« エースの意地 | トップページ | 電気のおかげです »

タコ飯し事件

先日の釣行前日5/14

スーパーで買い出ししていて、ふっと思いついた。flair

そうじゃflair、インバータを設置したんじゃけえ船上で炊き込み飯しが炊けるじゃん。restaurant

早速、タコやら油揚げやら食材を買って帰り、せっせと仕込み。

参加メンバーに、”明日の昼食はタコ飯炊くけえのgood”とメール。

結構準備が大変じゃったな。

さてさて釣行日5/15の午前11時

さ~て、そろそろかのう。happy01

タコ飯し、楽しみじゃわい。wink

炊飯ジャーに材料をセットし、コンセントをインバータに繋いでSW on

あれっ?

おかしい、炊飯ジャーが作動せんで。なんでや???coldsweats01

H丸:『お~い珍元、SW入れても作動せんのじゃけど、あんた何とかしてくれえやbearing

珍元:『何すか、わしもわかりませんよ~。wobbly

H丸:『ところで西日本の周波数はなんぼじゃったっけ?』

珍元:『60Hzでしょ。でも炊飯ジャーには50-60Hzって書いてあるのでどっちでもええはずですよね。』

で、インバータ側の周波数切り替えをやってみたら炊飯ジャーのSWが入った。

しばらくすると、

”ほわ~”っと蒸気が噴き上げええ香りが、、、

まったくしてない。gawk

エラーコードのような表示が出とるし、

Img_5289

自慰~、って変な音がしよるし、

こりゃ駄目や~weep

H丸:『みんな、ごめ~ん。炊飯ジャーが壊れたのでタコ飯し作れんわ。』

みんなは、それなりにおにぎりやざるそばとか持参してたので助かったが、

H丸はあんぱん1個だけ。cryingcryingcrying

ショック!

でもそんなことよりも心配なのは、自宅の炊飯器なので壊れていたらどうしようかって事。coldsweats01

嫌な予感は当たるもの。confident

帰ってすぐにコンセントに刺してみたが案の定SWが入らない。

何をどうやっても駄目。wobbly

H丸:『炊飯ジャーこわれた』 小声で

かみさん:『なんで!』 激怒angry

H丸:『イ、イ、イ、インバータがどうたらこうたらで、』 もうたじたじ。coldsweats02

かみさん:『インベーダーがどうしたんか知らんが(爆)、今日のご飯どうすんねっpoutpoutpout

H丸:『弁償すりゃあええんじゃろが。punch バーンと最新式のやつ買うちゃるけ』

とは言えず、、、coldsweats01

H丸:『デオデオのカード貸してえや、今から買ってくるけえ。』

かみさん:『なんで、家計から出さんといけんのんね。』

と怒りが収まらず、impact

H丸はしょんぼりweep

冷蔵庫にあった残り飯しをチーンして、

楽しいはずの夕食会がお通夜のような夕食会となってしまった。cryingcryingcryingcryingcrying

しかし、なんで炊飯ジャーが作動せんのやろ。

しかも、なんで壊れるんじゃろ。

Img_5299

インバータを購入したネットショップに問い合わせたところ、”IH式は駄目で、安価なタイプなら使えるはず”とのこと。

今度、船用に安いやつ探してみるかの。

で、翌日家庭用に新しい炊飯器を買ってきました。

Img_5305

もう、死んでも船上には持っていかんで。(爆

もし安いタイプを新しいタイプに買い換える人がいたら釣行時に持参してくださ~い。paper

|
|

« エースの意地 | トップページ | 電気のおかげです »

その他」カテゴリの記事

コメント

ってことは、矩形波インバータなんですね。
インバータとかマイコン方式の機器はダメみたいです。
でも正弦波インバータは高価ですからね~

投稿: REGUS | 2011年5月21日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エースの意地 | トップページ | 電気のおかげです »