« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

渋柿のような

今日は朝太刀しに行ったが、渋柿のように渋い太刀しかおらんようで撃沈してしまいますた。weep

そんな状況でも、どんぶり君、キンサモ&イジリはそこそこ釣っていたようだが。。。happy02

なかなかえ~仕事をするようになったのぅイジリ。

二分の一サイズ

Img_6727

ハッピ~さんは、終了間際にやっと1本ゲット。

危ないとこアンハッピ~さんになるとこでした。bleah

Img_6726 

あんまりにも渋いので、ハゲに行こうかどうしようか多数決でハゲに決まった。

ありゃ~、このポイント激流で釣りにならんわぁ。coldsweats01

次は何とかなりそう。

どんぶり君、ハゲもゲットしたりバラシたり。。。bearing

ハゲの部でもイジリが活躍しているぞ~。good

キンサモもハゲり始めたぞ~。good

ここで、ウィッキーさんの必殺ハゲ釣法を公開しましょう。

1.全然アタリがわからんのよね~。

2. 諦めて、弁当を食べながら竿を出しておく。

3. あ~、釣れたぁ。(爆

なんぼ真剣勝負しても釣れない時は、このようにリラックスすると案外釣れたりするもんですね。wink

大苦戦中のハッピ~さんも

膝の上に弁当を置いて竿を出していたら、本当に釣れたんよ。(爆

Img_6729

でも、几帳面なハッピ~さん

丁寧に弁当を横に置いてぇ、

箸を横に並べて置いてぇ、

とかしよったら、バレた。

H丸:『そりゃ、弁当投げ出してでもハゲをゲットせにゃあimpact

ハッピ~さん、シュンとなったが、cryingcryingcrying

ラスト15分で初ハゲゲット。happy01

アンハッピ~さんにならんで良かったっすね。bleah

2枚目もゲットし調子が出てきたが”時既に遅し~”

14時、H丸船長の非常なる宣告 

納竿じゃ~!!

本日の釣果

Img_6730

Img_6731

みなさん、お疲れ様でした。paper

ちょうっと残念な釣果ではあったが、

脂が乗った太刀&益々肥大化した肝パンハゲで夕食は堪能できた事でしょう。restaurant   

| | コメント (3)
|

ハゲはお寝坊さん

今日はさぼりハゲ。

嵐を呼ぶ男島ちんが参戦しているので一抹の不安はあったが、快晴ベタ凪。sun

せっかく朝一から始めたのに、いつものように9時までは駄目駄目だ~め。wobbly

ミー君がゲットした一番ハゲのみ。despair

魚探反応バ~リバリなのに、餌が残っている。wobbly

おハゲさんはまだ寝ているようです。sleepysleepysleepy

仕方なくポイント変更すると、ここのおハゲは起きていた。

いきなり全員同時ヒット!!

とか

ミー君3連とか

ミー君と島ちんの同時2連とか

激しくハゲ散らかしている。impact

ミー:『やっぱ、ウマヅラが一番おもろいのぅhappy01

H丸のつぶやき:前回と言うことが全然ちゃうやないか。。。gawk

実は島チン、ハゲ初挑戦。paper

釣り場へ行く途中、今日は練習練習。1枚は釣れるかな~

な~んて弱気な事を言ってたが、

いざ釣り始めると、ハゲるわハゲる。

結局12枚くらい釣ったらしい。

島ちん、お見事!good

ここで

肛門様の”爆笑ハゲ攻略方”を大公開しましょう。

1.一応、真剣に誘い上げ、誘い下げを3回ばかりやる。

2.あ~、さっぱりアタリがわからんで。と不感症宣言をする。(爆

3.もう餌を全部取られとるじゃろ。と敗戦宣言をする。(爆

4.お~、勝手に釣れとった!!と騒ぐ。(核爆

5.あ~、逃げられた~。(合わせてないので、ばれるやろうな。)

真似してみてもええですが、たぶん釣れません。いや絶対に。

肛門様以外は通用しないメソッドです。

9時半くらいから釣れ始め、12時までに結構な荷になったことだし、

もともと始めから今日は12時までね。と言う約束でもあったので、

H丸:『そろそろ、のうか~んするで』

ミー:『何?聞こえんで』 まだ絶対帰らんぞと言う顔付きで。

H丸:『いや~、わし本業が忙しいので早く帰って体を休めたいんよ』とまじっぽく言ったが意味なかった。

ミー:『わしが、あんましちゃるけ』と返され。

H丸:『わかったよ、わかった。例のルール適用でね。次の流しであんたが釣ったら延長し、よう釣らんかったら納竿ね。』

次の流し、ゲット

次の流しもまたゲット

その次もまた。

永遠に、納竿できそうにない。gawk

結局なんやかんやとコントをしながら13時まで延長し、勘弁してもらった。coldsweats01

最後はわざと釣れないとこを流して、

H丸:『もう釣れんなったしぃ、やめようか』bleahbleahbleah

さっさと、スパンカーを閉じ。

強制終了

H丸:『まあ、ようけ釣りよったけど何枚釣ったん?』

ミーハゲ:『30枚は釣ってない』

H丸:『な~に、そがあに釣ったんかい』

ミーハゲ:『じゃけ、30枚は釣ってないちゅうとるやろ』

それでも25枚近く釣ったそうな。アッパレでございます!!

本日の釣果

Img_6725

| | コメント (2)
|

されどバッテリー

今日は、釣りが中止となったので、船整備をした。

主な作業はバッテリー交換。recycle

たかがバッテリーされどバッテリー。

あってほしくないが。。。coldsweats02 

色々ハプニングがありましたよ~。

とにかく + - だけは間違えんように細心の注意を払っていたので、

電線の+ - は間違えんかった。

電線は。

しかし、

バッテリーターミナルの+ - を間違えてしまった。coldsweats01

嵌らん、嵌らん 言うてターミナルをトンカチで叩いていたティンゲン。gawk

”ドリル逆回し焦げ付き事件”を思い出した。happy02

他にも、端子の穴径よりとターミナルのボルト穴径が大きかったり、

+側のボルトを締めていた工具が -側に接触し、

バチッimpactimpactimpactと火花散らしたり、

ボルト頭がなめたりと、

もう冷や汗の連続やった。やばやばcoldsweats01

時々様子を見に来ては、”まぁだ終わっとらんのかい、わしなら1時間で済ますぞ”ってな顔をして去っていく専務。gawk

だって、ハプニングだらけなんじゃもん。

今度から”電撃ジョージ”を呼ばんといかんのぅ と意見が一致。

そして、最後の最後に痛恨の大ミス発生!

1つだけ締め忘れていた端子がショートしたimpact

ショートした瞬間、電線が大きく揺れるのを目撃した。eye

これでサブバッテリーチャージャーがぶっ壊れてしもうたぁ。cryingcryingcrying

でも不思議な事に、ヒューズは溶損してないのに本機は作動せず。wobbly

注意:しばらくの間、電動リールとインバータは使用不可となりやした。

その他の機器類は全て作動確認okで完了!

Img_6721

しかし、今日の島ティンは使い物にならんかったね。think

これまで、どんなに時化ようと船酔いしたことがないのに、こんなベタベタの桟橋で船酔い。鳥肌立てとった。(笑

下向きで作業したのが原因みたい。

更に、船長も始めからヒザ痛&寝違えた首痛にて使い物にならず。think

結局、作業の大半は一番手が短いティンゲンにやってもらった。wink

”手が短い”は余計なお世話じゃい。。。(珍)

あっ、失礼しました。”足の方”でした。。。(H丸)

ティンゲン&島ティン、ほんまにありがとう!お疲れでした。paper

しかし、大した作業もしてないのに、腰が痛くなったH丸はcoldsweats01

今、首、肩甲骨、腰、ヒザが痛くて、情な~状態です。

年には勝てんわい。sweat01sweat01

| | コメント (2)
|

みやじマリン

10月14日(日)

今日はヒデさんファミリー達といっしょに親子ふぃっしんぐぅ&みやじマリンへ行ってきた。happy01

子供達にデンゴでも釣ってもらおうと思ったが、こんな時に限ってデンゴが釣れんのよね~。sad

釣果はメバル、カサゴ、キューセンなど。

まあ、釣れれば何でもokよん。

あんた、最近クールになったのぅ。gawk

もっと、はしゃいでもええんで。happy02

Img_6705

相変わらずヒデさんが、

”あっ、あっ、あ~”

と思いっきり悔しがってるので

ハゲでも釣りよん?と聞いたら、

いや、ベラの当たりに空振りしたんじゃって。。。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

絶句。。。

11時に”もみじ饅頭作り体験”の予約があるので、釣りは早々に切り上げて、宮島3号桟橋へ。run

ここでヒデさん達をおろして、勇斗と2人で近くの筏にかかり釣り再開。

そしたら、デンゴ入れ食いhappy01

こんなもんよね~。

ヒデさんに”デンゴ入れ食い”メールしたら、南蛮漬けにしたいので100匹捕獲依頼された。coldsweats01

船長はたいぎぃので、勇斗にお任せ。punch

その後合流し、みやじマリンへgosign01

Img_6706

太刀魚の生態調査すべく、じっ~と30分ほど観察。

こっそりジグを投入したかったが、、、

やっぱりやめた。(爆

おもろかったのは、

近くで見ていた人:『太刀魚の赤ちゃんがいっぱい泳ぎよるね~。』

H丸:『そりゃあんた小鰯やろが~』 (爆

とつぶやいた。

しかし、太刀魚を水槽で飼うのは難しいらしいが、3匹しかいなかった事から推察してもよほど大変なんじゃとわかるね。think

あ~あ、捕食シーンを見たかったのぅ。

Img_6711_2 

お次はめばるの観察

カキにべったりひっついているメバル君

こりゃ、釣るのはむづいわな。confident

Img_6715

Img_6716

みんな、楽しかったかな~。

また行こうね。paper

| | コメント (0)
|

タチパンツ

今日も太刀狙いでGOsign03

朝一から結構な船がいますね~。

Img_6700

1人だけテンヤで頑張っていた肛門様がドラゴン級をゲットgood

Img_6698

でも、その後の働きが評価されず、この太刀は没収されてしまった。。。

この時点ではそんなこと思ってもなかったであろう。confident

今日は珍元(竿頭)&島ちんが&エロ吉が活躍しましたね。Wヒット!!

Img_6699

本日のサプライズ

しっぽをかじられた太刀は特に珍しくもないが、

胴体までかじられ全長の半分になった太刀を釣り上げ大笑いの代官様。happy02

Img_6701

今日のH丸は不運続きで踏んだり蹴ったりじゃったわ。

まず、ジグロスト2個。これはまあ仕方ないとして。

バラシ屋になった。6バラシ。

ここまでバレると、流石に自信喪失sad

そしてPEライン高切れ&超バックラッシュ。その場ではもほどきようがないほどに。wobbly

予備タックルでやっていたら、今度はリールのクラッチトラブルでこれも使用不可。weep

次の予備ロッドでやっていたら、PEラインが60mしかなく下巻きのナイロンラインではとても釣りにならん。

これにてH丸釣り終了。cryingcryingcrying

おまけに、腹が痛くなり、う○こ。

これで、地合いがくるかと思ったが、やっぱ肛門様のじゃないと駄目みたい。gawk

一番盛り上がったのは、代官様の”タチパンツhappy02

釣りよりもおもろかった~。

結局、地合いらしい地合いはないままであったが、船長やぼ用につき早目に納竿。end

本日の釣果

5.5人で54本

Img_6704

みなさん、お疲れでやんした。paper   

| | コメント (3)
|

今シーズン初太刀

今季最後の有休で、今季初太刀へGOsign03

ぬぬっcatface

またしてもブーツマンに朝太刀をやられてしまった。angry

しかも、サーベリング2回目のT岡さんまでヒットしている。

出遅れたH丸も直ぐにヒット~!!

なかなか幸先良いスタートじゃねhappy01

本日のハプニング

T岡さんがヒットし巻き上げている時、ブーツマンも同時ヒット、2人ともかなりの引きでなかなか上がってこな~い。

ドラゴンか?

期待大ですな。

最後は2人が引っ張りあいこしよるしぃ。(爆

なんのことはない、T岡さんが釣った太刀にブーツマンが絡んだだけだった。gawk

なんてこと、すんねん。pout

しかも

ブーツマン:『わしが上げたんでぇ』

H丸:『どう見てもT岡さんのジグに掛かっているじゃん。』

でも、わしが上げたんじゃと、、、

言い張る長靴おじさんデシタ。

本日のサプライズ

じゃ~ん、久っしぶりに登場!

ええ引きじゃったわwwhappy02

Img_6692

更に

これは、T岡さんのサワラ

Img_6694

まだまだ、続く

これはブーツマンのサゴシ

こまっ!(爆

Img_6696

いじけるブーツマン

H丸:『まっ、しょうがないの。持ってるもんが違うけの。』bleahbleahbleah

その後はアタリが遠のき、段々と他の船は去って行ってしまった。

そして、H丸艇だけになった。

やった~、貸切りじゃ~!!

と喜んだが、釣れないので11時半に納竿end

本日の釣果

Img_6697 

頭がないと妙~な感じじゃね。(笑

| | コメント (2)
|

ハゲ頭はバラシ頭

本日はおハゲさん狙いでGOsign01

今日も一番ハゲはブーツマンにやられた。bleah

今シーズンは毎回ブーツマンが一番ハゲを取ってるような。good

悔しいような、頼もしいような複雑な心境デス。catface

相変わらず、お目覚めが悪いおハゲさん

10時半くらいまでよいよ釣れず、、、wobbly

何枚か釣っているのは、ブーツマン&ヒデさんだけ。

あとの人は皆ハゲ頭(ハゲボーズと読んでね)(笑

たまりかねて、大移動run

ここでは、みなさん結構ハゲって挽回し始めてます。

そんな時、岡ポンに強烈な引き込みが、

岡ポン:『なんじゃ、こりゃ~』

ミー:『コブ』

岡ポン:『なんじゃ、こりゃ~』

ミー:『じゃけえ、コブじゃって』

どうしてもコブにしたいらしい、、、この男。bleah

で、水面に見えてきたのはりっぱな真鯛でした。scissors

岡ポン:『なんじゃ、こりゃ~』

真鯛が見えても、まだ”なんじゃ、こりゃ~”を連呼している岡ポンデシタ。

もしかして、この男”真鯛”を見た事がないのかも、、、bleah

きっと自宅で真鯛のお刺身を食べてる時も、”なんじゃ、こりゃ~”と言ってるんでしょうね。happy01

Img_6690

で、

ヒデ:『あっ、あっ、あっ~』

っと、空振り三振したり、グレたりしながらも、ヒデさんは良くハゲってましたよ。happy01 某遊漁でのハゲトレ成果ありですな。good

H丸:『しかし、良型のグレですな。わしもグレたいの』

ミー:『駄目よ、ぱっさぱっさじゃけbleah』(爆

で、

今シーズン初ハゲのハッピ~さんは、前半調子が出ず悪戦苦闘中。wobbly

11時頃だったか、やっと初ヒット~scissors

したのに、水面でばれてしまい。crying

ブーツマン:『あ~あ、デカかったのにぃ、あ~あ』

隣におるのに、そんなデカイ声で言わんでもえかろに。gawk

ハッピ~さん、シュンweep

更に

H丸:『あ~あ、もったいのぅ。初ハゲじゃったんですよね~。あ~あ』

とハッピ~さんの反対隣にいるH丸も追い打ち。

ハッピ~さん、シュンシュンweepweep

でも、その後は、開き直ったのか、勘を取り戻したのかええペースでハゲまくってましたよ。good

で、

頭ふさふさな2人の会話

ハゲれない男1:『しかし、あんたも釣らんのぅ~gawk

ハゲれない男2:『あんたも、ずっと釣ってないじゃんcatface

ハゲれない男1:『ハゲ釣りは思ろうないの~gawk

ハゲれない男2:『あんた、ハゲ釣りが一番おもろいって言いよったじゃん。catface

ハゲの釣り方を完全に忘れてしまった男の会話であった。think

尚、本人の名誉の為、ハゲれない男は匿名にさせてもらってます。coldsweats01

終わって見れば、みなさんのハゲみにより結構な釣果になってましたね。paper

ハゲ頭はブーツマン、15枚good

でもバラシ頭もブーツマン、14枚gawk

しかも、もっとも安物竿で。。。

本日の釣果

Img_6691

みなさん、お疲れ様でした。paper

ps.グレをお持ち帰りのお二人は後日お味の方を教えて下さいね。

| | コメント (2)
|

恐怖の栗拾い

おお~sign03

見事な栗の木じゃのぅ~happy02

これは、会社の知人の実家なんです。

Img_6668

栗拾い放題。

おまけに焼き芋までごちそうになり、

大変お世話になりました。paper

Img_6667

時々風が吹くと頭上からイガ栗が”ドン”と大きな音を立てて落ちてくるんですよね。

帽子をかぶってないので、とっても恐怖を感じながらの栗拾いとなりますた。happy02

その後、観光農園で世羅梨(放水)&世羅ワインを買って、

帰りにコスモスを見学して、

Img_6673

Img_6689

秋の山を満喫できました。happy01

明日は、秋の海を楽しむぞ!

山に行っても、もちろん頭の中はハゲだらけでしたが。。。(爆

| | コメント (0)
|

漁師入門編

今日は、↓これでpunch

Img_6657

いざ出陣sign01

Img_6656

専務が鉄砲担当役員good

H丸が平あじ担当役員paper

勇斗がデンゴ担当役員scissors

役割分担もokよん。

おっと、専務がさっそくチヌゲット

Img_6663

イシダイもゲット!

Img_6664

勇斗もデンゴ50匹ばかり釣り任務完了end

Img_6661

H丸は平あじ1匹のみ釣った後はさっぱりなので、ビール片手に完全くつろぎモードhappy01

いや~、他人の船はリラックスできてええね。

H丸:『勇斗よい、クーラーの中にチヌを入れとるけ、お茶とか取る時に気ぃ付けろよsign01

って、ビニール袋を押した瞬間チヌの背ビレが指に”ブス”っと刺さり出血大サービス~coldsweats01

身をもって危険予防教育するとは、”熱血おやじ”ならぬ”出血おやじ”でした。gawk

と言うよりただの馬鹿。happy01

昼過ぎから、時化時化となり撤収down

鉄砲見学は楽しかったが、わしには無理じゃわ。。。

これで、明日から働ける。happy01

| | コメント (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »