« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

船作業&わかめ漁

みんな、しっかり働けよ~punch

そうなんです、今日は新勇斗丸のカスタマイズ作業を釣り友に手伝ってもらったんです。

1人でやるとほとんど進まず腹が立ってくるような作業でもみんなでやればどんどんと出来てしまうし、何やかんやと楽しい。happy02

珍元塗装屋には、アンカーの錆落とし&錆止め塗りをやってもらい完璧good

ついでに、アンカリング担当に任命するけ。bleah

ハッピ~家具屋さんには、みんなの釣り座の製作をお願いした。

みんな、座る時はハッピ~さんに感謝するんで~wink

あと、ブローバイガスのキャッチタンク製作もナイスなアイディアでした。good

H瀬工務店さんには、キャプテンシートの高さ調整をお願いした。

その後、乗船してみたが視界良好eye、バッチぐ~!でした。感謝です。good

肛門様の仕事っぷりも凄かったすよ。

アシストグリップ取り付け、ルームランプ位置変更、パワーホルダー台座取り付け、そして2ステーションの位置変更まであっと言う間にこなしたんですよ。おまけに排気管のインシュレータ巻き巻き作業も完璧。

素晴らしいgood

次回は簡易トイレの製作をお願いしますね。

どうせ肛門様が使用率N01じゃろうけ。bleah

Img_5034

ナゴジョー&島ちん内装屋にはキャビンの内貼りをやってもらった。

2人してキャビン内で、ラリッていたらしいが。bleah

まだ張れてない所が残っとるけ、次回も頼むね。

Img_5034_2

よろず屋なまくらも大活躍じゃったよ。

エンジンルームのオイル拭き取りやら、H丸船長の手足となり何やかんやと文句1つ言わずやってくれた。happy01

みなさん、本当にありがとうございました。

お陰様で、毎週釣りに出れますよ~。happy01

作業途中ではあったが昼前には強制終了し、雨も降ってないのでわかめ漁に出ることに。budbudbud

なぞかめ親子も合流し、弁当持ってgogosign03

昨日と打って変わりべたなぎの海をのんびりと走るもまたよしscissors

到着後すぐにわかめ発見eye

みんな、楽しそうに漁してまんね。happy01

Photo 

みんなバケツにテンコ盛り。full

わかめ大好きなT/H親分さん、来れなくて残念でしたね。bleah

いや~、実に楽しかった。wink

| | コメント (6)
|

お知らせ

明日は予定通り全員集合sign03

3時くらいまで雨は持ちそうですわ。

よろしくお願いしま~す!

| | コメント (1)
|

スランプ

本日も大めばる狙いで出航sign03

結構な時化ではあるが、どど~んと走行できるのが嬉しいっす。happy01

今日はスパンカーもokよん。

代官様のめばる、これは良かったね。good

Img_5030

ミー君の巨ベラもでかかった。(爆

Img_5031

確か去年はこの巨ベラから大メバルのSWが入り爆釣した記憶がある。bleah

ところが今日はめばるの喰いが悪く、たまに釣れるのはカサゴちゃんばっかり。

カサゴも美味いんじゃが、、、

やっぱり、大めばる釣りた~い。sweat01

↓こういう反応は駄目なんすかね~。

Img_5032

誰か教えてくださいな。paper

本日の釣果

見せたくはないが、、、coldsweats01

Img_5033

大スランプじゃ~cryingcryingcrying

| | コメント (5)
|

ハプニングだらけの初出航

今日は、待ちに待った新勇斗丸の初出航ですわい。happy01

ところが、ハプニングの連続だった。coldsweats01

まず前々日の晩

すてんがあ:『風邪ひいて高熱があるので今回はキャンセルさせてください。sad

H丸:『あら珍しや。高熱が出とんならしょうがないので、ええよ~happy01

そして金曜日の朝

珍元:『やってしまいました。高熱が出たのでキャンセルさせて下さい。』

H丸:『あんたもか、でもしょうがないので、ええよ~happy01

で、当日予定通り出航!!

出航後30分ばかり走ったところで、

とんでもない大ハプニング発生impact

セーフティモニターに真っ赤なワーニングランプが点灯し、警報がけたたましくなった。impact

やばっsweat01sweat01sweat01

モニターを見ると”オイルフィルター”LOW FILTER”って書いてある。

これ、なんじゃろか?

とりあえずエンジンを切って、エンジンルームへ入り、オイルレベルチェック。

特に問題なし。

専務に電話し、かくかくしかじかで。coldsweats01

専務:『油圧が正常なら、たぶんセンサーの故障なので大丈夫じゃろう』

一抹の不安はあるが、専務の言葉を信じてポイントへ向け南下する。

20艇ばかりの太刀船団発見eye

スパンカー張って、

さあ、やるで~。punch

3投くらいしたところで、

またまた大ハプニング発生impact

あろうことか、スパンカーが強風にあおられて、真横に向いとるじゃん。coldsweats01

ブームを張っても張っても、ええがにいかん。

一旦帆をたたんで、ブームの張り替えをやろうとしたら、帆が風にあおられてわやくそになってもうた。wobbly

こりゃあかん風裏へ退散じゃ。dash

太刀は諦めて、大めばるやるでpunch

潮がはやっsweat01

あっと言う間にポイント通過bearing

たまに釣れても小めばるばっか。sad

ポイント変更を繰り返したが、どこも小めばるが鈴なりsad

こんなんが釣れればええんじゃが、、、

Img_5027

その後も小めばるオンパレード。

あじも期待したがさっぱり駄目。crying

仕方ないので釣りはやめて、わかめ漁でお土産キープ。happy01

今年はわかめの生育が遅いようで、あんまりええのがないねえ。

帰りもまた”オイルフィルターワーニング”がうっすらと点灯しかけ状態であったがcoldsweats01、ゆっくり走行し何とか無事に帰港。

記念すべき初釣行を大漁で飾ることはできなかったが、それなりに得るものは多かったよ。good

本日の教訓

”船がデカくても釣れる魚は大きいとは限らない” (爆

PS.本日参加のみなさん、貧果で申し訳ありましぇ~ん!sweat02

| | コメント (9)
|

新勇斗丸 DX36回航

来た~!!

2011年2月16日

本日は、new勇斗丸 DX36の 回航記念日であ~る。happy01

仕事を早目に切り上げ、(今日は仕事が手につくわけないじゃんcoldsweats02

桟橋で待つ事2時間。clock

これが何と待ち長いことやら。think

遂に来ましたで~。ship

下津井港から4時間かけてやってきた新勇斗丸Ⅴ。

Img_4999

疲労のひも感じさせないタフなエンジンと馬鹿デカい船体は頼もしい限りpunch

Img_5007

専務と○バ○さん、お疲れ様でした。感謝ですぅ。lovely

この船には、長く乗り続けたいの~。

とか、想いにふける暇なんかないんじゃい。catface

なんせ、初出航まであと2日しかないのに、やるべきことは満載じゃけ。bearing

荷物整理はおろかGPS魚探の使い方すらこれからじゃけえな。coldsweats01

会社さぼってでも、準備しとかんといかんわい。bleah

ブログ書く暇があったら、GPS魚探の取説でも見るべし。。。

終わり

| | コメント (8)
|

決断の時

色々と考え抜いた結果、岡山出身の馬鹿デカくて小汚い いや船 DX36(MD628KUH)に決めました。wink

いや~、こりゃあほんとデカイっすよ~。happy02

前のスペースで大宴会ができそうじゃわい。bleah

Img_4986

★スパンカーやオーニングの程度はOK

Img_4985_2

★船体やエンジンともお世辞にも綺麗とは言えない、、、coldsweats02

Img_4891_2 

★キャビン周りも小汚いが妥協レベル。coldsweats01

Img_4901

  Img_4907

★心臓さえ丈夫ならokじゃけ。good

Img_4903

★アワーメーターは1425Hrと少な目。

最終的にはこれが決め手でした。

Img_4913

★GPS魚探はKODEN 10.4incなので、老眼でも見えるぞ。eye

Img_4919 

次の船を探すにあたっては、先輩方々からアドバイスを頂いていた。

『焦りは禁物ぞ。』

とか

『じっくり探せよ。』

とか

『慎重に、慎重にね。』

とかですが、

意味はみな同じ。

わしは、一旦欲しくなるとカーっと熱くなるタイプなので、皆様からのアドバイスを思い出しつつ、これでも自分を抑えて抑えて冷静に判断したつもり。confident

船がデカくなる分、維持費(保管料、メンテナンス費用、修理費、保険料)などが高くなるが、よっぽど想定外の機関故障などがなければ何とか”仲間内での釣行”が運営できると判断した。

で、決めたからには速攻で遊びたくなるのが人情ってもんですよね。happy01

岡山マリーナの社長や、こっちのマリーナの専務にもかなり無理なお願いをして納艇日程を短縮してもらった。

あくまで、最速の予定ですが、

~2/13......整備

2/14......船検、名変

2/16.....回航、納艇

2/19.....初出航

ちょう楽しみじゃ~!!

広島湾いや瀬戸内海で最も賑やかな船を目指して頑張るどぉ~~(爆

みんなも応援よろしくたのんまっす!

| | コメント (6)
|

船探し

わしも遂に広島湾船なし船頭倶楽部に入会しました。(爆

会長はぼっちんじゃったっけ?

次艇を探す為、

必死になって、中国四国九州圏内を駆け回ってま~す。dashdashrunrunrundashdash

神戸ではこんな船を見学し、

いきなりど胆を抜かれてしまった。bearing

いったい何億円するのやら。。。

Img_4889

そのせいか、試乗艇であるDE35+6LY-UT(290PS)が、小っこく見え、そしてなんともみすぼらしく思えた。coldsweats01

試乗してみても特に問題はないんじゃが、何か心ときめくものがない感じ。think

Img_4885

岡山では、DX36+MD628KUH(300PS)を見学eye

瀬戸大橋の眺めは格別ですわ~。wink

Img_4890

こちらは、装備品も新しく購入意欲は湧いたのだが、ちょっとデカイかな。think

保管料が高くなり、操船も大変そうじゃ。sweat01

広島にあったのは、DX39+MD628

めっちゃデカイやん。これはもてあますな、絶対。

エンジンルーム汚っ!!wobbly

Img_4927 

とりあえず、試乗してみたがぶっぶ~。ng

港内のデッドスローで走行中、エンジンから黒煙がもくもくと。bombbombbomb

DX34+イスズUM6BG1TC2(285PS)

↑これは、ぼっちん情報により却下down

DE31BF+6LY-ST(320PS) フル装備

↑これは、ええかもしれんぞ。。。good

DE31LC+4LH-ST(200PS)高年式の美艇でフル装備

思い切り予算オーバーの為、却下down ぼっちんにお奨め。

DE34BF+6LY2-ST(380PS)

Img_4975

あっ、これは新艇じゃった。sweat01

見るだけ目の毒ですな。bearing 

お次は山口へrun

DX28+MD343K(130PS)

Dx28   

25ノット出るんで~と言われて見に行った。

GPSがないので、あくまで感覚ではあるが20ノットちょい。wobbly

う~ん、少人数で近場専門ならこれでも良いかもしれんが。。。

じっちゃんになってから考えよ。bleah

それと、背の低い人仕様みたいでH丸の身長でもオーニングに頭が当たってまう。

これじゃあ、肛門様やブーツマンの頭はボコボコになりそうじゃ。(爆 bleah

DX32G+MD580KUH(260PS)

高年式の美艇でフル装備(レーダーやスラスターまでついてる)

Dx32g

↑ぼっちんにお奨め。

次は愛媛の船

DY34+MD628

只今、船体塗装中。う~む。think

Dy34_5

DE34あらしお+MD628(ボーリング完了エンジン)

De34bf2_27

De34bf2_32 

年式が超古い割に価格がupwardright

DX34+MD628KUH

001

悪くはないが、エンジン使用時間が、、、catface

とか何とか、色々

候補艇はあるのだが、いざ決めようとすると迷いが出てしまいなかなか決められんもんじゃね。catface

もう、海に出たくて出たくてうずうずしとりまっせ~。impactimpactimpact

| | コメント (5)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »