« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ハゲ祭り

今日は、太刀&ハゲ狙いでGOsign01

新しい 

にっぽんの

夜明けぜよ~punch

Img_4694

と、叫んでみたらH丸と梅さんにWヒットgood

2年がかりでやっと初太刀をゲットした梅さん、おめっとさんです~。happy01

幸先よく良型が3本獲れたが、その後はさっぱりモード突入wobbly

第2ポイントも、第3ポイントも駄目駄目だ~め。sad

時間がもったいないけえ、ハゲ狙いにチェーンジじゃrecycle

ここは小潮なのに激流なんで流しでハゲるしかなさそう。catface

船頭は流しでハゲやるのは結構大変なんで~。

ただでさえ竿先に集中せんと釣れんのに、激流の中での操船や魚探チェック、餌付けやらと何かと忙しい。catface

でもって、隣でやっているミー君が”はげった~punch、またはげった~good”と絶好調なもんで、こっちのペースが乱されてしまい出足不調weep

もっと静かに釣ってくれんかいの~。bleahbleahbleah

しかも背中合わせでやっている鯉パパもH大明神もバンバン釣っていらっしゃる。impactimpactimpact

H丸:『鯉パパさん、今日も絶好調っすね~wink

鯉パパ:『なんのこれくらいじゃ絶好調とは言えんぞ。ぜんぜん普通じゃ。gawk

H丸:『thinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthinkthink

そのうち”流しハゲ”にも慣れてきたH丸も追い上げるが、

逃げるミー君。run

飛ばす鯉パパ。dash

地道に釣り上げるH大明神happy02

そして悪戦苦戦していた梅さん、遂にゲットかあ。

こまいハゲかと思ったら、なんとデカイめばるでした。bleah

Img_4695

そしてラスト1時間、ついについに梅さんも初ハゲゲット、そして2枚目も連続ゲットgood

なんか掴んだのかもしれないっすね。happy01

なんやかんや言うても、みなさん結構ハゲったのでそろそろ納竿しましょ。end

納竿しよったら、丁度yukiさんが登場し、

なにやら某島でハゲ爆釣したとか言いながら、H丸ポイントでうろうろしていたのはなんでじゃろ。sign02

Img_4696

で、今日も長靴が。。。

Img_4697

釣れたんじゃないんですよ。think

まぬけな奴がイケスに落ちたらしいんですよ。(爆

まったくもってマヌケ。

なに、H丸のブーツに似とるって???

そんなこと、どうでもええじゃんか。(笑

15年前、タートル号のイケスに落ちて以来じゃ~。(謎

本日の釣果

太刀:3本

ウマヅラ:51枚+3枚

大めばる:1匹

その他:三番叟、真鯛、デンゴなど。

Img_4700 Img_4698

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (5)
|

漁労感謝の日なのに。。。

今日は、勤労感謝の日

すなわち、わしらにとっては漁労感謝の日でもある。flairflairflair

ほんじゃあ、”アオリ様に感謝しに行こうや~”とエギをmobilephoneすると、

アオリ病重症患者4人がすぐ抱きついてきた。(笑

1人だけ途中でエギを離した奴もいたが。。。(謎

アオリ様の前に寒鯖様にも感謝したいの~、と言うことになり、

とりあえず、朝一は寒鯖を狙ってみた。punch

ところが、

し~ん

。。。

。。。

。。。

1時間やっても2時間やっても何も釣れん。wobbly

正確には誰かが釣った”ぐっち~”が1匹だけおったが、こいつには感謝しとうもないしぃ、sad

それどころか、ぐうぐうとうるせえの~と文句を言う始末。angry

今回は鯖秋君という鯖の申し子がおるのに釣れないと言う事は、広島湾一帯いや瀬戸内海には鯖はいないものと結論づけよう。crying

そろそろアオリ様に感謝する為に、バーチカルやるで。punch

とは言え、この時化じゃあ釣りにならんのぅ。wobbly

Img_4680

誰や~、こんなの釣った奴は。(笑

Img_4679

仕方なく本命Pは諦め、風裏にてやることに。

それにしても、えらい釣れんの~と思ったら、、、

理由が分かりました。

そう、キャプテン咲ちゃん号が、この辺のアオリ様を全部釣り切っていたようです。(笑

Img_4682

さんぺい:『どうっすか~???』

一番聞かれとうない質問が飛んできた。coldsweats01

H丸:『さっき1ハイだけ釣れたけど、すぐに食べたので現時点ゼロで~す。happy01

よう考えたら、

わしが釣った訳でもなく、(バドP君が釣った)

わしが捌いた訳でもなく、(すてんがあが捌いた)

食べただけ。。。

まっ、ええか。bleah

アオリ様解体ショー

なかなかグッドなサイズですよ。

Img_4684

解体中

Img_4686

イカ刺し完成

Img_4687 

く~、最高!

これが食えればもうfullfullfullじゃね。

さ~てイカ刺しも喰ったことだし、頑張ってお持ち帰り分も釣ろうや~punch

で、Aポジのすてんがあが2個、バドP君が1個獲り、活気が出てきたのも束の間。

雰囲気悪くなってきたので、再度寒鯖様狙いにrecycle

しばらく、何も釣れず、

お約束のお昼寝タイムsleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

Img_4689

暇じゃけえ、すてんがあの肩の上に跨ったり揺さぶったりして遊んでいたら、

姿勢が更に崩れたが、そのまま爆睡しとる。(核爆

鯖ももう駄目かの~と諦めかけたその時、H丸にゴンと太ったのが1本来た。punch

おやっ?

さっきまで爆睡しとったすてんがあがいつの間にか釣りを再開しとるで。(爆

もう納竿しようや~と

竿をしまいよったら、今度はすてんがあにゴンと良型が1本来て終了end

釣果はしょぼくとも、それなりに楽しかったね。happy01

本日の釣果

寒鯖様(40cm級):2本

小鯖(30cm級):1本

アオリ様:4ハイ

甲イカ:1ハイ

チヌ:2枚

Img_4690

Img_4691

みんな、お疲れでやんしたpaper

| | コメント (4)
|

第3回釣り大会

本日で第3回目を迎えたH丸杯釣り大会happy01

”鯖は朝一しか喰わんで”との情報のもと、

第一ラウンドは寒鯖狙いpunch

開始から1時間半くらいは何も釣れず、

”こりゃあ、釣り大会は成立せんかもの~”とか寒~い会話。sad

でも、何故か盛り上がり。happy02

まだまだ、ハイテンションup

周辺の船ではポツポツと上がっているのに、なぜかH丸艇だけは釣れん。weep

そのうち30cm級の小鯖が釣れ始め、一安心。

後半は40cmクラスがぽつぽつと上がり、full

第一ラウンド終了時点で、

one H丸がトップをキープ。

two 鯖秋君には2位。

three 3位にはナゴジョーが続いておりま~す。

第二ラウンドはバーチカルエギングpunch

みんな”エギングへたっぴ~集団”なのに、アオリ食べたい一心でやってみることに。flairflairflair

おっと、珍元がアオリ様ゲット~。good

続いて、島珍がデカコウをゲット~。catface

ここで、お約束のハプニング発生impact

墨を吐かれないように、慎重に慎重にcatface

コウちゃんの尿道をぐっと掴み、

無事取り込みに成功。scissors

イケスには鯖を入れてあるので、コウはその場で〆ることにしようや~。

と、ぬるっとすべってしまい、コウちゃんがイケスにぽっちゃん。

ブッシュー!!dashdashdashdashdashdashdashdash

イケスの中が真っ黒じゃ~。coldsweats01

鯖が酸欠おこしちゃあいけんので、鯖救出大作戦。

真っ暗闇のイケスの中を玉網で掬ったら、鯖とハゲとコウが入っていて、

鯖がジタバタと暴れ、コウを叩いてしもた。coldsweats02

そりゃ、コウちゃん怒るわな。angrypoutimpactangrypout

ブッシュー!!dashdashdashdashdashdashdashdash

大量の墨が、ナゴジョーのズボンにぶっかかり。

最悪の事態発生。。。

Img_4676

しばらく後始末に時間を費やしてしまい、、、down

復帰後、H丸がアオリ様を1つゲットし、逃げ切り体制を固めた。run

そして、第三ラウンドが今日の本命sign02

と言うよりスペシャル企画。

鰯の群れを探し、ナブラ撃ちじゃ~punch

Img_4675

何か所かまわってみたが、どこにもナブラはなく、、、

めぼしいとこでキャストしまくったものの、あえなく撃ちーん。cryingcryingcrying

まっ、そんなもんじゃろな。think

よって、順位はそのままで終了end

one優勝はH丸shineshineshine

two第二位は、鯖秋君winkwinkwink

three第三位は、ナゴジョーimpactimpactimpact  ドンペリゲット!

ついに、島珍の連勝STOPじゃ。

釣果としては少々物足りなかったが、

釣り大会などで大いに盛り上がり、楽しかったね~。happy01

みんな、お疲れでやんした。paper

本日の釣果

40cm級の鯖:4本

30cm級の鯖:10本

ウマヅラ:1枚

真鯛、黒鯛:各1枚

アオリ様:2ハイ

コウ:1個

ハマチ:ボーズ

Img_4677 Img_4678

| | コメント (8)
|

今週は

今週の参加メンバーに告ぐ。

↓これで。

Img_4675

小鰯がベイトなので、小さくて鰯カラー

30gか40g

テール側についていたトレブルフックを外し、トップ側にアシストフックを装着good

| | コメント (0)
|

ハゲったどぉ~!

本日は太刀&ウマヅラ狙いでGOsign03

”太刀情報ほとんどないままに、まあどっかで釣れるじゃろ~”

って楽観船長の最初のポイントはここ。wink

ほ~ら、いきなりドラゴン釣れるしぃwink

代官様もナイスサイズを連発するしぃgood

今日は、ミー君釣方より代官様釣方がえかったようじゃな。flairflairflair

そんな時、真っ赤なマシーンがかっ飛んできた。dash

お~、”驚愕の釣り師 ぴのちゃん”じゃった。paper

おっはようさん、かっこええな~、そのボート。

鯛ラバ、頑張りんさ~い。punch

Img_4670

”世界一太刀に縁がない男”が来たからじゃあなかろうが、(笑

その後は段々サイズダウン、当たりも少なくなってきたので早目に見切りend

おっと、そう言えばここで忘れてはならない爆笑劇がありましたよ。happy01

Hさん、竿をひん曲げて、黙っ~て釣りあげよったんじゃけど、こんな長時間かけていれば、みんなの注目の的ですよ~。eye

で、上がってきた超大物は、じゃじゃ~ん

大長靴じゃった。(爆

Img_4669

その後、”Mrブーツマン”とか”長靴おじさん”とかニックネームとなったのは言うまでもない。。。happy02

ここからちょいと遠征し、太刀船団を探してみたが、季節外れの黄砂のせいで視界が悪く何も見えりゃあせん。pout

太刀は諦め、ハゲハゲ攻撃じゃ~punch

本命Pは強風とうねりで、釣りづらいので風裏でやるしかない。sad

中層にはやる気のあるハゲがいないものの、しばらくすると底付近にハゲが集まってきだした。scissors

やはり、手強い相手ではあるが、、、

長靴おじさんすってんがあ君はバンバンとハゲってるで。punch流石じゃ~。

他のみなさんも苦戦しつつも何とかハゲってま~す。good

代官様は、ヤギの○○がどうのこうのと、やたらとヤギに夢中でした。(謎

終わってみれば結構な釣果となったし、とても楽しい釣行でした。happy01

本日の釣果

太刀:10本

ウマヅラ:27枚

Img_4672 Img_4671

みなさん、お疲れ様でした。paper

食後の話

ps.ハゲはまだ肝パンではなかったが、魚自体には脂がのっており、

”塩焼き肝ポン”は最高じゃった。restaurant

ミー君、これよこれ。

Img_4673

| | コメント (8)
|

さぼってアオリ

どうやら、かなりの重症らしい。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

わし、どうもアオリ菌に侵されてしまったようで、

平日だと言うのに、

しかも強風波浪注意方が出ていると言うのに、

アオリに行きとうてたまらん。catface

”会社さぼってアオリ行こうや~”ってmobilephoneでエギをフォールしてみたら、

アオリ菌に侵された奴ら数名がすぐに抱いてきた。(爆

とりあえず、朝まづめは太刀をやってみたが、まともなのは2、3本。weep

結構当たりは頻繁にあるんじゃが、にゃお~連発なので、太刀はやめようや~down

本命アオリ様にGOsign03

アオリ様、日増しに大きくなっているようでして、殆んどが20cmオーバーのグッドサイズ。happy02

たぶん、これが今日一か?

Img_4664

お約束のパウル君こそ釣れなかったが、ケンサキやコウも混じりで結構な数に。happy01

風が強かったので漂流ランチrestaurantはやめ、

とある桟橋に上陸してイカ刺し食ったが、釣りたてはやっぱり最高じゃ~。impact

今日は、太刀もアオリも全員安打punchシナリオ通りの”素晴らしい~”結果やったね。full

本日の釣果

アオリ様:18ハイ

ケンサキ:2ハイ

コウ:3ハイ

太刀:10数本

Img_4666 Img_4668

お疲れでやんした。paper

| | コメント (3)
|

バーチカル五目

どうも最近仕事のしすぎのせいか?腰がピキピキと痛む。sad

1日中の船頭は辛そなので、すてんがあ君に船頭助っ人を頼み、アオリ&太刀にGOGOsign03

ところで、先日の朝寝坊○PON氏は、今日は集合時間前から船に乗って待っていました。(笑

まずはポイントGにてバーチカルエギング。

アオリ、剣先、甲、そしてお約束のパウル君など多彩な軟体系をゲットhappy02

本日の主役ぴのちゃん、初バーチカルなのにアオリましたぜ。punch

流石ですな~。good

って、こがな馬鹿なまねをするとことがで。(笑

Img_4655

潮どまりの間に、そそくさと太刀場所に移動run

第一ポイント、船1艇のみ。

魚探反応ゼロ。

ぶ~wobbly

第二ポイント、船2。

魚探反応ゼロ。

ぶっぶ~sad

第三ポイント、船1

魚探反応ゼロ。

ぶっぶっぶ~wobbly

こりゃあ、どうもこうもならんわぃ。

ここで待望のランチタイムrestaurant

例によって漂流しながら、船上イカ刺しを堪能しのんびりムードを満喫。happy01

船頭はまったくやる気なし。down

ほんでも、みんなは釣りたいに決まっとるよね~。catface

太刀は諦め、weep

アオリやりたいもん

鯛ラバやりたいもん

もう、なんでもござれ~。flair

おっと、ここでも驚愕の釣り師 ぴのちゃんが、

鯛ラバでブルンブルン、ゴン!

乗った~impact

一瞬で

ばれた~ (爆

やはり、やってくれます。

しかも2度も。。。confident

こんな浅いとこでも真鯛がくるもんじゃと感心。think

帰り道、Nで最後に太刀をやってみたら、

ポツリポツリと喰ってくれたので、お土産追加成功。wink

で、ついに、ついに

その時がやってきました。

ぴのちゃん、初太刀ゲットか~wink

flairflairflairflair

そんなに甘くはありません。

驚愕のシリヤケイカでした。

Img_4658

H丸の釣り人生で、これほどまで太刀に縁がない男をいまだかつて見た事がありません。(爆

次回こそリベンジしんさいよ。bleah

今日も釣果はイマイチじゃったが、楽しかったのでにじゅうまるぅfull

本日の釣果

アオリ様:6ハイ

甲:4個

剣先:3ハイ

パウル:1個

太刀:6本

なんと!バーチカルなのに五目達成の快挙ではないかhappy01

Img_4659

みなさん、お疲れでした。paper

| | コメント (7)
|

文化の日はアオリじゃろ~!

文化の日はアオリじゃろ~good

ってなのりで、今日もバーチカルエギング1本勝負に行ってきました。ship

先日と同様、まずめ時のフィーバーはなく、終始ポツリポツリって感じ。confident

前半は、すてんがあ君が連打。impact

あんたら、なんで麦わら帽子なんやねんhappy02

Img_4644

中盤は、ミー君が連打。impact

Img_4645

後半は、鯉君が連打。impact

H丸、パウル連打 (爆 coldsweats01coldsweats01coldsweats01

終わって見れば、結構な数に。

このサイズなら、この数でも十分大満足でっせ~。fullfullfull

あまりにも船上刺身が美味いので、2ハイも食べちゃいました。restaurant

漂流しながら弁当食べてイカ刺し喰って、もう気分は最高ですね。spa

さっきまで、居眠りこいていた息子、イカ刺しができたとたん起きてきてバクバク食べてやがんの。まったくゲンキンな奴じゃわい。catface

Img_4646

ほんで、恒例のもちつき大会wink

Img_4647

竿がポッキリいったり、エギをしこたまロストしたりと悲惨な出来事もあったが、そんなこと吹っ飛ぶくらいに超楽しかったね。happy01

本日の釣果

アオリ様:15ハイ

甲:1つ

パウル君Jr:2つ

Img_4648

みんな、お疲れさんでした。paper

| | コメント (1)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »