。

明け方は土砂降りの雨だったが、なぜか掃除の間だけ雨が止んでいた。

掃除も終わり、第二部は船整備。

性尾師代官様と汚物処理班海造に手伝ってもらった。

エンジンオイル交換...これは無事に完了

海水フィルターの掃除...これがやばかったのよ。

フィルターカップを外すと止めどもなく海水がエンジン場に入ってくるではないかcoldsweats01

このままでは、船が沈んでしまぅぅぅぅぅ。

何と、キングストンバルブを最後まで閉めきってなかったのである。

実はキングストンバルブがかなり老朽化しているので、あまり力を入れないようそろりと閉めていたもの。

この海水汲み出しや、他のビルジ抜きやらの作業で全身汗だくに。。。

約2時間で予定していた作業も終了し解散。

もし1人でやっていたら6時間では済まず、ほぼ1日がかりとなっていたであろう。

代官様、海造いつもありがとうございます。感謝!感謝!

|
|

« 土壇場の倍返し | トップページ | 船長のおもちゃ »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土壇場の倍返し | トップページ | 船長のおもちゃ »