« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

爆笑! ハプニング大賞 2015

2015年も色々面白い出来事がありました。

 

知らない方は面白くもなんともないでしょうが、gawk

 

知っている方は思い出し笑いして楽しんで下さい。happy02

 

≪流行語賞≫

 

①海造、”見よう見真似で〆にゃあ” 

 

と言いながら誰も何も教えてない。。。gawk

 

②ザツヤマの”1匹ばれた、2匹ばれた、全部ばれたぁ”

だから雑山と呼ばれるんよ。

 

③”大丈夫よ” 

 

全然釣れんね~

 

肛門:大丈夫よ!

 

やばいくらい時化てきたね~

 

肛門:大丈夫よ!

 

太刀に噛まれて出血、大丈夫?

 

肛門:大丈夫よ!

 

死ぬまで、大丈夫な肛門様ですた。bleah

 

④”雑念が多すぎるんよ~” 修理屋さん?代官様?船長?

 

≪ハプニング賞≫

 

①ドブネズミこませバケツ溺死事件

 

②キンサモ、クラゲ持った手でち○こさわり痛かった話

 

③肛門様、太刀バサミがないないと大騒動

 

④イジリの頭だけ太刀&ちくびドリル

 

Img_9456


Img_9463

⑤やらかし万、最後の最後にやらかした。

まさかここに来てやらかすとは。

 

⑥ハッピーさん、巨ハモに足を噛まれた事件

 

Img_9513


船長の独断と偏見で大賞を決めました!

 

≪流行語大賞≫

 

肛門様の大丈夫よ!

 

≪ハプニング大賞≫

 

イジリのちくびドリル

 

尚、大賞を取ったお二人に豪華?商品presentをプレセントします。

| | コメント (0)
|

太刀魚

1月はまだ太刀魚やります!

詳しくはこちらをクリック。

太刀魚全開~!!

008


007

007_3

Img_9348

Img_9430


Img_9521


Img_9528


Img_9546

Img_9559_3




エントリーお待ちしていま~す!

| | コメント (0)
|

太刀爆で釣り納め

12月29日(火)

 

本日は今年の釣り納めとして、狙いは太刀魚。

 

開始1投目から入れ食いup

今日の水深は浅く楽ちん!

Img_9557


既に2巡目にかかろうとしているのに、

 

肛門様&ゼンマイ君は、まだ仕掛けさえ投入していないのよ。coldsweats01

 

冷凍イワシが解けてないんだってよ。

 

船長:『あんたら、準備悪りぃぞ〜。pout

 

開始からずっと、中小サイズの太刀が釣れ続いていたが、

 

ここで、わたるんがドラゴン連発impact

 

ドラゴン以外にも良型を結構釣っていたよ。good

 

沈黙の巨匠、遂に目覚めたか!!eye

 

Img_9559_2


Img_9564


ゼンマイ君、新ポーズ考える間がなかったので、いつものポーズ。

 

Img_9562


テンヤマン、こんなんじゃ恥ずかしいですよ。wink

 

まずい、それを言うと。。。coldsweats01

 

Img_9566

どんぶり君はジグで良型を釣ってましたよ。scissors

 

途中、大ヒラメの引きを味わっていたが。。。(謎

 

Img_9561


わたるんのドラゴンを羨望の眼差しで見ていた二郎さん、ジグで良型を釣ってましたよ。scissors

 

Img_9568

既にTOPは20本以上釣ってるのに、肛門様まだズーボ。wobbly

 

船長:『しかし肛門様、今日も釣らんねぇgawk

 

肛門:『大丈夫よscissors

 

船長:『肛門様の辞書には焦りと言う文字はないんじゃろ?』

 

肛門:『あるよ、焦ってるよー』 (爆

 

意外な発言

 

昼前だったか、そんな肛門様がやっと1本目を釣った。

 

肛門;『なぁに、こまい、こまい』

 

上げてみたら、

 

肛門:『あれ?デカかったぁ』 (爆

 

おめでとう!キャビン後方で歓喜の渦が湧いた。

 

Img_9567


その後、肛門様のクーラーが見る見るうちにかさばっている。eye

 

釣り過ぎたみんなが、肛門様のクーラーに義援太刀を入れ始めたのだった。(笑

 

肛門様、釣ってないのに竿頭じゃ~!!(笑

 

そんな、こんなで楽しい釣り納めとなりました。happy02

 

2時20分の納竿時点でどの船も帰ろうとしてなかったけど、一体何時くらいまでやるんじゃろか?

 

みなさん頑張るんですね~。

 

本日の釣果

 

わたるん ↓ 重量ではTOPかも。

 

Img_9569

大工さん ↓ 

 

Img_9570


二郎さん ↓

 

Img_9571

どんぶり君 ↓

 

Img_9572

テンヤマン ↓ 結局は40本で竿頭

 

Img_9574

 

肛門様 ↓

 

Img_9575


カマ瀬さん ↓

 

Img_9573

 

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

 

良いお年をpaper

| | コメント (0)
|

お知らせ

【太刀魚】

仕掛けのお祭り防止の為、以下のルールでお願いします。

PEラインは1.5号以下

ジグ:80g~120g (通常は100g)

アンチョビミサイルやサーベルシーカーなど水平姿勢系は130gか150g

(ジグより重たくする)

テンヤは40号か50号

*お祭りはタイムロスだけでなく、高価なPEラインのロストなど他人にも迷惑がかかりますのでご理解の上、ご協力をお願い致します。

*その場で周辺の方と状況を確認しながら、オモリの調整するなど上手くやって下さい。

【うまづら】

8号程度のハゲ仕掛け

2,3枚釣ったら針先チェックをこまめにした方が良いです。

針先が曲がると掛りにくくなります。

どんぶりかご25号または小田原オモリ20号を使い分けます。

カウンター付小型両軸リールがないと棚が取れません。

ロッドはカワハギ専用ロッドはお奨めしません。

7:3調子の感度が高いショートロッド(1.8~2.1m)がお奨めです。

| | コメント (0)
|

待望のあじ鯖祭り

12月26日(土)

 

今日はあじ鯖クラブメンバーによる海上鍋ツアーである。

 

第1P

 

1投目から入れ食いup

 

投入するたびに釣れるから、みんな楽しそう。happy02

 

この調子なら、今日は大漁間違えなーし。

 

と、思ったのは船長だけではないはず。wink

 

ところが、ある事をきっかけに

 

掌を返したように、パッタリと釣れなくなってしまった。down

 

魚って、こんなもんなのか。

まか不思議 gawk

 

第2P

 

1投目から入れ食いup

 

今日の船長は冴えているぞ。bleah

 

久々に代官様のあじあじあじあじ連呼が出ている。punch

 

ザビエル君も腰が入ってきた。impact

 

ここで、船長に欲が出たのがいけなかった。pout

 

型狙いで、移動した第3P、4P、5Pを大外ししてしまい、

 

元の2Pへ戻ったがイマイチ状態。wobbly

 

やっぱり、船長冴えてなかった。coldsweats01

欲を出しちゃあいけんね。

 

もう昼も近いし、風裏へ大移動し、みんなで代官鍋を囲んだ。

Img_9554


Img_9555


2回連続で箸を忘れてきたハッシーさんが、”箸忘れハッシー”と呼ばれている。bleah

 

船長:『僕の隣の方は、気象予報士でーす』 とみんなに紹介

 

ハッシー:『今日、予報では穏やかだと言っていたのに、なぜこんなに風が強いのでしょうか?』

 

予報士:『わからん』 (爆

海の予報はむずいらしい。

 

代官;『何のために、気象予報士を連れてきたんかわからんのぅ』

相変わらずの毒舌ぶりである。

船長:『やっぱ、予報士はお姉ちゃんに限るよねlovely

しばらく、お天気お姉さんで盛り上がったのは言うまでもない。kissmark

 

ところで、ザビエル君とは誰でしょう?

代官様の左隣で鍋をつっついている男です。

あれ?鯖秋君では??eye

本日、鯖秋君⇒ザビエル君に変名しました。happy02

もちろん、名付けの親は代官様です。bleah

”ザビエルく~ん君”と呼んだら、すぐ振り向くので、今度会ったら呼んであげてね。(笑

ザビエル伝導師:『あ な た は、鯖 を 信じ ま す か』 (爆

前半は入れ食いを楽しみ、後半は鍋で盛り上がり、楽しい一日となりました。happy02

 

本日の釣果

 

山分け組5人分

 

Img_9556

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

太刀荒食い!

12月20日(日)

 

もちろん、太刀狙いでGOsign03

 

今季最大級の大船団が形成されてました。eye

 

Img_9542

開始早々からアタリ続けてますが、型が小さ目ですな。gawk

 

”そんな事ありませんよ~”

 

と、ご隠居様

 

Img_9543

場所を小移動したら、若干サイズUPしたが、まだ満足サイズが上がりきらない。

 

いやいや、デカイのいます!います!

 

と、またもやご隠居様です。

 

リベンジ果たせたようで良かったですね。wink

 

Img_9546

口に咥えさせるのが苦手なスレ山さん、

(流川で練習しといてくださいね。)

 

対面の船を見ては、雑念で頭が一杯になってしまう代官様、

(もちろん、船長も雑念でいっぱいでしたが、、、)

 

テンヤ初挑戦の鯖秋君

(今度はテンヤで鯖を釣ってや)

 

みんな、飽きもせずガンガン釣ってまーす。scissors

 

そして、今日のテンヤマンは本領発揮、鬼のように釣ってました。

 

ものの15分くらいでの5連打は凄かった!

 

落として、棚を合わせて5秒くらいでヒットさせ巻き上げるだけ。圧巻。good

 

それを見て、

 

船長:『もう釣堀り状態ですやん』

 

代官様:『釣った太刀を外さずに投入しとるんじゃな~ん?』

 

テンヤマン;『いやいや。。。たまにはこういう状況も楽しいもんですね。』

 

他の乗船者も上手な方ばかりで、入れ食いを楽しんでおられました。happy02

 

めでたしめでたし。

 

キリがないの14時20分納竿しました。end

 

本日の釣果

 

白さん ↓

 

Img_9547

 

ご隠居様 ↓

Img_9548


テンヤマン ↓

 

Img_9549


タカさん ↓

 

Img_9550


イノさん、50Lクーラー満タン ↓

 

Img_9551

山分け組、35Lクーラースレスレ ↓

 

Img_9552

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

 

| | コメント (0)
|

代官鍋

12月13日(日)

今日は遊漁オフ

仲間と海上鍋パーティして来ました。wink

Img_9539

天気も良く、鍋をやるには暖っか過ぎでした。bleah

代官様、いつもありがとうございやす。

二郎ネギも最高よ。

| | コメント (0)
|

ドラゴン祭り!

12月12日(土)

 

本日は太刀魚一本勝負で出船punch

 

本命視していたPは、

 

ベイト反応.....全然な~しsad

 

アタリ.....まったくな~しwobbly

 

釣れる雰囲気....皆無gawk

 

おまけに時化時化typhoon

 

何回か流してみたが、駄目なものは駄目ng

 

船長泣きそうになりながら、途方にくれていたその時、

 

ポツリポツリ釣れてるよ~との情報が入ってきたphoneto

 

迷わずに、行く~!!

 

約1時間かけて現地到着dash

 

他の船はたま~に釣れているようだが、こちらは全く駄目wobbly

 

11時の時点で船中ゼロ匹、

 

つまり全員ボーズ

 

悪夢のような状況の中

 

船長、泣きそうcrying

 

ミー太郎、はぶて顔gawk

 

でも肛門様はニコニコ笑顔happy02

 

↑のお方の心理、まったく理解不能

 

そして、追い打ちをかけるかのような情報が入ってきた。mobilephone

 

朝一のPで釣れ始め、船団が出来ているとのこと。

 

なんじゃそりゃあ。angry

 

もう戻る元気なぞある訳な~い。

 

ここで粘るしかないと心に決めた。

 

潮が緩んできたらポツリポツリアタリ始め、

 

転流した頃から一気にじあい突入!impactimpactimpact

 

粘り勝ちじゃ!

 

初参加の白さん、良型をバンバン上げていますgood

 

Img_9518


Img_9527


ハッシーさんも、絶好調モードup

 

Img_9525


女釣り師ケイちゃんの足元はみるみるうちに太刀畑に。eye

 

Img_9524

Img_9515


なるほど、”太刀魚のおけい”と呼ばれている所以である。

 

ドタ参加のゼンマイ君、今日もおバカさん炸裂。

 

Img_9520


いつも同じポーズじゃおもろないっ言うたら

 

Img_9511


それ↑海造と同じじゃ(笑

 

↓太刀反対じゃ(笑

Img_9523


ここで、ハッピーさんが大物をヒットさせ、慎重にやりとりし、

 

上がってきたのはエイではなく、巨ハモですた。

 

ハッピーさん足噛まれて、痛い痛いと泣いていた。weep

 

Img_9513


その後、本物のドラゴンをゲットscissors

 

Img_9521


しばらくして、またもやドラゴンをゲットgood

 

凄すぎる~wink

 

Img_9526


みんなから、ハッピーさん今日はもうええじゃろ、寝ときんさいと言われているしぃ。

 

そのうち、ミー太郎も絶好調モードに入ったようで、笑顔に戻っている。happy01

 

ミー太郎:『テンヤはおもろいのぅ。テンヤマンになった気分じゃわい』 爆

 

納竿時間になったが、釣れ続いているのでやめるにやめられず15時まで残業となってしまった。end

 

スパンカーをたたんでいる時、

 

ハッシーさんがデカイと叫びながら、最後の最後にドラマが待ってましたgood

 

Img_9528


談話

 

船長:『今日はやばかったね~、ほんま前半はマジでやばかったわぁ』

 

肛門様:『後半もやばかったよ』 バカ受け

 

本日の釣果

 

白さん ↓

 

Img_9530


ケイちゃん ↓

 

Img_9531


ハッシーさん ↓

 

Img_9532


ハッピーさん ↓

 

Img_9533


ミー太郎 ↓

 

Img_9534


肛門様 ↓ 

 

例のハサミ入ってますよ。

 

Img_9535


みなさん、お疲れ様&ありがとうございましたpaper

 

 

 

| | コメント (0)
|

逃がした魚は。。。

12月6日(日)

 

本日も太刀メインで、ちょっとだけウマヅラも狙うプラン

 

前日の浅場からスタートsoon

 

いきなりミー君がなにやら大物を掛け、電動リールが止まるほどの強烈な引きでラインブレイク。gawk

 

その後、バドプロも根ががりかと思うような大物を掛けて、しばらくやり取りしたが最後はラインブレイク。wobbly

 

0.8号では厳しいか。

 

今度はタチWoo君、これまた大物。

 

ドラグ調整し、ちょっと締めたらあっさりラインブレイク。sad

 

う~ん、気になる大物。どんな怪物だったのか?

 

それはさておき

 

釣りはまったくもって初めてというぷりかのちゃん、ビギナーズラックscissors

 

いや天性の資質を持っているかもね。wink

もし船長が魚だったら、こんな娘に釣られた~いheart04

 

Img_9498


今日はええとこ見せようと、ぷりてんも張り切ってるね~scissors

 

Img_9499


ミー君、納得サイズpunch

 

Img_9497


その後、釣れなくなり民族大移動

 

ここは深~い

 

タチWoo嫁が巻いても巻いても上がってこず、ヒイヒイ言いながら巻いてマス。bleah

 

Img_9502

流石に120mは深いgawk

 

Img_9503


ヒットしてから一体何分かかったであろうか、やっと上がってきた。

タチwoo嫁も太刀も共にグロッキー(笑

船長も人妻に釣られた~い(爆

 

Img_9501

 

タチwoo君はここでも大物がヒットし、強烈に横走りされている。

 

しばらくのやり取りの末、船の下でラインがこすれたのか、またしても痛恨のラインブレイクweep

 

かなりデカかったようで、サワラかな? いや ブリじゃったかもね。。。

逃がした魚はなんとやら。

貝堀り以来超久し振りに参加のバドプロ君

フォールパターンで連打連打!

シャクリたいのに着底前に喰うのでシャクれないと嘆いていた。gawk

せっかくの地合いに、ライン巻き替えでタイムロスが痛かった。wobbly

昼前に太刀をやめ、ハゲ退治に行った。dash

 

ハゲ反応はそこそこですが、他の船に叩かれた後のような感じでスレ気味だった。gawk

 

そんな中、ぷりてんペア仲良くWヒット~lovely

 

実はぷりてんのハゲは、置き竿にだったとはいっちゃあいけません。secret

 

Img_9504


本日の釣果

 

太刀もハゲもちょぼちょぼですた。catface

 

あれ?浜ちゃん、ハゲは?

 

わしの頭で勘弁して下さい。(爆

 

Img_9505


Img_9506


Img_9507


Img_9508


Img_9509


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

大雑把な釣り人

12月5日(土)

 

代官様一族と太刀狙い!

 

出船前

 

船長:『えーと、みんな揃ったかな。おっザツヤマも乗っとるね~』

 

代官:『今日はザツヤマが寝坊せずに来とるでぇ』

そんなデカイ声で言わんでも。。。

船長:『ほんじゃあ、みんな揃ったので出ようか!』

 

船長:『ちょと待った!修理屋がまだじゃった』 笑

 

と丁度その時、修理屋から電話がきた。

 

修理屋:『すんません、今起きました。15分くらい遅れます。』

 

船長:『10分待って来なかったらおいて行くけのぅ』

 

何とか10分遅れで出船、本命Pへ一直線!

 

船団がばらけており、嫌~な予感catface

 

ベイト反応を探してうろうろ

 

うろうろ

 

うろうろ

 

うろうろ

 

みんなスタンバイokで待ち構えているが、反応がない(汗ダク

 

船長:『はい水深65m、反応なし』 とキッパリ

 

代官:『以外とこんな時入れ食いになったりするんよ』

 

極めてポジティブシンキングな代官様である。wink

しかし反応も出ないしまったく釣れない。

2時間半粘ったが、小太刀5本だけ。

粘り負けwobbly

場所替えし、再スタート

遅れてきた修理屋がゲットbleah

代官様に”遅れてきたくせに一番に釣りやがった”とか言われていた。(笑

Img_9487_2



ここで万が一万ちゃんの紹介

昔から誘っても万が一しか来ない。gawk

万が一来たとしても、万が一しか釣らない。gawk

だから、万が一万ちゃんなのである。(笑

 

その万が一万ちゃんが釣ったのでみんな騒然となり、

船長:『今がチャンスで。太刀が一万匹いるぞぅ。』(笑

Img_9490


将来の釣り師、坊ちゃんはテンヤ名人

Img_9489

しっかり誘って、小さい当たりでちゃんと合わせてます。scissors

Img_9493

ほんとに上手ですよ。good

Img_9494

代官様、久し振り~ (笑

Img_9491


誰ですか、こんなの釣ったのはeye(爆

Img_9492


前半さっぱりだったザツヤマが中盤から連打を始めた。dash

でも、歩留まりは50%と極めて低いgawk

動作が大雑把なんですわ。

せっかくヒットし、船の際まできて”ぽっちゃん”と落とす。

ヒットした時の動きがゼンマイ君に似ているので、”ザッパーゼンマイ”と命名されていた。

釣果はイマイチでも、何やかんやとそれなりに楽しめたかな。wink

本日の釣果

山分け組の釣果 

Img_9495

PS

釣果山分けの時、いつも代官様が仕切るんですが、

今日は久し振りの万が一万ちゃんから順番に取ってね。

次は竿頭のザツヤマね

でカーギィさん、

で、修理屋は寝坊したよな。

修理屋:『はい!』 極めて素直。(笑


| | コメント (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »