« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

潮が。。。

3月28日(土)

今日もメバル一本勝負!

朝一、反応バリバリ

潮が。。。

ぽつりぽつりしか喰わんがな。

なんぼかは釣れていたんじゃが、これじゃあ物足りんよね。

我慢できず、移動。

反応超バリバリで

潮もそこそこなのに。。。

まったく喰わんぞなもし。

では、あそこならと。

喰わ~ん

こりゃ参った。

ほんじゃあ、あじでもやってみるか。

喰わん。

場所を変えてみるが、喰わん。

こんなに反応バリバリなのに全く喰わんので、

魚探がめげとんかと思ったくらい。

最後にまたメバル。

反応バリバリ

やっと喰いだした。

魚探はめげてなかったぞな。

ちょっとこまいが、贅沢は言ってられん。

今日は最初と最後だけ釣れた。

途中の4~5時間は何しよったんじゃろ。gawk

本日の釣果

Hさん ↓

004


Eさん ↓

005


船長 ↓

003


↑ うそうそ。(笑

もらいもの。

みなさん、お疲れ様でした。

はるばる山形から来てくれたSさん、来月是非リベンジしましょう。(笑

| | コメント (0)
|

ちょっと残念な近場メバル

3月22日(日)

本日は超近場にて軽くメバル狙い!

近場はPが沢山あり過ぎて、その選定に悩んでしまう。

結果的には、あっちこっちやり過ぎた感じでイマイチでした。

まったく、小メバルごときで苦戦するとは、、、wobbly

昼に納竿予定だったが、、、納得できず。

最後にプチ痔合いがあり1時間延長。

微妙~な釣果で納竿。gawk

始めから型は期待してなかったが、数は期待外れもええとこ。wobbly

もうちょっと足を延ばせば良かったかなと言ってみても仕方なし。

そうそう、ケツゾーが珍元を捕まえてますた。(爆

017

本日の釣果

わたるんマン ↓

018


どんぶり満 ↓

022


ケツゾー ↓

019

御隠居様 ↓

023

筋肉マン ↓

021


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

メバル満開

3月21日(土)

本日はメバル1本勝負sign01

型狙いで沖へGOdash

まずは、昼食用の小メバル確保。(笑

1投目より、全員鈴なり。

出足上々。up

次は型狙い。

ちょっとどや顔のミー君、今日はええ奴をがっつりと釣ってました。good

003

ヒデさんもナイスサイズを結構上げてましたよ。good

008

コック長トラハン君、今日も調子良かったですね~wink

001


本物のOさん、絶好調宣言が出てました。

背中には”にんまり”の文字が浮かび上がってたらしい。(笑

006

昼食は、トラハン君が作ってくれた絶品メバル汁&メバルの唐揚げ。

004


005

漂流しながらのんびりと頂きました。

穏やかな海上で揚げたてのメバルを食べれるなんて、何という贅沢でしょう。

叫びたくなるくらい激うまでした。full

潮が変わってから多少苦戦しましたが、その後痔合いもあり良い釣果になりました。ok

恒例のワカメもがっつりと確保。

本日の釣果

ミー君 ↓

009


ヒデさん ↓

012


Oさん ↓

010





山分け組3.5人 ↓

015


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

メバル日和

3月14日(土)

本日もメバル1本勝負!

1P目:1投目から全員安打、しかもほとんど鈴なり状態。happy02

これが、20cm級なら嬉しいんじゃがね、、、

悲しいかな、ほとんどリリースサイズwobbly

2P目:何とかキプサイズ、たまにまあまあも。

HさんJr、上手じゃねgood

001

修理屋のデカく見えるが果たして?

002

H丸:『珍元が持つとせっかくの良型メバルもデカくみえんのよね』

代官:『絶対無理』

珍元、そりゃあやり過ぎじゃろgawk

003

そんな事言っていた代官様は、デカイのポッチャン happy02

3P目もほぼ同じ感じじゃが、潮が動かずちょっと渋くなってきた。

4P目:潮通しがええせいか、良く釣れた。

サイズもさっきまでより1回り大きく、ええ感じgood

しかし、Oさんは良く釣るよな~。

船がポイントに入ったら、ほぼ3匹~6匹釣ります。

今日のOさんは、間違えなく”本物”でした。 (爆

背中に”どや”の文字がくっきりと見えてたもん。bleah

お土産は十分できたので、大型狙いで少し遠征してみたが、、、

してみただけに終わった。(爆

いつものように帰りにワカメを少々キプ。

今日は天気も良く、ええメバル日和でした。ok

本日の釣果

Oさん、約60匹 ↓

005

Hさん、約50匹 ↓

004


山分け組6人 ↓

007

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (2)
|

軽くメバルでも

3月8日(日)

本日は午前中のみ近場のメバルプラン

う~ん

釣れるけど、ちっこいね~。

話には聞いていたけど、以前に比べサイズが下がっている。down

たま~に、まあまあサイズが混じるが、圧倒的にちっびこが多い。coldsweats01

もうちょいサイズUPさせたいんじゃが、今日は昼までなので走りまわっていると時間がなくなるので、この辺りで辛抱辛抱。confident

ちょこまかとPを変えてみたが、結局どこもええ奴は少なかったね。sad

こまい奴は味噌汁の出汁に使ったり、唐揚げにでもしてくださいな。happy02

ところで、

今日はOさんがいつものように調子良く追い食い楽しんでいた。good

代官:『Oさん、流石今日はよう釣りますね。前回は調子悪かったですが。。。』

H丸:『ああ、あの人はOさんの双子の兄弟だったらしいですよ。』 (笑

代官:『今日は本物かあ』 (爆

H丸:『それにしても、良く似てますよね。』bleah

と、本人苦笑いしているそばで、

勝手に盛り上がってました。happy02

帰りに給油した際、無人野菜売り場で、キャベツとほうれん草とはっさくを購入。ok

これでもH丸船長もかみさんに相当気を使ってるんですよ~。

もちろん今日も、最後の締めはワカメでした。

本日の釣果

山分け組4人の釣果↓

010

Oさんの釣果 ↓

011

みなさん、メバルがちっさくてごめんなさい。

お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

メバル三昧

3月7日(土)

本日はメバル狙い!

修理に出していたGPS魚探も戻って来たので今日はソコソコ釣れるでしょう。(笑

今日はトラハンコック長がメバル飯&メバル汁を作ってくれるので、

まずは出汁用メバルの調達が任務で~す。bleah

小メバルが湧いているはずのポイントにて、開始~on

ところが、

いきなりデカイ!奴が釣れた。

あれま~。嬉しい誤算。

トラハン君、やるじゃん。good

H丸:『それ、メバル汁に入れようやあ』 bleah

001

しかも、出汁に使うにはもったいないくらいの中メバルが結構釣れるでわないか。

ぐっ瀬さんもなかなかサイズgood

H丸:『それも、メバル汁に入れようやあ』bleah

002

Fさん、初登場 まあまあサイズgood

003

トラハン君は調子ええね。good

006


とは言え、段々と小型が沢山釣れはじめ、

出汁メバルもそこそこ確保できたので、大型狙いに行くで~sign01

ところが、本命Pではデカイのもこまいのも全然釣れまへん。coldsweats01

根係りばっかりで、大型メバルどころではな~い。wobbly

2、3流しで諦め、その後は放浪の旅へ。

あっちこっちとポイントを転々としながら、中小メバルを退治。

たまに中型が混じる程度だが、まあまあ楽しめたかな。wink

それはそうと、

いつになく元気がなかったブーツマン

体調が少し悪いようである。

これを聞いていた肛門様:『大丈夫よ』

今日も出ました、まったく根拠のない大丈夫よ発言。(笑

その肛門様は今日は (いや今日も) あまり釣れてなく、(笑

ブーツマン:『肛門様どんな、釣れよる?』

肛門:『あんまり釣れてないけど、大丈夫よ』 

どうせ山分けじゃけ。

だって、釣れてる時はいつも仕掛けトラブルなんじゃもん。think

何があっても大丈夫な肛門様が一番幸せかもね。(笑

本日のメインイベントはこれ。

004


005


代官鍋も美味いが、トラハン汁も最高ですよ~。happy02

例の味噌が決め手ですな。(謎

雨で冷えた体にメバル汁が身に染みるね~。full

最後はワカメを少々とって帰港。

本日の釣果

山分け組4人の釣果↓

008


五右衛門様の釣果↓

007

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (2)
|

船底塗装

3月1日(日)

本日はしとしと雨

なのに、

船底塗装かい。

先週の日曜が雨だったので延期したが、今週も雨。

もうやるっきゃない。

専務の得意技UFOキャッチャー

001


舵板の塗装が剥げるので、フジツボだらけ、

シャフトはPEラインだらけ、

002


ウインチは天然塩だらけ。

003

高圧洗浄機をかけていたリキゾーを見て薄笑いを浮かべていた専務。

たまりかねて、自分でやって見せてくれた。

一同:流石~プロの技

と大ゴマをすりすり。

でも道具や備品などを貸してくれ、しかも親切に使い方を説明してくれる専務は顔は怖くてもやさしい人ですよ~。

昼過ぎ

みんなの働きにより、見事再生した勇斗丸!!

004


008

エピソード

H丸が亜鉛版を付けようとしたら、スプリングワッシャーが足りない。

肛門;『片側は最初からなかったよ』

H丸:『そうなん、どうしようか?』

肛門:『大丈夫よ』

出た、伝家の宝刀、適当発言!

H丸:『何を持って、大丈夫って言うん?』

肛門:『まあ、緩まんじゃろ』

全然、根拠になってない。gawk

これ以上、言っても無駄だと思って、

”まあ大丈夫じゃろ”と言ってそのまま取り付けたH丸も同じ穴のむじなですね。

ところで

肛門様はローラーで塗るのがすこぶる早い。

普通の人の3倍から5倍くらい驚きの速さである。eye

確か去年も塗ってもらい、解散した後

塗料が余っていたので、上塗りしようと思って船底を見たら、

唖然とした

塗りムラだらけ。

なんとええ加減だわ。

それを思い出したので、

今年は解散後、

船底を見るのをやめた船長が一番ええ加減かもしれない。gawk

痔の調子がイマイチなのに駆けつけてくれた代官様

ええ加減男の肛門様

股間骨折中のリキゾー

土佐出身のカツオ君

オウム返しの筋肉マン

冷たい雨の中、手がかじかみながらの大変な作業でしたが、

文句一つ言わずやってくれました。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)
|

野生の勘

2月28日(土)

現在修理中の魚探が間に合わんかった~cryingcryingcrying

なので、メバルの流し釣りはとても無理~bearing

撒き餌していれば、なんか寄ってくるじゃろうと思い、

kbtアイランドにてサビキで五目をやってみた。

しばらくすると、

あじ入れ食い

鯖入れ食い

チダイ入れ食い

メバル入れ食い

との思惑が、全滅してしまった。

釣れるのはカタクチ鰯だけ。wobblywobblywobbly

おかしいな~、チダイが寄ってくるはずなんじゃが。。。

撒いても撒いても、駄目~。

釣れんので、撒かんなる。

撒かんので、釣れん。

の悪循環。

おしゃべり好きの代官様でさえ、だんだん無口になってきた。(笑

みんな、ハッピ~さんのように釣れんでも釣れんでも真面目にやらんにゃあ。

って言うてる船長が一番だらけてましたが。。。(爆

で、アンカー抜こうとしたら、ウインチが回らん。coldsweats01

やれやれ、また修理せんといかん。

広島湾に戻って、メバルを少々釣り、

最後は船長からギブアップ宣言発令

野生の勘で何とかなるかと思ったが、甘かった。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

GPSはともかく、魚探はないと厳しいわ。

で、

酒飲みもっちんさんが、わかめ~、わかめ~

うちの女房は魚のうてもええけ、わかめがほしいって言うんよ。

そこまで、要求されたら探さんとけんねgood

こちらは野生の勘が冴えた。happy02

帰りにワカメを少々とって帰港。

帰港すると、専務がUFOキャッチャーのリモコン持って仁王立ちしていた。(爆

本日の釣果

鯖1本、真鯛2枚

メバル60匹くらい

わかめ少々

みなさん、本日は退屈な釣りとなってしまい大変申し訳ありませんでした。

次回、必ずリベンジさせて頂きます。

| | コメント (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »