« 読者プレゼント! | トップページ | 浜ちゃん大活躍! »

台風被害

いや~、でっかい台風typhoonじゃったけどこっちにこんかったけ助かったね。happy01

今朝、船を見に行ったら台風被害が発生していた。wobbly

1つは、スパンカーの帆がベロベロに垂れていただけ。(破れはなし。)

2つ目は、カップホルダーが吹き飛ばされていた。(笑

Img_5449

大した被害でなくて良かった良かった。happy01

====================

話は変わるが、先日のエンジントラブルの原因じゃけど、

あれは燃料タンクが負圧になって燃料を吸えない状態になっていたんよ。coldsweats02

なんでかって言うと、エア抜きホースに燃料がたまっていたから。catface

ホースが長すぎて、タンク上面から一旦下に降りていきUの字を描いて上がってたのが悪い。angry

元々、この船を作った人に文句を言いたくなるよ。まったく。pout

で、燃料補給時か或いは満タン走行で大揺れした時にかはわからんが、タンクからエア抜きホースへ燃料が溢れてしまい、それがたまっていたものと推定される。think

対策として、ホースを短くカットし繋ぎ変えた。

左側タンク↓

Img_5451

右側タンク↓

Img_5450

外から見たところ↓

ペットボトルはブローバイガスキャッチタンクです。

右側がタンクのエアーベントです。

Img_5190

些細な事じゃが、これじゃあエンジンかからんわいね。weep

今回もなぎで良かった。

みなさんも、さっそくチェックしてみては。paper

そうそう、ビニールホースは曲げRがきついと高温でぺちゃんこになってエアが抜けない事があるらしい。ゴムホースにするか、滑らかに繋がにゃあいけんらしいよ。paper

そろそろこの船も半年近くになるので、船底塗装やら亜鉛交換、オイル交換せにゃあいけんが、こう暑いと尻込みしてしまいそうじゃ。sad

|
|

« 読者プレゼント! | トップページ | 浜ちゃん大活躍! »

整備」カテゴリの記事

コメント

私の船は2TANKで片側は燃料キャップに穴があいてます
個々のタンクのベントはタンクか船内に上向きで止めていますので、詰まることはありません
ベントは外部まで出しているようですが
外部はどうなってますか?

投稿: ハッシー | 2011年7月21日 (木) 18時16分

あれ?
今週は出なかったたの?┐(-。ー;)┌

投稿: もっぴ〜 | 2011年7月22日 (金) 18時42分

★ハッシーさん
なるほど、船によって様々なんですね。
ありがとうございます。
キャビン外の仕様はまた今度紹介しますね!
==============
★もっぴ~さん
出んわけないっしょ。(笑
今日もハプニングありましたけど。。。
=================
by勇斗丸

投稿: はやとまる | 2011年7月22日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読者プレゼント! | トップページ | 浜ちゃん大活躍! »