« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

東日本大震災 被災者支援

【勇斗丸釣りメンバーへ連絡】

★これからしばらくの間、勇斗丸での釣行時に東日本大震災の被災者に対する義援金を集めますので、賛同頂ける方はご協力をお願い致します。

*金額は問いません。お気持ちだけで良いです。

*具体的な送金方法等詳細はこれから検討します。

→今の所、信頼性が高い日本赤十字社にしようと思ってます。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

*募集は前回のバーベキュー時点から開始とします。

Img_5144

【状況報告】

現在高....25500円

3/13 バーベキュー大会.......2978円

3/19 めばる釣り.......2538円

3/26  めばる釣りた~い会.....4300円

4/2  メバル釣り....2784円

4/6  メバル釣り....1000円

4/9  メバル釣り....2000円

4/13  メバル釣り....1000円

4/16  遊園地....3300円

4/24  メバル釣り....1600円

4/29  メバル釣り....4000円

【背景】

東日本大震災から数日が経過したが、復興の兆しすら全く見えてこないどころか、福島原発事故も発生し危機的状況が続いている。

TVでnewsを見るたびに、その悲惨さが伝わってくる。

”同じ日本人として被災者に何らかの形で支援をしたい。”

と言う思いが日に日に強くなってきた。

こんな時でも我々はバーベキューをしたり釣りをしたり出来る恵まれた環境であるが、

正直、後ろ髪を引かれる思いもある。

自分にできる事は何か?を考えた。

救援物資は管理不能状態、sad

現地ボランティアの受け入れ態勢は出来ていないらしい、despair

現金があれば様々な活動支援ができるはず。happy01

もちろん個人で支援しても良いのだが、ここはチームワークを発揮するべき時だとの結論に達した。

*尚、釣りメンバーだけではなくブログ読者の方も賛同頂けるのであれば、ご協力をお願いしたい。

*ブログに公開したのは、決してええかっこしたい訳ではなく、支援の輪が少しでも広がれば良いかなとの思いです。

| | コメント (0)
|

かさご祭り

今日は久々に快晴&なぎのめばる日和sun

見てみんさい、鯉のぼりも気持ちよさそうじゃん。happy01

2011042908490000

1投目から

なめたけ部長:『お~、ひく~、ひく~~』

2011042907210000

おっと、今日は岡ぽんもやりましたぜgood

”なんじゃこりゃ~”

は聞こえてきませんでしたが。。。

2011042907430000

ラトルノイズバスター川ぽんさん:『こりゃあ、18cmめばるじゃな。』

と控えめな発言。catface

ずっと見ていたわしは、竿の曲がり具合と叩き方から大めばるだと思ってましたよ。wink

30cmジャストgood

2011042907440000

しかしそんな好調さも長く続くことはなかった。weep

いつの間にか強風白波になってきて、wave

それはまあええとして、魚が釣れんなってもうたんよ。sad

何か所かポイントを探したが群れがおらん。coldsweats01

みんな、イソベラの猛攻に合っている。

ここは諦めて、あじを狙ってみたが不発。crying

この辺のあじはまだ早いんかの~。think

最後にもう一度めばるを狙い風裏ポイントでやってみたところ、

巨カサゴ入れ食いhappy01

しかも、今日のカサゴはぐいぐいと最後まで引っぱってくれるので楽しいよ~。happy01

川ポンさんなんか、カサゴ3連で釣ったり怒涛のぱあれんちゃん達成ですがな。happy02

すごい!

帰りがけの1、2時間でカサゴ約60匹釣れ満足できました。

わし、虎ファンやめてカープファンになろかの。bleah

尚、福山の遊漁が来ちゃあいけんけ、ポイントはsecret

本日の釣果

2011042916050000

みなさん、お疲れ様でした。paper 

| | コメント (4)
|

骨折り損

年に2,3回のプロ野球観戦 阪神戦

予報はrain

昼過ぎには、雷ごろごろ豪雨rainimpactrainimpactrain

なんで、この時点で中止にせんのやろうか?

主催側はやる気満々。punch

前売りチケットを買うとるけ、やるんなら行くしかないの。catface

仕事を早く切り上げて、慣れないbusでMAZDA sleepyooM sleepyooM スタジアムへsign03

ローソン レッドチューン店ですてんがあ達と待ち合わせし、

早くもすてんがあは、ビールを紙コップへ移すとこの姉ちゃんを釣りに誘いよるし。coldsweats01

すてんがあ『僕といっしょに春アオリ釣りに行きませんか?』(爆

試合開始の18時に何とかギリギリで入場したのに、

18:01に試合中止決定bomb

Img_5252

なんてこったあpunchpunchpunch

仕方ないので、屋根の下で、弁当とビールの小宴会restaurantbeer

しかし、わしらは家が近いけえまだましじゃけど、遠くからわざわざ来た人は大変じゃろうな~。

阪神ファンは大阪から来とんじゃろうし。

とか会話してたら、な~んと

すぐ前にいる親子(おやじと娘)は高知から来たとか何とか言ってる。coldsweats01

熱烈なカープファンみたいで、赤/白のユニフォーム姿が可愛いかったねえ。lovely

すてんがあ:『高知のアオリポイントを教えてもらえませんか?』(爆

って、言うたかどうかは知らんが。。。bleah

そして、バドPのeyeは、可愛い姉ちゃんのミニスカートに釘づけ。lovely

ああ、もちろんわしもじゃけどね。lovely

記念撮影して、解散~

みんな、お疲れさ~んpaper

Photo

おお、忘れるとこじゃった。

帝王、コロッケ代1000円と枝豆700円、合わせて1万7千円つけとくけえの。 punchpunchpunch

帰りは帰りで一苦労。

bus 停、乗るとこも降りるとこも間違えてしまい、よう歩きまくったわ~。wobbly

帰宅後、しょぼい枝豆で乾杯beer

| | コメント (2)
|

肛門様の悲劇

土曜日は悪天候の為、日曜にスライドleftright

参加メンバー6名もキャンセル~。weepweepweep

急募で2名追加となりGOGO!

で、結局日曜日も時化時化wave

西風に強いあっち方面に行こうとしたが、new音戸大橋工事中につき通行止め。ng

警戒船に”ここを通行するのは遠慮してくれんか”と追い払われてしまった。(爆

H丸:『日曜日の朝まずめに工事なんかすんなや~punch

とも言えず、、、別あじろへrun

Img_5245

早瀬大橋を抜け右折したら、そこは別世界。wavewavewave

強行突破も考えたが、絶叫マシーンの操縦も疲れるので、

今日は湾内の近場でやってみることにした。catface

おもしろかったのは、

早瀬の狭い水路を意気揚々upと通過して行き、

しばらくすると意気消沈downして舞い戻ってきた船の数いざしらず。(爆

中には、何回も行ったり戻ってきたりとチャレンジ精神旺盛な遊漁船もいたね。happy01

よっしゃ~!ここは風裏なので時化てないぞ~happy01

と思いきや、音戸が通行止めになっている影響もあり、大型貨物や高速フェリーなどの往来が極めて多く、結局は引き波で揺れまくってたような。thinkthinkthink

なんのこっちゃ。bearing

さて、釣りの方ですが、反応は良くてもええのが釣れないwobbly

”ビリビリ”と高周波めばるwobblyが多いなか、

たまに”ぐいぐい”と大カサゴが釣れますhappy01

ゲロゲロ バイちゃんも、やったね~wink

Img_5247

肛門様、ちんこイカなんぞ釣って喜んでる場合じゃないっすよ~。

この後、とんでもない災難が発生するんじゃけ。impact(謎

Img_5248

その後も、一向に状況は良くならんし、

この界隈のポイントはまったく知らんし、

そのうち、湾内も大時化waveとなってきたので、早目に切り上げることに。end

途中で遭遇した船長さん、色々と親切にして頂きありがとうございました。happy01

本日の釣果

Img_5250

ところで、タイトルの意味は何かって?

あまりに悲惨な出来事だったので、わしゃあよう公開せん。secret

どうしても気になる方は、直接聞いてみんさい。

携帯メール:koumonsamanohigeki@softbank.ne.jp

肛門様、釣り仲間には再発防止のL&Lしといてよ。

| | コメント (3)
|

遊覧船

本日は、遊覧船”勇斗丸 ”へご来船頂きまして、まことにありがとうございます。happy01

まずは、”快眠コースター”にてご自由におくつろぎくださ~いsleepysleepysleepy(爆

Img_5235 

爆睡しながら釣り場へ行けるなんて、なんて幸せなんだろう。

わしも眠たいけ、誰か操船代わってくれんかの~。

但し、少々のひき波では減速致しませんので、脊髄の損傷にはくれぐれもご注意ねがいま~す。coldsweats02

釣り場に到着

続いては、フィッシングマシーン”勇斗丸”にて思う存分入れ食いを楽しんでくださ~い。good

ガイドH丸:『このポイントは、太平洋戦争中 謎の爆沈を遂げた戦艦陸奥のポイントでございま~すthink

Photo 

『根係りにさえ注意してうまく釣れば、色んな魚がわんさかおりますよ~。fishfishfishfishfish

で、みなさん根係り多発impact

しかも釣れん

爆沈ポイントで、撃沈するとは

トホホ。。。despair

ポイントを変え大めばると巨カサゴ、真鯛なんかを大量??にゲットし納竿end

そして、本日のメーンエベント

絶叫マシーン化したDX36 『スプラッシュマウンテン』にて楽しんで頂きます。punch

Img_5238 

みなさん、尾骶骨の強打にはくれぐれもご注意ねがいます。coldsweats01

荒れ狂う海。

激しく上下するバウ側にて、鯖秋君と珍元が飛び跳ねている。happy02

その、あまりに楽しそうな笑顔を見ていると、H丸園長もいっしょに遊びたくなってきましたよ。(爆

誰か操船代わってくれんかの~。bleah

本日の遊覧船イベントはいつもより楽しんで頂けたのではないでしょか。happy02

本日の釣果

各自、晩飯のおかずくらい

| | コメント (5)
|

噂を信じちゃいけないよ

本日は、こっそりとメバル修行。secret

近場でも結構ええサイズが釣れるとの噂を聞きつけear

さっそく、行ってみるで~run

しか~し

こまいのばっかじゃ~wobbly

たまに、ええ引きをするの~と思ったら赤ちんやし。sad

水深50mでなんで15cmのメバルが釣れるん?

こますぎて段々モチベーションもさげさげdown

おまけに風がビュービュー吹いて寒いし、

釣果も寒いし、

昼前に納竿end

今日は、はよ帰ってめばるの炊き込み飯でも作ろっとfishrestaurant

本日の釣果

Img_5234

ps.めばる修行に励んでいた太郎一丸さん、お疲れ様でした。paper

Img_5231

今度からドンペリはちゃんと船に置いといて下さいよ。happy01

| | コメント (7)
|

釣る人、釣れない人

さてさて、本日もめばる狙いでrun

朝、濃霧がすごく大変じゃったわ。wobbly

音戸を抜け

ミー君:『今日は蒲刈に行くん?』

H丸:『ありゃまあ、思い切り進路ズレとるわ、、、sweat01

舵を右に切り進んでいたら、

危うく亀が首に突撃しそうになったりと、、、coldsweats01

もう蛇行しまくり。wobbly

やっぱ、レーダーほしいのぅ~。catface

徐行運転しながら、何とかあじろに到着。

久しぶりに参加の五右衛門P、さっそくやってくれました。good

しかも、この後ハリス0.8号で40cmオーバーの黒鯛を釣るなど、流石の腕前です。wink

Img_5197

ユタカPも久しぶりですが、いつもええ仕事をやってくれますよ。impact

Img_5201

もちろん、エースミー君は今日も絶好調good

この後、このめばるよりもデカイ尺ベラを釣りびっくり~happy02

Img_5198

H瀬さんも、やっと良型ゲット~good

Img_5200

何とかかんとかではあるが、みなさんメバルを釣っているのだが、

唯一沈黙している男がバウ先端部いた。think

誰だ?

Img_5199

後ろ姿を見ただけで、わかる人はわかる。

わからない人はわかるわけない。(笑

そう

鯛ラバ戦士”ぴの”ちゃんです。happy01

めばるには見向きもせず、

黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と黙々と

ひたすら鯛ラバってます。impact

男じゃ~punch

頑張れ ぴのちゃん、記録更新目指して。good

驚愕のその結果は、秘密にしときましょ。secret

しかし、前回はめばるがそこそこ釣れたので、今日こそ爆釣を期待していたのだが、甘かった~。despair

今年の渋いめばるは釣る人と釣れない人が明確に差が出ますね。

え?

H丸はどっちかって。sign02

そんな、野暮なこと聞くなや~bomb

めばる道は奥が深いんです。bearingbearingbearing

本日の釣果

Img_5203

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

変態船長さまさま

今日は調整休なので、たまには家族サービスでもするかの~。happy01

しかし、かみさんはお仕事event

息子は学校school

仕方ない、わしは釣りに行ってくるけぇ。bleah

最近、めばる不振なので、wobbly

前日の晩、変態船長さんにmobilephoneでめばる釣りのノウハウを聞きまくり、

変態船長:『釣れる場所で、うまく船を流しての~、

ほんで釣れる仕掛けで、釣れるように誘うんじゃわい。そしたら何ぼでも釣れるんで。』happy02

H丸:『それができりゃあ、苦労せんのじゃ~』

でも、中にはな~るへそと言う技もあったりして、早速実践してみたところ、、、

ほんまに釣れるじゃん。

久しぶりにめばるの入れ食いを堪能できました。full

本日の釣果

Img_5196

変態船長さん、グッドなアドバイスありがとさんでした。paper

| | コメント (0)
|

これで最後じゃけ

本日、またまた船作業デーwrenchhairsalonwrench

今回で4回目じゃったかな。

わしもほんまに人使い荒い奴じゃわい。bleah

自覚しながらも、coldsweats01

”当面は、これで最後じゃけお願いしますね~。”

★すてんがあ寄贈のロッドホルダー10本追加(鯖秋君&島ちん施工)

鯖秋君の”腰入れドリル”は馬鹿受けじゃったわ。(謎爆

鯖秋君、病みつきになってなきゃあええが。。。bleah

★パワーホルダー台座も5ケ追加設置(鯖秋君&島ちん施工)

Img_5188

★ウインチSWを簡易防水仕様に加工(ハッピ~さん考案&製作)

ちょっと強度が心配じゃけど、たちまちはokでしょう。

Img_5189

★ブローバイガスのキャッチタンク不具合対策(ハッピ~さん考案&製作)

これがないとオイルで滑って危ないんですよ。sweat01

Img_5190

★ツインバッテリーシステム構築(珍元&ハンダーマン岡pon施工)

24V仕様なのでバッテリーを新たに2個追加し、

バッテリーだけで、トータル150Kggawk

配線ミスだけは起こさないように、慎重に幾度となくチェックしok確認ヨシ!

Img_5242

★カップホルダー(すてんがあ用のビヤホルダーとも言う)設置(代官様施工)

代官様、今度は船長用のも作ってや~。wink

Img_5183

★オーニング雨漏れ対策(代官様&ハッピ~さん施工)

Img_5184

★ケーブル端子圧着ミスからパニックってしまった珍元は、ロープワークに専念。happy02

この風景、いかにも漁師が網修理とかしよる感じで笑える。bleah

以外にも指先が器用な漁夫珍。

結び目がスマートになったは良いが、

代官様に”あんたも結び目の様に細くなれや”と強烈な突っ込みを受けていた。(爆

Img_5186

★ブーツマン専用の尾骶骨プロテクター製作。(謎爆

お昼になったので、作業終了end

みなさん、大変お疲れ様でした。paper

しかし、何やかんやとなんぼでも仕事があるもんじゃな。think

もし、こんだけの仕事を1人でやっていたらとてもじゃないが釣りなんか行けりゃあせんよ。coldsweats01

ほんまに、助かりますた。happy01

カムサムニダ。happy01

| | コメント (5)
|

ブーツマンフレンドデー

本日はブーツマンフレンドデー。happy01

で、いつものとこでメバル狙いでスタートsoon

エースのハッピ~さん、今日もBIGサイズゲット~good

最近は人柄釣果ではなく、腕で釣ってますよ~。

Img_5179

カサゴ名人のバイちゃん

もちろんカサゴもようけ釣ってましたが、

今日は、”中国4000年のsecret釣法”でええメバルをゲットしましたよ。good

Img_5180

師匠のブーツマンもまあまあメバルをゲットするにはしたんですが、

”わしゃ、尺メバル以外は写真撮らんでええけえ”と。catface

いつになる事やら。。。bleah

で、今日も入れ食いにならないので、あっちこっち走り回りng

こんなに釣れんと、船頭は疲れますわい。coldsweats01

収穫としては、新しいポイントで何箇所か岩を発見eyeしたことじゃな。wink

釣りは1に修行 2に修行

いつかは爆釣を期待して。happy02

また来週paper

本日の釣果

さみしい~

Img_5181

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (3)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »