« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

獲物は旬のものに限る

今日も狙いはめばる&わかめちゃんhappy01

おっと!

ブーツマンが立ちあがったぞ~impact

尺メバル足らずをゲット!bleah

Img_6021_2 

おっと!

ミー君が良型をWでゲットpunch

尺メバルを海面から抜きあげるその瞬間を激写しようと、

Img_6022

カメラを意識したのか、

大きい方をバラシた~。bleah

いや、0.8号ハリスを切られたらしい。。。coldsweats01

ミー君:『船長、写真はええけ、玉網出してくれにゃあangry

船長、反省。。。gawk

おっと!

またまた、立ち上げるブーツ万impact

今度は、尺メバルじゃ。(後で測定したらジャスト30cm)

Img_6024 

竿頭は良型を20匹釣ったミー君。good

今日は満足だったのか、”ラスト1流しね”

って言うてから2流しで納竿できました。catface

もちろん、わかめは入れ食い。happy01

やっぱ、旬のものはええね~。wink

本日の釣果

Img_6026

Img_6028

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

わ か め ば る

土曜日は陸にいても遭難しそうなくらい吹雪いていたしぃ。。。snow

しかも日曜日は、時化男が乗船するので、wave

多少の時化は覚悟していたが、

行ったみたら、な~んとべたなぎ&快晴sun

そりゃあそうじゃろう。

今日はハッピ~さんが乗船しとるんじゃけえの。happy02

よっしゃ~!大めばる、釣るどぉpunch

1流し目から、ハッピ~さんがまあまあサイズをゲットし、scissors

珍元も竿を曲げとる。good

幸先よしup

こりゃあ、今日はもらったかの。happy01

Img_6016

その後はね、

省略。

要するに、あんまし喰わんかったってこと。wobbly

サイズはまあまあなんじゃけど、いかんせん数が、、、

ラスト1流しね。

の合図で、本当に納竿したぞな。

今日はあの男がおらんけ。bleah

実質4人の釣果

Img_6017

もちろん、わかめは大漁ですよ。(笑

Img_6018

帰りに、後ろから吸い込まれそうになり、

逃げろ~

逃げろ~

あ~、やばかった~(爆

Img_6019

みさなん、お疲れ様でした。paper   

| | コメント (8)
|

太刀は終わりじゃ

先週の太刀も渋かったが、

今週の金曜日は一段と渋かったとの超悪情報をキャッチしたのだが、、、coldsweats01

今日はゲロ松フレンドのゲロ石君とムタムタ君が初サーベリングでタックルまで揃えて楽しみにしてるんでござんすよ。happy01

何とか太刀10本くらい釣らしてあげたくて、太刀銀座GOsign03

船はそこそこいるが、反応まったくな~し。wobbly

探せども、探せども反応がみつからない。

有名遊漁船も反応を探してウロウロしていたが、そのうち消えてしまった。

仕方なく、僅かな反応でやってみたが、リリースサイズが2本釣れただけ。

太刀はやめて、めばるに変更じゃ!

菌鎖毛はめばるを釣らせても頼りになるの~。wink

これは、たぶん28cmくらいあったかの。

Img_5998

その後、ポイントチェンジしてやっていたら、

遠慮してくれおじさんが来て、”ここはこの島のもんしかやっちゃあ駄目なんぞ。”ときた。

あれこれ言うのも面倒臭いのですぐにこの場を立ち去り、マイポイント移動。

何ぼかは釣れるが、イマイチ喰いが悪い。think

H丸:『そろそろ納竿して、本命のワカメでも採りに行こうや。』

ミー君:『ラスト1流しやらせてくれ』

H丸:『みんな、ラスト1流しね』

釣れないまま、流し終わり

ミー君:『最後1匹釣らせてくれ』

H丸:『わかったよ、ラストね』

ミー君が釣った。

H丸:『じゃあもう1回流すよ~』

今度はミー君、追い食いさせて良型をトリプルでゲットgood

ミー君:『時合いが来たので、もうちょっとやろうや』

H丸:『じゃあ、次は誰も釣れんかったら納竿で』

で、ゲロ松が釣った。

H丸:『ラスト1流しね~』

ゲロ石が釣った。

キリがない。

H丸:『今度こそほんまにラストで~』

流し終わり

H丸『さ~、納竿じゃ』

誰も納竿しようとしない。

ほんまに納竿っすか~?って顔をしてみんな釣り続けているではないか。bearing

完全に船長の信頼を失っている。。。coldsweats02

H丸:大声で『ほんまに、ほんまに納竿で』

で、帰りにわかめ狩り。

順調に狩りを済ませ、

H丸:『はあ、疲れたし帰るど』

ミー君:『ラスト1流ししようや』

言うと思ったわ。(爆

おわり

本日の釣果

太刀:くそボーズ

クソイカ:2つ

めばる:30匹

鯛:2枚

ワカメ:大漁

Img_6003

Img_6004 

みなさん、お疲れでした。paper

| | コメント (3)
|

船整備も爆笑

今日は、珍元&島チンに手伝ってもらい船整備。

先ずはエンジンオイルとマリンギアオイル交換

例の回転ポンプに呼び水を入れたら吸出しokね。

で、珍元&島ちん:『オイルが入りまへんよ~』

おい、おい、どこへ入れよんかい。gawk

せっかく入れたのにシュポシュポで吸出すこと1時間。wobbly

あ~たまげた。coldsweats01

舵のナット緩み止め、せっかくあれこれと手段を考えたけど後でやろうとして忘れとった~。(笑

油圧シリンダーのブーツ、鯛ラップ締めを珍元と2人で。

なんで、こんな作業で笑えるのか。変態かも。。。happy02

スターンチューブシム調整、たぶんok

ウインチ締結部周囲にシリコン塗布完了したが、

すごい事発見。見なかったことに。。。coldsweats01

左燃料タンクのエア抜きホースを栓で塞ぎ、代わりにエア抜きキャップを自作ok

これで左側通路も滑らなくなったよ。完璧 ok

右燃料タンクキャップ外れなくなった。ng

とりあえず、キー差し込み部からの水侵入防止のフタ自作完了。でもガムテープだらけ。(笑

ブローバイホースの吊り上げ完了ok

Rアンカー&ロープ収納BOXの固定完了。これで時化でもok

玉網2つが切れかけているのを珍元が発見。

H丸:『あんた持って帰って修繕しといてや』

珍元:『言うじゃなかった』 爆

珍元:『そう言えば、デッキブラシ持ってこようとして玄関に忘れた』 爆

島ちん:『玉網棒のケツ栓が取れて、中継ぎ棒がでてきよる』

H丸:『お~、それも直そうと思っとたんじゃ、直しといて』 笑

後、そうじ

ソーセージの皮、仕掛け類、割りばし、おにぎりの包紙、リーダー、スナップナルカン、カップ麺のフタなどがゴミの山。sad

どうせ捨てるなら、もっとええ物捨ててくれりゃあもらっとくのにね。wink

イカ墨とイカ尿(赤っぽい液体)は後からでは取れないので、必ずその時流しておいてね。think

やり出したら、なんぼでも仕事が出てきてきりがない。

もう腰が痛くてなり納竿end

やりたかった

航海灯ポールのねじ締め

スパンカー布の修繕

は出来なかったので次回に持ち越し。

珍元、島チン 毎度、ありがとうね。paper

| | コメント (2)
|

銀座は銀座でも

今週は大寒波が襲来しよるけ、近場でカレイでもやろうかね。

でも、カレイは暇じゃけ、小めばるでも狙おうか?

週末が近づくにつれ、予報が良くなってきたので遠征して大めばるやろうか?

でも、どうせ遠征すんなら太刀が熱そうなので、やっぱ太刀にするか!

で結局、今週も太刀銀座へGOsign03

肛門様と代官様は朝っぱらからキャビン内でHを済ませ。。。(爆

Img_5981

さあ銀座へ到着run

ありゃ、いつものとこに船団がおらんぞえ。think

10艇くらいはおるが、有名なジギング船は1パイもおらんしぃ。despair

魚探を叩いても反応ないしぃ。sad

またしても、消えた太刀銀座。coldsweats01

E方面へどんどん走ってみたら、おったおった大船団じゃ。good

ほとんど、四国本土目前。coldsweats01

Img_5985

さて、肝心の太刀さんは、

渋っ

たまに釣れても

細っ

ミー君が珍元釣って喜んでるしぃ。

Img_5983

島ちんは、2代目バラシ屋になっとるしぃ。gawk

おやっ

近くの遊魚船に”すてんがあ”がおったぞ。(爆

Img_5986

鯉ぱぱが玉網持ってきたので、大物でもかけたんかと思ったら、

クソイカじゃった。 (爆

こんな奴はおらんかったかの。

Img_4708 

反応は結構ええのに、ほんま喰わんね。gawk

ワンピッチジャークが通用せず。

早巻き駄目ね。

フォールも駄目よ。

わんわんパターンだったよ。

ゆっくり巻いて、

”待て”

”お座り”

”お手”

パクリではなく、ぬわ~ってなアタリ。

なんぼ、釣っても細い奴ばかりのでやめじゃやめじゃ。

わかめの方がええわ。

さて、わかめも獲れたので帰ろうや。paper

なかなか引き上げない物が一人。

今日は釣りよりわかめに夢中のミー君であった。

はよう乗らんにゃあ、おいて帰るどぉ(爆

Img_5991

本日の釣果

太刀:60本

くそイカ:6ハイ

わかめ:少々

Img_5993 

Img_5994

みなさん、時化の中お疲れ様でした。paper

| | コメント (6)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »