« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

忘れ物大会

体力温存の為、月曜を休暇にしていたんですが、

じっとしていられない性分なもんで、sweat01

結局、息子と2人で海遊びに行く事が前日の昼に決まった。happy01

当日は車が使えないので、早速竿や飲料水を詰め込んだクーラーや海水浴グッズなどを準備し、夜のうちに船へ積み込んだ。

準備万端。scissors

備えあれば憂いなし。happy02

とはこういう事ですな。good

で、当日

ひっさしぶりじゃ~

弁当忘れたのは。flair(爆

殆んどの荷物は船に積み込んでいたが、弁当は冷蔵庫に入れておいたのだった。gawk

ま、出船前に気が付いたのでセブンで調達。

セブンではちょうど専務が弁当選びに悩んでいるとこだった。(笑

無事、出船ship

近場の筏に掛かりあじ狙い。

1投目、良型あじがダブルで来たので、これはしめしめと思いましたよ。

親子ともに。good

でも、その後は沈黙が続き、wobbly

たまりかねて筏をチェンジすると、またダブルで来た。

この筏はええかもよ。happy01

いや、ここもそれっきり。wobbly

しもうたぁ~。

大事なもん、忘れとった。

体内ソナー充電中じゃった。flair

で、あまりに暇なんで”こんなに暇なんですよ光景”でも撮影しようかとカメラを手にし、

おや?スイッチが入らんで。sign02

ありゃま、電池を入れてくるの忘れとったぁ。

これまた充電中のままじゃった。flair

暑くなってきたので釣りはやめ、海水欲情へGOdash

さあ、泳ぐぞ!!

ありゃ、海パンも忘れてる。flair

仕方ないので、目の保養でもするかlovely

もう、最悪。despair

ファイナルウェポンである双眼鏡も忘れとる。flair

息子だけ1人で気持ち良さそうに泳いでいる。wink

昼飯は、ざるそば。

まさか割り箸は忘れてないじゃろうな。coldsweats02

これはあった。

良かった。

流石にざるそばは素手では食えんやろう。

海水浴も終え、息子が何か大探ししとるので聞いてみたところ、

パンツ忘れたらしい。。。coldsweats01

今日は、親子で忘れ物大会の1日ですた。

本日の釣果

あじ4匹

↓は2匹分の刺身。

Img_6458

本日の教訓

”備えあれば憂いなし”

を過信するべからずbleahbleahbleah

| | コメント (3)
|

夜空に輝く○○○

今年も行って来ました。

オープニングとフィナーレは

圧巻ですた。wink

ヒデさんJr君が形の花火を見て”ハート”、”ドラエモン”、”蠅”と言っては船内盛り上がってました。happy01

子供の発想力はすごいもんじゃのぅ~と感心しきりの船長catface

そんな時、ある形の花火が上がった。

普通の人は、ごく普通に見えたであろうが、

わしには”○○○”に見えた。

言おうと思ったが、流石に声を飲み込んでしまった。(謎爆

発想豊かな殿方なら、気づいていたはずですが。。。coldsweats01

Img_6410

Photo

Photo_2

Img_6446

せっかくの花火もボケボケやん。coldsweats01

そろそろええcamera買わんにゃいけんかのぅ~。gawk

そうそう、ヒデさんのピンクバケツ事件には参ったのう。impact

ヒデさんが船長、船長、ちょっとバケツ貸して下さいなsweat01

っつうけえ、貸したら、

。。。。。。

奥さんに馬鹿受けしとったでぇ。(謎爆 

| | コメント (5)
|

あじ釣りたけりゃ赤ジャージはいてこい

あぢぃ~sunsunsunsunsunsunsun

時は

あじ~fishfishfishfishfishfish

が良く釣れる。scissors

らしい。gawk

前回、良く釣れた場所へがっちりアンカリングdownwardleft

朝一、ポツポツ釣れたがすぐに釣れなくなり、

でも、絶対釣れると自信があったのでしばらく粘ったが駄目~weep

別場所へ移動し、ここでもがっちり船を固定し腰を据えて粘ったが、

終始ポツリポツリでストレス発散できるような爆釣にならず。。。crying

そんな中、腰ずれ赤ジャージの”アカムタ”だけ調子良く釣っている。

H丸は調子悪く、ほとんど釣ってないgawk

H丸:『おい、アカムタそのジャージ脱げやimpact、わしがはくけangry

ちょろ松の紺ジャージじゃ、釣れんで。

その後も時々釣れてすぐ釣れなくなる状態。

どうも最近、体内ソナーが故障しとるみたいじゃ。(爆

まあ、こんな時はスイカでも食ってくれあや!

Img_6405

H丸:『お~い、あじ塩君、タチwoo取ってくれい』

って、反対じゃった。happy02

暑さで頭が朦朧としているかも。。。

今日は船長都合により、12時納竿end

”もう1回だけやらせてくれ男”がおるので、多少マージンを取っていたのだが、

今日はあっさりと”やめよか”だってさ。

流石のミー君も暑さには弱いようですな。happy01

本日の釣果

Img_6407

みなさん、あぢぃ~中、お疲れさんでした。paper

ps.

コムさんのnewマシーンを発見!

船名もラ何たら、、と

わしには読めんけど、

カッコええじゃんgood

Img_6404_2 

| | コメント (0)
|

タイラバスイカ

今日はくそ暑~い中、タイラバ修行に行ってきたんだぜぇ。happy01

朝まずめのええ時間、しばらく沈黙していたが、think

7時半に時合いが来たimpact

真鯛キングのM立さん、kuraさん、海パン男の3人同時ヒット!!

これは食べ頃サイズ

Img_6398_2

これはグッドサイズ!

Img_6399

な~んかこの真鯛↓、海パン男に似てないかえ?(爆

Img_6400

そして鯖秋君にもヒットし、竿が絞り込まれたんじゃがバラシ屋に。wobbly

その後は、潮に泣かされ撃沈cryingcryingcrying

釣れん時は、スイカでも食べようや!

Img_6401

気分転換に中あじを狙ってみたが、この海域にはあじはおらんらしい。sad

めばるがちょろっと釣れたくらい。

最後にまたタイラバ修行。

ここでH丸に本日初アタリ。impact

ぐぐ~と竿が海中に突き刺さり、完全に乗ったどぉ~。good

ドラグ出しながらぐりぐり巻いて、

あっけなくわしもバラシ屋に。(爆

船頭的にも釣り人的にもまだまだ修行が足りんの~

と痛感しながら帰港。gawk

スイカが美味かったけ、勘弁してえや。wink

本日の釣果

Img_6402

Img_6403

みなさん、大変お疲れ様でした。paper

ps.社内報の○○役通信、次回のタイトルは”ネバーギブアップ”だそうです。(笑   

| | コメント (3)
|

天気も釣果も七変化

今日は、雨の中あじ釣りに行ってきたぜぇ~punch

出船直後から、どひゃ振りrainとなり&濃霧。mist

レーダーがない船にとってこれは辛いお仕置きじゃ。wobbly

釣り場についてからしばらく雨だったが、涼しいし、べたなぎなので快適happy01

そのうち雨はあがりcloud更に快適度がUPup

と思ったら、

南風が強くなり、あれよあれよと言う間に薩摩白波。gawk

そのうち日が差してきてsun

日焼け止め塗ったり、

カッパが乾かしたり、

するとまたざあざあ雨。rain

もう、カッパ着たり脱いだりめんどうくせぇ~。bearing

で、釣果の方は、

開始直後から、あじ入れ食いscissors

しばらく時合いが続き楽しい~。happy01

その後、小鰯のぼり。これも美味いけ歓迎よん。

お次は、大鯖がやってきてお祭り騒ぎ。happy02

プチ時化でアンカー効かんなったので場所を変えたら、またあじ。

その他チダイ、真鯛、カサゴ

と色んなfishがよう釣れました。

昼からはタイラバの部good

ん?

ブーツマンの竿がブルンブルンしよる。

H丸:『お~、きとんじゃないん?』

ブーツ:『いや、カサゴがなんかですわぁ』

H丸:『いや、竿がぐちぐち言ってますわぁww』

今度は、ハッピ~さんの竿に本命っぽい前アタリが出ているで。catface

ハッピ~さんの隣でやっていたブーツマンが

『ヒットおぅ~』

どうやらこの男、自分がアタってる時はこっそり巻いて、

他人がヒットしたら、大声で騒ぐ癖があるようだ。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ハッピ~さん、びっくりして一瞬リールを巻く手が止まったからか、、、

鯛がラバーを離したみたい。sad

本アタリが出ないまま終わってもうた。cryingcryingcrying

ブーツマンの大声に真鯛がびっくりして逃げたんじゃないかのぅ。gawk

タイラバは黙々とやらにゃあ~。

その後は、釣れる気配がないので14時00分00秒に納竿。

今日は、”もう1回だけやらせて男”がおらんけ、すんなり終わった。end

本日の釣果

Img_6397

みなさん、変な天気の中お疲れさんでした。paper

| | コメント (4)
|

コブダイも捨てたもんじゃあない

コブダイも捨てたもんじゃあないね。happy01

身に強烈な筋があるんので、普通の塩焼きや煮付けでは食べにくいが、

それが、どうしてどうして、

料理次第ではかなり美味くなるGOODな食材ですよ。restaurant

★コブダイのケッチャップ煮

あと、これにピーマン、エビ、イカなどを入れたらええ感じじゃね。

Img_6393

★コブダイの南蛮漬け

夏には酢漬けはもってこいじゃ。

Img_6392_2

*あまりにも美味いので、レシピは教えられんけど。bleahbleahbleah

ミー君、また釣ってえやあ。paper

| | コメント (4)
|

ビギナーズラックすぎる日

今日は、タイラバ1本勝負に行ってきたんだぜぇ~punch

朝一、アコウちゃんは不在。

潮間違えてたぁcoldsweats01

お次

H丸:『ここは前回本命ばっかり5枚上がったとこじゃけ、ええで~happy01

ミー:『ほんまじゃ、もうきたで~scissors

H丸:『コブがついてますようにbleah』(爆

ミー:『あちゃ~、ついとったあ~wobbly

流石!コブハンターじゃ。good

Img_6386

で、次

船が潮目に入ったとたん、

ウィッキーさんに、ゴンimpact

以外とあっけなく取り込み成功。scissors

これでもう小めばる君とはいわせないぜぇ~happy01

やったねウィッキーさん、人生初真鯛ゲットgood

Img_6387

で、次

ヒデさんにヒット!!

ミー兄:『コブがついてますようにbleah』(爆

上がってきたのは今話題の若妻真鯛でした。kissmark

ヒデさん、タイラバでは初真鯛だったらしい。happy02

やったねgood

直後もまだ”うん”が付いているようで、3連続アタリ。

しかし逃しチャンスを生かせず。coldsweats02coldsweats02coldsweats02ng

”うん”は廻るものですな。

ミー君にアタリ出した。

3,4回もあたったのに物にできず、大鯛ゲットならず~。coldsweats02coldsweats02coldsweats02ng

で、次は島ちんすに”うん”廻ってきたらしい。up

”コツンコツンコツン”

タイミングを見計らって、”ガツーン”と強烈に合わせた~impact

今度は乗ったで~happy02

魚:『痛テテテ、そがにおもっくそ合わせんなや、わしはカサゴやで』(爆

目ん玉飛び出たカサゴ君が上がってきました。eye

その後、島ちんすのラインが真横に引っ張られ、catface

島ちんす:『すんません、誰かとお祭りしたみたいっす』paper

でも誰も絡んでいない。catface

魚:『わしやわし、真鯛じゃ。なんで気が付けへんのや、はよう合わせんさい』(爆

Img_6388

島ちんす、やったね。人生初真鯛ゲットwink

Img_6389

今日はかなりアタリがあったが、”のらない””のった後バラシ”なんかで取り込めたのは真鯛5枚、黒鯛1枚、コブダイ1、カサゴ5匹くらいでした。down

誰や~!ビンビン玉で大トラギスを釣ったもんはflair

H丸は、、、

集中している時はアタリなく、だべっている時に限ってアタリがあり、のらず。。。cryingcryingcrying

はいすんません、言い訳です。gawk

Img_6390

あ~あ、島ちんす、そんなことして。。。

次回からコブしか釣れんで。

Img_6391   

みなさん、お疲れさんでした。paper

=======================

【お知らせ】

イサキ仕掛けは、これgood

Img_6383

| | コメント (3)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »