« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

あ~あ

季節外れの台風が接近中であるが、”台風前の入れ食い”神話を信じて出てみよう。sign03

いつものとこで、25cm級のめばるがぼこぼこと釣れますぜ。

今日のどや!顔はこの人scissors

Img_5312_2 

その後、35cm級の平あじが釣れたが、やはり数匹で終了down

ここは諦め、あじさばあじろへ移動中、

とんでもない大ハプニング発生。impact

詳しくはまた後日。think

救助艇の待ち時間にも竿出したが、、、

黒鯛2枚だけ。

帰りはMAX3.8ノットで5時間もかかりました。sweat01sweat01sweat01

Img_5322

修理費用&曳航費用を考えると、涙がちょちょ切れそうじゃ。cryingcryingcryingcrying

まあ、凹んでいても仕方ないので凸るか。(爆

本日の釣果

Img_5317

Img_5318 

みなさん、大変お疲れ様。そしてご迷惑をかけました。bearing

ps.新勇斗丸はしばらく入院しますので、次回出船は未定です。

| | コメント (9)
|

ぐっちゃんデー

今日もピラーアイランドへGO!

先週のような良型あじ入れ食いを期待していたが、さっぱり駄目~。sad

ほんとに、1匹づつしか釣れまへん。

今年の中あじは、どうもおかしい。weep

でも、ミー君。28cmのめばるだよん。ok

どやっ。happy01

Img_5306

kuraさんも、28cmだぜwink

ほれっ!good

Img_5307

そして、ついにH瀬さんにニックネームが付きました。flair

その名も

ぐっちゃん

なんで、”ぐっちゃん”なのかは想像にお任せします。

で、さっそくその”ぐっちゃん”がやってくれました。good

Img_5308

このピンクの雌鯛なら、そこそこ食えそうじゃな。restaurant

その後、イトウちゃんに何か大物がヒットした模様。confident

とりあえず、玉網を準備して。

万を持して上がって来たのは、

なんと

巨ワカメじゃ~(爆

Img_5309

いくらなんでも、ワカメとfishの区別ぐらいつくじゃろが。。。punchpunchpunch

しかし、タイラバーは眠たくてしょうがない。catface

今にもロッドを落としそうでやばいので、釣りはやめて操船に徹してみたが、

操船席でうとうと sleepysleepysleepy

あかん、ぜんぜん釣れる気がせんわい。think

最後にちょっとだけチダイをやって納竿。end

なかなか、爆釣せんの~。cryingcryingcrying

本日の釣果

Img_5310

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (7)
|

電気のおかげです

新勇斗丸へ参加のみなさんへお知らせ

この度、電動リール用の電源コンセントを設置しましたので、ご自由に使って下さい。paper

前後左右に1個ずつ、合計4個のコンセントを独立系統で配線。

コンセント1個あたり2台の電動リールを繋いで、合計8人が同時電動リールを使用できます。

Img_5274

また、インバータの設置も完了したので、バッテリー充電器も使えますよ。

Img_5280

もちろん電気ポット(島ちん寄贈)もOK。

残念ながら、炊飯ジャーはNGじゃった。

電子レンジは、ブーツマン寄贈予定の物が作動するかどうか不明。

あと、シガーソケットも装備したので、携帯の充電器を持参すれば充電可能。

いろいろと電気のお陰で便利になりました。scissors

尚、家庭での節電の為に、船で髭を剃ったり、ドライヤーかけたりしてもええよ~(爆。

Img_5271

| | コメント (0)
|

タコ飯し事件

先日の釣行前日5/14

スーパーで買い出ししていて、ふっと思いついた。flair

そうじゃflair、インバータを設置したんじゃけえ船上で炊き込み飯しが炊けるじゃん。restaurant

早速、タコやら油揚げやら食材を買って帰り、せっせと仕込み。

参加メンバーに、”明日の昼食はタコ飯炊くけえのgood”とメール。

結構準備が大変じゃったな。

さてさて釣行日5/15の午前11時

さ~て、そろそろかのう。happy01

タコ飯し、楽しみじゃわい。wink

炊飯ジャーに材料をセットし、コンセントをインバータに繋いでSW on

あれっ?

おかしい、炊飯ジャーが作動せんで。なんでや???coldsweats01

H丸:『お~い珍元、SW入れても作動せんのじゃけど、あんた何とかしてくれえやbearing

珍元:『何すか、わしもわかりませんよ~。wobbly

H丸:『ところで西日本の周波数はなんぼじゃったっけ?』

珍元:『60Hzでしょ。でも炊飯ジャーには50-60Hzって書いてあるのでどっちでもええはずですよね。』

で、インバータ側の周波数切り替えをやってみたら炊飯ジャーのSWが入った。

しばらくすると、

”ほわ~”っと蒸気が噴き上げええ香りが、、、

まったくしてない。gawk

エラーコードのような表示が出とるし、

Img_5289

自慰~、って変な音がしよるし、

こりゃ駄目や~weep

H丸:『みんな、ごめ~ん。炊飯ジャーが壊れたのでタコ飯し作れんわ。』

みんなは、それなりにおにぎりやざるそばとか持参してたので助かったが、

H丸はあんぱん1個だけ。cryingcryingcrying

ショック!

でもそんなことよりも心配なのは、自宅の炊飯器なので壊れていたらどうしようかって事。coldsweats01

嫌な予感は当たるもの。confident

帰ってすぐにコンセントに刺してみたが案の定SWが入らない。

何をどうやっても駄目。wobbly

H丸:『炊飯ジャーこわれた』 小声で

かみさん:『なんで!』 激怒angry

H丸:『イ、イ、イ、インバータがどうたらこうたらで、』 もうたじたじ。coldsweats02

かみさん:『インベーダーがどうしたんか知らんが(爆)、今日のご飯どうすんねっpoutpoutpout

H丸:『弁償すりゃあええんじゃろが。punch バーンと最新式のやつ買うちゃるけ』

とは言えず、、、coldsweats01

H丸:『デオデオのカード貸してえや、今から買ってくるけえ。』

かみさん:『なんで、家計から出さんといけんのんね。』

と怒りが収まらず、impact

H丸はしょんぼりweep

冷蔵庫にあった残り飯しをチーンして、

楽しいはずの夕食会がお通夜のような夕食会となってしまった。cryingcryingcryingcryingcrying

しかし、なんで炊飯ジャーが作動せんのやろ。

しかも、なんで壊れるんじゃろ。

Img_5299

インバータを購入したネットショップに問い合わせたところ、”IH式は駄目で、安価なタイプなら使えるはず”とのこと。

今度、船用に安いやつ探してみるかの。

で、翌日家庭用に新しい炊飯器を買ってきました。

Img_5305

もう、死んでも船上には持っていかんで。(爆

もし安いタイプを新しいタイプに買い換える人がいたら釣行時に持参してくださ~い。paper

| | コメント (1)
|

エースの意地

土曜日は大荒れの為、日曜スライドでGO!

ピラーアイランドにてsoon

いきなり良型(30~35cm)の平あじが釣れはじめ大盛況good

Img_5296

が、すぐに止まり、、、sad

今度は、良型(25cm級)のメバルが釣れ盛り上がるup

Img_5297

こりゃあ、今日はクーラー満タンになるぞって誰もが思ったに違いない。think

が、これもすぐに終わり、、、wobbly

結局、朝の1時間が全釣果の90%を占めた感じbearing

しかし、そんな朝まずめの良い時間にエースミー君はあまり釣ってません。sweat01sweat01sweat01

ミー:『なんで、わしだけ釣れんのかの~catface

H丸:『へたくそなんやろbleah

ミー:『ポジションが悪いんか?仕掛けの差か?』

H丸:『あんたのポジが一番ええとこで。こりゃあエースの座を降りてもらわにゃあいけんかのうcatface

その後は、2時間経っても3時間経っても地合いは訪れず終いじゃった。weep

そんな状況下においても、H瀬さんだけはたまにではあるが、良型カサゴやメバルやチダイやら釣っており、

完全にエースの座を奪った感じですな。bleah

一悶着あった昼食後、(話せば長いので後日)

タイラバーやってみるで。punch

スモールピラーアイランドにて

おお~、見事な駆け上がりじゃ、こりゃあ釣れそうで。happy02

何回流してもあたりなし。despair

ちょっとラインを変えたところ、地面にもじゃもじゃがあり、こりゃあ釣れそうでhappy01

やっぱ、駄目~ng

流しかえるのも面倒なんで、しばらく船頭放棄していると、

ミー君が魚探の見て、『こりゃあ、釣れそうにないのうthink

その直後

ミー君:『キター!!』

Img_5291

なんじゃい、そりゃあ。(爆

なんやかんや言いながらも

エースの意地を見せたミー君であった。good

Img_5293

H丸:『まずそ~』 (爆

鯉君の名言:『真鯛の刺身よりタクアンの方が美味かった』を思い出した。bleah

その後、H丸にも

Img_5294

真鯛を貸してもらい、(爆

年賀状用の撮影ですがなcamera。ぶあっはは~happy02

しかし、鯛ラバはおもろうないの~think

1枚ええのが上がったからみんなやる気モードになってるが、わしはおもろうないので、『ハーイ、今日は納竿しま~す!』(爆

しかし、なかなか爆釣モードにならんの~。cryingcryingcrying

本日の釣果

Img_5295

みなさん、お疲れさんpaper

昼食事件はまた後日。 

| | コメント (8)
|

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツでも作ろうかの~happy01

Tシャツは、どこで作りゃあええんかの~

プラスワンかの。

”釣るどぉ~”

”釣りたぁ~い”

”釣れんでも楽しけりゃええじゃん”

”釣るまで帰らせん”

誰かええアイディア出してちょ。

http://www.silkmaster.co.jp/

http://www.edvan-print.com/?gclid=COakxJSQ56gCFQP1bwod9nGiCw

http://www.tshirts-depo.com/?gclid=CO-7x6CQ56gCFUmNpAodWysbCg

http://www.p1-intl.com/

| | コメント (2)
|

親子ふぃっしんぐ~

G/W恒例の親子ふぃっしんぐ~happy01

ほんまはあじが釣りたかったんじゃが、良い情報がなかったのでチダイ釣りに行って来ました。run

久しぶりにアンカー打って、のんびりと五目サビキにてon

おっと、いきなりなめたけ部長Jrに良型がヒット~good

続いて、H丸Jrにもヒットgood

仲良く、記念撮影。

Img_5282

序盤はぼちぼちだったが、中盤以降はよいよ釣れんなってもうた。coldsweats01

子供達は退屈したあげく、死んだ魚の口にモエビを突っ込んでギャーギャー言うて遊んどる。happy02

Img_5284

潮変わりによってポイントがずれていたのは分かっていたが、巨大アンカーを何度も打ち直すのは、アンカーマンに気の毒でね~。catface

流し釣りは船長がのんびりできんし、confident

これがデカイ船の欠点やね。sweat01

そうそう、1つのコンセントに電動リールを3台繋いでテスト ok

30Aのヒューズで大丈夫じゃったね。scissors

本日の釣果

Img_5285

PS.誰や~、わしの分け前バケツに、リリースサイズのチダイ&カサゴばっかりしこたま入れたんは。捌くの面倒やった~。 

| | コメント (6)
|

電気音痴

本日は、インバータの設置

(POWER INVEWTER 定格出力2000W )

ケーブルをバッテリーに直結するだけのいたって簡単な作業。

のはずであったが、、、

まずは、バッテリールームからキャビンへ配線の為、どこに貫通穴を開けるか?の難問が発生。think

開けたい場所では排気管が近い為、やばいやろ~。coldsweats02

こっちでは、ケーブル長が足りんしぃ。wobbly

ここは、デッキに裏当て補強があるので、駄目。angry

もう、ここしかないなって場所に穴開け。

あとはケーブルを貫通させ、バッテリーに繋ぐだけ。

しかしサブバッテリーには、

ウインチ、GPS魚探、などの電気装備類全てを繋いでいる上に、

サブバッテリーチャージャーや電動リール用コンセントの端子を繋いでおり、

もうタコタコ足配線もええとこになっとる。coldsweats01

電線が邪魔でスパナさえロクに廻せない超やわくそ状態。sweat01

まず、+端子を繋ぎ

続いて、-端子をバッテリーターミナルに当てた瞬間

バチッimpactimpactimpact

ほんで、インバータが

ひゅるるる る~ん

いかにも、壊れましたよ。

って感じの嫌~な音。(涙

あっちゃ~、やってもうたで。coldsweats01

これ高かったんで~。。。cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

冷静になり、+-を再確認したが、どう見ても間違ってない。

みんな、電気音痴なもんで、解決策がさっぱりわからん。catface

でも、±は間違えてないので意を決し再度接続。

今度は何事も起こらず、接続完了。wink

Img_5280

電気ポットで湯沸かしテスト ok

一体、何じゃったんじゃろ???

昼から、フィルム張り職人のシャチオ君にも来てもらい、キャビンの窓にブラックフィルムを張り張り。

お~!なかなか精悍になったの~。

勇斗丸ステッカー(自作)も張り、作業終了!

Img_5288

バッテリールームは配線だらけで、もうわやくそ。coldsweats01

Img_5287

ブーツマン、玉ちゃん、シャチオ君 ありがとうございました。paper

PS.屋形ももう少しで完成しますよ~。

| | コメント (0)
|

電線めばる

今日は、電動リールのコンセント自作&配線工事デー。

しかし、整備だけで集まるのはもったいなよな~。think

ってことで、朝一ちょこっとだけめばるをやることにした。happy01

予想通りであるが、俗にいうぴろぴろサイズしか釣れん。sad

そのうち、海保が近づいてきて

保安官:『ちょっと今いいですか?質問したいことが2,3ありますのでthink

H丸:『今、丁度ポイントにつけたとこなんで、遠慮してもらえんですかbearing

なんて言える訳ないわな~。bleah

質疑応答は面倒臭いのでまとめて

保安官:『遊漁船ですか?夜は釣りに出ますか?週に何回くらい出ますか?職業は?』

H丸:『遊漁船じゃあありまへん、仲間うちで~す。夜は出まへん、怖いので。週に1回ですね。まじめなサラリーマンなもんでbleah

保安官:『結構な身分ですね~』

H丸のつぶやき:『わしゃ、そんな結構な身分じゃないで。貧乏しとんじゃけ。船は借金のかたまりじゃし。。。coldsweats01

Img_5266

10時

その後もぴろぴろサイズばっかりじゃし、帰港後は作業もあるしそろそろ納竿しよか。paper

ミー:『今、仕掛けおろしたばっかりじゃけ、ちょっとだけやらしてや』

で、1匹釣れた。

H丸:『じゃあ、終わろうか。』

ミー:『もう1回だけ頼む』

往生際悪~。confident

で、また1匹釣れた。

よ~し、もう納竿するで。

ミー:『流しかえんでええけえ、もうちょっとだけ』

H丸:『あんた、子供かよ。』

仕方ないのでスパンカーをたたんで、強制終了。end

帰りに300L燃料補給し、帰港。

本日の釣果

ちっこすぎて写真乗せとうなかったんじゃが、coldsweats01

まあ、いつものことじゃし。wink

Img_5268

で、ここからが作業日記

電源コンセントを前後左右に計4台設置。

電気音痴なメンバーばっかりなので、

あーでもないこーでもないとか言いながらも、

”3人よれば文殊の知恵”

で、何とか形になったね。

燃えりゃあせんじゃろう。たぶん。

作業を手伝ってくれた方、大変お疲れ様でした。

助かりました。paper

あっ、写真撮り忘れたので、また今度アップしますわ。

後日

このコンセント1個に電動リール2台繋ぐ予定

潮をかぶってショートしちゃあいけんので、コンセントboxを2分割し、+と-を離して設置。

それでも直結では不安なのでヒューズかテンパールをかます事を検討中。think

Img_5275 

| | コメント (7)
|

義援金

昨日、ファミマのなんたらって言う機械で義援金を送りました。

Img_5257

釣りに参加したメンバーが毎回少しずつ募金し、合計25500円も集まりました。

Img_5259

被災者の方々へ少しでもお役に立てば嬉しい限りです。happy01

【参加メンバー】

代官様、なめたけ部長、キンサモ、ハッピ~さん、岡ポン、

肛門様、鯖秋君、島ちん、ヒデさん、Aケンさん、M中君、

玉ちゃん、すてんがあ、ミー君、珍元、平やん、修理屋、

ブーツマン、カゲさん、竹さん、仁さん、バイちゃん、

五右衛門P、ユタカP、H瀬さん、浜ちゃん、ぴのちゃん、岸さん、川ぽんさん

★参加メンバーの方々も大変ありがとうございました。paper

| | コメント (2)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »