« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

めばる釣りた~い会

本日はめばる釣りた~い会happy01

ルールは、めばる(カサゴ)の3匹の合計全長で競いま~す。

ぴっぴ~。はいスタートsoon

1投目、いきなりミー君が良型をWってる。good

ミー君:『よっしゃ~、優勝じゃ~punch

Img_5152

続いて、ミー君 良型ゲットpunch

Img_5154

開始10分で優勝が決まったようなもんか???

いやいや、どうして

毛糸の耳が可愛いlovely肛門様も負けてませんで。wink

よう見たら、メバルの持ち方も可愛かったりして。。。(爆

Img_5155

おっと、素珍元もナイスサイズじゃ~good

Img_5156   

そして、初参加のもとバサー平さんも、バス持ちで。bleah

Img_5157

H丸の29cmは、肛門様に仕掛けをかぶせられてしまい、、、

オモリ60号分の重さなんで引かんで~。 sad

なんてことすんやねん。bearing

ここで修理屋が、黙ってうなずきながら、これはデカイと言わんばかりに、竿を曲げている。

なんじゃい、この魚sign02

Img_5158

で、最後はまたまたミー君 31cmで駄目押し。

Img_5159

めばる釣りた~い会のリザルト発表

優勝:ぶっちぎり78cm ミー君

準優勝:鼻たれ肛門様 68cm

珍魚賞:修理屋 なんかよう分からん魚(誰か教えてよ~)

全員の釣果 

Img_5160

みんな、お疲れさんでした。paper

もうちょっと中くらいサイズを数釣りたかったの~。happy02

| | コメント (6)
|

船作業&馬鹿話し

今日は、rainじゃけえ、船作業でもやるか!

たぶん、晴れててもやったと思うけどね、、、happy02

朝っぱらから専務が思いっきり笑わせてくれるし。happy01

H丸:『こりゃあ、何すかね~、いったい誰がやったんすかね~?』

専務:『ああ、こりゃあわしのじゃ』(謎爆

で、お仕事開始。と言っても

珍元と2人で馬鹿話しばっかりで、作業の進みが悪い。think

とりあえず、

・ドアーの仕上げ

・スパンカーポールのワイヤー緩み止め

・バッテリー比重チェック&強化剤注入

あと、何やったっけ?

珍元、ドリルの回転が反対で板が焦げ付いとるしぃ。coldsweats01

昼には、すてんがあがめばるを持って来てくれて。

結構デカイのもおるじゃん。good

サンキュー!

今日はめばるの煮付けが食えるでぇ。happy01

3人で丸亀うどんを食いに行って、

珍元のうどん丸呑みにびっくりimpact

また船に戻り、馬鹿話しばっかり。happy02

雨が強くなりオーニングからポタポタと雨漏りするし、納竿。end

で、車のハッチで雨宿りしながら、また馬鹿話し。bleah

船作業は着実に進んではいるが、新たな仕事を発見するので、3歩進んで2歩下がる~って感じ。

でも、楽しいね。happy01

これは、先週ドッグ入りし、マリーナにやってもらった仕事。

Img_5133

・スパンカーポールの台座部分補強

Img_5145

・ションベンバー追加

Img_5146

・バウの補修

Img_5148

修理費用の請求が怖~いcoldsweats01

| | コメント (0)
|

遠慮してくれおじさん

今日もめばる狙いでゴーゴーsign01

昨晩メバリングで1時間しか寝てないらしいすてんがあは、エンジンボードの上で爆睡。sleepysleepysleepy

Img_5137

代官様:『こいつ、そのまま納竿まで起こすまあかbleah

H丸:『わしもそのつもりgawk』 (爆

で、いつものとこで開始soon

喰わんね~wobbly

あかんね~sad

代官様にやっと来た。good

Img_5138

何回か流していたら、プレジャーがす~っと入ってきて流しのラインにアンカーを落とそうとしているじゃん。down

プレジャーに近寄り、ちょっと待った~bearing

H丸:『すまんが、わしらここ流しているんでアンカーは遠慮してくれんか?』

ん?

どっかで聞いたセリフのような。。。catface

わしが、遠慮してくれおじさんになったもうた(爆

そんな事言うからいけんのか、その後さっぱり釣れんなった。wobbly

あっちうろうろ、こっちうろうろさっぱりじゃ~coldsweats01

H丸:『すてんがあよい、ここであんたが救世主になってくれんかいのぅ』

返事なしthink

sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

Img_5139

また、寝とる。(爆

しかもわざわざ出入口の邪魔なとこで。gawk

もっと、広いとこで寝んさいや。bearing

ようしこうなったら、背水の陣

遠慮してくれおじさんポイントに突撃じゃ~punch

現地へ到着してみたら、以外にも遊漁船とプレジャーが釣りしよる。confident

よっしゃ~、ここなら大めばる爆釣やで~wink

ところが、、、

超激流

ごわ~、ごわ~

釣りにならんけえ、遠慮してくれおじさんがこんのじゃ。bearing

で、あっちうろうろ、こっちうろうろの悪循環coldsweats01

やっと、あそこでドンと来た。

流しかえてピンPでドン。

デカいの4匹で終わり。

ここで、超ハプニング発生impactimpactimpact

クラッチを入れたら

船体が”ぼよよ~ん”と横揺れし前進さえおぼつかない状態。

何と表現しようか。

ペラが外れかけて廻っているような、、、

シャフトが折れてぶら下がっているような、、、

感じかな。

あわてて、トイレのフタを開け覗いてみたら、

が~ん

ペラが、

わしのペラが、

わしのペラがないなっとる~cryingcryingcrying

非常事態発令じゃ~。

冷静になり、ようく見てみるとペラはあった。catface

巨大な”がら藻”がペラに巻きついていただけだった。

ペラが見えんほどがんじがらめにね。sweat01

ワカメ鎌で切り刻み何とか非常事態は免れた。

藻~イヤbleah

藻~疲れたけ、帰ろうや~。

あれ、すてんがあがおらんthink

落っこちたか?

また、寝とる。(爆

sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

ほんまに、お昼寝しに来ただけのすてんがあであった。(爆

Img_5142

ヒデさんの要望に応えワカメを少々採って納鎌end

本日の釣果

Img_5143

とカサゴ少々

わかめ少々

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (9)
|

戦場カメラマンの激写

今日も朝から強制労働じゃ~punch

昨日の6時間にも及ぶ作業によりかなり進んではいるが、次から次にやることが湧いて出てくる。catface

本日の強制労働執行者は、超悪代官様、うなぎの肛門様、ハッピ~さん、鯖秋君、島ちん、岡ぽん、超悪キンサモである。

何をやったかとい言うと、

エンジンルーム入り口にドアを設置したり、

かんざしやビットの塗装、窓枠の塗装したり、

携帯用充電器の回路を作ったり、

とか何とか色々。

Img_5100

Img_5102

↓この2人、新聞のエロエロ記事を張り付けているんではありませんよ。(笑

Img_5105

11時に作業終了end

丁度、なめたけ部長親子と勇斗丸Jr、そして松風丸の船長さんも登場。paper

片づけを済ませ、出船。ship

現地到着し、わかめ漁cloverclovercloverの人と火起こし人に作業分担。

Jr達も立派に戦力になっとるで。good

Img_5113

肛門様は”職を替えたらええんじゃないん”とか言われながらも、大漁採収しとる。wink

Img_5116

Jr達に、”デカイ波がくるで~、足滑らせて落ちんなよ~”

と幾度となく注意喚起していたら、

なんと、大の大人が落ちたぁ~(爆

H丸船長の目の前で、姿がスーっと消え、ドボン。coldsweats01

Photo

半身で済んだので、まあ不幸中の幸いではあるが、

あまりにかっこ悪いので誰とは言えません。wobbly

このブーツを履いていた人です。secret

Img_5117

そして、本日のメインイベントであるバーベキュー大会始めるどぉhappy01

天気もええし、べたなぎの海で盛り上がったね~。happy02

Img_5118

ノンアルコールで何でここまで盛り上がれるのか不思議です。bleah

Img_5119

そして最後に、ドラマが待ってました。bleah

○○P:『勇斗丸さん、う●こしとうなったんですが、どうしたらええですか?』

H丸:『好きにしんさいthink

早くも新勇斗丸う●こ倶楽部 使用2人目です。

決して誰とは言えません。secret

パラソルの中で頑張っている人です。ban

Img_5123

気になる人も多いかと思うので、

少しだけ、お見せしましょう。(笑

おや?

筏から落ちた人のような気もしますが、詮索は無用です。ban

Img_5125

今回は特別サービスとして、

その物もお見せしましょう。(爆

海中に漂う、その物。

わかるかな~。

Img_5124

画像、中央とその左下にその物がサスペンドしています。(爆

第一発見者はキンサモですが、

戦場カメラマンH丸も目撃しましたよeye

世界中に人々に真実を伝える為に、笑いでお腹がよじれながらも必死にシャッターを押したんです。camera

大きい方は全長35cm、直径は5cmはありました。

尺超えじゃ~。(爆

大爆笑の渦の中、無事バーベキューも終了し撤収。run

筏から離れていたら、目聡い代官様がスクリューに掻き回された例の物を発見eye

ま~だ、こんな所におったんじゃ。happy01

大爆笑しながら帰港しました。

Img_5126

本日の成果

Img_5127

参加者のみなさん、大変お疲れ様でした。paper   

| | コメント (8)
|

津波の影響で

今日は、大めばる狙いで出る予定であったが、、、wobbly

あろう事か、昨日日本観測史上最大級の大地震&大津波により全国各地で甚大な被害が出ている。coldsweats02

一旦、朝5時45分に集合したものの、

みんなで協議の結果、中止とした。think

理由はいたって簡単。

”楽しくなさそう”である。

津波の影響はまず無いであろうが、何かしらど~もテンションが上がらない。down

ほんじゃあ、やるかぁpunch

船作業、強制労働だよ~ん。bleah

前回、H瀬さんにキャプテンシートの高さ調整をやってもらっていたが、その後時化走行の末、ガタツキが発生していたので補強してもらった。happy01

前回、スパンカーの調整もやっていたのだが、まだ不具合があったので、今回はバドP君と松風丸の船長さんにスパンカーの調整をやってもらった。good

Img_5099

しかし、致命的となりそうな不具合を発見bombやばっ。

これは、プロに任せるしかなさそうじゃな。

とりあえず、応急処置のみやっておいた。

ミー君は朝っぱらから金槌でカンカンと大きな音を立てている。impact

会長に怒られるけえ、静かにやってえや。bearing

ビールケースで自作したロッドホルダーの固定もばっちりじゃ。

たぶんね。明日わかるかな。

あと、イスやらサーチライトのブルー塗装もバッチリokよん。happy01

なめたけ部長と肛門様にはマリントイレのフタのあれこれをやってもらったり、

アシストグリップを4個も取り付けてもらったり、船長専用のロッドホルダー取り付けやら何やかんやと大活躍。good

Img_5098

これで明日やる予定であった作業の大半は終了したね。good

でも、明日は明日でま~だま~だやる事あるんよね、いっぱい。happy01

それにしても、早朝から昼まで6時間にも及ぶ強制労働

大変ご苦労様でした。

感謝感謝感謝です。paper

| | コメント (0)
|

さぼりめばる

今日は有休取って、近場でちょこっとメバル。wink

お伴はミー君と肛門様。

前日の晩

ミー君:『もしもし明日は強風みたいじゃが、ほんまに行くん?』

楽観予報士H丸:『たぶん、大丈夫やろ。行ってみにゃあわからんし。』

当日、朝一は風そこそこ、波なし。scissors

H丸:『ほらね。出てみにゃあわからんじゃろhappy01

でも、めばるは渋いwobbly

それでもミー君はポツリポツリと釣っている。good

H丸:『肛門様も、はよう釣りんさいや』

肛門様:『はっくしょん、はっくしょん、うわ~くしょん』

どうやら、花粉が飛び散ってるらしい。impact

ミー君:『おらおら、きたど~、暴れん坊将軍じゃpunch

H丸:『わしにも来たど~、メガメバルじゃ~punch 』

超久しぶりに魚の引きを味わった気がするぅwwhappy01

肛門:『はっくしょん、はっくしょん、うわ~くしょん』

H丸:『肛門様、くしゃみはええけ、はよ釣りんさいやflair

肛門:『はっくしょん、はっくしょん、うわ~くしょん』

昼前くらいから白波が立つくらい吹いてきた。

ミー君:『ほ~ら、時化る言うたろthink

風裏に避難し流していると、

亮さんちのペットがやってきたのでカサゴを1匹プレゼントしときました。fish

後日、餌代請求しますね。bleah

Img_5096

昼には大時化となり、納竿end

ミー君:『なに、納竿?釣れよんじゃがの。』

いつもの事ながら往生際が悪いミー君でした。gawk

帰りに燃料を300L補給し無事帰港。

こんだけ風が強いと桟橋に着けるは一苦労じゃね。coldsweats01

本日の釣果

Img_5097

みなさん、綱引き大変ご苦労様でした。paper

| | コメント (3)
|

スランプ脱出なるか?

さあ~、今日こそ大めばる釣るどぉ~~punch

ところが

出航直後、またもや

大ハプニング発生bombbombbomb

な、な、なんと、

燃料計がエンプティになっとるじゃん。coldsweats01

まだ、300Lくらい入っとるはずなのに、、、

もしかして、漏れてる?

それとも盗まれた?

不安になりながら、

燃料給油口から棒を突っ込み測ってみたら、ちゃんとある。ok

良かった。良かった。happy01

でも、また修理費がかかるわぁwobblywobblywobbly

で、大めばるあじろに到着。

さっそく、ハッピ~さんが大メバルゲットscissors

Img_5054

これはまぐれか?bleah

しかし、またもやハッピ~さんが大めばるゲットgood

運がええのか?wink

その後、3匹目4匹目と大きいのを釣り、

間違えなく腕だと証明しましたよ。good

溶接師匠も負けてませんよ。

大めばるも釣るし、中めばるの一荷もやってくれるし。

頼りになりますね。good

Img_5051

エースN岡さんも一荷で大めばるをゲット。good

すげえ~happy02

Img_5050

これは船頭の腕ではなく、釣り人が上手いでしょうね。happy01

そして、序盤戦は沈黙してた鯉ぱぱさんも、大めばるゲットgood

ご機嫌な笑顔っすね~。happy01

Img_5052

こんな笑顔を見ると船頭冥利っすね~。wink

そんな時、小ハプニング発生impact

ハプニング好っきゃね~。happy01

大明神様が、う○こ。。。catface

新勇斗丸にはマリントイレなる高尚なものはな~い。

ペラの点検ハッチから直接海へぽっちゃんの簡易トイレである。catface

パラソルで目隠しし、やってもらいました。

これで、新う○こ倶楽部第一号は大明神様になってしまいましたが、

さぞかし、肛門様が悔しがるじゃろな。bleah

今日はべたなぎ、そして大潮なのに潮が動かず。

お陰で船頭は、スポーツ新聞読みながら操船できました。bleah

Img_5053

帰りにわかめ漁をしたのは言うまでもない。happy01

今日は数こそな出かったが、大めばるがそこそこ釣れたので、とりあえずスランプ脱出かな。happy01

次回は大めばる爆釣でぇ~punch

本日の釣果

めばる、かさご

Img_5056

Img_5057

みなさん、お疲れ様でした。paper

ps.今日はハッピ~様んちの方向に足を向けて寝ちゃあいけんでぇ。happy02

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »