« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年総集編

2013年も色々ありましたよ~。happy01

 

色々ありすぎて記事にするのがたいぎぃけ、簡潔に済ませよっと。gawk

≪最優秀新人賞≫

初参加は、

貝蔵、筋肉マン、金次郎、ハモ痔瘻、肛門2号、カーギィさん、リキゾウ、むっ珍君、ヒロケンさん&フレンド、ジグゾウ、カツオ。

そんな強豪相手に、ハモ痔瘻とは最後まで接戦を繰り広げましたが、見事貝蔵が最優秀新人賞をゲット!

そんな貝蔵君の初参加は、釣りではなくワカメパーティ。

異色なデビュー戦である。

しかも

翌日は船底塗装お手伝い。

(お手伝いというよりも、代官様にこき使われていた) 爆

釣りにはあまり来ないが、忘年会では大活躍。scissors

あっ、こないだドラゴン釣ったか。good

ドアが凹んだりもしたが。。。coldsweats02

008


019


009_2

来年はもっと釣りに行こうで!

≪流行語大賞≫

ブーツマンの

『もっとメンタル面を鍛えんにゃ~』

でした。

≪おもしろ出来事≫

①〆たはずのハモが突然クーラーから飛び出してきたぞ~!!

②太刀を〆るつもりが自分の指を〆てしまった肛門様

おわり。

釣り仲間の皆さん、他の船長さん、お客様、読者の皆様

 

今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。

 

良いお年を!

| | コメント (0)
|

鯖納め

12月30日

本日は正月用の〆鯖を釣りに行ってきたぞぅ~sign03

潮どまり前後しか喰わんという例のとこ。

頑張って撒いてますが、いっこうに鯖が寄ってこない。

鯖どころか、何も釣れん。coldsweats01

沈黙を破ったのはカーギィさんでした。

でも鯖ではなく可愛い鯛ですた。

011

直後、代官様の潮流がきれいな円弧を描いてますやん。happy02

鯖が来たか?いや、これの引き方は大鯛では。

しかし、急に軽くなり。

代官様、痛恨の特大バラシsign03

残念、針が折れてますた。。。crying

約2時間辛抱したが、もう我慢できん。鯖納竿end

またまた鯖ボーズじゃ

もう2度と鯖釣りせんぞ~!

と心に誓い、

ハゲ狙いへGO!

ハゲ初チャレンジのカーギィさん、ナイスハゲゲット~good

012

今度は、代官様がハゲった~scissors

が、

目の前で特大バラシ~

最近絶好調の代官様、今日は大鯛はバラスはハゲもバラスは、結局バラシに来ただけで終わってしまった。gawk

H丸:『ついに代官様の運も尽きましたかね~。』

代官:『これで、来年の不運全部使い果たしたのでラッキーじゃ、がっはは。』happy02

あくまで、自分の不運を認めない、

日本一ぽじてぃぶな男の物語ですた。

そういえやあ、朝すてんがあの弁当をふんずけてしまった事件があった。(爆

わしも温めておいておにぎりを食べようとキャビン覗いたら、この状態。

013


寝てんがあになっていたのは知ってたが、

まさか、わしのおにぎりがケツの下になってるとは。gawk

倍返しされてもうた。(爆

釣りは、、、

11時半に納竿end

本日は貧果でしたが、

楽しく、なぜかすがすがしさを感じた釣り納めでした。wink

みなさん、今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をhappy01

| | コメント (0)
|

太刀納め

12月29日(日)

土曜は時化っぽいので中止crying

日曜、太刀納めに行ってきたよ~ん。happy01

反応バリバリなんじゃが、これがよいよ喰わんのよ。coldsweats02

H丸:『ほれ、見てみんさいこの反応。真っ赤じゃろが。happy02

Photo


すてんがあ:『なんぼ反応良くても、釣れんにゃ意味な~すよね。confident

H丸:『ほりゃ、ほうじゃ、わしらわざわざ反応見に来たんじゃないけのぅgawk』(爆

代官様:『せめて生ゼンマイ見れたんで、良かったわい。がっはは。happy01

でも今日はゼンマイ君というより、ほとんど寝てんがあになってたな。sleepy

で、民族大移動dash

こっちはあんまりええ反応ないんじゃけど、たまに喰ってくるのはナイスサイズup

久し振りというか、今季太刀初参加のミー君↓ F5

007

その後もず~とアン痔合いモードでテンション上がらずdown

最後、納竿間際にプチ痔合いっぽくなりパタパタとup

でも、帰港時間制限があったので、後ろ髪引かれながら14痔納竿end

こんな状況でも誰一人として文句も言わず、みんなええ人達ばかりです。happy01

ミー君の為に、10分だけ延長したが。。。

本日の釣果

ぷり天、ミー君、ぐっちんさん、代官様が10本ずつ

後の方は56本ですた。

なに~、56本happy02

(いや56本ではありません、5本か6本です。念の為bleah

009

みなさん、寒~い時化の中お疲れ様でした。paper

良いお年を!

| | コメント (0)
|

出汁屋

岡ポン、見てる~? (爆

Photo

代官様、船上鍋パーティはこれで決まりですね!

| | コメント (0)
|

冷や汗物のハゲ釣行

12月22日(日)

こじらせていた風邪も週末になるに従って急回復up

今日は久し振りにハゲ狩りに行くでぇ。happy01

ところが、朝から大ハプニング発生impact

金輪島付近で突然エンジンSTOPdown

運よく金輪北の筏に漂着。

H丸:『よっしゃ、今日はここでハゲ釣りじゃ~』

って、そんな余裕あるはずなかろ。coldsweats01coldsweats02coldsweats01

朝っぱらから、専務にmobilephoneし、(すんません)

H丸:『カクカク、ジカジカ』

専務:『マルマル、モリモリ』

で、

約1時間エンジンルームにもぐり込み油まみれになり、、、

復活!!

元整備士という筋肉マンのアドバイスが心強かった~。paper

その後は、何事もなかったかのようにエンジン絶好調up

いざハゲPに到着し、実釣開始~soon

さて、今日の一番ハゲは、、、

意外にもN野さんでした。happy01

まあ、そりゃそうじゃろ。(謎爆

いや失礼しました。coldsweats02

ぐっ珍さんやブー珍マンも順調にハゲってます。good

ハッピ~さんは、おNEWロッドがええ感じみたい。happy02

ところで、

こりゃあ、誰のハゲや~↓(爆

001

2時間半の実釣だったので少しハゲり足りん感じじゃが、鯖痔合いに遅れちゃあいけんので12時にハゲ納竿。

13時~鯖狙いにチェンジrecycle

1時間半頑張ったが、何も釣れず。wobbly

いや、唯一ブーツマンがカサゴみたいなあじを釣ったらしい。(謎爆

全員、鯖ボーズ

こりゃじゃけ、鯖は難しい。gawk

鯖秋君ですら、鯖回遊の予感がしないらしいので納竿end

本日の教訓:”鯖と嫁の気持ちはわからない”

本日の釣果

ハゲ

002


鯖:完全ボーズ

みなさん、寒い中お疲れ様でした。paper

H丸船長の整備ミスにより、大変ご迷惑&ご心配かけました。

| | コメント (0)
|

貨物船

またまた、レーダーのお話。

話は6月下旬にさかのぼる。

H丸艇に装着するレーダーをダンボールから取り出したのは専務だった。

箱を開けるなり、

専務:『こりゃあデカイわい、あんたの船にはデカすぎるで。これは貨物船がつけるやつじゃわい。』

『取り付け前なら、返品できるじゃろけすぐ電話しんさい。』

H丸:『え え えっ~、まじっすか~。相手先にはちゃんと船の大きさも伝えたんですがね~』

たまたま近くに40feet艇が同じタイプのレーダーを付けていたので、寸法を測らせてもらった。

4feetオープンアンテナでまったく同寸。

ほんなら大丈夫でしょう。scissors

ってことで後日装着してもらった。

調子は良いですよ。ok

本題はここから

専務も知り合いから中古レーダーを譲り受けることになったらしく、いつになくウキウキしていた。

H丸:『専務の船なら、レドームアンテナでしょ。』

専務:『いや、詳細は不明じゃが、オープンアンテナらしい』

H丸:『そりゃ、楽しみっすね~。』

後日

釣りから帰ってきたら専務艇にレーダーが装着されていた。(驚

なんと、貨物船用の大きなレーダーが付いているではないか。(爆

H丸:『専務、レーダーくれた人って貨物船の船長すか?』

とは未だに言っていない。(爆

| | コメント (2)
|

太刀イマイチ

12月15日(日)

今日もユンケル飲んで、coldsweats02

迷わず、太刀へ直行dash

ところが、ベイト反応がない。coldsweats02

探しまわったが殆ど反応な~し。

みんなジグを落としたくてウズウズしているようなので、

とりあえず薄~い反応で開始on

必ず1投目の着底直後に釣るのは寿司が握れない板前さん。(笑

今日も1投目でした。

その後も流し変えの1投目に釣ってくれる頼もしい板前さん。

後方ではO様の電動リールがうなっている。impact

↓F5サイズでした。

020


↓小太刀ながらナイスポーズを決めた、ちょろ松bleah

021


今日もゼンマイ君は寝てんがあにならず

えっそ~

023


ちゃんと太刀も釣ったよ。scissors

025


お祭り騒ぎの海猿君、やっと釣れたな。wink

026


中盤戦からベイト反応が濃くなったのに太刀の活性は上がらず、たまに釣れてもサイズが悪いので船長のテンションが上がりません。down

太刀という奴は1日の差でこんなに違うものかと、改めて痛感させられました。wobbly

どの船も残業して頑張っていましたが、H丸は諦めて14時に納竿。end

本日の釣果

ちょろ松、タチwoo、赤じゃ3人で約25本

ラ.板前さん:15本

O様:8本

ゼンマイ君、どんぶり君、海猿君、二郎さん4人で約20本

027


028

みなさん、お疲れ様でした。paper

Imgp2530

| | コメント (2)
|

ドラゴンラッシュ!!

12月14日(土)

船長、珍しく風邪を引いてしまい体調イマイチ。wobbly

しかし、最近太刀は絶好調らしい。。。up

みんなもこの日を楽しみにしているようなので、休む訳にはいかん。

よっしゃあ、ユンケル飲んで頑張るどぉpunch

さあやるよ~。on

珍元いきなりヒットで、早漏賞ゲット!!present

そして、痔合いを持つ男代官様が凄いペース釣るわ釣るわ。happy02

結局30本くらいはいったか。

H丸:『そんなに釣ったら痔がぶり返しますよ~』 (笑

と何回言ったことやら。

↓キンサムと2ショット!

キンサムは35本くら釣ったとか。impact

003

↓しかし、こいつはデカかった。たぶんF7くらいあったでしょう。

巨砲賞ゲットpresent

なんじゃこりゃ~、代官様もビックリeye

006

嵐を呼ぶ男 ”島嵐チン”も、絶好調で30本越え。

残念ながら写真撮るの忘れてた。coldsweats01

↓サーベリング3回目でジャークが上達したリキゾーもF5サイズを釣ったぞぅ。good

009

↓リキゾーには負けられない先輩のノブチンスキーは太刀初挑戦じゃが、これまたええのをゲット。good

008


エロ吉の後輩エロガツオ君も太刀初挑戦じゃが、なかなかセンス良く20本越え。scissors

004

↓笑顔が素敵なカーギィさんも、ええの釣ってますね~。good

013

↓珍元、そりゃやりすぎじゃ。(笑

010


ところで、中盤戦

沈黙の肛門様:『あたらんし、全然釣れんし。わあ~はっはっはあhappy01

性悪キンサム:『肛門様、釣りしよったんですか~』 (笑

意地悪H丸:『肛門様、テンヤに餌付けてないんじゃな~ん』 (笑

口悪代官:『肛門様、カビが生えよんじゃないん?』 (爆

肛門様って、みんなに言いたい事言わせておいて、笑いながら一発逆転を狙っているのか?

はたまた、酒飲みながら釣りしている雰囲気を楽しんいるだけなのか?

たぶん、後者であろう。(爆

ところが、

ところがであ~る。

肛門様がヒットさせ、ぎゃあぎゃあ騒ぎだした。impact

始めは知らんぷりしていたが、マジでデカそうな感じ。

お~~~~

 

これはデカイ!!

 

起死回生の一発逆転、スーパードラゴンじゃ。

014

口悪キンサム:『なんて、間抜けな太刀ですかね~』 (笑

口悪船長:『瀬戸内海で最も不運な太刀じゃの』 (爆

結局、釣っても釣らんでも、毒舌を叩かれてしまうナイスキャラの肛門様です。happy02

本日の釣果

ジグ8人、テンヤ1人

太刀:200本くらい

(数えてません。)

017

↓代官様、桟橋にてもう一度記念撮影

019



みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

厳しい島にて

12月8日(日)

今日はぴのちゃん達4人と常連組4人での交流戦。

厳しい島の横で太刀釣りスタート

朝一ベイト反応を見つけるのに若干タイムロスcoldsweats02

その後強い反応を見つけたが、喰いは渋い。wobbly

たまに釣れるのはF4クラスだが。。。

011

金次郎は銀次郎になりかけたが、、、残念。

その後ハゲ次郎にもなりかけたが、、、残念。
012_2

10時過ぎまでやったが、いっこうに痔合いがこないので諦めてハゲりに行くことにした。

もちろん痔合いが来れば20分で戻れる場所にてハゲスタート。

13時過ぎまででハゲがそこそこ獲れたので、

潮返し狙いで再び厳しい島へ戻ってみたが、、、

結局、2本追加しただけで撃沈~down

本日の釣果

常連組4人の釣果

013


ハゲ

014

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

大豊作

12月7日(土)

毎年恒例のみかん狩り

今年は特に豊作らしい。

風は冷たいが、ポカポカ陽気で楽しかった~happy01

009

Dscf4541

Dscf4542

エロ吉っつあん、大変お世話になりました。paper

| | コメント (2)
|

寒鯖ええね!

12月1日(日)

毎週毎週太刀魚ばっかりそんなにいっぱい持って帰ってどうすんねangry

とかみさん言われ、

ほんじゃあ今日は鯖釣ってくるわぁ。

〆鯖食いたかろ?

と朝3時間だけとの約束で出てきました。ship

鯖の尻腿釣法で有名な代官様は今日もぜっちょうこう。scissors

前回の太刀釣行以来立ちっぱなしというエロ吉っつあんもぜっちょうこう。scissors

寒鯖大好きらしいハモ痔瘻さん⇒鯖痔瘻もせっちょうこう。scissors

みなさんぜっちょうこうで、結構な釣果になりました。happy02

10時納竿~end

本日の釣果

鯖35~40cm

丸あじ35cm前後

015


この時期の鯖は本当に旨いですよ。

丸あじもこの時期は脂がのってますね。

| | コメント (2)
|

まあまあ太刀

11月30日(土)

前日まで絶好調だったらしい太刀up

潮的には今日までギリギリセーフか、もしかしたらアウトかも。。。

かなり大きな船団ではあるが、太刀の活性はイマイチ。

江戸前寿司の修行から帰ったばかりのラ.板前さん↓

いきなり1投目にヒットさせるのが得意で、今日も1投目にヒット!

であったが、痛恨のバラシ、そして2本目もバラシ。wobbly

これでメンタル面に影響があったかどうかは定かではないが、イマイチ調子がでない。gawk

が、中盤からはどんどん追い上げ、結局は竿頭scissors 流石。

005

ゼンマイ君、今日も”ねてんがあ”にならず、頑張ってましたよ。↓

バシっ!シャカシャカシャカシャカ、ぐ~ん、シャカシャカ、ぐ~ん、ジタバタジタバタ、(動画にして見せたいくらいおもろいんよ。happy02

で、船が揺れた際、よろけてすってんがあころりん。

かろうじてゼンマイは壊れてなかったようだ。(笑

004

太刀名人のOさんは毎度の事ながら流石です。

テンヤで大型ばかり16本ゲットgood ↓

009


そのOさんのレクチャーを受け、何となく要領がつかめてきたかもというハッピーさんも大型ばかり10本ゲット。↓ やる~good

釣り上げた直後、横揺れで、よろよろと。

”メンタルだけじゃなく、足腰も鍛えんにゃあ。”

と、ブーツマンがいないので代わりにH丸が言ってしまいました。(笑

010

一時は竿頭??の勢いだった浜ちゃんも良型をゲット! ↓

これで安心して冬眠に入ってくださいな。

007

一時はこんな反応が出たりしたが、喰いはイマイチ上がり切らず。↓

Photo

こんな時、肛門様がおったらの~。gawk

今日は阿多田島の筏でう○こしよるらしいで。

さそかし、阿多田島はずっと痔合いだったことであろう。happy02

今度、肛門様人形をトイレの上に祀っておくか。(爆

結局、痔合いらしい痔合いはなく終始ポツリポツリであったが、型が良かったのでまあまあか。wink

本日の釣果

太刀:中、大

ジグ4人、テンヤ4人

013

012


これはO様お一人分 ↓

011

みなさん、お疲れ様でしたpaper

今回の釣行を最後に冬眠に入る浜ちゃんと玉ちゃん、また来春会おう!

| | コメント (2)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »