« 電線めばる | トップページ | 親子ふぃっしんぐ~ »

電気音痴

本日は、インバータの設置

(POWER INVEWTER 定格出力2000W )

ケーブルをバッテリーに直結するだけのいたって簡単な作業。

のはずであったが、、、

まずは、バッテリールームからキャビンへ配線の為、どこに貫通穴を開けるか?の難問が発生。think

開けたい場所では排気管が近い為、やばいやろ~。coldsweats02

こっちでは、ケーブル長が足りんしぃ。wobbly

ここは、デッキに裏当て補強があるので、駄目。angry

もう、ここしかないなって場所に穴開け。

あとはケーブルを貫通させ、バッテリーに繋ぐだけ。

しかしサブバッテリーには、

ウインチ、GPS魚探、などの電気装備類全てを繋いでいる上に、

サブバッテリーチャージャーや電動リール用コンセントの端子を繋いでおり、

もうタコタコ足配線もええとこになっとる。coldsweats01

電線が邪魔でスパナさえロクに廻せない超やわくそ状態。sweat01

まず、+端子を繋ぎ

続いて、-端子をバッテリーターミナルに当てた瞬間

バチッimpactimpactimpact

ほんで、インバータが

ひゅるるる る~ん

いかにも、壊れましたよ。

って感じの嫌~な音。(涙

あっちゃ~、やってもうたで。coldsweats01

これ高かったんで~。。。cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

冷静になり、+-を再確認したが、どう見ても間違ってない。

みんな、電気音痴なもんで、解決策がさっぱりわからん。catface

でも、±は間違えてないので意を決し再度接続。

今度は何事も起こらず、接続完了。wink

Img_5280

電気ポットで湯沸かしテスト ok

一体、何じゃったんじゃろ???

昼から、フィルム張り職人のシャチオ君にも来てもらい、キャビンの窓にブラックフィルムを張り張り。

お~!なかなか精悍になったの~。

勇斗丸ステッカー(自作)も張り、作業終了!

Img_5288

バッテリールームは配線だらけで、もうわやくそ。coldsweats01

Img_5287

ブーツマン、玉ちゃん、シャチオ君 ありがとうございました。paper

PS.屋形ももう少しで完成しますよ~。

|
|

« 電線めばる | トップページ | 親子ふぃっしんぐ~ »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電線めばる | トップページ | 親子ふぃっしんぐ~ »