« ”黄金あじ” ならず | トップページ | 連絡 »

謎のアンカーロスト事件

こないだアンカーをロストしたりウインチが壊れたりしたので、そのよもや話。

まずアンカー

アンカーとチェーンをシャックルで繋いでいたんじゃけど、

↓こいつが真犯人か?

Img_5395

ロストの原因は

①シャックルをつけるのを忘れてアンカー投入した。

②海中でシャックルが外れた。

どちらも極めて考えにくいが、事実としてどっちかなのである。catface

②の場合であれば、たぶん代官様の悪戯だと思うね。bearing

だって、代官様礁での出来事じゃし、当日代官様は乗船してなかったのでアリバイがない。bleah

帰港後、専務にカクカクシカジカと話したら、

”このシャックルはかなりの確率で外れるど。”だってさ。

昔、筏にこのシャックルで繋いでいたらいつの間にか外れていた事があったとか。

外そうと思っても絶対外れないけどな~。think

まっ、専務がそう言うんなら素直にねじタイプのシャックルに付け替えようかね。

さっそく、土曜日に行きつけの船具屋さんで11Kgのアンカーとチェーン2m、シャックルを調達し、スタンバイOKpunch

持ってみるとロストしたやつよりだいぶ軽い感じがしたね。

ってことは前のやつは15Kgくらいあったのかもね。coldsweats02

Img_5401

次にウインチ

専務が”ブラシを交換したぞ”って言うので、

てっきり、ち●げ~のようなもじゃもじゃな物かなと想像していた。(爆

しかし交換した物は↓ これ。

Img_5393

ただの磁石。catface

全然ブラシっつう感じじゃないじゃん。(爆

で、ローラーの回転方向を逆にしたかったので、バッテリーの+と-を逆に繋いだけど変わらん。catface

ウインチを分解したついでにで、内部の配線をやりかえてみてもらったがそれでも駄目。wobbly

なんとも不思議なウインチや。

メーカーに問い合わせてみたところ、”現物を送れ”だって。

それじゃあ、今度の釣りに間に合わんので諦めるしかないね。

前回使ってみたらミー君が回転が遅いって言うので、12V→24V仕様に戻してしてみた。(本来24V仕様です)

空回しでは、早すぎるような気もするが。。。

手を挟んだりせんように充分気を付けてね。paper

Img_5405

お次は、ポンプ

イケスに酸素を送る為、ポンプを回そうとしたが回らん。sad

swをがしゃがしゃ、ブレーカーをがしゃがしゃしたが、うんともすんともいわん。sad

今度はこいつが壊れた~。crying

翌日swをバラして接点をこすってガシャガシャやったら復活~。wink

単なる接触不良じゃった。良かった。良かった。happy01

後、

◆スターンデッキにドレーン追加。

◆バウ排水溝のフタにドレーン追加。

◆玉網ホルダー追加(水道パイプバージョン)

◆ブロアーからの水漏れ対策。

◆エンジンルーム点検。

など、色々やることあるね~。

朝の涼しいうちにと思って朝一からやったが汗びっしょり。sweat01sweat01sweat01

今度は、イケスのフタに子豚を付ける予定。wink

Img_5406

イケスの大豚を開けていると、いつか釣り人(岡ポンか肛門様かH丸)がイケスに落っこちてしまいそうなのでね。bleah

|
|

« ”黄金あじ” ならず | トップページ | 連絡 »

その他」カテゴリの記事

コメント

メンテナンスしよったら、メカに詳しくなりそうですね~ヽ(°▽、°)ノ

投稿: 釣り師☆スティンガー | 2011年7月 5日 (火) 11時25分

★すてんがあ君
メカに強くならんでもええけ、
あんまり壊れてほしゅうないの~。
夏場の整備は暑くて熱くて大変じゃ!!

投稿: はやとまる | 2011年7月 5日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”黄金あじ” ならず | トップページ | 連絡 »