« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年総集編

総集編を書いたので、暇な方は笑ってやってくださいな。happy01

今年もとにかく色んな出来事がありましたわ~。

★”遠慮してくれ おじさん”登場

せっかく大めばる入れ食いポイントを見つけたのに、”遠慮してくれ おじさん”がやってきて『遠慮してくれ』しか言ない為、まったく会話にならんかった。

しかしあそこは遠慮しとうなかったの~。think

来年も行ってみちゃろ。bleah

★”キンサモヨ~ダのポッケ”

こいつ、かなりアホじゃの。(爆

Img_4263

★珍元レニクラ

こいつ、かなりアホじゃのⅡ。(爆

Img_4520

★初アオリ

こいつ、かなりアホじゃのⅢ。(爆

他人(珍元師匠)のエギを5個もロストながら、見事初アオリゲット。good

Img_4642

★”ワールドカップにはばたく岡ポン”

針外れで落ちそうになったあじを見事ヘディングシュートで取り込み

ナイシュート!!

額はウロコまみれに。。。(爆

Img_4429

★日本一太刀に見放された男

その名も ”ぴの”

遥か太刀銀座まで行ったのにエソばっか。sad

近場の太刀フィーバーにも乗り遅れ。wobbly

ついにその時が来たか~! と思ったら、シリヤケじゃった。despair

その後、ぴのちゃんが参加予定だったのに急遽キャンセルとなった釣行で太刀入れ食い。

いつになったら初太刀を拝めるのか???太刀のみぞ知る。think

Img_4658

★チャーさんのブラックサタデー

釣っても釣ってもクロばっか。think

ど~しても赤いのが釣りたかったチャーさんですが、もう諦めムードでんがな。

本日クロ3枚目~。(爆

Img_4498

★濃霧地獄

梅雨シーズン 2週連続でくそ濃霧。bearing

突然、島や防波堤がこっちへ向かって来たりと怖い思いをしたな~。coldsweats01

★肛門様の後ろ姿

う○こしたくて上陸した肛門様、あわてて走っていく後ろ姿を思い出したらおかしくて。(爆

★墨まみれ~

鯖と甲イカが喧嘩しやがって、船が墨まみれ。angry

Img_4676

★Mrブーツマン

サーベリングでフジツボだらけの長靴を釣り、命名されたブーツマン。

それ以来、会社でも『あの人がうわさのブーツマンよ』とか言われてます。(爆

Img_4669

★逃がしたブリは大きかった。

筏ワイヤーに絡まってしまい、もうわいや~。(シーン)coldsweats01

Img_4705

★エイエイオー

最後の最後にテポドン落としたら大エイがかかってしまい、全然称賛もされず、それどころか代官様に隣でじょぼじょぼしょんべんされたり、『帰るけ、はようせえや~』とか言われたり、まったくもって冴えないすてんがあであった。wobblywobblywobbly

Img_4724

それでは最後に

Img_4312

↑他人が釣った魚で恐縮ではありますが、(笑 

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。happy01

来年もよろしくお願いします。

なに、まだ釣り納めができてないじゃろが。。。punch

ご心配なく、年の瀬まで可能な限り出漁しますよ。(笑 

| | コメント (3)
|

年末大掃除

急遽、大掃除をせにゃあいけんくなった。catface

5人がかりで2時間頑張り、

ピカピカじゃ~shineshineshineflairflairflair

手伝ってくれた方へ感謝!感謝!lovely

今度、ええことあるよ~。happy01

Img_4755

Img_4756 

| | コメント (0)
|

幸運な釣り納め

釣行前日の会話

すてんがあ:『明日はかなりやばいっしょ。前回より時化るんじゃないですか。wobbly』 テンション下げ下げdown

勇斗丸楽観予報士:『だいじょうV、だいじょうB、風裏なら何とかなるよ。happy01』 

テンション上げ上げup

すてんがあ:『今、呉におるんすけど、爆風っすよ。coldsweats01』 絶望感ありあり

勇斗丸楽観主義者:『わしゃあ、もう酒飲んで海図見ながらええ気分なんじゃけえ。出るでpunch』 根拠のない爆釣予感ありあり。(笑 

と言う訳で出撃~punch

風裏の太刀場にて開始soon

めっきり朝立ちがなくなってしまったからなのか、朝太刀はさっぱり。。。ng

朝2くらいからポツポツ当たりだし、

3人同時ヒットとか、結構ええ感じになってきましたよ~。happy01

そして、珍元にキター!!

竿が弓なりにひん曲がっとるじゃん。impact

これぞ、超ドラゴンじゃないかい。

さっそく、GPSにマーク打っとかんといけんわぁ。

ポチっと、マークNosevenonenine

あらら、根係りじゃ~。(爆

わざわざマークしたのにどないしてくれるんなら~。(爆

その直後、ドラゴンフィーバーがやってきました。happy02

H瀬さん、絶好調!おnewの牙王が炸裂してますねimpactimpactimpact

Img_4748

鯉ぱぱも今日一のドラゴンサイズを獲ったどぉ。good

これぞテンヤの威力かsign02

いやいや、これがぱぱの底力じゃろう。punchどっこいしょっとbleah

Img_4750

すてんがあも、がお~punch

Img_4751

で、昼くらいに当たりが出んことなってきたので太刀はやめて、ハゲることに。recycle

しかし、風裏の2級ハゲ場、しかもわし初めてのポイント。sad

とりあえず、ちょぼちょぼと反応が出てるが、渋いね。wobbly

ちょっと納得できん感じではあったが、何枚か獲れたので納竿。end

最後の1投で、すてんがあがハゲったらしく

H丸:『すんばらしい~、流石ハゲ師やの~』とまじで絶賛。up

すてんがあ:『ばれた~ng

H丸『さっきの言葉取り消しやpoutそれどころかぬか喜びさせた分マイナス100点じゃbomb

とか何とか、最後の最後まで楽しませてもらいました。wink

まあ、今日は時化覚悟だっただけに、以外と穏やか?で、しかもこんだけ釣れりゃあ満足やね。ok

ラッキーな釣り納めになりました。fullfullfullfullfullfullfull

本日の釣果

太刀:約40本

ウマヅラ:8枚

その他:チダイなど少々。

Img_4754

みなさん、お疲れ様でした。paper

今年も一年間ありがとうございました。happy01

| | コメント (2)
|

しけしけ太刀修行

土曜日はsnowwaveの為、中止。

日曜スライドもかなり微妙ではあったが、、、coldsweats01

まあ、ええ事になるか、修行となるかは出てみにゃあわからんのじゃけえ、出るでぇpunch

朝、桟橋にて

H丸:『おっはようさん、しかしあんたらも好きやのう、このくそさぶいのに。happy02

すてんがあ、バドP:『今日も時化そうなんでてっきり中止かと思ってたんすけど、勇斗丸さんが行くで~punch と言うので来たんですけど。。。gawk

H丸:『そうじゃったかの。bleahまっええじゃん、行くで~run

予想通り、早瀬を抜けたところで、時化始め、

伝太郎まで行くこともできないくらいの大時化。wavewavewave

あえなくUターンrecycleし、音戸方面から行くしかない。

長靴P:ベルトフィッシュが3本。sad

長靴釣れず。(爆

亀仙人P:遊漁船はようけおるが、全然ぶっぶ~down

あまりの寒さで手がかじかんどる。snow

あ~あ、誰か○○○○で温めてくれんかの~。ban

時化覚悟でちょい遠征してみたが、やはり大時化wavewavewave

バウからすくうくらいの状態なので、ここで釣れんにゃあ直ぐにでも風裏に逃げ込みたいくらいではあったが、ポツリポツリと釣れ出したので我慢してやるしかない。catface

ピンPではあるが、境界線の際を通過するとダブル、トリプルヒット~good

流石、船長やるね~good 自画自賛。(笑

近くにいた某遊漁船の船長が”底から30m”と言う声が聞こえてきたので、その通りやってみたバドPとすてんがあに釣れたりして爆笑。happy01

ほんじゃあ、わしも渋い声で”底から30m”って言うみたけど、誰も信用しとらんようで、、、gawk

肛門様なんか底でヒットした~とか言っとるしぃ。。。angry

よその船長の言う事きいて、自分が乗ってる船長の言う事を無視するとは、どういうことなら~punchpunchpunch (爆

その後、潮止まりで喰いが止まりng、下げに期待したものの下げが動いても全然駄目なので納竿end

最近の太刀の好調さを考えると今一物足りなかったが、この時化の中では”よし”としようやwink

本日の釣果

太刀:28本

Img_4747

みなさん、時化&極寒の中お疲れでした。paper

PS.しかし、冬の太刀は激うまじゃわぃ。

晩飯食べながら、”どんなに寒くても行く価値あ~り”と思ったのはわしだけじゃなかろ。wink

| | コメント (4)
|

欲張りプランは失敗?成功?

朝一は、寒鯖様狙いじゃ~punch

今日は潮もええし鯖が爆釣しそうな予感がして夜眠れんかったんで。coldsweats02

(子供みたいじゃhappy01

さっそく、ノドン攻撃やテポドン攻撃しまくるが、鯖様は全く回遊してこない。wobbly

2時間半におよぶ攻撃もむなしく、

まさか。

まさか。

まさかの完全ボーズでした。cryingcryingcryingcrying

やっぱり、鯖の動きはわからなすぎや。think

これは、太郎鯖丸さんの呪いに違いない。bleahbleahbleah

もう鯖はせんangry

次は、太刀狙いじゃ~punch

小船団を発見しeye GOdash

スパンカーの準備していると、

丁度、漁さん艇が納竿しているとこだった。paper

酔っ払いすてんがあ君も乗っており、状況を聞いてみると、ear

×~とか○~とか色々ポーズをとってるけえようわからんがな。think

ふ~む、鯖で撃沈し、もしかして太刀も駄目かもな~

と、強烈な不安感に襲われてきた。despair

しかし、釣りっちゅうもんはやってみにゃわからんもんですな~。shine

いきなり爆釣モードやん。happy02

H瀬さん、結構ええサイズゲットgood

Img_4732

Mr.ブーツマンもまあまあのをゲットgood

こんなんじゃ、恥ずかしいのぅとか言いながらもまんざらではない様子。happy01

あの長靴よりはよく引いたらしいですよ。bleah

Img_4733

H丸は、デカかろうが、こまかろうが、『がお~、がお~』と吠えまくり。punch

仕事か家でなんか嫌なことでもあったかのように。(謎

大騒ぎしたのが聞こえたのかどうかはわかりませんが、はるか松山から超有名ジギング船が2艇も駆けつけてきましたよ。bleah

何と言うフットワークの軽さ。

鯉君は、何度もええ~奴をかけたのに、バラシすぎぃ。wobbly

かなり、もったいなかったよ。あれは。confident

まあ、1時間半で30数本獲れたのでかなり満足っす。happy02

海が穏やかになってきたので太刀は終わって。end

次はハゲりに行こうや~punch

パッキンは駄目。スレすぎ。down

5回ばかし流したが、誰もよう釣らんね。wobbly

ちょいと場所を変え、run

むふふ。。。

ここは反応バリバリ。

当たりもあるので釣り易いわぁ。happy01

でも、ハゲってそんなに甘いもんじゃないんよね。catface

5,6枚くらい釣ったところで、当たりはないままつるっつるにされだした。gawk

ここからが学習したハゲVS釣り人の本当の戦いである。punch

つん と来ればわかるのだが、、、

もそっ とか

む~ とか

ぬっ とか

へっ とか

そんな感じの竿先への微反応である。

微反応でもあればまだましな方で、さっぱり無反応状態でエサを完食されるケースが多発しだしたのでもうたまらない。coldsweats02 でも happy01

意味わかるかな~?

そんな中、快調に釣っているのはミーハゲ君だけ。good

H丸:『ミー君、今何枚目?』

ミーハゲ:『今、7枚目でぇ』

H丸:『ほんまかえ~? 鯖読んどんじゃなかろうなpunch

ミーハゲ:『さば?鯖は釣れんかったので、よみようがないでbomb

確かにぃ~ flairflairflair

大苦戦しつつも、みんなそこそこ励みましたハゲりましたよ。scissors

約2時間の激闘の末、今日はミーハゲ君の完全勝利で終わりました。wink

H丸:『さ~、チボチボ納竿しよかっ』

ミーハゲ君:『頼む、もう1投だけやらしてやcatface

H丸:『おい、おい、あんた竿頭じゃろが、一番ようけ釣ったんじゃけもうえかろが。子供みたいな事言いんさんなやhappy02

どっかの帝王みたいじゃのと思ったが、

ミーハゲ君はちゃんと最後にハゲってくれました。good

やはり、どっかの帝王とは違うの~、と感心したのでありまする。(爆

鯖にはやられてしまったが、その後は何とか挽回できたし今日もすげぇ楽しかったね。happy01

本日の釣果

鯖:完全ボーズ

太刀:35本くらい

ウマヅラ:34枚

その他:三番叟、めばるなど

Img_4736 Img_4735

みなさん、お疲れ様でした。paper

PS.今日のハゲはかなり肝パンじゃったよ。ハゲ鍋最高~happy01

| | コメント (5)
|

ドラマは最後に

本当なら、太刀&ウマヅラ祭りの予定じゃたんじゃが、強風波浪注意報waveが出ていたので、近場の安全地帯でやることに。good

釣り場へ向かう途中といい、釣りしている最中といい、

とにかく”一括親分”VS”代官様”の毒舌合戦で盛り上がる。happy01

これに”のぐぽん”が加われば更におもろいんじゃろうな~って、

想像してみたり。。。flair

釣れなくてもこんだけ盛り上がれるのは、天性の技でしょうね。bleahbleahbleah

しかし、せっかく朝まずめからやってるのに、2時間くらいまったく鯖様が回遊してきまへん。wobbly

仕方ないので退屈しのぎに、”円脱で遊ぼうや~”happy02

*円脱とは、円形脱毛症=丸ハゲ=カワハギflairflairflair

と言っても、こんな渋~い円脱はかなりむずいね。。。sad

鬼にカネボウでも釣れんなるくらいに渋い。wobbly

やっとキター!! 待望の鯖様が登場じゃ~punch

この際デカイじゃこまいじゃ言っとれん。bearing

30cm級ではあるが、この時期の鯖は旨いけえね~。restaurant

しかし、10本釣ってはパタっと止まり、10本釣ってはパタっと止まりで、しかも円脱さえ釣れんくなったので、一旦納竿。

太刀行くで~dash

やっぱ駄目じゃ~、

大時化wavewavewave

Uターンし、もとの場所で再び鯖様狙い。punch

しばらく釣れんかったが、納竿間際にええ奴が来ました。good

幻の大鯖様じゃ~。happy01

流石!一括の親分

達者なのは口だけじゃあありませんね。bleah

やる時はやりますね~。good

とりあえず社交辞令として、持ち上げておきましょう!

Img_4721

親分:『お~いみんな鯖を釣りんさいよ~鯖を。 本当の鯖っちゅうのはこのサイズのことで~punch

みんな:『thinkthinkthinkcoldsweats01coldsweats01coldsweats01』 

あっちゃぁ、最も釣ってはいけない人が大鯖様釣ってしまったようだ。。。(爆 bleahbleahbleah

このまま納竿していれば、その後のドラマは起こらなかったのだが、、、

そう、ドラマは最後の最後、本当の最後に起きるものだ。catface

参謀長官スティンガーの仕掛けに食らいついた超大物。eye

竿が折れんばかりにひん曲がる。

Img_4723 

自慰~~~~~~~~~~~~~~~~~~

痔痛~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爺ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カルコンのドラグがうなり音を上げるcoldsweats01

少し巻いては

自慰~~~~~~~~~~~~~~~~~~

痔痛~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爺ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

の繰り返し。(爆

Img_4724

しかし、なんか変やぞ。think

大物には間違えなさそうじゃが、

ハマチ?      じゃなさそうじゃし、

真鯛?       でもなそそうじゃし、

なんやろか???

ヒラメ? サメ?

巨長靴か? 

スティンガーは、既に15分間も必死に頑張ってるのにもかかわらず、

かかわらずである。annoy

スティンガーの隣でしょんべんするもん約2名(爆

そして全員納竿完了、、、(爆爆

H丸:『すてんがあよい、はよせんかっpunch みんな納竿して帰る準備すんどんで』(爆

で、20分後やっとこさ上がってきたので、見てみるか。eye

なんや~、大ゴミかあ。(爆

Img_4726

いや、イルカか?

Img_4727

大エイか?

いや

エイエイオーじゃった。(テポドン級 爆

Img_4728

これを獲っていれば、100人分の食糧が確保できとったのに。

玉網で掬うのを失敗したのは、大鯖を2本ゲットしたあのお方でした。(爆

可哀想にすてんがあは、大格闘の末体力消耗しただけとなってしもうた。wobbly

だ~れも、称賛する事もなく、

ただのネタにしかならなかったのである。gawk

釣果はイマイチでも、おしゃべりは大いに盛り上がり、超楽しい1日でした。winkwinkwink

本日の釣果

大鯖様:4本

中鯖:35数本

カワハギ:15枚

Img_4730

Img_4731 

みなさん、お疲れ様でした。paper

ps. 益田丸さんと同船者のみなさんも、お疲れ様でした。

Img_4719 

| | コメント (7)
|

寒鯖祭りのはずが。。。

寒鯖様が食べたいよ~happy01

朝一、1投目から鯖が入れ食いpunch

珍元なんか1度にいきなり4つも釣っとるで。

デンゴみたいじゃの~。happy01

と、笑っていたらH丸にも4つかかってた~。good

なかなか、朝っぱらから楽しいませてくれるわ~。wink

でも、小鯖なんでちょい残念。despair

これが、大鯖なら言うことないんじゃが。think

太郎一丸さんがすぐ近くでええ鯖を釣ったらしいので、小鯖10本と交換をお願いしたが、見せびらかされただけで交換してくれんかった。(爆

すってんがあ君は、鯖の回遊待ちの間丸はげっていたが、、、

さすがじゃ~good こんなむづい奴を5枚もゲットしとる。

しばらく粘ったが寒鯖様はいっこうに回遊してこないので諦め、次の獲物へGOdash

いきなり太刀入れ食いモードじゃ。impactimpactimpact

ドラゴン級をゲットしたすってんがあ君punch

朝の気温2度じゃっていうのに何で麦わら帽子なんじゃろ。flairflairflair

Photo

珍元のもええサイズだと思ったんじゃが、なんでかデカク見えんの~。bleah

Photo_3

H丸のドラゴン級もなかなかよう引いたんで。good

Photo 

なめたけ部長も島チンも釣るわ釣るわの絶好調scissors

おっとそうじゃた、今日はH丸杯第4回目の釣り大会じゃった。punch

リザルト発表

優勝は、ドラゴン級2本&丸ハゲ5枚などの釣果の、すってんがあ君が。happy01

準優勝は、太刀の竿頭なめたけ部長happy01

第3位&驚愕賞(今日一のBig太刀)は、H丸。

なぜか賞が取れないと悔しがる珍元。down

そりゃそうじゃろう、6本もバラしちゃあ勝てんでぇ。bleah

今日は”料理人すてんがあ”に船上〆鯖を作ってもらう予定じゃったが、、、bleah

料理なんかする暇な~し。bearing

今日は天気もえかったし、久々の太刀入れ食いでfullfullfull

寒鯖祭りの予定が、太刀祭りになってもうたが、

それはそれで、OKよね。

本日の釣果

小鯖:約30本

カワハギ:7枚

太刀:約60本

真鯛、チヌ各1枚

Img_4711

Img_4714 

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

さぼり鯖

最近、倶楽部で流行っているサボり釣行。bleah

”寒鯖食べたいもんこの指止まれ”とmobilephoneしたら、

平日なのに、あっと言う間に鯖大好き人間が集まった。run

うちの会社大丈夫か???

あんまりええ鯖情報もないんじゃが、まあやってみにゃあわからんけえな。flair

で、いつものとこで開始on

やっぱ、あんましようない感じ。despair

9時くらいまでに、ええの2本とこまいのが3本獲れただけ。。。gawk

外道で、ハゲやらチヌやら真鯛なんかが釣れたが、やっぱり鯖がほしいよな~。catface

昼前から、ちょこっとだけアオリをやり1つ獲れたので即イカ刺しに。restaurant超うまっ。full

昼から、近くの筏にかかり、鯖狙いを再開soon

ここで、とてつもない驚愕のドラマが待ってました。impactimpactimpact

H丸の竿に当たりがどん。

キター!!鯖か?

いや、ぐぐっどころの引きではない。

ぐわぁ~、どどど~って感じか。

(どう表現したらええかわからん)

↓やらせではないんで~。

Img_4705

ドラグが

自慰ぃ~~~~~~~~~~(爆

ぐいぐい、どんどんラインが出される。

自慰ぃ~~~~~~~~~~(爆

を何回か繰り返しているうちに、筏ワイヤーにからまってしまい、痛恨のラインブレークじゃ。cryingcryingcrying

間違えなくブリの引きじゃったのに~。bearing

直後、Nさんにもドンっと当たり、

ギュイーンと走り、プッツン。catface

こんなとこにもfishおるんやの~。

その後、鯖の気配を感じなくなったので納竿。end

せっかくさぼって来たのに、鯖の野郎もさぼりやがったんかのう~。bleah

本日の釣果

40cm弱の鯖:2本

30cmの鯖:3本

アオリ様:1ハイ

ウマヅラ:2枚

真鯛:1枚

チヌ:2枚

Img_4706

みなさん、お疲れ様でした。paper

また、寒鯖リベンジに行こうやpunch

| | コメント (5)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »