« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

船がない

5月31日

さあて、今日は仕事を早目に終えてイカイカ祭りじゃ。happy01

4時に帰宅し、準備を済ませて

別件で用事があったので専務に電話したところ、

専務:『今日は出れんぞ、船上げたけ』

H丸:『え~、なになにそれ。今日出るって言うとったじゃないですかcoldsweats02

専務:『今、上げた。丁度5分前じゃ』

専務、わしを騙そうとしとんか??

H丸:『まじっすか。もうみんなもマリーナに向かってるはずですよ~。船下せんのですか?』

専務:『ああじゃ、こうじゃで、無理、駄目。諦めんさい。イカは逃げんけcatface

そう言う問題じゃな~い。pout

みんな今日のイカ釣りを楽しみにして、仕事の段取りとか、家庭の段取りとか色々調整してるんですよ。

電車通勤のもんは一旦昼に帰ってから荷物を積んで車で来たり、

明日は休みを取ってる人もいたし。

色々マリーナ側の都合もあるんじゃろうが、せめてわかった時点で連絡くらいしてくれんと困るよね。pout ブツブツ。angry

参加予定だった人には本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、マリーナへ行ってみたら、

本当に船が上がっていた。up

Img_6323

専務のうそではなかった。gawkgawkgawk

こういう時、怒るか?嘆くか?笑うか?でその人の性格があらわれますね。

わし、

ちょっと嘆いて、後で大笑いhappy02

| | コメント (2)
|

トラキチなのに

わし、トラキチなのに、、、coldsweats01

5月30日に

カープVSライオンズを見に行ってきたよん。eye

途中カープが逆転し、なんか盛り上がって来たぞ。up

そういやあ、すてんがあが来とるはずじゃったのぅ。

H丸:『もしも~し、盛り上がって来たのぅ、あんたどのへんにおるんかい?』

既に出来上がっている感じの声のすてんがあ:『は~い!盛り上がってますよ~up わし、今 市民球場にきとんすよ。punch

もう市民球場じゃなかろ。。。gawk

すてんがあ:『はやとまるさんは、どこにおるんすか~?』

H丸:『わしものう、今 市民球場にきとんよ。happy01

ああ、わしも市民球場って。。。coldsweats01

すてんがあ:『わしら、外野席のアソコのココあっこらにおるんすよ。分かりますか?』

H丸:『見えんのぅ、わしらは内野席のアソコのあの辺におるで。ちょっと立ってメガホン振ってみるで』

すてんがあ:『あ~~、見えた。おったおった。eye キャーハハhappy02

外野席から内野席が見えるって、あんたケニヤ人並みの視力じゃの。gawk

H丸:『あんたらの位置はわからんけど、まっ、ええわい。ほんじゃのhappy01

ガッチャ

あ~、おもろ。

で、こっちにもめっちゃおもろいおっさんがいた。

Img_6317

おっさん:『なんじゃ、かんじゃ』と大騒ぎ。

すると背が高いイケメンの警備員がきて、『もうちょっと静かに観戦してもらえませんか』

おっさん、シュンとなる。

警備員が上に行ったのを見計らうと、おっさんまた立ちあがって『なんじゃあ、かんじゃあ』とはやし立てまくり。impact

Img_6309_2

また、イケメン警備員が降りてきて、『おとなしく見て下さい。周りの人に迷惑がかかりますから。』

この繰り返し。

試合見とるより、このおっさんを見とる方がおもろかった。happy01

で、ラッキーセブンにホームランが出て、大いに盛り上がりup

息子:『もしも~し、すてんがあ君盛り上がってる?』

すてんがあ:『ここじゃ、ここじゃ、見えんか?』

息子:『きゃあーはは、見えた見えた。おとうさん見えたよ。ちっちゃいすてんがあ君が”ちゃっちゃっちゃっ”てやってたよ。』

H丸:『あ~、見えた。ほんまじゃ、赤いハッピ着たあれじゃろ。今立ってる。あ、今座った』

なんで、こんなことでキャーキャー騒いどるんじゃろか。わしら親子は。gawk

ドンドンドンドン、わっしょい、わっしょい。

ドンドンドンドン、わっしょい、わっしょい。

カープ勝った!勝った!

| | コメント (2)
|

外道祭り

今日は、H丸がもっとも苦手とするタイラバ釣行である。

はなっから釣れる気がせんので、クーラーさえ持ってこんかった。catface

近場の某あじろで開始soon

1つテンヤ初挑戦のミー君、いきなり真鯛ゲット!

ちょっとこまいが食べて美味しいサイズ

Img_6296

その後も、調子良く竿を曲げている。

Img_6300

が、残念これはコブ付きじゃった。(笑

Img_6301

次はおっさむちゃん、なんと高級魚アコウ42cmをゲット!

ええの~。ええの~。

と、みんなから羨望のまなざしを受け続けていた。

Img_6297

ミー君:『コブと交換しようや。punch

おっさむちゃん:『完全無視gawk

そして、優勝候補筆頭のピノ玉師”ぴのちゃん” 60cmの本命ゲット!

流石!魚の持ち方からして、余裕がありますな。happy01

Img_6298

日立の素人君は、なにやら怪しい魚をゲット!

黒くて何かようわからんけど、クエか?

Img_6302

で、辛抱に辛抱を重ねてきたぐっちゃんも最後に本命を仕留めました。

セクシーなメス真鯛59cmでした。

ぐっちゃんの集中力は凄い!

Img_6303

あっ、そうそう

H丸船長とブーツマンはエビを肴にだべりまくってました。(爆

Img_6295

やっぱ、今日も苦手のタイラバは克服できんかった。gawk

でもって、最後にドラマが待ってました。

ドラマと言うよりこれはハプニングですな。catface

エンジン回転を上げると船がぶるぶる震えるので、ペラを見てみたら、

漂流ロープがスクリューに絡っとるじゃん。angry

もう、最悪。pout

みんなでよってたかって悪戦苦闘の末、なんとか外れたので無事帰港できました。

Img_6304

みなさん、お疲れ様でした。paper

本日の釣果

Img_6305_2   

| | コメント (5)
|

スルメイカ パート1

そろそろ、スルメシーズンやな~。catface

昨シーズン痛い目にあった時は”もう絶対イカんで”bearingとイカっていたはず、、、

この時期になると、どうしてもイカんにゃあイカんかなと思ってくる。

で、水曜日の夜にちょっくら行ってきましたヨ。

始めはイカダにかかって弁当でも食べながら仕掛けを投入していたがさっぱり駄目。wobbly

なんか去年の悪夢がよみがえってきた。sad

夕まずめ、雰囲気はええ感じなんじゃがなあ。gawk

Img_6291

場所移動を決意し、行先は、

黄色の光は水中への透過が良く、白色は一見明るそうであるが実は水中では反射してあまり水中深くへは光が届かないらしい。

と言う話を聞き、な~るへそね。

ええ勉強になったわぁ。

と言いながらも、白い光の方でまっしぐら。(爆

で、ここではボチボチ釣れ始め、やっと船上に活気が出てきんさった。happy02

ハッピーさんもぷっしゅぷっしゅさせては喜んでいるし、

肛門竿の肛門様もようけ釣っているで。good

鯖秋君も腰が入って来たし、島ちんも結構釣っているじゃん。happy02

竿頭はもちろんイカイカ仙人さんでした。流石!

でも夜にめっきり弱い船長、10時半には納竿の合図。

明日も仕事じゃしね。

本日の釣果

胴長15~20cm  75ハイ

Img_6293

| | コメント (2)
|

悪循環

今週もあじ狙いでGOsign03

毎年この時期に実績が高いK瀬にて1時間やるがまったく音沙汰なし。despair

Sへ移動、ここも1時間さっぱり駄目。down

このへんからリズムか狂ってしまい、悪循環の一途をたどることに。

作戦変更し、先にめばるをゲットしとこうか。happy01

P漁礁にて、駄目wobbly

bsy漁礁も駄目wobbly

D漁礁も駄目sad

Hndも駄目down

inで

代官様:『あじあじあじあじあじあじあじ~

H丸:『嘘や、その竿の曲がりは小めばるじゃろ』

代官様:『たぶんそうじゃけど、あじあじあじと叫びたかったんじゃflairflairflair

確かにぃ、その気持ち分かります。confident

代官様の後輩で本日が初参加の”のぶちんす”

漢字で書くと、”信珍巣”

誰も釣れないのに、1人だけ赤チン入れ食いとなっているではないか。happy02

それを見逃すはずがないH丸船長、すかさずのぶちんすの前に行き釣り開始。gawk

H丸:『ほんまじゃ、ここは赤ちん入れ食いじゃでgood

のぶちんす:『邪魔せんで下さいよ~pout

みんなから、船長節操ないで~。新人に釣らせてやりんさいや。とブーイング。pout

H丸:『わしも何か釣りたかったんじゃ~、赤ちんでもおもろいで。』

そういえば、魚探にベイトがぎっしり出ている時に、こんなんがサビキにひ掛かってきた。これアオリの赤ちゃんか?

そのまま食べれそうじゃ。

Img_6276

最後に、D漁礁に戻り小めばるとチダイを少々追加したが最後まであじは釣れなかった。down

マリーナに戻ると、

専務:『●●で平あじ入れ食いじゃったらしいでpunch

H丸:『はよう言うてくれにゃあgawk

これ、いつものパターン。

本日の釣果

Img_6278

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

あじが食いた~い!

そろそろあじが食いた~い!

良い情報がないまま出陣punch

まずはP漁礁にて、22~25cmのメバルが入れ食い。up

20匹くらいで時合い終了。down

あじも混じらず。wobbly

移動し一度も行ったこのがないサドルアイランドにて、やや小振りなメバちゃん(18~20cm)が入れ食い。

50匹くらい釣れたんかな。

あじは、デンゴにち●毛が生えたくらいの中学生サイズが数匹のみ。coldsweats01

1時間もするとfishがどっかへ移動してしまい、島を1周し探したがおらんかった。

D漁礁にて、待望のあじがやってきた。up

型も25cmと食べ頃サイズ。happy01

代官様はいないのに、

『あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ、あじ~punch

と叫ぶのは珍元であった。happy02

しかし、地合いは30分程度で40匹くらいで終了end

その後がいかんかった。gawk

そのうち回遊してくるじゃろうと信じて3時間も頑張ったが、

こんなのが釣れただけで、

Img_6270

2度とあじが回遊して来ることはなかった。weep

納竿~end

まあ、あじが食べれたので”full”じゃ~!!

本日の釣果

Img_6272

みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (5)
|

春の親子ふぃっしんぐ

GW最終日、親子ふぃっしんぐぅhappy01

本当なら南国のリゾート ピラーアイランドへあじ爆釣しに行く予定じゃったが、(笑

強風予報なので、近場のリゾート ピクチャーアイランドへ。

ところが、峠くらいで波立ってきたので、似の島の風裏でメバることに。catface

いきなりぐっどな反応を見つけ、happy02

開始早々、ヒデさんJr君や勇斗丸Jrが尺めばるを釣りまくくりじゃ。good

まあ、尺は尺でも小学生用の尺じゃけどね。bleah

本日の竿頭は、このお二人様でした。happy01

なぞかめJr君も、ナイスなカレイをゲットしましたヨ。scissors

子供達が楽しんでくれたので、H丸船長も満足ですた。full

Img_6267

本日の釣果

メバル:50匹

キス:6匹

カレイ:2枚

みんな、お疲れさん。paper

また、行こうね!!wink

| | コメント (0)
|

燃料給油

燃料給油の風景です。

Img_6112

電話1本でやってきて給油してくれる。paper

超楽ちんじゃ。happy01

しかも、山○オイルより安い。三高イシ○○チと同等。

| | コメント (4)
|

神経〆

馬鹿話し

息子は遠足、かみさんはお仕事。

わしだけ暇なのでマリーナへ遊びに行った。happy01

専務が船のイケスから魚を救い、『勇斗丸さんスズキをあげよう。』

H丸:『あ~、これはセイゴっすね。ありがとうごぜえますだ。』

一瞬、専務がむっとしたような気がしたので、

H丸:『いや~、見事な鈴木さん。活きが良さそうっすね~』

本当は、45cmの聖子ちゃんですが。。。coldsweats01

専務には前々から、神経〆すればとんでもなく美味いでぇと”耳タコ”で聞かされていた。catface

その都度、実演しててもらわんと、なんぼ聞いてもわからんしぃ。。。と答えていた。

チャンス到来じゃんflair

H丸:『専務、このセイゴ、いやスズキを神経〆してみてくださいや』

専務:『ええよ、よう見ときんさいok

バタバタと暴れる鈴木さんを素手で抑えようとして抑えきれずジタバタしとる専務が妙~におかしい。(笑

専務って、もしかして魚の扱いに慣れてない。。。think

いやいや、そんなはずはなかろ。

セイゴ、いやスズキの鼻の中に細いステン棒をスルスルと突っ込んでいき、

専務曰く、ここで”ぐっ”と押し込むと目ん玉がくるんくるん廻りこれで〆るんじゃ。

専務、”ぐっ”と押し込みとどめを刺した。

かに見えたが、

目ん玉は廻ってないし、目がキラキラ輝いているではないか。eye

どう見ても失敗したような気がする。coldsweats02

険しい表情の専務、おもむろにナイフを取り出しエラの付け根にぐさっ。

更に尻尾の付け根にもぐさっ。

水を張ったバケツに、魚を放り込んで、

専務:『5分後に血が抜けたら持って帰りんさい。』

H丸:『あ~りがとうございます。』

5分後

バケツには血がまったく出ていない。gawk

船の上で捌こうと魚を掴んだら、まだバタバタしてる。coldsweats01

全然〆ってない、、、どころか死んでもない。ng

専務、もしかして魚〆るのへたなん???

いやいや、そんなはずはなかろう。

仕方ないので自分でエラの付け根を切りバケツの中へ入れたら、血がどんどん出ている。ok

これくらい血を出さんといけまあ。

と、つぶやいた。

5分後

ウロコを剥がそうと、魚を持ったら、

鈴木さん、まだバタバタしよる。coldsweats02

そのまま、頭を落とし、

三枚におろしている時も身がピクピクしよる。

全然〆ってないじゃん。gawk

わしも、〆るのへたくそじゃった。(爆

| | コメント (2)
|

尺メバル

今日こそ、、、尺メバル釣るどぉ~punch

と気合いが入りすぎたせいか、朝2時半に目が覚めてしもうた。wobbly

HGで実釣開始

1流し目で、5,6匹釣れ、

よっしゃ~!、今日は行けるど。

と思ったら、

次の流しは0

次も1とか0とか。

その次は5匹とか釣れてしまう。

やっぱり、今日もわきゃあわからん状態でやってます。happy01

ってか、わしの流し方がへたくそなだけなんじゃろな。gawkgawkgawk

肛門様のリーディングXが良く曲がっているので、見ていると追い喰いさせようと上げずに待っている。catface

そして追喰い成功したらしく笑顔で上げてます。happy01

ベラW。(爆

代官様の遊撃手もえ~感じで弧を描いていて、

メバル、カサゴ、ベラの3種ゲット。

3種混合、予防接種みたいじゃ~!

と爆笑。

いつもスロースタターのメバメバ仙人さん、流石仕事人ですね。wink

誰も釣れてない時でも、ちゃんと釣ってくれます。good

そんな中、初参加のH丸さんがやってくれました。(爆

尺めばるゲットgoodgood

Img_6109

そういえば、こんな事もあった。

ハリス切れでバレた良型メバルが一旦潜って行き、

その後浮いてきて、トンビが2羽やってきて狙っている。confident

トンビとH丸艇とのメバル強奪戦となり、接戦の末、

H丸艇、勝利!happy02

”獲ったどぉ~”

と、全員で雄叫びを上げてしまいました。up

ところで、気になる醤油漬けシロウオの効果ですが、、、

う~ん、駄目。。。かな。wobbly

前回の残り餌を家で冷凍したせいで、解凍したらぶちゅぶちゅ状態になってしまい、ええがに付けれんかったからかもね。

本日の釣果

Img_6110

みなさん、お疲れ様でした。paper

ps.釣れたイカナゴの刺身を酢味噌で食べてみたら、これが美味いのなんのって。good

なんか、メバルの気持ちが分かったような、

でも分からんような。happy01

| | コメント (5)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »