« 銀座は銀座でも | トップページ | 太刀は終わりじゃ »

船整備も爆笑

今日は、珍元&島チンに手伝ってもらい船整備。

先ずはエンジンオイルとマリンギアオイル交換

例の回転ポンプに呼び水を入れたら吸出しokね。

で、珍元&島ちん:『オイルが入りまへんよ~』

おい、おい、どこへ入れよんかい。gawk

せっかく入れたのにシュポシュポで吸出すこと1時間。wobbly

あ~たまげた。coldsweats01

舵のナット緩み止め、せっかくあれこれと手段を考えたけど後でやろうとして忘れとった~。(笑

油圧シリンダーのブーツ、鯛ラップ締めを珍元と2人で。

なんで、こんな作業で笑えるのか。変態かも。。。happy02

スターンチューブシム調整、たぶんok

ウインチ締結部周囲にシリコン塗布完了したが、

すごい事発見。見なかったことに。。。coldsweats01

左燃料タンクのエア抜きホースを栓で塞ぎ、代わりにエア抜きキャップを自作ok

これで左側通路も滑らなくなったよ。完璧 ok

右燃料タンクキャップ外れなくなった。ng

とりあえず、キー差し込み部からの水侵入防止のフタ自作完了。でもガムテープだらけ。(笑

ブローバイホースの吊り上げ完了ok

Rアンカー&ロープ収納BOXの固定完了。これで時化でもok

玉網2つが切れかけているのを珍元が発見。

H丸:『あんた持って帰って修繕しといてや』

珍元:『言うじゃなかった』 爆

珍元:『そう言えば、デッキブラシ持ってこようとして玄関に忘れた』 爆

島ちん:『玉網棒のケツ栓が取れて、中継ぎ棒がでてきよる』

H丸:『お~、それも直そうと思っとたんじゃ、直しといて』 笑

後、そうじ

ソーセージの皮、仕掛け類、割りばし、おにぎりの包紙、リーダー、スナップナルカン、カップ麺のフタなどがゴミの山。sad

どうせ捨てるなら、もっとええ物捨ててくれりゃあもらっとくのにね。wink

イカ墨とイカ尿(赤っぽい液体)は後からでは取れないので、必ずその時流しておいてね。think

やり出したら、なんぼでも仕事が出てきてきりがない。

もう腰が痛くてなり納竿end

やりたかった

航海灯ポールのねじ締め

スパンカー布の修繕

は出来なかったので次回に持ち越し。

珍元、島チン 毎度、ありがとうね。paper

|
|

« 銀座は銀座でも | トップページ | 太刀は終わりじゃ »

整備」カテゴリの記事

コメント

時合と太刀魚を逃す男広島県第3位のテツヤ丸です。イカ尿はうちの船も諦めました・・落ちん。(泣  勇斗丸さんブログ相互リンクよろしくお願い致します。

投稿: テツヤ丸 | 2012年2月10日 (金) 17時11分

★テツヤ丸さん
あのイカは尿イカって言うんですかね。(笑
リンクokですよ!

投稿: 勇斗丸 | 2012年2月11日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座は銀座でも | トップページ | 太刀は終わりじゃ »