« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

勇斗丸の出船予定

勇斗丸の出船予定を更新しています

http://yugyosenhayatomaru.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-8204.html

勇斗丸は、ほとんどが仲間内での釣行ですが、たま~に空席があったりしますので、

もし同行希望される方がいらっしゃいましたら、携帯にご連絡下さい。

船内多少騒がしいですが、楽しく遊べるとかと思います!

| | コメント (0)
|

沖縄胴突き仕掛け

え~、この度

”沖縄胴突仕掛け”なるものが入荷しました。

2個しかないので、差し上げられませんが。。。(笑

ご入用の方はご一報下さい!

今度、イジリに頼んでみるので。

005

因みに、対象魚ですが、

トカシャー

ガーラ

イラブチャー

カーエー

タマチャン(笑

珍元(笑

ミークン (笑

ヤマトビー

ダイカンスキー(笑

などと書いてあるますが、どがあな魚かさっぱりわからんです。

イジリー、今度調べて教えてくれ~!

しかし、針は3号でハリスが2号と言うのもなかなか沖縄を感じさせる仕掛けではある。

瀬戸内海で何を狙ってみようか楽しみじゃ~!

| | コメント (0)
|

メンテナンス

今日は、ポカポカ陽気の中、

油まみれになりながら、整備を実施しました。

まずは、エンジンオイルフィルター交換。

まるで嫌がらせにように超やり難い位置にフィルターがある。

これは絶対自分には無理。(汗

そこで、筋肉マン登場!!

悲鳴を上げながら喜んでました。(笑

無事交換完了。

お次は、燃料フィルター交換

こいつは、作業的にはやりやすい場所にあるが、

自分がやると壊しちゃあいけんので、やめとくか。(笑

またしても、筋肉マン登場!!

せっかくタッパーに燃料を受けながらやっていたのに、

タッパーを落としてしまい、意味な~し。(笑

無事に交換完了。

あれ、もう昼じゃん。

弁当を食べながら昔話に花が咲く。

午後の部

オイル給油し、燃料系統のエア抜きも行い、エンジン始動!!

液体類の漏れがないか確認の為、試走。

2人なので良く回るエンジン、2850rpm 絶好調!!

マリンギアオイル漏れの場所が特定できました。

オイルポンプの合わせ目にオイル滲みが確認できたので、パッキンとボルトを注文した。

昼までに終了するかと思っていたが、結局15時までかかってしまい体ボロボロ。。。

船長は何かやったんかって?

そりゃあもう、色々教えてもらい勉強できましたよ。

筋肉マン、ありがとうございました。

勇斗丸専属メカニックとして、登録しておきました。(笑

| | コメント (0)
|

時合いは訪れず

今日こそはあじを釣るぞ~!!

と、気合いを入れ朝一からやってみたが、あえなく撃沈。。。

で、めばる仕掛けに変えてやっていたら、、、

あじが釣れ出した。(笑

ほんじゃあ、撒き餌を使おうか~!

と、撒き餌したらあじが釣れんくなり、メバルが上がりだした。(謎

まあ、良くある事じゃが、魚の考えとる事はようわからんわい。

メバルは相変わらずチェンコが多く苦戦していたが、まあまあの奴もなんぼかは混じりだし一安心。

この”ぶっちゃんこ”のメバルは大変だったんよ。

007

せっかく船べりまで持ってきたのにあげたとたん”ぽっちゃん”。

幸い浮き袋が出ているので、浮いている。

玉網で掬おうとしたが、届かない。(汗

そのうち、鳥が急降下してたが捕獲失敗。(へたくそな鳥)

何回か船を回し近づけて、捕獲成功!

鳥とのメバル争奪戦も無事終了。

岡ポンもエーポジだからか、凄いええペースで釣ってました。

(常連組の竿頭)

実際、見てても安心できるくらい腕を上げてます。

あとは何じゃこりゃあサイズがほしかったですね。

008

その後、ブーツマンが地合いを作っちゃろうと、脱糞攻撃をしましたが、、、(爆

効果は出ませんでした。

やっぱり、本家本元肛門様でないと時合いはこないのですね。(笑

みなさん、チェンコメバルを釣り飽きたようなので13時45分納竿。

船長も朝一イライラ、その後もやもや状況が続き、疲れました。

本日の釣果

五右衛門様の釣果↓ 

002

O様の釣果↓ (今日の状況で、こんなにまとめるとは流石す。)

003

常連組の釣果↓

001

みなさま、お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

日立メバル祭り

4月20日(日)

今日はヒデさん一族でメバル狙い!

ところが、昨日よりも時化具合が激しく、釣り場直前で大波となり、船長判断でUターン。

風裏を探し、穏やかな場所でやることにした。

H丸船長:『みなさん、今日は大きいのは期待せず、チェンコサイズがメイン、たまにまあまあサイズが釣れる程度にとなりそうですが、我慢してやってくださいね~』

みんな:『さっきまでの状況を考えると、今日は波がない場所で釣りが出きるだけでokです。』

ところが、始めてみると、いきなりまあまあサイズ。

おっと、グッドサイズも出るじゃん。

ヒデさん、今日も絶好調!

013

ABK51も、ええの釣りますた。

手がデカすぎる~(笑

推定28cm

012

大工さんも、しばらくチェンコサイズに悩まされてましたが、

ええのを連発であげとりました。

015

大工さんの弟子も、筋肉質メバルをよく釣ってましたよ。

019

本日の最大は、トラハン君でした。

トラギス以来のブログ登場(笑

推測29cm

016

昼飯は、恒例のトラハン汁

トラハン君いつもありがとう!

今日は寒かったので、最高にうまかった~。

ヒデさんにはクーラーの中豚で食べてほしかった。(笑

018

ここで大工さんの笑える事件を発表。

大工さんがチェンコサイズを3つ釣り、上針に付いているメバルに手が届かずモタモタしていたら、なんと仕掛けについているメバルを鳥が加えて飛んで行った!

大工さんのリールからラインがどんどん放出され、ライン30m付けたまま鳥は天高く。

空中で鳥の引きを楽しめれば面白かったんでしょうが(笑

残念ながら竿先がひん曲がっていたので折れるのを防ぐ為に、ラインを切ったらしい。

今頃、その鳥はどうなってるんでしょうかね。(笑

昼食後、軽く1時間釣り、

ヒデさんがもう釣り飽きた~と言うので(笑

13時半納竿

本日の釣果

大中小メバル沢山

写真では小さく見えますが、、、

実物もちっこいです。(爆

020

021

みなさん、お疲れ様でした。

今日はどうなる事かと思いましたが、結果オーライで良かったですね。

| | コメント (0)
|

復活!!なめたけ部長

4月19日(土)

今日は、実に3年振りの参加となるなめたけ部長の復活祭。(祝

釣り場に着く前、アドレナリンがこぼれそうで”そわそわ” ”にやにや”しているのが、はたから見ても感じ取れましたよ。(笑

みんなから”釣り方忘れとんじゃない~ん”。とか冷やかされていましたが、

流石追い食い名人、4連、5連、6連と釣りまくり。

本能のようにちゃんと体が覚えていますた。(笑

005_2

たぶん竿頭、50~60くらい釣ったんでは?

メバル釣りの翌日は全然眠れないくらいメバル好きな男”おちんげん”も絶好調!

4連、5連、6連釣りあげ大騒ぎし喜んでた。

ええ型の竿頭かも!!

001

一方、島チェンコは、掻き分け名人。(謎汗

良型を掻き分け掻き分け、チェンコサイズばっかり釣ってる。(爆

みんなは、中小サイズが多いながらたまに良型が混じっているんじゃが、

島ちんはど~しても、チェンコサイズの3連。(笑

でも最後の最後に、尺前チェンコ!

ちょっと、手がデカイが、、、

29.5cmはりっぱ。

尺は次回のお楽しみ。

006

いや~良かった良かった、と島チェンコ本人より船長と代官様が一番喜んでました。(笑

その代官様も、チェンコった~、またチェンコった~とか言いながらも、確実にグッドサイズもキプしてましたよ。

002

ブログ初登場のノブチェンコ、これはデカイと自画自賛しながら、終始笑顔で楽しそうでした。

003

ノブチェンコの後輩で初参加のフクチェンコ君も”ぐっじょぶ”してくれました。

船酔いしてしまい、エーポジでゲロ撒き餌をしてくれたのでメバルにSWが入ったのではないかと。(笑

その割にはニコニコしながら、ええ型もそこそこ釣ってました。(ごめん、写真なし)

チェンコサイズが多かった、カーギィさんも遂にやりました。

自己ベストの27cmをゲット!

今日もカーギィスマイル出てました。(笑

004

型はともかく数釣りで満足し、13時半納竿

帰りは時化の中大変でしたが、実に楽しい釣行となりました。

本日の釣果

大中小メバル沢山

写真では小さく見えますが、、、

実際にも小さいです。(爆

007

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

めばる祭り

4月12日(土)

今日もメバル狙い!!

朝一、活性が高く中小サイズが多いですが、みなさん追い食いを楽しんでおります。(笑

朝の1時間半で全釣果の50%くらいだったんかな?

で、潮が早くなると根係りの嵐。。。(汗

サイズも上がらんので、肛門ポイントへ移動。

ここでも、まあまあサイズは鈴なりですが、良型は少ないね。

流石、地主だけあって、肛門様がええのをあげましたよ。

リーディングXでこんな良型釣っといて、あんまし引かんのよね~、

って、、、やっぱ不感症ですね。(爆

003

おーさんも、ええのをゲット!

002

冬眠から目覚めた浜ちゃんもええ仕事しとります。

もっチンさんも、”今日は過去最高じゃった” と満足毛~でした。

それより、肛門様ともっちんさんの生い立ちにサプライズ!大爆笑!でした。

今日は型はともかく数釣りを楽しめた一日でした。(笑

最後のあじは不発。(涙

本日の釣果

おーさんのクーラー↓ 60匹

004

しばちゃんのクーラー↓ 30匹

005

常連組6人の釣果↓

006

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (2)
|

接待ふぃっしんぐぅ

4月5日(土)

本日はWさん主催の接待ふぃっしんぐぅ~!!

天気がイマイチ予想なので中止を打診しましたが、みさなんやる気満々。

雨でも槍でも何のその!(笑

で、行ってみたら、雨も降らず風もなく絶好のメバル日和じゃん。(笑

開始直後は漁礁で根係り連発、、、苦戦(汗

移動後は、まあまあサイズが鈴なりで、結構良型が混じりながら釣れました。

因みに、H丸のまあまあっちゅうのは20cmもつれで、

良型は25cm前後、ビッグサイズは30cm前後って感じ。

1流し毎に、みなさん上手に追い食いさせてますたよ~。

本日は助手参加のミー君ですが、釣りに没頭し沢山釣ってましたよ。(笑

Wさんの所用にて12時過ぎに早上がりとなりましたが、みなさん満足されたようで、笑顔で納竿。

本日の釣果

20~40匹くらい/1人

↓写真はミー君の釣果

写真撮るよ~って言うたら、やけに几帳面に並べるミー君でした。

001

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »