« みやじマリン | トップページ | ハゲはお寝坊さん »

されどバッテリー

今日は、釣りが中止となったので、船整備をした。

主な作業はバッテリー交換。recycle

たかがバッテリーされどバッテリー。

あってほしくないが。。。coldsweats02 

色々ハプニングがありましたよ~。

とにかく + - だけは間違えんように細心の注意を払っていたので、

電線の+ - は間違えんかった。

電線は。

しかし、

バッテリーターミナルの+ - を間違えてしまった。coldsweats01

嵌らん、嵌らん 言うてターミナルをトンカチで叩いていたティンゲン。gawk

”ドリル逆回し焦げ付き事件”を思い出した。happy02

他にも、端子の穴径よりとターミナルのボルト穴径が大きかったり、

+側のボルトを締めていた工具が -側に接触し、

バチッimpactimpactimpactと火花散らしたり、

ボルト頭がなめたりと、

もう冷や汗の連続やった。やばやばcoldsweats01

時々様子を見に来ては、”まぁだ終わっとらんのかい、わしなら1時間で済ますぞ”ってな顔をして去っていく専務。gawk

だって、ハプニングだらけなんじゃもん。

今度から”電撃ジョージ”を呼ばんといかんのぅ と意見が一致。

そして、最後の最後に痛恨の大ミス発生!

1つだけ締め忘れていた端子がショートしたimpact

ショートした瞬間、電線が大きく揺れるのを目撃した。eye

これでサブバッテリーチャージャーがぶっ壊れてしもうたぁ。cryingcryingcrying

でも不思議な事に、ヒューズは溶損してないのに本機は作動せず。wobbly

注意:しばらくの間、電動リールとインバータは使用不可となりやした。

その他の機器類は全て作動確認okで完了!

Img_6721

しかし、今日の島ティンは使い物にならんかったね。think

これまで、どんなに時化ようと船酔いしたことがないのに、こんなベタベタの桟橋で船酔い。鳥肌立てとった。(笑

下向きで作業したのが原因みたい。

更に、船長も始めからヒザ痛&寝違えた首痛にて使い物にならず。think

結局、作業の大半は一番手が短いティンゲンにやってもらった。wink

”手が短い”は余計なお世話じゃい。。。(珍)

あっ、失礼しました。”足の方”でした。。。(H丸)

ティンゲン&島ティン、ほんまにありがとう!お疲れでした。paper

しかし、大した作業もしてないのに、腰が痛くなったH丸はcoldsweats01

今、首、肩甲骨、腰、ヒザが痛くて、情な~状態です。

年には勝てんわい。sweat01sweat01

|
|

« みやじマリン | トップページ | ハゲはお寝坊さん »

整備」カテゴリの記事

コメント

うーんcoldsweats01先に配線を整理した方がいい様な・・・

投稿: へっぽこ船長 | 2012年10月22日 (月) 07時20分

★松風丸船長さん
自分でもそう思います。(汗
でも、できない。
by勇斗丸

投稿: 勇斗丸 | 2012年10月25日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みやじマリン | トップページ | ハゲはお寝坊さん »