« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

オリジナルTシャツ完成

勇斗丸オリジナルTシャツが完成しましたよ~。good

これ着て毎週馬鹿やるんじゃろうな~。(笑

Img_5529

Img_5530

Img_5531

追加で注文したい方は、連絡下さい。paper

| | コメント (0)
|

スイカ割れ大会

今日は、親子ふぃっしんぐぅ&海水浴。happy01

第1P、釣れ~ん。sad カサゴ1匹

第2P、もっと釣れ~ん。wobbly スズメ1匹

第3Pでやっと釣れ、なんとか各家庭の晩飯のおかず分ゲットsign01

”子供が釣って、子供が玉網で獲る。”

将来が楽しみですな~。wink

Img_5498

今日は、ほんまに子供の方が活躍したんですよ。good

Img_5501

↓まったく誰に似たのやら。。。(爆

(キンサモ&イジリにも負けとらんでえ)

Img_5497

そのうち、やんちゃ坊主3人組の『腹へった、腹へった、腹へった~』

『泳ぎたい、泳ぎたい、泳ぎたい、』攻撃に合い、ゆっくり釣りが出来ん状態になってきたので、釣りをやめ海水浴でGOsign03

ここは、secret勇斗丸プライベートビーチ。Img_5522

おっと、これは見事なジャンプ!

Img_5516

あれ?こんな大きな子供おったかの?

Img_5511

よ~し、スイカ割り大会やるどぉ。scissors

ありゃ、割る前に割れとるじゃん。sad

Img_5521

スイカ割れ大会じゃ~。(笑

割れているスイカをこれでもかと叩くやんちゃ坊主達であった。catface

やめろ!食べれんなる。angry

Img_5523

Img_5524 

よ~し、次はタネ飛ばし大会じゃ~!

みんな真犯人岡ポンに、タネ飛せ~。bleah

Img_5525

で?まだ、泳ぐんかい?

子供は元気じゃわ。gawk

Img_5528

いや~、暑かったけど夏の海を満喫したね。fullfullfull

みんな、じゃあね。paper

| | コメント (3)
|

芸術作品

今日は、恒例の花火大会見物。impact

なぞかめ家族、代官様家族、なめたけ家族、H丸家族の総勢13人。

新勇斗丸に初めて乗船と言うか、見るのさえ初めてのうちのかみさん:『漁船みたいじゃね~catface

H丸:『みたいじゃなく、本物なんじゃが。。。coldsweats01

まっ、いいか!今日は口答えするま。(爆

いざ、出発~ship

去年までは他人の船を見て”難民船みたいじゃ~”って笑っていたが、今日はH丸が難民船みたいになってるわぁ。(爆

遅い時間にのこのこと出船したので、ほとんどの筏は船だらけ。どっか空いてないかの~っと、ウロウロしていたら専務艇発見eye

同じ筏の反対側が空いていたのでそこに付けてスタンバイok

8時ジャストに開始。

やんちゃ坊主3人組が写真撮りたいってんでデジカメ貸したらもうわあわあぎゃあぎゃあと大騒ぎじゃ。親の顔見たいもんじゃ。(爆

Img_5459

Img_5466

灼熱地獄みたいじゃ(笑↓

Img_5478

空爆みたいじゃ(笑↓

Img_5491

芸術作品(爆)↓

Img_5493

色がきれい↓

Img_5492

言っとくが、腕が悪いんじゃなくデジカメがぼろいんで~。coldsweats01

写真はこんなでも、脳裏にはきれいな花火を焼き付けてありますよ。scissors

あ~、えがったえがった。fullfullfull   

| | コメント (0)
|

浜ちゃん大活躍!

台風6号の影響で木曜はまだ波風が残っていそうなので、金曜日スライドでGOsign03

今日もなかなかアジラッシュがなく、despair

それでもポツリポツリとは釣れる。happy02

今日は、”あじあじあじあじあじあじあじあじ~”

と大騒ぎする悪代官様もいないので、釣れても静か~に釣っている。think

メバル、カサゴ、チダイと何が釣れるかわからんのが面白い。happy01

周辺でナブラが立ちまくりで、ハマチでもおるんじゃろうな~。catface

と、話しよったら、

ほんまにぐっちゃんの竿が強烈に締め込まれている。impact

こりゃあ、ハマチやろ~。punch

走るわ、走るわ、横方向に走られ、ギュイーンと引き込まれ、

ぷつんwobbly

針がのされとった~。weep

あっけなくドラマは終わった。crying

ドラマは終わったが、ハプニングは今日も起こるべくして起こった。flair

もう、ハプニングは懲り懲りやど。wobbly

後部アンカーを上げようとバックした時、アンカーロープをペラに巻いてしまい身動きできん状態に。coldsweats01 やべっ。

幸いにも5,6回巻いているだけなので、ボートフックで何とかなるかと思いきやこれが結構むずい。sad

四苦八苦していたら、謎の海パン男 浜ちゃんが”潜ってきましょう”と

そうか、今日海パンはいてたのはこの為じゃったんか。bleah

英雄 浜ちゃんのお陰で、助かった~。happy01

ほんまに感謝、感謝。

そうそう、五右衛門プロが突然 う○こ。catface

今日も黄金のあじがたくさん釣れました。bleah

さっそく、肛門様寄贈の肛門ペーパが役に立ちましたよ。(爆

本日の釣果

Img_5457

みなさん、暑い中お疲れ様でした。paper

そう言えば、久しぶりにメリー号さんにも遭遇しました。

お疲れ様でした。写真ありがとさんでした。paper

P7222566

| | コメント (6)
|

台風被害

いや~、でっかい台風typhoonじゃったけどこっちにこんかったけ助かったね。happy01

今朝、船を見に行ったら台風被害が発生していた。wobbly

1つは、スパンカーの帆がベロベロに垂れていただけ。(破れはなし。)

2つ目は、カップホルダーが吹き飛ばされていた。(笑

Img_5449

大した被害でなくて良かった良かった。happy01

====================

話は変わるが、先日のエンジントラブルの原因じゃけど、

あれは燃料タンクが負圧になって燃料を吸えない状態になっていたんよ。coldsweats02

なんでかって言うと、エア抜きホースに燃料がたまっていたから。catface

ホースが長すぎて、タンク上面から一旦下に降りていきUの字を描いて上がってたのが悪い。angry

元々、この船を作った人に文句を言いたくなるよ。まったく。pout

で、燃料補給時か或いは満タン走行で大揺れした時にかはわからんが、タンクからエア抜きホースへ燃料が溢れてしまい、それがたまっていたものと推定される。think

対策として、ホースを短くカットし繋ぎ変えた。

左側タンク↓

Img_5451

右側タンク↓

Img_5450

外から見たところ↓

ペットボトルはブローバイガスキャッチタンクです。

右側がタンクのエアーベントです。

Img_5190

些細な事じゃが、これじゃあエンジンかからんわいね。weep

今回もなぎで良かった。

みなさんも、さっそくチェックしてみては。paper

そうそう、ビニールホースは曲げRがきついと高温でぺちゃんこになってエアが抜けない事があるらしい。ゴムホースにするか、滑らかに繋がにゃあいけんらしいよ。paper

そろそろこの船も半年近くになるので、船底塗装やら亜鉛交換、オイル交換せにゃあいけんが、こう暑いと尻込みしてしまいそうじゃ。sad

| | コメント (3)
|

読者プレゼント!

今日は、いつもお世話になっているせんぐ屋 (株)ナカヤを紹介しましょう

店舗の所在地は、広島県 広島市南区 宇品海岸1丁目 10-7 ヴェルポート広島

電話:082-255-3733

他にも船具屋さんはたくさんあるが、このせんぐ屋さんはとにかく気持ちよく買い物が出来るので、H丸のお気に入りショップとなってます。happy01

1)まず、価格が安い。(店長、頑張ってるね!)

具体例として、先日購入したばかりの

①ペラクリーンJr

Img_5432

日本全国のネットショップを調査したが送料や振込み手数料などを含めると”せんぐ屋”店舗購入が8300円と最安だったよ。

亜鉛板。CPZ 1M

1枚1500円で売っているネットショップもある中、せんぐ屋ではなんと998円。

安っしぃ。(笑

これもH丸の知りうる限り最安価格。

(*写真上部の3枚)

Img_5402

③船底塗料 うなぎ一番 10500円也

船底塗料に関しては、ぐんばつの経験と知識を持っている店長から色々アドバイスしてもらえますよ。

この色にも秘密あ~り。secret

Img_5404_2

これらはほんの一部であり、他の商品もおそらく最安かそれに近い価格設定となっている。

2)次に、客の質問にテキパキと答えてくれるので安心して買える。

客っていうのは、だいたいの知識を持っているんじゃけど、逆に不安も持っており、どうしようか迷っている事が多いんよね。catface

そこでショップがその商品に対する自信とその根拠を示してくれると、”ヨシ、これに決めた!”となるのであ~る。good

先日、アンカー&チェーン&シャックルを購入した際も、何Kgにしようかな~っと見ていたら、店員が1feet当たり○Kgなのでお客さんの船には11Kgですね。とアドバイスしてくれた。

H丸:『前のアンカーは確か15Kg以上あったんですけど、11Kgで大丈夫ですかね?』

店員:『大丈夫!もし、効きが悪いようだったらチェンーを長くしても良いですし。後から重くは出来ますから。』

なるほど。はい、決まりok

3)それと、今は特に必要ではないが、何か面白い物はないかな~って見ているような時、店員が必要以上についてまわらないのが良い。

客っつうのは我が儘な奴が多くてね、急いでいる時は質問にすぐ答えてほしいし、暇な時はゆっくりと商品を見たいものなのである。think

まあ、大雑把にはこんなところかな。

詳しくは、また追々紹介しようと思ってます。paper

ここで

最後まで読んでくれた読者の方に朗報ですsign03

”勇斗丸日記を見て来たよ”

っと一言店長さんに言えば、購入代金の3%ほど値引きしてくれる事になりました。good

是非、お知り合いの方にも一報を。happy01

全て、店長さんのご好意です。paper

| | コメント (2)
|

波乱万丈な一日

梅雨も明け、絶好の釣り日和sun

しかし、朝一からハプニング

後ろにアンカー打ったわええが、なんじゃいこのロープ。

わやくそじゃんかよ~pout

30分ロス

Img_5415

なんとかロープをほどき、釣りを開始したがアタリはぽつぽつsad

たまに釣れただけで、

”あじ、あじ、あじ、あじ” と連呼の代官様大騒ぎ。happy02

初参加のイジリーも初とは思えない乗りの良さで、楽しんでいました。bleah

そばにいためだか丸さん、騒々しくご迷惑かけました。think

あっ、プレゼントありがとうございました。助かります。paper

ここは釣れんことはないが、爆釣したいのでH丸秘蔵Pトへ大移動run

先行艇の人が、”あじおらんぞ。釣れたのはぐちだけで。”

と親切に教えてくれたのに、このポイントに絶対的な自信を持っているH丸は忠告を無視。think

アンカーも一発で決まりgood、反応も上々ok

しかし激流~。

1時間やったが駄目。。。wobbly

ぐちどころか、ベラだけ。。。weep

他人の言う事は聞かんといかんね。catface

また、大移動。dash

ポイント到着寸前、またまた大ハプニング発生bombbombbomb

走行中、いきなりエンジンストップdown

前回と同じような症状なので、燃料系に間違えなさそう。

とりあえず、アンカー打って、漂流防止。

エンジンルームに入り、

ぶちくそ暑い、熱い~impactimpactimpact

エンジン焼けているので灼熱地獄じゃ~impactimpactimpact

まさに滝のような汗をジャージャー流しながら、

プライミングポンプでしゅぽしゅぽやってみたがぜんぜん駄目。

燃料が上がってこん。coldsweats02

H丸:mobilephone『専務、何とかしてや~paper

専務:mobilephone『まあ釣りでもしよきんさい、そのうち行くけpaper

丁度、昼前なので昼飯食べたり、釣りしたりして専務の到着を待った。

今日はもう釣り出来んじゃろうけ、魚もここでわけとこか。

釣り大会のリザルト発表~

優勝:代官様 (真鯛)

準優勝:イジリー (もらったウマヅラにて)笑

3位:なまくら (待ち時間に唯一釣ったぐっち~)爆

本日の釣果

Img_5417

待っている間、色々ネガティブな事を考えてしまったね。

もし、曳航となったら前回より遠いので6時間コースかぁ。despair

また、修理代もかかるしぃ。sad

今後の事も考えると不安で、かなり凹んできたのぅ。weep

そんな時、愉快な釣り仲間達が救ってくれました。

キンサモ&イジリーheart02heart02heart02

Img_5419

VS

珍元&なまくらlovelylovelylovely

Img_5420 

の立ちション競演で大爆笑。happy02

しっかし、うちのメンバーには肛門様とかイジリーとか妙なあだ名が多いのぅ。

肛門様とイジリか。

まてよ、肛門イジリ、、、

代官様:『誰や~肛門様の肛門イジリよんは!』

ぶあはっは~

笑いすぎて腹いたっ、涙出もてきた。(爆

ってな感じで笑わせてもらいました。

笑っているうちに、専務がやってきて、

今日は優秀なメカニックN氏を連れて来ている。

さっそくエンジンルームへもぐりこみ、

てきぱきと仕事をこなし、

キュルル~ン (セルの音)

バウウ~ン (エンジン始動の音)

さっすが~、N氏。仕事が早い!

しかも、原因が特定できたのでH丸の不安も解消。

気分も晴れ晴れup

(後日、原因&対応方法を紹介します。paper

おっと、これならまだ釣りできる時間が残っているでぇ。

専務の秘蔵ポイントに案内してもらい、

何と、良型あじ&チダイがプチ入れ食い。good

またまた、大騒ぎ。

炎天下の中ではあるが、休む者は誰1人いない。punch

最後まで、釣りを楽しんでいる。wink

結局、最後にあじ&チダイを50~60匹を追加し、何とか辻褄を合わせたところでハイ納竿。end

で、アンカー上げようとしたら、根係りしとる。coldsweats01

船で強引に引っ張り、何とか回収できたが、

根本から”ぐにゃり”とひん曲がっていた。catface

Img_5423

帰りに燃料300L補給し、無事帰港。ship

それにしても今日一日だけで色んな事が起こり、ほんまに疲れましたわぁ。think

みなさんも、大変お疲れでした。paper

| | コメント (4)
|

大あじパラダイス

木曜は悪天候の為、金曜へスライドsoon

雨だけならまだしも、南風が強く吹きそうなのでやむなく中止判断をした。

今回はここを通過したが、霧もなくやっとパラダイスへ行けそうじゃ。happy01

Img_5410

が、

この後

段々、段々、段々と

波が出てきて、パラダイスへ辿り着いたころには充分時化wave

まっ、ここまで来て引き返すのも何じゃけえ、とりあえずやってみるで。punch

あらら、既に2人ほどマグロになってた。(爆

生きているメンバーだけで撒き撒きするが、一向にfishの気配がない。confident

H丸はやる気なくなってきて、キャビンですてんがあ状態。

*すてんがあ状態とは:beerかっくらって爆睡sleepyすること。

あっ、説明不要じゃったかな。bleah

いっとき気持ち良く寝ていたが、あまりに激しく揺れるし波が船を叩く音が大きいので目が覚めてしまい、外をみてみると、eye

なんじゃこりゃ~

大時化やんかwavewavewave

みんな、すぐ撤収するで。punch

近くにいた6ハイの船もおらんなっとる。

それにしても、みんなこんな状態でよう釣りしてたね。coldsweats01

ってか、こんな状態で寝ていたH丸が一番あかんね。ng

反省think

さっさと、アンカーを上げて避難開始。

さすがにバウから海水を掬うことはないが、バウすれすれまで高波がきたときはまじで怖かったよ。coldsweats02

斜め後方からきた大うねりで船がよじれる感覚は、今思い出してもぞっとする。coldsweats01

30分くらい走ったとこでやっと波が収まり命拾いした。

誰や~、避難中にざるそば食べよんのは。(爆

広島湾に戻ってきたら、ベタなぎ。

なんでや~angry

時化ててほしかった。catface

だって、大量に余った撒き餌を途中で全部捨ててきたんじゃけ。angry

わしらもかなり不運じゃったけど、もっと不運な奴もいましたよ。

肛門様とブーツマンの仕掛けが絡み、ブーツマンが巻き上げた為、その棚を偶然通過した不運な鯖が肛門様の仕掛けに合った訳なんですわ。

不運なfishとは↓こいつhappy01

Img_5414

肛門様の笑顔があまりに悔しいので、(爆

H丸:『肛門様、みんなボーズなんじゃけ潔くこの鯖も逃がしちゃろうや~bleah

肛門様:無視think

ブーツマン:『肛門様、刺身にしてみんなで食べようや~restaurant

肛門様:聞こえないふり。think

H丸:『しゃあないの~。ほんじゃあイケスの水抜くけ、鯖〆んさい』

肛門様、さっさと鯖を〆ていた。(爆

年取ると、都合が悪いことは聞こえなくなるって本当じゃったんじゃ。bleahbleahbleah

本日の成果

無事帰港できたこと。

帰港後のミー君

『今日は帰ってからクーラー洗わんでええけ、楽じゃのぅ』

と言う元気すらなかったような。。。catface

もう平郡は懲り懲りじゃ~。weep

| | コメント (5)
|

連絡

7月8日(金)

平群へ遠征しま~すhappy01

4:30集合!

本命:大あじ

バックアップ:中あじ

============================

イサキチャレンジします。good

仕掛けは、

弓型天秤40cm +

アンドンカゴ50号+

イサキ用吹き流し仕掛け(ハリス3号)

| | コメント (3)
|

謎のアンカーロスト事件

こないだアンカーをロストしたりウインチが壊れたりしたので、そのよもや話。

まずアンカー

アンカーとチェーンをシャックルで繋いでいたんじゃけど、

↓こいつが真犯人か?

Img_5395

ロストの原因は

①シャックルをつけるのを忘れてアンカー投入した。

②海中でシャックルが外れた。

どちらも極めて考えにくいが、事実としてどっちかなのである。catface

②の場合であれば、たぶん代官様の悪戯だと思うね。bearing

だって、代官様礁での出来事じゃし、当日代官様は乗船してなかったのでアリバイがない。bleah

帰港後、専務にカクカクシカジカと話したら、

”このシャックルはかなりの確率で外れるど。”だってさ。

昔、筏にこのシャックルで繋いでいたらいつの間にか外れていた事があったとか。

外そうと思っても絶対外れないけどな~。think

まっ、専務がそう言うんなら素直にねじタイプのシャックルに付け替えようかね。

さっそく、土曜日に行きつけの船具屋さんで11Kgのアンカーとチェーン2m、シャックルを調達し、スタンバイOKpunch

持ってみるとロストしたやつよりだいぶ軽い感じがしたね。

ってことは前のやつは15Kgくらいあったのかもね。coldsweats02

Img_5401

次にウインチ

専務が”ブラシを交換したぞ”って言うので、

てっきり、ち●げ~のようなもじゃもじゃな物かなと想像していた。(爆

しかし交換した物は↓ これ。

Img_5393

ただの磁石。catface

全然ブラシっつう感じじゃないじゃん。(爆

で、ローラーの回転方向を逆にしたかったので、バッテリーの+と-を逆に繋いだけど変わらん。catface

ウインチを分解したついでにで、内部の配線をやりかえてみてもらったがそれでも駄目。wobbly

なんとも不思議なウインチや。

メーカーに問い合わせてみたところ、”現物を送れ”だって。

それじゃあ、今度の釣りに間に合わんので諦めるしかないね。

前回使ってみたらミー君が回転が遅いって言うので、12V→24V仕様に戻してしてみた。(本来24V仕様です)

空回しでは、早すぎるような気もするが。。。

手を挟んだりせんように充分気を付けてね。paper

Img_5405

お次は、ポンプ

イケスに酸素を送る為、ポンプを回そうとしたが回らん。sad

swをがしゃがしゃ、ブレーカーをがしゃがしゃしたが、うんともすんともいわん。sad

今度はこいつが壊れた~。crying

翌日swをバラして接点をこすってガシャガシャやったら復活~。wink

単なる接触不良じゃった。良かった。良かった。happy01

後、

◆スターンデッキにドレーン追加。

◆バウ排水溝のフタにドレーン追加。

◆玉網ホルダー追加(水道パイプバージョン)

◆ブロアーからの水漏れ対策。

◆エンジンルーム点検。

など、色々やることあるね~。

朝の涼しいうちにと思って朝一からやったが汗びっしょり。sweat01sweat01sweat01

今度は、イケスのフタに子豚を付ける予定。wink

Img_5406

イケスの大豚を開けていると、いつか釣り人(岡ポンか肛門様かH丸)がイケスに落っこちてしまいそうなのでね。bleah

| | コメント (2)
|

”黄金あじ” ならず

今日から3か月間は輪番休日で木金がお休みになりま~す。paper

平日なので、先週のあじろは貸切りかと思いきや、既に先行艇が2はいアンカー打ってるじゃん。catface

近づいてみたら、なんと2艇とも知り合いでした。(笑

瀬戸内海も狭いもんですな。happy02

で、こまいアンカーが効かず苦戦、、、

やっとアンカーが効き、釣り開始直後から、あじあじあじ。good

でも、釣れたのは朝一から2、3時間だけ。sad

その後はもう釣れんってわかっていたら9時に納竿すんじゃけどね~。

結局、釣れないまま時間だけ過ぎ去り、1時納竿~。end

途中、う●こがしたくなったので、今週も黄金あじかの~と思ったけど、、、

カッパ脱いだりするんが面倒臭いので我慢しやした。bearing

誰かと違いちゃんとティッシュは持ってましたけどね。bleahbleahbleah

本日の釣果

あじ50匹くらい

ウマヅラ他

Img_5397

みなさん、雨の中お疲れ様でした。paper

そうそう、このサビキよう釣れますぜ。good

周防大島SPがええんで。

Img_5399 

| | コメント (5)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »