« せんぐ屋の紹介 | トップページ | てんこ盛りハゲ »

ドック入り

今週は人間も船もドック入りの為、出漁できずcryingcryingcrying

8月31日

2~3年に1度の大蝶検査。think

病院に行くと直ぐにグレープフルーツジュース(下剤)を無理やり飲まされ、

しばらくすると、お腹がぴーひゃらぴーひゃら、ぱっぱぱらぱ。(笑

おかげで、肛門様がヒリヒリ~。wobbly

で、注射をうたれて気持ち良くなり、

更に肛門様から管を突っ込まれて、ぐりぐり。

”あ~気持ち良か~”(爆

検査結果は、異状な~し。okok

=================

9月1日

上架して船底塗装やら色々整備

専務、UFOキャッチャーぶち上手いんじゃろうな。bleah

Img_5636

Img_5638

Img_5640

お見事good

今年は水温が低目に推移していた影響か、フジツボ君があまり付いてなかったな。happy02

専務にあれこれと指導を受けながら、

◆船底そうじ&塗装

◆シャフト、ペラクリーン塗り

◆防食亜鉛交換

◆ペラナット増し締め

◆海水フィルター掃除

◆舵BRKTの破壊(謎

などを行い。

Img_5647

Img_5644 

艫に勇斗丸ステッカーを張り、一旦作業完了。

Img_5642

みなさん、お疲れ様でした。paper

島ちんと岡ポンだけ残業してもらうことになり、昼食タイムrestaurant

ここで一大事件じゃ~impact

な、な、な~んと

岡ポンが、愛妻弁当食べよる~lovelylovelylovely

日本一、愛妻弁当が似合わない男”岡ポン”がですよ。bleah

次回、釣行がいっしょになったメンバーは昼食時注目ですよ。eye

昼食後

船台で塗れてないない部分に塗り完了end

あと、エンジンオイル交換用ポンプをばらして修理していたら、マリーナ常連のおっちゃんが見てくれて、『こりゃあ、オイルを少し入れたら油膜でシールするんじゃないかのう』 と。

試しにオイルを少し入れてレバーを回してみたら、”しゅっぽしゅっぽ”しよるけokじゃろ。これで次回のオイル交換が楽になりそう。happy01

Img_5650

手伝ってくれたみなさん、大変お疲れ様でした。paper

専務にも大変お世話になりました。paper

本当に感謝です。good

=================

翌2日

朝一にマリーナへ行ってみたら、ちょうど下架したところだった。down

早速、エンジンを始動し海水フィルターからの水漏れチェックをしたところ、

微量ではあるが水漏れを確認。coldsweats01

キングストンバルブを全閉し、フィルターカップをセットし直ししっかりナットを締め付け、再確認。

回転数を上げてみたりしたが、1滴たりとも水漏れなし。okok

たぶんオーリングがなじんでなかったのだろう。think

最後に

台風12号typhoonが接近中なので、色々と対策し備えは万端。

被害が出ないことを祈るのみ。gawk

|
|

« せんぐ屋の紹介 | トップページ | てんこ盛りハゲ »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せんぐ屋の紹介 | トップページ | てんこ盛りハゲ »