« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

悶々と

先週末は、前線が活発化し大雨。rainrainrain

今週末は、台風接近で暴風雨typhoontyphoontyphoon

2週連続で釣りに行けず、ムラムラ悶々としている。

おまけに、PCがネットに繋がらなくなり、その対応に四苦八苦。

さらに、自分の部屋の蛍光灯も壊れてしまい、雨の中デオデオへ。

超イライラするわぁ。gawk

ネット不通の原因は光ケーブルの断線だった。

自分が悪いので、もんくは胃炎。

NTTの作業員に切れた光ケーブルを見せてもらい、

ふえ~、こんな細い線に膨大な情報(DMの動画とか)が流れるのか~ (爆

と感動。

情報=動画=DM

というところが、自分でも情けないが、、、

夜はどっか焼き肉でも食べに行ってストレス解消しよっと!!

| | コメント (0)
|

整備デー

8月25日(日)

◆エンジンオイル交換 18L 120時間

夏場ということもあってか、エンジンへこたれ気味だったので。。。

◆排気管のインシュレータ巻き巻き

一部焼けてボロボロに禿げて剥げてていたので。

剥げと言えば、早くハゲ釣りた~い!

◆ルーフ補強

レーダーアンテナを付けたはええが、ルーフが弱かったので根太を使って補強した。

その他配線処理など

手伝ってくれた島ちん、海猿君、珍元、ありがとう!!happy01

今度、焼き肉おごるからね~。restaurant

尚、近隣住民や親戚一同は連れてこんでくれよ。bleah

| | コメント (0)
|

太刀釣りたい

今年は太刀魚が早いらしい。。。

今日行きたかったんじゃけど、、、

行かんで良かった~。rainwaverainmistrain

そろそろ太刀用のタックルでも準備し~よこっと!bleah

勇斗丸に乗って太刀釣りに行きたいって人は、

こちら見てみんさい。⇒ 遊漁船 勇斗丸

| | コメント (4)
|

最高!キス天そうめん

8月18日(日)

ヒデさんファミリー御一行様とキス釣り&海水浴

キスは良型(20~25cm)が良く喰いましたよ。

小型キスやトラギスなども合わせると三桁は釣れたかな。

010


011

012

018_2


016


019


013


10時半に納竿し、海水浴場へ。

昼食は、ソーメン屋(旧姓:トラハン君)の大活躍でキス天ソーメン。

これがまた絶品。

023


022


ひと泳ぎした後、恒例のスイカ割大会

024


025


026


027


028


029


楽しい夏休みの思い出になったかな~

帰りの船では子供たちはもちろん爆睡。

030

でわ、また来年会おう!

| | コメント (0)
|

学習しないのは

8月17日(土)

今日もくそ暑いので、”朝一にあじ爆釣して10時に納竿”との理想的展開を期待しながら出港!

2投目くらいにあじが釣れ始めたが、パラパラで痔愛終了。

ふっと気が付くと、船の周囲はハゲだらけ。。。

5枚まではアタリで出て楽しい釣りが出来たが、その後は学習してしまいやがった。

で、あじは沈黙状態。

しばらくしてパラっと釣れて終わり、

パっと釣れて終わり、

ハラっと釣れて終わり、

ハっと釣れて終わり、

その後はなんぼ粘っても釣れんくなった。

もしかして、あじも学習しとんかいな。

学習せんのは、釣り人だけか。

と妙に納得。happy02

移動後、12時から痔愛がやってたぞ~。

ここから10倍返しじゃ~punch

1号君、ナイスなチダイゲットgood

001


結局、ラスト1時間の痔愛で何とかお土産は確保できた。

帰りに海猿君からスイカの差し入れがあり、

大汗かきながら食べるスイカはバリうまっ!

006


本日の釣果

002


003


みなさん、猛暑の中お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

避暑地

しばらく釣りを忘れようと、山奥へ修行してきました。

004

005


012


032

ところが、この岩を眺めていると、

029

むしょ~に、ウマヅラが釣りたくなってきました。(爆

| | コメント (3)
|

タイラバで二桁の快挙

8月10日(土)

タイラバで真鯛をゲットしたい方は1を。

 

いや待てよ、ひとつテンヤでやってみようかなって方は2を。(笑

真鯛のメッカへ行ってQsign03

まずは、鮫ハンターの大工さんが食べごろサイズをゲットgood

001

ここからが凄かったimpact

2のボタンを押したミー君がなんと4連発good

負けじとブーツマン、大工さん、H丸と続く。。。

今日は二桁じゃ~

いや、実は真鯛ではなく、

高級ブランド魚ぐっち~なんですけどね。。。wobbly

いつしか、みんなで愚痴大会になっていました。gawk

ここは、真鯛のメッカではなく、愚痴のメッカだったんですね。wobbly

潮がゆるくなり、

こんな時は

ウマヅラでしょ!

ゲーハーのメッカへ行ってQ!

しかし、ゲーハーの反応がよろしくない。catface

中層に湧いてないので、仕方なく底からちょい上を狙うと、

あっと言う間に磯部裸さんが喰ってきやがる。

みんな、磯部裸祭りになってきた。

もう納竿時間に近いし、こりゃ今日は最悪じゃの。bearing

と、その時

あじが回遊してきた。

撒き餌がないので持続性はないが、そこそこ喰ってきた。

やっぱり、夏は

あじでしょ!

もう少し残業したかったが、猛暑の影響なのか船が悲鳴を上げ強制納竿にend

本日の釣果

003

タイラバやった割には、いつもと同じような釣果ですな。。。(汗

みなさん、猛暑の中お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

せんぐ屋

8月5日

船の備品購入デー

せんぐ屋(ナカヤ)へ行った。

130805_081801

朝8時に元気よくラジオ体操をやっています(笑

ここでは、ペラクリーンJrと亜鉛版、ディーゼルオイルを購入した。

ペラクリーンはせんぐ屋が7500円8300円と最安でしょ。

因みに福金では8500円でした。

亜鉛版CPZ-1Mは両店とも1000円弱。

気の良い店長と軽く雑談し、気分良し。

ここでは、”あの~、勇斗丸船長の~。。。”とつぶやくだけで3%プライスダウンしてくれます。(笑

本当の話よ。

| | コメント (0)
|

福金

8月5日

船の備品購入

福山金属へ(通称:福金)

海水濾し器のシールパッキンを購入。(350円/1個也)

確か福金はナカシマプロペラの代理店だったよな。

以前、船の手摺もここで製作してもらったよ。

各種金属材料やホース類、アンカー、様々な船舶部品が安く買えます。

行ったら、”勇斗丸船長の紹介で来ました”と言ってみてください。

必ず、”誰やそりゃ~”と言われます。(爆

| | コメント (3)
|

忘れ物注意!

8月5日(月)

勇斗丸へ乗船の皆様へお願い!

今日、船の片づけをしていると、

船のいたるところからゴミが出てきた。

弁当がら、お菓子の袋、ワンカップの空瓶、空き缶、ペットボトル、仕掛け類などなど大量に。

誰しも意図的に置いて帰るつもりではなく、とりあえず置いといて後で片づけようとして忘れているだけなのだと思います。

自分がそうだから。。。

なるべくゴミが出たらその時その時に片づけるようにしましょう。happy01

船の片づけを終えてマリーナの事務所でコーヒーをよばれ一休み。

で、自宅に戻り、忘れ物に気が付いた。

あっ!

船のゴミをマリーナ事務所の入り口に置いたままだった~。(爆

直ぐにマリーナへ断りの電話しておいたが。。。coldsweats02

くれぐれも忘れ物に注意しましょう!

| | コメント (0)
|

親子キス祭り

8月4日(日)

今日は親子ふぃっしんぐぅ&海水浴happy01

2号君、上手ですな~happy01

009


1号君も負けてませんよ~。23cm

010_2

負けず嫌いのオヤジも。26cm

まっ、まぐれじゃろ。(笑

011

本日の釣果

キス、トラハゼ、ホウボウ、チダイなど 沢山~釣れましたよ。

11時に納竿し燃料補給している時ゲリラ豪雨に襲われたが、すぐに止み海水浴場にGO!

海水浴場では、

代官様と無言の会話で盛り上がり(謎

疲れるので泳ぐつもりはなかったが、遂には我慢しきれず海へ。(笑

浮き輪で浮かぶだけならそんなに疲れんじゃろうと。

結局、島ちんや子供達といっしょに大暴れしてしまった。(爆

いや~、色んな意味で実に楽しかったぞ~。wink

012

みんな、来年も行こうで!!

| | コメント (3)
|

船頭泣かせの魚達

8月3日(土)

今週もあじ狙いhappy01

朝から、入れ食いimpact

のはずが、、、

さっぱり喰いまへん。wobbly

潮が動かんせいか、3時間粘ったけど、あじはたったの5匹。gawk

先週とはあまりに違いすぎる。

どうしたものか?

ハゲやら鯛やらがなんぼか釣れるんじゃが、盛り上がりに欠ける。down

ところで今日は、H丸の入社時のG/F(世話役)であり、今はハッピーさんの上司でもあるH島さんが今月定年退職されると言う事もあり招待し初乗船されているのだが、この釣果では楽しんでもらえない。

さて困ったぞ。catface

我慢できずに、移動。

潮がええ感じで流れてますが、でも駄目。

あじはさっぱりで、ハゲが少し。

また移動

ここは激流。

デカベラ祭り。

11時頃、もと場所に戻り、

あれま、あじ入れ食いimpact

う~ん、ずっとここで粘っていた方が良かったのか。。。

神のみぞ知る。

最後の最後に入れ食いで楽しい釣りとなった。

なんと、船頭泣かせのあじですな。bearing

危ないことで、ベラ祭りで終わるとこだった。coldsweats02

ハッピ~さんが、H島さんとの良い思い出が出来たとすごく喜んでくれた。happy01

本日の釣果

005


006

みなさん、暑い中お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »