« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

勇斗丸整備

2月22日(日)

今日は、船整備デー

オイル交換 150Hr経過

インペラ交換 1000Hr経過

150222_092101_2


150222_092102

筋肉マン:1000時間の割に塩がみしていないので、そんなにいたんでないね。

専務:予備でとっときんさい。海上で何かあった時に役に立つかもしれんので。

いやあ、海上でインペラ交換ようせんし。

陸でもできんけど。。。

と言いながら、物持ちの良いH丸:念の為キプしとこ。(笑

海田湾まで試走し、問題なきこと確認。OK!

筋肉マン、カイゾー、ありがとうございました。paper

解散~

で、問題はGPSの不具合

流し釣り中いきなり、自船位置表示がなくなるもの。

30分くらい我慢していると、たま普通に戻る。

専務曰く、メモリー電池が弱っとんじゃろ。と

自分でメモリー電池を交換すると、マーキングが飛ぶ可能性があるらしい。

1個1個マーキングの座標をハンドで書き写し、またインプットするのは極めて大変よね。

そのマーキング数、実に930個。

レモンちゃんのマーキング数をも上回る。(爆

3つほどやった時点で、断念。

仮に重要な奴を100個くらいに絞ったとしても、1日かかっても終わりそうにない。gawk

超面倒臭がり屋のH丸にできる作業ではありまへん。

諦めてメーカーに出す事にした。

週末に間に合わせてよ!(悲痛な叫び)

| | コメント (0)
|

短時間メバル&代官鍋

2月21日(土)

本日は、海上猪鍋パーティsign01

その前に、少しだけ小メバルを釣る予定。

若干、中サイズが混じればokよ。

が。。。

未知のPでなので魚探で探し廻って、

あまりめぼしい反応も見つけられず、

適当~に流していたら、(流石 適当船長)

意外にもデカメバルが釣れた。eye

鯖秋君、鯖以外の魚を釣ることあるんじゃな。(笑

誠実な竿の曲がりを楽しんでいた。

その後もええ奴を釣ってた。

001


流石~ハッピーさん、ナイスサイズgood

003

ザツヤマもデカメバルゲット~!

その後、何匹かデカイ奴をばらしたらしい。。。gawk

メバルでガチガチのバスロッドじゃ駄目よ~、ダメダメ。

誠実な竿にしんさい。

004

出汁吉もグッドサイズゲッツ!

スーパーでちゃんと腕を買ってきたのか?

メバルが油断したのか?

間違えなく、後者でしょう。(笑

005


ハッピーさん、今度は28cmgood

ハッピースマイル全開!

006

誰とは言いませんが、背中に”あせり”の文字が書いあてる人がいた事は大きな声では言いません(爆

こうなると欲が出てきてデカメバルをボコボコにしちゃろうと思ったが、そんな甘い事がある訳もなく、

1時間半で、何も釣れんくなってしもうた。gawk

で、本命の小メバル探し。(笑

いた、いた、小メバルちゃんが。

こいつは、連がけを楽しめた。

メバル釣りの醍醐味はやっぱり連掛けよね。

10時半納竿end

はやっ! 過ぎないかい。

夕食用のワカメを少々取って、

昼はみんなで代官鍋を囲みました。

ブーツマン差し入れの猪肉&二郎ネギをたっぷり入っているので美味いのなんのって。

たまには、こういうイベントもええねwink

って、しょっちゅうやってますがな。(爆

007


008

みなさん、お疲れ様でした。paper

いつも具材の買い出しと料理をしてくれる代官様に感謝!!

見よう見真似で全メバルを〆た海造。

次回からイケスはちゃんと開けてくれよ。(謎爆

| | コメント (2)
|

撃沈メバル

2月15日(日)

今日は勇斗丸にてメバル釣り

昨日より少しだけ大きい奴を釣りたくて沖に出たが、、、

見事に激ち~んweepweepweep

昨日の朝10時からの釣れん釣れんモードが続いているようで、

朝一から釣れない。coldsweats01

11時にようやく釣れ始めたが、良い状況はそんなに続かず、残念な釣果に終わってしまった。think

どうも、この潮は駄目と言うか苦手というか、、、

修行し直します。

本日の釣果

五右衛門様 ↓

008


みなさん、お疲れ様でした。paper

残念な釣果で、申し訳ありませんでした。

ワカメでも食べて元気を出しましょう。wink

| | コメント (0)
|

楽々メバル

2月14日(土)

今日は、知り合いのプレジャーボートに招待され、近場にメバル釣りへ行ってきた。wink

広島で最もリッチなマリーナからの出港ですが、

広島で最もこのマリーナに似合わないであろう3人組がそのゲートをくぐってしまった。

リッチな桟橋を歩きながら、

代官様はゲートがどうじゃこうじゃとか、台車がどうじゃこうじゃとか、テンション高いし、

更には肛門様のクーラーのキャスターが、うるさいの何のって。

”ゴロゴロガラガラゴロゴロガラガラ” (爆

肛門様、静かにしいや。gawk

と言っても無理ですな。

003

そして、新艇の乗り込むや否や

代官様:『いつもと違ってきれいじゃのぅbleah

H丸:『どうせ、勇斗丸は汚いしぃgawk

巡航中

代官様:『いつもと違って、静かじゃのぅbleah

H丸:『どうせ、勇斗丸はうるさいしぃgawk

代官様:『いつもと違って、キャビンが暖かいのぅbleah

クマムシ:『あったかいんだからぁ♪♪♪』 笑

走行直後、H丸がマーキング (う○こ)

トイレも快適そのもの。(笑

肛門:『わしも、う●こしようかのぅ』

とか言っている間に釣り場に到着。

004


小メバルが主体ではあるが、たまにまあまあサイズも混じりながら、

朝から3時間くらいはそこそこ釣れた。happy02

一番釣らんじゃろうなと思っていた肛門様が竿頭とはびっくり。eye

肛門:『今日は、船長の操船がええけねhappy02

H丸:『どうせ、どうせ。。。』

とか言いながらも、久しぶりにメバル釣りをしたH丸、小気味良いメバルの引きを楽しんだ。

一方、代官様は船においてはる酒をこりゃあええ酒じゃ、美味い美味いと言って飲んでばかりであった。bleah

ただ酒飲み過ぎでしょう。(笑

その後、10時過ぎから、よいよ釣れんくなってしまった。gawk

反応はめっちゃええのに、全然喰わん。

よくあるパターンですが、それにしても喰わん。

釣れないまま、12時ジャスト納竿end

005


他人の船で釣りするのは、気楽でええもんですね~。

思いっきり海を楽しめますた。

船長、ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

嵐の中の寒鯖釣行

2月8日

な~にぃ

OBTK付近で寒鯖が釣れよるって。

大時化の中ではあるが、鯖好きクラブのメンバーを乗せ頑張って行って来ましたよpunch

でも今日は大工さんがおるけ、釣れんかもよ。(笑

ところが、その大工さんがゼッチョウコウなんす。good

40cm級を釣るわ、釣るわ。

なんと、ノルマ30本以上達成。happy02

いくらエーポジとは言え、釣り過ぎでしょ。

で、隣の筋肉マンと仕掛けがしょっちゅう絡みあげ、

大工:『またお前かpout 営業妨害すんなよ~。』 爆

どうみても、大工さんがかけた鯖が横走りしてお祭りしとるんじゃけどね。

それでも文句が言えない弟子の筋肉マン。

筋肉マンは、まこと鯖をいっぱい釣ってます。(笑

ゼッチョウコウ男の大工さん、更には良型の真鯛までゲットしましたが、

取り込みの際、

何と、竿をぽっちゃん

はい、さようなら~。cryingcryingcrying

こりゃあ運を使い果たしたようですね。bleah

まあ、こんだけ釣りゃあ、元は取ったろうって事で、

諦めるしかないですね。

代官様は、”例の呪われた席”で頑張っていましたが、ようやく呪縛が解けたようで大鯖を何本もゲットしてました。scissors

朝から時化ていましたが、11時頃に一段と風が強くなり嵐のような天気になってきたので、早めの納竿。

最後に魚を山分けする時の事

ド素人のカイゾウ:『この鯛はどうやって〆たらええんですか?』

代官:『そんなん見よう見真似でやりゃあええんよの!』

鯖秋:『誰も見せてませんが。。。』

鯖秋君、ナイス突っ込みsign03

本日の釣果

008


009


みなさん、大時化の中お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

メバルリベンジ釣行

2月7日(土)

メバル釣行

先週、情けない島で情けない目に合されたので今週は野ぐ○へ。(笑

早速、バリバリ反応をみっけeye

H丸:『どうぞ~』

ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリーーー

ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリーーー

ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリーーー

↑ 小メバルの音(爆

船に電気が走ったような小メバル攻撃。。。(大汗

ポイントを変えると、

何とかまとまな奴が釣れ出した。wink

ふ~、あせった、あせった。

ミー君、ええ奴W ↓

002

亮君、お父さんもびっくりの活躍だったね!good ↓

003

凄い!!

またしても、良型ゲット!の亮君。
004

小メバルばっかり釣っている眉毛が濃いおじちゃんにも釣り方教えてあげてね。bleah

しかし、肛門様は違う意味で絶好調でした。

ネタがゼッチョウコウなだけよ。(happy02

新品のサビキを開封直後に絡ましてしまい、懸命にほどいている肛門様。

気が長いんじゃね、30分たってもまだほどいている。gawk

気が短い船長:『わしのサビキあげるけ、はよ釣りんさい』

隣で、五右衛門様がコンスタントに釣っているしぃ。

肛門:『もうちょっとじゃけ』

ほどけたのは、それから30分経ってからであった。

でも、今度はPEラインがぐっちゃになっており、また丁寧にほどき始めた。

1時間もトラブルっているなんて、考えられ~ん。

ささっと切りゃあええのに。。。gawk

で、やっと復活し釣りを始めた頃には、釣れんモードになっていた。(笑

H丸:『肛門様、今魚を見失っているので今のうちに昼飯でも食ったら?』

ほんじゃあ、とカップ麺を食べ始めたところ、

また釣れ始め。。。

H丸:『肛門様、今釣らにゃあ今今』

何ともちぐはぐな肛門様でした。bleah

でも、船長がお裾分けをもらう為に魚をクーラーから出してみたら、

30匹くらいは釣ってました。wink

本日の釣果

五右衛門様の釣果 ↓

005


ミー君の釣果 ↓

006


約20~50匹/1人

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

辛抱が足らん

1月31日(土)

朝一、太刀

反応はあるものの、、、釣れん。

2流し後

ブーツマン:『これで最後の流しにしようや』

はやっ

ミー:『釣れん太刀ほど面白くないもんはないけぇの』

そりゃ、そうじゃが、、、

H丸:『もう少しで潮返し、痔愛が来るはずじゃけ』

釣れん

H丸:『せめて、誰か1本釣るまで辛抱しようや』

ヒデ:『一生釣れんのじゃ。。。』

もう、みんな集中力ゼロ

頭の中はメバルだらけ。。。

最悪の形で今シーズンの太刀が終ってしもうた。cryingcryingcryingcrying

で、メバル開始

ありゃま、こまいの鈴なりじゃん。wobbly

まっ釣れんよりええかと辛抱していたら、

Nさんに何やら超大物がヒットsign01

これは凄い。

5kgはあるか?

001

可愛そうに、メバルを奪おうとして逆に釣られてしまったトンビ君

何とか無事に解放したが、

飛びたったトンビ君に数羽のトンビが襲いかかっている。

なんで?

これが弱肉強食の世界なのか。

その後、場所を転々とする悪いパターンに嵌り、

納得いかないサイズばかりであった。

本日の釣果

数はそこそこ

型は駄目

みなさん、申し訳ありません。

お疲れ様、ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »