« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

サボリハゲ

10月30日(水)

本日は、会社をさぼっての釣行。bleah

平日の釣行はいつもとは一味違う気持ち良さがありまんね~。happy01

まずは、朝勃ち太刀から開始soon

みなさん、お年のせいかまったく勃ちません。いや喰いません。bearing

流し変えても、流し変えても、さっぱり駄目wobbly

”船長、わざと太刀がおらんとこ流しよんじゃないん”

とは言わないが、明らかにそんな顔をしているミー君とブーツマン。

結局、1時間で

ハモ痔瘻さんがジグで2本。

今回初乗船の釣り名人Oさんがテンヤで3本。(5本ヒットし2本バラシ)

だけ~。。。

申し訳な~い。

こんな状況で、黙ってられるはずがない。

ミー:『はようウマヅラ行こうや!』

確かに、言われるまでもなくその方が賢明ですな。

で、ウマヅラ開始

1流し目からハゲ名人のみなさん、どんどん釣ってま~す。happy02

みなさん好調なのに、あんだけ”ウマヅラウマヅラ”って言ってた男がなぜか不調気味。

ブーツマン:『メンタル鍛えんにゃあpunch

今日も出ましたこのセリフ。

今回ハゲ初挑戦のハモ痔瘻さん、壇蜜ハゲをゲットgood

Photo

メタリアで開眼した代官様も絶好調up23枚ゲット!

相当賄賂を撒いたそうですね。bleah

ハゲ代官:『珍元に仕事押し付けてきた甲斐があったわい、がっはっは~』

ブーツマン:『パワハラじゃ~』

Photo_2

結局、今回もウマヅラ男ミー君が途中から怒涛の追い上げで見事”ウマ頭”を取りました。good

それにしても4時間で35枚も釣るとは恐るべしハゲ力ですな。impact

脱毛。happy02

肛門様は。。。

今度特訓しましょうね。catface

今日は平日なので13時に納竿end

本日の釣果

006

みなさん、お疲れ様ですたpaper

| | コメント (0)
|

職レク太刀

10月26日(土)

今回はS様”職レク”との事で4名の予約を頂いておりましたが、台風27号の影響がありやばそう。typhoon

翌日スライドや翌週スライドを打診しましたが、どうしても都合が悪いようなので、今日頑張ってみる事にした。

天気予報とにらめっこしたあげく、午後からは多少良くなるとの判断で9時半出船とした。

ポイントに着いてみると、

ぬ~

凪じゃんか

しもうたあ、朝一に出りゃあ良かった。

太刀狙いの船が5~6艇流しているが、

朝の痔合いが終わった感じで釣れている様子はない。eye

ちょい移動

渋い~が、少し喰いだした。

S様の仲間はテンヤでやっていますが、みなさん上手ですね。good

わずかなアタリを取り、良型をゲットしています。good

002


004


006


007


一方、常連組4人はと言うと、

全員ジグでやっているが、さっぱりさ~。wobbly

特に珍元は数少ないアタリを何匹バラシた事やら。bearing

わしの分もしっかり釣らんかあpunch

いつの間にやら時化になっているし、こりゃ今日は厳しいのぅ。

また、ちょい移動

ここでは、1投目から

どぎゅーん、バギューンと続々ヒット。impact

しもうたあ、もっとはようからここに来りゃあえかった。

サーベリング2回目のヒロケンさん、上手じゃったわ。

003


釣果もメタボな珍元、後半絶好調に

005


珍婚さんの鯖秋君も後半挽回

008

金次郎は初サーベリングながら、上達が早く沢山釣っていたが、型が。。。

金次郎:『どうせ、僕はそういう器なんですよ』

と言いながらも楽しそうにしゃくっていたね。wink

この痔合いで多少盛り上がったが、長続きせず。

また釣れないモードになってしまい、一度収まっていた波も大きくなってきたので16時納竿。end

みなさん、お疲れ様でした。paper

悪天候の中頑張って頂きありがとうございました。

本日の釣果

S様達は各自のクーラーへ

Sさん、Iさんは良型ばかり7本くらいだったでしょうか???

常連組4人の釣果は↓ 

すべてジグなので数では勝って、型では劣るって感じか。

009

| | コメント (0)
|

厳しい太刀

10月19日(土)

今日も太刀狙いpunch

船長の”プレーボール”の合図で、

1投目、いきなり場外ホームランをかっ飛ばしたのがラッシャーさん

ラッシャー:今日は200本いけると思いました。(笑

001


その後全然釣れなくなり、ほとんどノーヒットノーラン状態。gawk

4回裏が終了した時点で船中3本程度だったろうか。(時間にして10時過ぎ)

今日はもう諦めて早上がりしようか。(笑

しかし、”痔愛”は必ず来ると信じて頑張れば大丈夫ok

ほらほら、海猿君がシーボーグ150Jをうならせながら良型をゲットgood

002

1本ええのをバラシた後、倍返しじゃ~と言いながらゲットscissors
003


途中からテンヤに切り替えたハッピ~さんも良型をゲットしハッピ~wink

004


ところで、ハッピ~さんはまだテンヤ素人でありアタリがあってもなかなか乗せれないでいた。

ブーツマンが後方に用をたしに来たついでに、ハッピ~さんの横に座り雑談モードに突入。catface

そんな時、ハッピ~さんにヒット。scissors

ブーツマン:『やったあ、デカイ!!』と大声でおらんだ。

例のあれですわ。

自分にヒットした時は黙って釣るくせに、他人がヒットしたら大声でおらぶ悪癖。gawk

動揺したハッピ~さん、どうやらバレタらしい。

ぶーつ万:『もっとメンタル面を鍛えにゃあ』

H丸:『じゃましんさんなや。自分がはよう釣らにゃあ。』

この時点、ブーツマンはボーズであったことは内緒にしとかんといけんね。

なんだかんだ言いながら、終わってみればみなさんの頑張りによってそこそこの釣果になりました。

で、恒例の釣果山分け

H丸:『今日は釣った数が多い順に取っていくルールね。自己申請してや。』

ぶ:『わし、15本釣ったけ一番や』

H丸:『はい、どべ決定』 (爆

H丸:『ぐっちんさんは10本くらい釣ってたようにみえたけど何本でした?』

ぐっちん:『ほとんどリリースで、クーラーには3本くらいですかね』

謙虚じゃ、誰かの性格と真逆じゃ。

爪を煎じて飲ませにゃいけんわ。

トップはラッシャー板さん、12本

2位はハッピーさん8本

3位はハモ次郎7本

ハッピ~さんの4本以外はすべてジグでの釣果です。

007

本日の釣果

005

みなさん、お疲れ様でしたpaper

注)とにかく食い上げが多く、バレル事が多かった。

| | コメント (2)
|

太刀⇒ハゲ⇒太刀

まずは、朝太刀から

初乗船の大工さんフレンドが、テンヤで良型連発!!

何やら北海道さんの真イワシがええようだ。

肝は北海道です。

ほんなら、ジグも北海道まで買いに行くか!

016

↓久し振りのABKさんもナイスサイズゲットgood

018


素天蛾亜も良く竿を曲げ、ドラグを爺爺と泣かせている。

何とアオリタックルそのまんまらしい。gawk

まさか、ジグじゃなくエギをつけとんじゃないか?(爆

そう言えば、今日は寝てんがあにならんかったなあ。

Img_747501

本命のハゲ狙いへチェンジrecycle

ハゲならまかせんさい!

と言いながらも納得できていないヒデさんであった。

019


今日のハゲはアタリが獲りにくく、

と言うかアタリで合わせても乗らない感じで、ハゲ名人さんでさえ苦戦した。

ポイント移動中、太刀船団を発見したのでまたもや太刀ることに。

修理屋、ええの上げたね。

020


でも。全般的には渋い状態で太刀も少なかった。

本日の釣果

023


022


みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (4)
|

愉快な太刀釣行

10月12日(土)

今日は代官様率いる愉快なメンバーと太刀ってきました。

僕リキゾーです。↓

勇斗丸乗船2回目でサーベリングは挑戦の超トーシローですが頑張ります!

≪その1≫

何か変なアタリがあったような気がしましたが、その後感触がないので放っておいたら、

船長が巻け巻け巻け巻けとおらんでいるので、訳も分からず必至に巻いたら釣れてました。(笑

≪その2≫

船長の”ハイ上げて”の合図でみなさんとっくに回収しているのに僕だけ遅くて、はよ巻けはよ巻けと言われて必至に巻いたら釣れてました2。(笑

どや顔しとると、エロ吉に殴られてもしらんぞ。(謎

004


僕ぷり天です。↓

勇斗丸乗船3回目でサーベリング3回目のトーシローです。

エーポジでやっていたのが良かったのか、黒ジャージが良かったのか、

何故か竿頭になってしまい、船長さんに”やるの~ぷり天”と言われ嬉しかったっす。

放置プレイの1本

005


カーギィです。↓

わたくしも勇斗丸2回目でサーベリング初挑戦の超トーシローでございます。

サーベルダンスを購入し、やる気満々。

プレッシャーも満々でしたが、何とか5.3本ゲットでき満足ですわ。

001


私は勇斗丸初乗船の二郎です。↓

乗船前に船長さんから、みなさんへ紹介いただきました。

H丸:『え~、この方は○○二郎さんです。二郎です』

代官:『トビます。トビます。』

朝から爆笑の渦。

で、太刀を釣る度に船長さんに3本目三郎、4本目四朗、五本目五郎とニックネームが変質していき、

二郎さん太刀釣り上手じゃけ銀次郎じゃね。となりました。

で、最後にドラゴン級の強烈な引きがあり、期待してあげてみたらハモでした。

006


その後、ハモ次郎と呼ばれるようになったのは言うまでもありません。(爆

008


わし肛門です。

テンヤでデカイの釣ろうと張り切ってましたが、昼からよいよ釣れんくなったのでお昼寝中です。

気持ちえ~sleepysleepysleepy

007

海王丸見物

なかなかええぞ、リキゾー。happy02

012


本日の釣果

009

みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (2)
|

根係りし難いアンカー

先日、せんぐ屋ナカヤさんからオリジナルアンカーの開発に協力してほしい旨の依頼があり、、、

即OK!

何でも根係りし難い工夫が施されているとか、、、

出来上がりが楽しみ~!

協力をお願いしている数名の方、しばらくお待ちくださいね。

| | コメント (2)
|

船底塗料

勇斗丸の船底塗装はいつもワコーペイントⅡを使用している。

値段も10500円/4Kgとリーズナブル。

2011年2月に回航してきた時点で塗装はしていたが塗料は不明。

その後、7か月経過した2011年9月1日に船底塗装実施

ビフォー

Img_5638


アフター

うなぎ一番+セラミック

Img_5647


その後、9か月経過した2012年5月31日に実施

ビフォー

Img_6322


アフター

ワコーペイントⅡ

Img_6334_2


その後、9か月経過2013年3月9日に実施

ビフォー

015


アフター

ワコーペイントⅡ

021

≪総評≫

勇斗丸Ⅴは川繋留なので、海苔が付きやすいが、フジツボは少ないね。

以前留めていた某漁港では、フジツボやカラス貝が大量について大変だったよな~。

年に2回は塗りなおしていた。

今は9か月くらいで塗装しているが、何とか1年持ちそうな感じじゃね。

次回の予定は未定。

まだそんなに汚れていないので。

| | コメント (2)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »