« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

勇斗丸オリジナルTシャツ

勇斗丸オリジナルTシャツを製作します!

購入希望者はサイズとカラーを連絡下さい。

約1500円/1枚

LLサイズは若干高くなります。

胸にワンポイント

Img_9014

背中には大きく、ニックネームを入れます。
Img_9015

腕部にもワンポイントが入ります
Img_9017

尚、手作りの為、時間がかかります。

| | コメント (0)
|

ラッスン 貝ラバ

5月31日(日)

今年4貝目の潮干狩り

本日も難民船状態にて出船(笑

今日は新しいメソッドを開拓し、

4~5Kgくらい収穫出来たかな。

うぅぅぅぅ

肩と腰が。。。。

150531_153402

次回は、6月14日に予定しています!

参加希望者は連絡を。paper

| | コメント (0)
|

糞づまりじゃなかったのね

水温上昇の原因は熱交換器とインタークーラー水路の糞づまり(塩の結晶)じゃろうと、酸を流して溶かしてもらったが、症状はほとんど変わらない。

今度はキングストンバルブあたりじゃないかと、船を上げてみてもらったところ、

真犯人は、

なんと、海水取り入れ口内にたまったフジツボじゃった。

相当デカイのがおったらしい。(笑

船底掃除のときにゴリゴリやったんじゃが、

やりようが足りなかったみたい。

ちょっとした事でえらい高くついたわぁ。(涙

| | コメント (0)
|

ラッスン 鯖鯖

5月30日(土)

今日こそは、あじ刺しが食べた~い!

あじ大好きクラブであじ釣りへGOsign01

メバルは釣れるが、あじは釣れん。gawk

メバルも悪くないが、今年はもうええわ。

とにかくあじが釣りたいんじゃ。happy02

ま~、しばらく撒いていれば来るじゃろうと。

例によって小イワシの群れがやってきた。

やっと来ましたー!!

あじですよん。good

でも、ほんの数匹で終わりdown

何か所かポイントを変えてみるが、あじは釣れん。

ここで思い切って、博打に出た。

あの島まで大移動dash

仕掛け回収中に鯖が釣れた。

棚はたぶん10m以下。

その棚に合わせた人がまた鯖を釣った。

あじを釣りたくて底でやっていた人も、何も釣れんより鯖でも釣れた方が良いと、

みんな節操なく棚を浅くし、鯖鯖フィーバーが始まった。happy02

鯖秋君は、鯖の申し子、鯖男、鯖神、鯖キング、鯖命、エレキテル鯖秋など多くのニックネームを持つが、本名は鯖木鯖秋です。(鯖爆

鯖秋君の活性が凄いのなんのって。upupup

体液だらだら流しながら、腰を入れまくり、鯖を釣りまくりですやん。good

隣でやっていたザツヤマは、鯖秋君を見てあまりの凄さに唖然としていた。gawk

キリがないので、そろそろ納竿しようかって言ったとたん

浜ちゃんが釣るもんだから、少し延長し

ほぼ餌切れのタイミングで納竿end

本日の釣果

鯖秋君、ザツヤマ、浜ちゃん、船長4人の釣果 ↓

Img_9012

テンヤマンの釣果 ↓

Img_9013


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

ラッスン 中あじ五目

5月23日(土)

あじ刺しが食べた~い!

ので、

久し振りにアンカー打っての中あじ五目をやってきましたよ。

今日は、代官一族デーと言う事もあり、

船長も竿を出して楽しませてもらいました。wink

さっそく、船長

キタキタキターと思ったら、

スズメダイgawk

キタキタキターと思ったら、

ぐぅふぅbearing

キタキタキターと思ったら、

イソベエdespair

キタキタキターと思ったら、

トラギスangry

キタキタキターと思ったら、

デビラwobbly

もうええ加減にせんかい。angry

ヒット5本打って、1点も入らずぅ みたいな。gawk

そのうち、メバル、カサゴ、ハゲ、鯖、小イワシ、あじ、真鯛、チダイ

五目どころか、12目釣り (笑

前回気合いが入り過ぎ、”エレキテルカーギィ”と呼ばれてしまったが、

今日はは力が抜け、ええ仕事してましたよ。scissors

Img_9006

朝セブンでスーパードライが当たり、今日の運を使い果たしかかもと弱気だった島チンは大鯖ゲットgood

朝セブンで半額弁当を買う為だけに、

半額弁当を買う為だけに、

半額弁当を買う為だけに、

半額弁当を買う為だけに、

集合時間ギリギリとなった代官様は大ハゲゲットgood

Img_9007


なんか、最近絶不調の珍元は、8mで大鯖ゲットし

ほっ。

でも、魚山分けで船長に強奪されてしまったらしい。(笑

Img_9008

本命のあじはほとんど釣れなかったが、多彩な魚種が釣れ盛り上がった一日でした。

本日の釣果

Img_9009


みなさん、お疲れ様でした。paper

さて、

カーギィさんが釣ったこの魚はなんでしょう?

見た事ないけど、ベラかな?

Img_9010



| | コメント (3)
|

ラッスン 貝堀り

 5月17日(日)

今日は、家族連れ数組で潮干狩り!!

天気も良いし、最高の潮干狩り日和ですた。

結構、採れましたよwink

Photo





毎貝参加の鯖秋君 ↓

その昔、ホーリー鯖秋と呼ばれていたこともあるくらい、貝好き男

Img_9004_2

船長も頑張ったよん! ↓

それにしても、腰が痛いくてもやめられない。(笑

Img_9003

みなさん、お疲れ様でした。paper

Img_9004

| | コメント (0)
|

ラッスン タイラバ祭り

5月16日(土)

本日は、タイラバ1本勝負punch

例え釣れなくても、メバルやあじに逃げない覚悟でのぞんでいます。

果たして、船長が我慢できるのか?

が最大の焦点(笑点)です。

定刻に出船したものの、

霧が凄いのなんのって。mist

レーダーはあっても、危険を冒したくない。

近場で様子を見る事に。

でもここじゃあ、たぶん釣れんじゃろうな~gawk

って内心思いながらも

船長:『はい、どうぞ!』 (爆

あれっ、なんかヒットした見たいeye

ハッシーさん 見事な♂をゲットしましたscissors

Img_8985

まあ、これはラッキーだっただけで、

2匹目はたぶん釣れんじゃろな~gawk

と思いつつも

船長;『はい、どうぞ~』 (爆

そばらくして、

また、ハッシーさんにヒット!! 

これも♂

2枚目を釣り段々どや顔になっていくハッシーさん

Img_8986

おおお~、こんなとこにおるんじゃ。eye

でも、霧が少し晴れかかったので、ゆっくり走行し本命Pへ移動

本命Pも濃霧が凄い

が、ベイトも凄いpaper

修理屋、真鯛だと確信して上げたらしいが。。。

でもこれは嬉しい外道よね。 ↓

Img_8987


ハリーさん、フォールで喰ったらしい ♂ ↓

掛けた直後は、船長、チャリコじゃけ玉網いらんよって言ってたのに、

段々引きが強くなり、デカイかも、デカイかもと、結局玉網で獲った。(笑

Img_8988

ふーじーさんにもやっと来ました。♀ ↓

Img_8989


な~に!

またまた、ハッシーさんです。

3枚目はキレイな♀でした。

何か言いたそうな顔してます。bleah

Img_8990

♀が大好物なイッシーさんにも来ましたよ! 

電動がほしい電動が、って言いながら楽しそうに巻いてました。

Img_8991

修理屋、今度は本命をゲット! ♀

人生初真鯛らしい。(五目釣りでのチャリコをのぞく)

おめでとうさん!

Img_8992

またまた、ゼッチョウコウのハッシーさん ♀

もうええ加減にしたらどうですか

とか

帰りに交通事故に気を付けて下さいよ

とか

言われても、釣れるもんはしょうがない。

遂にscissorsが出ました。

しかも笑いが止まらないって表情してますやん。

Img_8993


ここからふーじーさんの追い上げが始まった。2枚目は可愛い♀

Img_8994

ふーじーさん、3枚目 ↓ ♂

Img_8995

ふーじーさん、4枚目 ↓ ♀

余裕のscissorsサイン

しかし、途中の3連続バラシさえなければ、完全に竿頭でした。残念

Img_8996

ハッシーさんは途中でエソを釣って本日打ち止め。

”ざまあみろと”思っていた人が数人いたかどうかは知らないが。(笑

終いにはこんなものまで ↓

Img_8997


これは、途中で釣ったイッシーさんの2枚目 ↓

残念ながら♂ (笑

Img_8998


最後まで濃霧が晴れず、帰りに時間がかかるので、

13時半に納竿させてもらいました。paper

本日の釣果

6人で真鯛12枚、太刀1本、鈴木1本、ぐち3、エソ

みなさん、濃霧の中お疲れ様でした。paper


| | コメント (0)
|

糞づまり

勇斗丸 糞づまり

って、別に糞が詰まってるわけではないが、、、

巡航中、通常より約5℃くらい水温が高め。catface

振り返って後方確認すると、排気煙が白い。coldsweats01

更にエンジンルームを確認すると、海水濾し器にエアが噛んでいる。coldsweats02

たぶん海水取り入れ口にビニール袋でも詰まってるんじゃろうと、

”バック走行エンジン停止”を数回試みたが駄目。

症状は変わらず。

帰港後、船を吊ってもらったがゴミは詰まってなかった。gawk

これは一大事か!

専務曰く、熱交換器の水路が塩の結晶で詰まっているんじゃないかと。

アルミは溶かさず、塩だけ溶かす不思議な液体を注入し治療するらしい。

またまた、出費が。。。coldsweats02

| | コメント (0)
|

メバル ボコボコでんがな

5月10日(日)

本日もメバル1本勝負!

昨日のPから開始したが、入れ食いモードではありまへん。gawk

まあ、それでも1流しごとにテンヤマンだけは竿を曲げるわ曲げるわgood

それを見ている他のメンバーは、しきりに首をかしげるばかり。catface

腕の差?竿の差?仕掛けの差?釣り座の差??

そのうち、みんなにも釣れ始め

やりましたscissors わたるん良型ゲット!

016


018

1か月半振りの大工さんも釣り方を忘れてませんでした。↓ bleah

017


どや顔のABKもええ奴をようけ釣っとりましたでgood

019


前半イマイチ調子が出なかった筋肉マンも中盤ボチボチ、後半絶好調!!

021


022


H丸:『そろそろ納竿時間なので、この流しで筋肉マンが釣らんかったら納竿しようや~』

で、絶好調だったはずの筋肉マンが釣れなかったので、あっさり14時納竿。end

まだ釣りたかった人は、筋肉マンを恨みんさい。bleah

もう十分釣ったので早く帰りたかった人は、筋肉マンに感謝しんさい。wink

本日の釣果

竿頭テンヤマン(推定45匹) ↓

024


御隠居サマ(推定42匹) ↓

023

大工さん ↓

025


ABK ↓

026


わたるん ↓

027


筋肉マン ↓

028


今日は快晴べた凪、好釣果の楽しい一日でした。wink

みなさん、お疲れ様でした。paper

本日も義援魚ありがとうございました。happy02

| | コメント (2)
|

メバル ぼちぼちでんな~

5月9日(土)

元々はあじ、メバルの予定であったが、最近あじの調子が良くないのでメバル1本勝負!

開始直後より、入れ食いモード全開scissors

代官様、大ハッスル!!

002


010


竿を新調してきた修理屋も大活躍じゃったね~good

安物のインナーロッドは駄目よ~の船長アドバイスで、そこそこのアウターガイド竿にしたらしい。(ハッピ~さんと同じ竿)

001

ミー君は連掛けが得意よgood

003

009


ヒデさんもええですよ~good

005


ぐっ瀬さんもええねすね~good

008


ガチ勝負の罠に嵌ったトラハン君ですが、何とかGOODサイズをgood

006


と言う具合に、

今日は25cm級が一人100ぴき

flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair

くらい釣れるんじゃなかろうか

って思いましたが、

人生そんな甘い訳ありまへんがな。gawk

入れ食いは最初の1時間ちょっとだけぇ。weep

その後は、風裏のメバルを探してウロウロと。

結局、後半はあまりええ事にならず、14時納竿end

8時に納竿すりゃ良かったかもbleahbleahbleah

1人20匹前後と数は出なかったが、型が良かったのでfullfullfullでしょ!

本日の釣果

ミー君 ↓

この入れ物 どうも見映えが悪いconfident

014


ヒデさん ↓

013


ぐっ瀬さん ↓

015


山分け組3,5人分 ↓

今回もほとんど代官様の釣果じゃったような。happy02

011


みなさん、雨風の中お疲れ様でしたpaper

| | コメント (0)
|

ふぁみりぃふぃっしんぐぅ

5月5日(火)

もちろん、子供の日は”ふぁみりふぃっしんぐぅ~でしょう”happy02

ヒデさん一家&わたるん一家&船長息子を乗せて、キス、あじメバル狙いでGOsign01

今の時期のキスは、

デ カ イ

大君、キターと大きな声を出して釣り上げたのは25cm ↓

002

勇斗丸キス記録(28cm)保持者のわたる君も20cmオーバーを余裕で釣ったぞぅ ↓

003

マー君も負けてませんよ~ 25cm級 ↓

004

反抗期真っ最中の船長息子は、

25cm級をWで上げても、むすっとしてます。gawk

もっと楽しそうにせえよ。pout

008


風も止んできたので、ちょっと移動し、

あじ、メバル、チダイ狙い

チダイをゲットし、大喜びの大君 ↓

009


マー君のメバルはデカイ! 

どや顔してますやん happy02 ↓

010

メバルはそこそこ釣れましたが、

あじは1匹しか釣れませんでした。

午後から所要があり、12時JUSTに納竿end

帰りの道中は、何故か釣りより楽しそうな子供達でした。bleah

みんな、次回はあじ釣ろうぜ!!

| | コメント (0)
|

あじメバル&潮干狩り

5月3日(日)

本日は、軽~くあじ、メバルを釣り、メインは潮干狩りのプランhappy02

朝一はメバルだよーん

良い反応が見つからず苦戦coldsweats01

朝二はあじだよ~ん

あじの回遊はなく、大苦戦coldsweats01

最後の手段はアンカー打って、撒き撒き攻撃だい。

あじ、メバル、チダイ 入れ食いの予定が大外れ、、、

メバルとチダイがポツリポツリ

あじはさっぱり来ない。

Pがずれたのでアンカーを抜き、

ちょっとウロウロしたらgoodな反応が、

最後の30分に良型のメバルがソコソコ釣れますた。happy02

大人より良く釣ったチビッ子2人good

001


002

12時ジャスト 納竿end

テンヤマンに義援魚(良型メバル)を沢山頂きました。wink

一旦桟橋に戻り、潮干狩りメンバーを乗せ再出船!

小雨が降る中でしたが、みんな楽しそうに堀り堀りしてました。

前回より小粒が多かったけど、上手な人はバケツ一杯採ってましたよ。

船長は、へたくそなのでバケツ4分の一程度かな。

腰イテー!!

本日の成果

Hさん ↓

007

山分け組 ↓

004


船長 ↓

008

釣りだけの方は釣果が少な目で残念でしたが、

アサリの部とセットの方は満足頂けたのではないでしょうか。full

みなさん、お疲れ様でしたpaper

| | コメント (0)
|

燃料キャップ

5月1日(金)

今日も暇なので朝からマリーナへ行き、船の整備や荷物整理などなど。

安全で楽しく釣りに行けるようにするには、やる事が沢山ありんす。

・エンジンオイル量をチェックし、少し補給down

・海水フィルターのゴミ掃除

・荷物整理はうんざりgawk

・ワカメ鎌のさや製作

7本のうちさやがあるのが2本だけになっとる~。bearing

みんな使用後はちゃんとさやを付けといてね。

さやがないと危ないし、釣り糸が絡んだらすぐに切れるよ。

・舵にグリス注入

・燃料キャップ外し

1つだけ燃料キャップが開かない状態だったので、専務にお願いしバイスプライヤで無理矢理こじ開けてもらった。

流石~専務

でも、キャップは置くだけ。

キャップを分解しキーの突起物やスプリングなど余分な物は外してある。

H丸:『う~ん、時化の時海水が浸入しませんかねえ?』

専務:『大丈夫じゃろ』

って、まるで肛門様みたいじゃん。。。(爆

どう考えても不安なので、自分でスプリングを嵌めようとしたが、これがむづいのなんのって。

H丸:『専務、キャップにスプリング付けれませんかね?』

専務:『簡単に付くよ』

流石、頼りになりますわ。

しばらく、ゴソゴソしていた専務:『こりゃあ、無理じゃわ』 

ええ~、さっき簡単に付くって。

それでも、あの手この手でやってもらった、駄目でした。ng

結局、新品を注文する破目に。

たかがキャップだけで7000円もする。eye

要らんことせんにゃあえかった~。gawk

| | コメント (0)
|

ラッスン タイラバ

4月30日(木)

ラッスン タイラバ

ラッスン タイラバ

ラッスン 真鯛はどこおるの?

第一Pアタリなし

第二Pアタリなし

第三Pアタリなし

第四Pアタリなし

第五Pアタリなし

そろそろ、心が折れてきた。

1回だけ、途中でバレタらしい。coldsweats01

その後もアタリがないので諦めた。

昼からメバルを少々釣り 納竿end

Sさん、ももさんグループの方には大変申し訳ありませんでした。confident

ここまで撃沈したのに、またリベンジしたいとのこと。

ありがとうございます!

船長も修行しておきますpaper

| | コメント (0)
|

ラッスン メバライ

4月29日(水)

ラッスン メバライ

ラッスン メバライ

今日は デカメバ狙いで プチ遠征

でも、船長 この海域 3回目

チョ チョ チョっと待て 船長 大丈夫?

大丈夫と言われても もう来てしもたんで やるしかない。

本命P釣れまへん

次のPも釣れまへん

チョ チョ チョっと待て 後がない。

ラッスン メバルは どこおるの?

どこにおるのと言われても

船長 もう当てがありまへん

メバルを探して うろうろ

チョ チョ チョっと待て 真っ赤な反応出てきたやん

ラッスン メバライ

ラッスン メバライ

ラッスン メバルがボコボコやん

ケツ触れわん ↓

001


ケツ振れツー ↓

009


ケツ出し本舗 ↓

004


亮君、ええもんもっとるね~ ↓

006

ABKサンバ ↓

002


もちろん、代官様も黙ってはいまへん

003


今日はべた凪で、メバルがゴレライ釣れますた。happy02

本日の釣果

テンヤマン(本物) 竿頭 (49匹+2匹)

010


ABK ↓

016


亮君 ↓

012


山分けチーム(代官様&ケツトリオ)

半分以上は代官様の釣果です。

ケツ触れ1,2は初メバルながら良く頑張ってますた。

014

みなさん、お疲れ様でしたpaper

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »