« あ~あ | トップページ | ジミーちゃん »

不運を認めたくない男達の物語

5/28の出来事

西五番灯台付近を18ノットで走行中、何の前触れもなく突然エンジンストップng

ばっば、ばっば、ばっす~。ストンって感じ。

みんなは、どしたん?どしたん?って感じじゃけど、

この瞬間のいや~な気持ち(どう表現したらええかわからん)っつうのは船頭じゃないとわからんじゃろうな~。think

心臓バクバクで。coldsweats01

如何にも燃料系統がおかしい感じだったので、すぐさま燃料を確認したが100L以上残っている。think

燃料メーターは故障中につき、タンクに棒を突っ込んで測定しているので確実なところ。

何度かセルを回してみたが始動の気配まったくな~し。coldsweats01

専務にmobilephoneし、来てもらうことにした。run

とりあえずアンカーを打って漂流を食い止めた。

専務:『1時間半くらいで行くけえ、釣りでもしよきんさい』(笑

H丸:『そっ、そうっすね~coldsweats01

とてもそんな心境ではなかったが、逆にじっとしていると心苦しいので結局竿を出して気を紛らわすことにした。

実は、まぐれでえ~ポイントについていて爆釣するかもしれんし。(常に楽天的発想の持ち主です)

しばらくすると、なめたけ部長が”何かヒットしましたよ~叩いているので真鯛かもしれませ~ん

上がって来たのは黒い鯛でした。wobbly

そして、H丸にもキター!!

この瞬間だけは、船のトラブルのことをすっかり忘れて大騒ぎ。(笑

『玉網じゃ、玉網じゃ、誰かはよう玉網を用意してくれ~』(爆

しかし、これも黒い奴じゃった。despair

その後

H丸:『キター!!』

何が?

専務が。(爆

早速、専務に乗り込んでもらい、事情を説明。

やはり燃料系統に疑惑があるとのことで、燃料を60L補給しエア抜きポンプでシュパシュパやってみるが一向に圧が上がらないようだ。

6気筒中、何気筒かは燃料が来ているようだが、他の2,3気筒には燃料が上がって来ない。

手動ポンプでやったり、セルを回してみたりしたがどうしても駄目。ng

専務曰く、燃料ポンプかソレノイドの故障らしい。

もうここでは修理不可なので、曳航して帰るとのこと。

H丸:『専務の船(27フィート)で、わしの船(36feet)引っ張れるんすか?』

しかも、珍元乗ってますよ~。(爆sweat01

専務:『引っ張るしかないじゃん』

H丸:『みんな、空気抵抗減すために、伏せときんさ~い!』(爆

いざ、曳航開始。

どれくらいの速度が出てるんじゃろか?とGPSを見たら、3.2~3.8ノット。coldsweats01

Img_5321

あまりに暇なのでみなさんお魚を丁寧に捌き、おまけに三枚おろしまでやっちゃった。

Img_5323

毎度おなじみの馬鹿話

『しかし、このトラブルが平群遠征時じゃのうて良かったよな~coldsweats02

『そうじゃの、不幸中の幸いかもなhappy02

『しかも、時化じゃったら大変じゃったろうなあcoldsweats02

『わしら、ついとんかもなhappy01

『しかも、行きしなじゃったら釣りも出来んかったよな。』

『捌ける魚がおるだけでも幸せじゃ~lovely

『今日、予報では大雨じゃって言いよったが、今はほとんど降ってないしthink

『やっぱ、わしらぶちついとんじゃ~wink

とか、大笑いしながら無事帰港しました。ship

どう~しても、自分の不運を認めたくない男達の物語でした。

|
|

« あ~あ | トップページ | ジミーちゃん »

整備」カテゴリの記事

コメント

トローリングしながら帰ればよかったんじゃないですかね??

投稿: 釣り師☆スティンガー | 2011年6月 2日 (木) 11時55分

初コメします
いつもブログ見ていますが
たいへんだったですね

私の船も中古ですがまだエンジントラブルはありません
マニフォルドが割れたことがあります

ちなみに運行時間は何時間でしょうか
参考のため教えてもらえませんか

投稿: ハッシー | 2011年6月 3日 (金) 08時48分

★すてんがあ君
もちろん、そんな話題もしたでぇ。
試しに駄目元でやってみりゃあえかったかな。
藻とかが引っかかって無用なハプニング起こすだけじゃろうけどな。。。(笑
==================
★ハッシーさん
始めまして。
カキコありがとうございます。
新勇斗丸のアワーメーターは現在1510Hrです。
壊れたパーツや故障原因などが分かれば、後日アップしますよ。
誰かの何かの役に立てるのであれば嬉しいので。
===================
by勇斗丸

投稿: 勇斗丸 | 2011年6月 3日 (金) 17時26分

何事も前向きに!が大事じゃね~。小メバル君からの脱却にスタートダッシュできたと思ったのに残念。次回は大メバル君に改名じゃ~。

投稿: ウイッキー | 2011年6月 4日 (土) 13時17分

ご無沙汰です。
天候や場所、不幸中の幸いでしたね。
一丸も来島海峡を広島側に抜けたところで燃料つまりでエンジンストップ。虫の息で呉マリンまでたどり着きましたが、海峡中だったらと考えるとぞっとしません。
早い復活を期待しています!

投稿: 一丸 | 2011年6月 4日 (土) 17時05分

★ウィッキーさん
確かに、今回はよく釣ってるのを見てたよ~。
でも”大めばる君”って呼ばれるにはま~だまだ修行が必要で。(笑
=================
★一丸さん
ご心配、ありがとうございます。
来週には復活予定です!
日頃のメンテが大事だって事を改めて思い知らされました。
でも燃料ポンプはどうしよもないですがね。。。
=================
by勇斗丸

投稿: 勇斗丸 | 2011年6月 4日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~あ | トップページ | ジミーちゃん »