« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

猛暑のもうキス

7月30日(土)

本日は、もうキスでGO!

サイズは大中小まちまちですが、喰いは良かったですねup

倍返し君、良型をWでゲットgood

Img_0068

2~3時間ほどすると、潮が緩くなり喰いがイマイチに。

ちょっと喰いが渋くなると、『釣れんのー、釣れんのー』と、屁ばっかりこくおじさんがいて、大変でした。catface

その後も、釣れたり、釣れんなったりと。

予定通り11時50分に納竿end

やっぱ、くそ暑い時は、もうキスプランのもんよ。bleah

本日の釣果

みなさん大体40匹ちょいかと。。。

断トツのテンヤマン 70匹 ↓

Img_0069

ご隠居様 ↓

Img_0070


遂に代官様に付けてもらったニックネーム こふじさん(細珍元はやめた) ↓

Img_0071


初参加のしげるさん ↓

Img_0072


倍が返し&カーギィさん 2人で約100匹 ↓

Img_0073


ドタ参加の大工さん ↓

Img_0075


釣れんのー釣れんのーと言いながら、結構釣っていた代官様 ↓

Img_0074


本日もお疲れ様、ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

光と音の祭典

7月23日(夜の部)

 

毎年恒例の宇品花火大会

 

今年で17年連続船からの観覧ですが、何回見ても絶対に飽きないですね。happy02

 

乗船前に代官様から、たっくんファミリーに、”こちらが船長の息子です”と紹介され、

 

こんにちわ!私が船長の息子です。少々年取ってますが。。。(笑

18時45分のんびりと出船

 

始めは、中距離からゆったりと観覧しeye

 

Img_0025


Img_0033

 

Img_0051

 

最後は、最前線まで接近し、大迫力~impact

 

みなさん、大興奮happy02happy02happy02

 

Img_0027


Img_0035

 

Img_0053



Img_0040


Img_0052

Img_0054

Img_0055


Img_0056

 

危ないところ、船長も爆発しそうでした。(爆

 

ご乗船、ありがとうございました。paper

ps

その頃、わんこ笑(エミ)は、近所でお散歩中

大きな音が聞こえる度に、ビビッて、うずくまってしまい、散歩どころじゃなかったらしい。coldsweats01

こんな調子じゃあ、笑(エミ)を乗せての花火大会観覧は無理かな~

| | コメント (0)
|

恐るべし肛門病

7月23日(午前の部)

あじ五目狙いでGO!

朝一いきなり、入れ食い。impact

でも釣れるのは小あじ&メバル&チュンチュンばかり。coldsweats01

その後、中あじを求めて場所を転々とするが、一向に良型あじが釣れず、

結局元の場所に戻ってみると、

小あじがりっぱな中あじに成長し。。。

そんな淡い期待もしたが、

そんな事ありえる訳もなく、

あえなく撃沈~down

とうとう肛門病が蔓延してしまった感じ。

因みに肛門病には様々な症状がありますのでご注意を。

例えば、、、

根係り連発病、仕掛けを新品に交換し1投目に根係りとか。

釣れない釣れない、な~んも釣れん病とか

仮に釣れたとしても、おるじゃ、おらんじゃと、やっぱりおったとか。

万一Wで釣れたとしても、ええ方の魚を船べりでぽっちゃんとか。

でもね、隣で釣っている毒舌悪代官様にボロカスに言われながらも、楽しそうに釣ってます。wink

予定通り12時納竿

夏場は釣れても釣れなくても午前中のみのプラン”もうあじ”や”もうキス”がええですね。

帰りに”うんこ出る~”と大騒ぎしていた大人が約1名。

トイレあるんじゃけ、勝手にすりゃあええじゃん。

ったく

本日の釣果

みんなで山分け

Img_0052

| | コメント (0)
|

船長のおもちゃ

ギャルわんこ笑(エミ)が我が家にやってきて、早いもので3Weeksが過ぎた。

まだ、ケージの中で自分のうんこを踏んづけて大暴れしたりと、なかなか大変ではあるが。。。

お座りも餌で釣れば、何とかできるようになってきた。

Img_0028

カメラ目線

Img_0030_2

遊びも覚えたみたいで。。。

こうなると、笑(エミ)は完全に船長のおもちゃと化しているのである。(爆

Img_0042

やめて~    

Img_0049


| | コメント (0)
|

漁港清掃&船整備

7月17日(日)

本日は早朝から港周辺の一斉清掃日。

明け方は土砂降りの雨だったが、なぜか掃除の間だけ雨が止んでいた。

掃除も終わり、第二部は船整備。

性尾師代官様と汚物処理班海造に手伝ってもらった。

エンジンオイル交換...これは無事に完了

海水フィルターの掃除...これがやばかったのよ。

フィルターカップを外すと止めどもなく海水がエンジン場に入ってくるではないかcoldsweats01

このままでは、船が沈んでしまぅぅぅぅぅ。

何と、キングストンバルブを最後まで閉めきってなかったのである。

実はキングストンバルブがかなり老朽化しているので、あまり力を入れないようそろりと閉めていたもの。

この海水汲み出しや、他のビルジ抜きやらの作業で全身汗だくに。。。

約2時間で予定していた作業も終了し解散。

もし1人でやっていたら6時間では済まず、ほぼ1日がかりとなっていたであろう。

代官様、海造いつもありがとうございます。感謝!感謝!

| | コメント (0)
|

土壇場の倍返し

7月16日(土)

本日は、代官一族にてあじ五目(年に一度の爺海でもある)

釣りに行く前から波乱の展開に。

前日の22時頃、代官様から倍返し君が発熱により土壇場キャンセルしたいとのメールが。

それを早朝に見たH丸船長、代官様に急遽10分前にお迎えをお願いし土壇場返し。

桟橋にみんな集合したと思ったら、

ばんない君が来ていない。

電話しても繋がらない。

たぶん寝坊でしょう。

またまた、土壇場でキャンセル。

土壇場多すぎぃ~

何の為の10分前か全く意味なくなってしまった。

さて、肝心のあじはと言うと、

あんまり喰いまへんねえ。gawk

あっち、こっちで拾い釣り。

しかし、ここまで来てデンゴはなかろ。。。gawk

最後に少しリカバリーし納竿end

本日の釣果

あじ、メバル、カサゴ、小鰯、ウマヅラ、カワハギ、真鯛、チダイ、黒鯛、キュウセン、トラキスなど10目達成!

全員で山分け

Img_0026


おまけ

ハゲったどぉ~ と言ったものの。。。チヌだったりして。

Img_0024


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

わんこの寝相

ギャルわんこ 笑(エミ)が我が家に来て早いもので2週間が過ぎた。

毎日色んな騒動が起きているが、それでもだいぶ慣ついてきたような、そうでもないような。微妙な感じ gawk

ところで、普通わんこってうつ伏せで寝ますよね???

笑(えみ)の寝相は、こんな感じ。(爆

あー、ハ シ タ ナ イ。。。coldsweats01

160701_08010100010001
ペットは飼い主に似るって言うが、

それって、ほんと?うそ?

 

| | コメント (0)
|

ヒデファミもうキス

7月10日(日)

ヒデファミチャータにてもうキス狙い

今日は子供達による釣り大会

船長が景品を準備しているので、みんな頑張ってよー!

・ラジコン(息子のお下がり)

・顕微鏡(息子のお下がり)

・自転車用ヘルメット(息子のお下がり)

・水中めがね(息子のお下がり)

・ミニカー(息子のお下がり)

・その他色々(息子のお下がり)

結局、全て船長息子のお古かよ~!!(ゴメンナサイ、有効活用してね)

でもみんな景品がほしくて、良型のキスを釣りまくりよー。

Img_9999

Img_9998

Img_0001

Img_9997




Img_0003


Img_0005


Img_0009

Img_0004




Img_0010


Img_0013

測定係りも大忙しdash

Photo



Img_0018

キス&あじをゲットしたわたる君 ↓

この後、釣ったキスにダツが喰らい付き、びっくりの場面も。eye

Img_0019_2



Img_0020

ワタリガニが釣れ、大喜びのヒデさん ↓

これはええね、船長もほしかった。(笑
Img_0021


帰りは、うんこ騒ぎが約1名いたが、ぐったり。(笑

Img_0023


みんな、楽しかったかな。happy02

お父さんもおかあさんも、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (2)
|

あじ五目

7月9日(土)

 

あじ五目で出船

 

3人キャンセルにより釣り座が空いていたので、アンカーを打って久し振りに船長も竿を出そうかと思っていましたが、

 

ここぞというチャンスがなく出さず終いでした。

 

超お久の五目二郎さん、活躍しましたよgood

 

Img_9989


ハッシーさんも35cm級を始め、6連、4連と出足から好調happy02

 

すぐに撒き餌が効いて、みんな入れ食いに!

 

なるはずが、そうは問屋が卸さず、、、wobbly

 

喰いが続かない。gawk

 

ポイント移動しても、最初だけ喰っ、その後は釣れなくなるパターン。down

 

日が出て暑くなってきたので、13時半納竿end

 

今晩はあじ刺し、塩焼き、南蛮漬けをご賞味下さい。

尚、スズメが釣れたら、もっちんさんに上げて下さい。

とても喜びますよー(笑

 

本日の釣果

 

ハッシーさん ↓

 

Img_9990


バラシまくりのfujisan ↓

 

Img_9992

 

ハッピーさん、二郎さん、もっちんさん3人分 ↓

 

Img_9991


本日もお疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

暗黙のルール

7月4日(月)

 

ギャル犬 笑(エミ)の検診の為、動物園動物病院へ行った。

 

まず、車に慣れてないので乗り込む前から大変な騒ぎに。impact

 

だっこして無理矢理入れたが、バリケン(ポータブルのハウス)にも頑として入ってくれない。

 

動物病院はすぐ近くにあるし、仕方なく笑を後部座席にそのままおいて発車。

これが間違えのモト。

 

暴れる笑(エミ)

 

車窓の外から見える初めての景色に大興奮、チョー怯えている。

 

しばらくして、大事件勃発!!

かみさん:『うんこーーーーーー』

H丸:『家でしてこんけえよ』

かみさん:『馬鹿、私じゃなーい。笑(エミ)よ、笑(エミ)』

。。。。

 

なんと、笑(エミ)が怖さのあまり後部座席の上にうんこ&しっこをたらしてしまった。gawk

 

しかも、その半固体物質を足で踏んづけてしまい、

 

やばっ、と強めにブレーキを踏んだもんだから、

 

笑(エミ)が座席から足元に滑り落ち、

 

リードも絡みあげて、うんこまみれになりパニック状態。impact

 

パニックなのは笑(エミ)だけでなく、かみさんも同じこと。

早く車を路肩に止めて、処理をせねば。coldsweats02

 

当然のように、うんこ処理班隊長に任命されたH丸船長。

ウエスもなく、ウェットティッシュで処理を実行開始。

座席を丹念に拭きあげ、

『笑(エミ)、この後だっこするんじゃけ、ちゃんと手足を拭かせろよー』

と話しかけていたら、

かみさん:『ギャーハハーーー^^』

どこか線が切れたみたいで、大笑いしとるし。happy02

 

家族全員(特にH丸)うんこ臭満載のまま、動物病院で検診を済ませ、無事終了end

帰りの車は熱気から更にうんこ臭が大きくなっていた。

自宅に帰ってからのうんこそうじ&脱毛処理班隊長には特に任命されることもなく、そこにはただただ”暗黙のルール”の糞囲気が漂ってました。(爆

犬を飼うのは大変ですが、可愛いので寛容になれます。

 

13177764_1117913571593826_563491710

| | コメント (0)
|

潮干狩り

7月3日(日)

大勢のファミリーさん達と潮干狩り

真夏の暑さに耐えながら、みなさん頑張って掘り掘りしましたが、そんなに沢山は採れませんですた。すんません。

今シーズンはもう終わりですね。

帰りは真っ黒な雨雲が立ち込め竜巻のこどもが何個も見えてましたが、幸いな事に一切雨にも合わず助かりました。

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

Img_9979_2


Img_9981

来年は、我が家のギャル犬 笑(エミ)に掘ってもらうかのう。(笑
160629_05340100010001




| | コメント (0)
|

こんなキス釣り初めて

7月2日(土)

もうにんぐキッスkissmark

朝から結構な風があるが、、、

まあまあの型がソコソコ釣れた!

イノッチが真鯛をヒットさせ、相棒が玉網を。

まさかそんな玉網で。。。

柄の長さ、僅か30cm

まるで金魚掬いみたいじゃった。(爆

フジさんは、何やら長ものを釣ったぞ。

サヨリにしてはデカイな。

が、ぽっちゃん。

ダツでした。

その後、良型のカワハギを釣り、

また、ぽっちゃん。

キスは、地合いらしい地合いはなく、終始ポツポツ。

そのうち、大荒れになり、

キスごときでこんな大時化の中釣りしたの初めてかも。。。

あまりに大荒れなので、予定より少し早めの11時40分に納竿end

前回よりは良かったが、去年の70~80%くらいの出来かな。

本日の釣果

テンヤマン 本命34+外道少し ↓

Img_9975


ミー&ヒデ 50くらい ↓

Img_9976


まっちゃん ↓

Img_9977


フジさん ↓

Img_9978

本日は大時化の中、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

お転婆なわんこ

我が家に来てしばらくは、おっかなビクビクしていた笑(エミ)ですが、

 

3日も経つとお転婆ぶり全開~!!

 

ご覧の通り、かみさんのスリッパが餌食に。(笑

Img_9970


Img_9974


 

Img_9967


スリッパならまだしも、

家具や壁などをかじられなければ良いのだが。。。

| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »