« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

太刀に乾杯

今日は太刀魚一本勝負じゃpunch

と、気合は十分であったが、

第一P、30分で1本のみ。。。sad

第二P、2時間で完全試合。。。crying

ここは、今シーズン鉄板ポイントだっただけに落胆の色を隠せず。gawk

第三Pはスルーし、

第四Pにて、

知り合いの先行艇に、ポツポツよ~と教えてもらい、happy01

確かに、ポツポツとは喰った。think

が、最初の2流しでポツポツ喰っただけ。。。weep

後はさっぱり。

潮止まりも全く喰わないが、ここは我慢我慢。

太刀っうつ奴は潮返しで間違えなく喰いだすんじゃけの。

と、自分に言い聞かせ、ひたすら辛抱。think

で、

潮は流れ始め、どんどん流れても

まったく喰わん。wobbly

ど~しようもない。coldsweats01

もう昼前じゃっちゅうのに、10本も獲れてないんよ。coldsweats02

流石にH丸船長も

『誰か悪い事したんじゃないんかあangry

と、大ボヤキするしかなかった。gawk

第三Pに逆戻りし、ちょっとやってみたが、やっぱり駄目。wobbly

今日はもう完敗じゃな。

太刀に完敗じゃ。

第二Pに逆戻りし、背水の陣。

もうこうなったら、最後の手

H丸:『肛門うなぎの話でもしようや~』

そんな話も上の空、少し前からそわそわしていた肛門様:『うんこしたい』 (爆

勝手にしんさい。

Img_5793

そしたら、何と慈愛が来た。

これは、ほんまの話。

肛門様が、用たしの準備している間に匂いを嗅ぎつけた太刀が集まってきて、ほんまに喰い出したんよ。

で、肛門様がぶりぶりとやっている最中は、もうみんな入れ食いimpact

H丸:『肛門様、うんこしとる場合じゃないで、はよ釣りんさいやbleah

肛門様があわてて用を済ませ、釣りを開始した頃には、慈愛は終わっていました。なんと無情な太刀様。catface

みんな、肛門様に感謝しんさいよ~。happy01

これでみんな活気づき、

川ぽんさん、フィンガー5.5本サイズゲットgood

辛抱した甲斐ありましたね~。

Img_5794

ハッピ~さんは、フィンガー4.5ゲットgood

Img_5795 

肛門様は、ハモゲットpout

Img_5792

その後はポツポツでしたが、

ラスト3時間だけで何とか形になりました。

これが、最初の3時間だったら楽なんじゃけどね~。

釣り大会の結果発表~

優勝:川ぽんさん

準優勝:ハッピ~さん

3位:ブーツマン

最多安打賞:珍元

殊勲賞:もちろん肛門様

本日の釣果

太刀:50本くらい

甲イカ:3杯

Img_5798

みなさん、お疲れ様でした。paper

美幸丸さん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (5)
|

アオリ様、すてんがあ様

今日はアオリ様1本勝負punch

アオリと言えば、この人でしょう。

Img_5776

ブーツマンの大王イカも凄かったbleah

Img_5777

ほんで、ミー君の顔面も凄かった。(爆

Img_5778 

やっぱ、すてんがあは頼りになるわ。good

Img_5779

しかも、刺身まで作ってくれて。

って言うか作らせたんじゃが。。。bleah

Img_5780

すてんがあ様と呼ばしてもらおう。

今日だけは。bleah

数こそ獲れんかったが、船上イカ刺しが食えたのでとっても幸せ~lovely

昼に納竿end

本日の釣果

アオリ様:12ハイ

(2ハイは腹の中)

Img_5781

ps.みなさん、お疲れでやんした。paper

すてんがあ様、次回も頼むで。happy01

| | コメント (3)
|

完敗

先ずは、朝立ちからスタートsoon

ポツリ、ポツリと勃起する程度で、爆発しない中ではあるが、

サーベリング初挑戦のキンサモ&イジリもゲット出来てよかったじゃん。wink

とりあえず、1時間で全員安打したので早々に終了end

今日はおハゲさんが本命なのでね。happy01

おります、おります。

凄く濃い~反応up

でも何枚か釣ったら、すぐに学習してしまいスレハゲに。

ど~やっても餌だけ取られてしまう。

難敵なのはいつもの事じゃが、今日はとにかく手も足もでん状態think

なんせ、ミー君ですら『こりゃよう釣らんわ~』

っつうくらいの状態ではとてもかないまへん。coldsweats01

餌はあっと言う間に取れれるんですがね。。。

ハゲ初挑戦のキンサモが掛けてはバラシてはで騒いどる。happy01

何とか、おハゲも初挑戦だったキンサモ&イジリも無事ゲット。good

しかし、あまりの渋さにやる気も失せてきた。down

こりゃあ完敗ですわ。wobbly

昼前から南西が吹き出したのを機にハゲはやめて、穏やかな場所に避難。

ほんとに避難しただけで終わりました。(爆

帰りはかなりの時化になってました。wave

最近どうもすっきりしない釣行が続いてるな~。think

本日の釣果

ウマヅラ:14枚

太刀:23本

Img_5773

| | コメント (7)
|

ゴミ収集デー

今日は待ちに待った小学生サーベリング教室happy01

とかろが、あいにくの荒天で風裏の2級ポイントしかできずweepweepweep

有名遊漁船が3,4ハイいたので、もしかしてup

と少し期待もしたが、釣れんのですぐどっかへ行ってしもうた。dash

しばらく粘っていたら、なぞかめさんが大物を釣ったようで、みんな注目eye

上がってきたのは、

ぼろ雑巾(笑

その直後、今度は島ちんが大物をかけたようだ。catface

上がってきたのは、

また、ぼろ雑巾(爆

さっきと同じ雑巾やんか。

雑巾と太刀の差がわからんようじゃ、まだまだじゃの。gawk

Img_5758

そして、遂にH丸にも大物が、、、up

これは~

これは~

これは~デカイどぉ。

と、自信たっぷりに

ドラゴン宣言しました。impact

で、上がってきたのは、

ゴミ。(爆

失礼しやした~。bleah

漁師が捨てた延縄仕掛け(ビシマ)じゃった。bearing

わしら、ゴミ収集に来たんじゃないで。poutpoutpout

結局、わし太刀ボーズcryingcryingcrying

まっ、苦戦しながらもなんとか小学生には釣らすことが出来たのでokok

太刀は終わりend

Img_5766

風裏っぽい筏につけあじ釣り開始。

しばらくすると、入れ食いモード突入wink

子供達はみんな楽しそうにあじ、さばを沢山釣ってたね。happy01

みんなで、150匹は超えたかな。

小あじ&小鯖ですけどね。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

本日のメインイベントは海王丸見物eye

Img_5771

今日はかなり荒れ模様であったが、誰一人船酔いもせず、また子供達が楽しんでくれたので船長としては満足ですよfull

みんな、また行こうね~。paper

ps.サヨリの刺身は美味かった~。wink 

| | コメント (4)
|

ハゲパラ&あじパラ

今日もハゲパラへGOsign03

早速、行く途中から爆笑ハプニング発生。happy01

Tさんのインフレータブルライフジャケットが突然、

勃起up

いや、膨張した。impact

結局、Tさんの首回りには一日中黄色く膨らんだ物体がついたままであった。。。happy02

で、ハゲパラに到着し実釣スタートしたが喰いが悪い。sad

まあ、そのうち喰い出すじゃろうと粘るがどうもいつもと違う。confident

やっと、喰った~!

と思ったら、すぐ沈黙。wobbly

たまにパラ、パラと釣れるだけ。

終始そんな感じでした。down

しかし、ハゲ初挑戦のジョージは凄腕じゃな。wink

今日のハゲ頭が6枚か7枚程度の状況下なのに5枚もゲットしたではないか。good

次回は10枚、その次は20枚、そして近い将来必ずハゲ頭になるじゃろうて。

若いのに可哀想にの~。bleah

あまりにも喰い渋るので、昼前にハゲを見切り、今度はあじパラへGOdash

しかし、あじもたまにパラパラと釣れるだけ。

みんな、数匹ずつは釣ったが、ヒデさんだけど~しても釣れない。

ヒデ:『何が悪いんかの~、仕掛けかの~』

ほんじゃあ、と言うことでH丸の仕掛けにチェンジrecycle

それでも一向に釣れない。wobbly

H丸:『ハッピーさんは、結構竿を曲げよるけ、性格の問題かの~bleah

更に追い打ちを掛ける。

『一応言うとくが、これまで勇斗丸であじボーズの人は一人もおらんけえのbleah

ヒデ:『もし1匹も釣らんかったら、釣りをやめますわ』

H丸:『じゃあ、釣り道具はすべて没収じゃ』

ヒデさん、必死に撒き撒き。頑張る。

でも、釣れない。

その後もヒデさん以外の人はパラパラと釣り、ええ時間になったので、

H丸:『そろそろ納竿にしようや。』

『ヒデさんの釣り道具は自宅に置いてある分も全部もらうけえの』

みんなバウデッキに集まり、魚を分けていたら、

ヒデ:『キター』

なんと、9回の裏

いやいや12回の裏ってイメージじゃな。

まさに奇跡の1匹。

それは、まぎれまなく平あじでした。

それにしても悪運の強い男でした。

本日の釣果

ウマヅラ:30弱

あじ:30ちょい

Img_5734

みなさん、ちょっと貧果でしたご勘弁を。

お疲れ様でした。paper

ps1.太郎一丸さん&同船者のみな様、お疲れ様でした。

また、ハゲパラコラボしましょ。

ps2.今回、鯖を持って帰った人は脂ののりなど正直な感想をお願いしますね。

| | コメント (4)
|

太刀魚レシピ

今一、脂が乗ってない今頃の太刀。

えのきポン酢太刀レシピを紹介します。

①アントニオえのきと青ネギをごま油で炒める。

②太刀を3枚おろす。(H丸は5枚におろします)

③太刀を軽く炙る。

④炙った太刀に炒めたアントニオ&ネギを乗せ、ポン酢をかける。

Img_5694

まあ、まあかな。happy01

| | コメント (0)
|

山陰の海

いやあ、山陰の海は大荒れでした。

Img_5701

10月1日、浜田お魚センターに行ってきました。(笑

5Kgのブリが3000円 安っ!

小型のケンサキ6ハイで1500円 微妙!

小型のノドグロ一夜干し2枚で1000円 高っ!

お土産をどれにするか悩んだ結果は、

ケンサキ&ノドグロにしました。

新鮮なイカ刺しと脂のりのりのノドグロを食べた日にゃあ、他の魚など食えませんな。

Img_5723

瀬戸内海でノドグロ釣れたらええのにな~。 happy01

| | コメント (3)
|

朝太刀(あさだち)

今日は、午前中のみの太刀一本勝punch

まずは第二Pから開始on

早速、数本獲れたのだが、、、

釣れた太刀はどこに入れるんでしょう?

みんなが揃いもそろってこまいクーラーしか持ってきてない。coldsweats01

みんな、めばるでも釣りに来たんかえ~?

他人の事は言えない船長ではあるが。。。

仕方ないので、各自の小型クーラーに丸めて放り込むしかない。think

案外、こんな時は釣れるものである。

そして、そのジンクスは当たった。impact

結構アタリ出したし、前回よりは型もまあまあGoodgood

久っしぶりぶりに参加したMrどんぶり君

H丸:『あんたにしちゃあ、ええサイズじゃけえ記念撮影しちゃるのbleah

Img_5725

今日はお約束のハプニングがなかったので、代わりに心温まる良い話をしよう。lovely

同じあじろを延縄漁師が行ったり来たりしていたんじゃが、

案の定2人が延縄の仕掛けにジグを掛けてしまいロスト。down

しばらくして、その漁師が接近してきたのでこりゃあ怒鳴られるかの~と思ったら、何とジグをぽ~んと放り投げてくれたのである。

『すんませ~ん。ありがとうございま~す。happy01

心優しい漁師さんもいるもんですね。wink

その後、突然プチ入れ食いになったり、さっぱり釣れんなったりしながらも、

結構な釣果になったので予定通り11時半に納竿end

本日の釣果

太刀:88本

Img_5728

もうちょい、見栄えがええようにすりゃあええのにね。

みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (4)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »