« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

バーチカル一本勝負

今日は近場でのバーチカル一本勝負punch

台風の影響も殆んどなく絶好の釣り日和???

のような、そうでもないような微妙な空模様ではあるが、ともあれエギング開始。

う~ん、なんでかの~

まづめなのに釣れんの~。wobbly

流すラインの問題か?

シャクリ方が悪いのか?

アオリがおらんのか?

そんな状況でも、すてんがあ君はポツリポツリと釣ってるので、おらん訳ではなさそうですな。catface

毎度のことながら流石じゃの。happy02

何が違うんかの~sign02

そんな時、

大事件が発生impact

絶対こいつだけは釣らんじゃろうと思っていた

超ド級素人のナマクラ君が良型をゲットしたではあ~りませんかbleah

人生初アオリ、

そして、これが人生最後のアオリになるであろう。(爆

Img_4642

エギ5個もロストした甲斐があったのう。

その後、ミー君がエーポジに代わってもらったとたん、3ハイゲットgood

ふ~む、腕の差じゃのうてポジションの差だったのかbleahbleahbleah

しかし、水深20mでデカイのが釣れてみたり、40mラインでこまいのが釣れたりと分からんもんじゃ。think

昼飯食べてからは全然釣れんなったし、早目の納竿end

目標20ハイに届かず。。。weep

まあ今週末は台風で出れんと思うとっただけに、出れただけでもハッピーhappy01しかもアオリの刺身が食べれるだけでも超嬉しいね。wink

みなさん、お疲れ様でした。paper

本日の釣果

アオリ様:11ハイ

甲イカ:2ハイ

小タコ:1ハイ

Img_4643

PS.バドP君、貴重なプレゼントありがとう!

早く復帰してくれえよ。paper

| | コメント (4)
|

朝寝坊

早朝、集合場所にこないもんが約1名。think

何回mobilephoneしても、

『お掛けになった電話の持ち主は、2日酔いで爆睡中で~す』(爆 だってさ。punch

30分待ったが、もう限界。

1人おいて、出港ship

現地到着寸前に、本人からmobilephoneがあり、

もう遅~いangry

泳いで来んさい。pout

さてさて、今日も太刀からスタートするも超渋~いwobbly

朝まずめの地合いを逃したんかの~。

誰かいの、朝寝坊したもんは。punch

ここまで釣れんのなら、あっさり次のターゲットにチェンジした方が良さそうですな。recycle

で、バーチカルエギングsoon

珍元のはなかなか、グッドサイズじゃったなあ。good

アオリ3、甲1で終わり。down

ほんで、そろそろ潮が動き始めているので太刀が喰い出す頃じゃろうと戻ってみたが、相変わらずの渋さ。sad

鯖秋君のはなかなかグッドサイズじゃったなあ。good

しかし、もうここの太刀は終わった感じじゃの~。down

朝寝坊したもんが悪いんかの~(爆

お次は、オバQであじ五目。

ドリラン君、久しぶり~。paper

あじ、さっぱり駄目。coldsweats01

チヌ1枚のみ。weep

朝寝坊したもんが悪いんかの~(爆

こうなりゃ最後の博打で秋鯖狙いじゃ。punch

しかしこれも駄目。

あじ1匹のみ。crying

朝寝坊したもんが悪いんかの~(爆

今日は、何をやっても駄目駄目だ~め。wobbly

大激ちん!!

朝寝坊したもんが悪いんかの~(爆

ほんでも、今日もちゃんと驚愕の獲物は釣りましたよ。

何じゃ~、こりゃ~。

Img_4636

まっ、釣れん時は釣れんで馬鹿話で盛り上がり。。。happy01

本日の釣果

今日はこじんまりとまとめてみました(笑

太刀:6本

アオリ様:3ハイ

その他少々

Img_4639

みなさん、今日は船頭が読みを外しまくりで、超貧果。

申し訳ありませんでした。paper

やっぱり、朝寝坊したもんが悪いんかの~(爆

たぶん、一生言われますぜ。

| | コメント (6)
|

秋の3種目リレー

秋は釣りたい獲物が多すぎる。happy01

ほんなら3種目リレーをやるで。punch

朝まづめは、アオリから soon

流石!素ちんがあ君、いきなりグッドサイズをゲットgood

ミー君も結構釣ってますよ。good

H丸の釣果?

まあ、ヤギに聞いてみんさい。(爆

Img_4626

2時間半のランガンでアオリ17ハイ。

潮止まりに太刀場所へ移動dash

船もあまりおらんし、どの船も釣ってない。despair

潮が動き出すと、読み通りぼちぼちと釣れ始めた。up

ちょっとこまいのが多いが、たまにこんな奴も。

こいつは体の割にやたらと顔がデカイ太刀じゃったな。happy02

Img_4627

2時間半で約20数本釣り、太刀も終了。end

近くでアオリをやっている漁さんと、アオリleftright太刀の物々交換

どうも、どうもでした。paper

お次は、ウマヅラ狙いへGOdash

う~ん、中層の反応イはマイチじゃの。sad

底ではベラが多いし、、、angry

しか~し

今日の驚愕の1匹は、まともな奴でした。

これは、別府湾サイズじゃわ~wink

Img_4628

近くにいた太郎一丸さんから撒き餌を強奪頂き、

やっているとさっそくあじが釣れ始めたが、デンゴ時々良型あじって感じ。

あじも爆釣しそうでせず。weep

今日はベタなぎ快晴で、船上アオリ刺しも超美味かったし、最高に楽しかったな~。wink

本日の釣果

アオリ:17ハイ

甲イカ:2ハイ

太刀:25本

ハゲ:2枚

あじ:10匹

Img_4632 Img_4631 Img_4630

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

肛門様デー

今日はあいにくの空模様rainじゃけど、みなさんやる気fullfullです。

太刀じあじろには、続々と有名遊漁船やら知り合い艇が集まってくるぞ~sign03

美幸丸さん、キャプテン咲ちゃん、太郎一丸さん、S師匠、どうも~paper

みなさん頑張りましょうpunch

が、

朝たちはさっぱり駄目wobbly

わしも最近めっきり立たんなったのからの~。coldsweats02(爆

3時間くらいやった時点で、1人1、2本程度の貧果。weep

半数のshipはどこかへ消えて行ってしもうたかな。dash

でも、ここからが勝負じゃけ~punch

やっと痔愛が来たどぉ~。up

超久しぶりに参加された五右衛門Pも、バンバンあげています。

しかも、ほとんどがBIGサイズ。流石です。good

しかし今日は、肛門様がおもろかったで。happy01

肛門様:『誰かと絡んだけ、ちょっと緩めてや。』

誰も絡んでいる様子なし。。。think

『いや、釣れとった~』(爆

肛門様:『おっ来た来た、ちょっと小さいけど。』

H丸:『誰や、引っ張るのは。。。』think

『ごめん、絡んどった』(爆

こんなことを2度ならず、3度も4度もやからすとは。。。sweat01

でもええ仕事もしたんですよ。肛門様。bleah

11時半まで粘り、そこそこ獲れたので太刀は終了end

第2ラウンドは、あじ五目fish

アジが100匹釣れたという情報をもとに、某あじろへ行ってみた。run

ところが、、、

なんと、、、

デンゴの入れ食いじゃ~。coldsweats01

あじはあじでもデンゴ100匹じゃったとは。。。cryingcryingcrying

デ○ゴ丸に逆戻りじゃ~。(爆

で、またまた肛門様ネタ

肛門:『○んこしとうなった』(爆

H丸:『今トイレ故障中なんで、後ろでケツ出してやるしかないですけど。。。』

デンゴしか釣れんし、肛門様もしたいようじゃし納竿しよか。end

帰りに三高港で燃料補給に寄り、

上陸した肛門様

あわててトイレに向かう肛門様の後ろ姿が一生忘れられません。(爆

今日は肛門様デーでした。happy01

岡ぽんさん、いくら肛門様に笑いネタを1人占めされたけ言うて、一旦取り込んだ鯛をわざと海ぽっちゃんしても駄目っすよ~。bleah

本日の釣果

太刀:F3~F5サイズ30本

デンゴ:100匹

その他、ちょびっと

Img_4618 Img_4617

みなさん、雨の中お疲れ様でした。paper

Img_4619

| | コメント (8)
|

太刀魚レシピ

どうも~sign01

最近、太刀魚を食べすぎて体中銀めいてきた勇斗丸です。(笑

それはさておき、久しぶりにレシピを紹介しましょう。restaurant

太刀のタタキ

まず前処理として、太刀の顔面を棒っきれで思い切り叩く。 (爆

1.三枚におろす。

2.皮側をバーナーでさっと炙る。(グリルの場合30秒くらい)

3.タマネギを薄切りにして水にさらすこと約1時間。

4.タマネギと青ネギを太刀の上にのっけ、スダチを搾る。

5.みんなで食べる。

6.うま~ と叫ぶimpactimpactimpact

次に指3本クラスの小太刀や尻尾の方の細い部分のお奨めレシピ

太刀のから揚げ

もしくは

太刀の南蛮漬け

2度揚げ後、酢につけるだけ~。

(そうそう、酢は沸騰させてとばした方が良いみたい。)

背ビレや小骨まで食べれてカルシウムたっぷり。good

長期保存も聞くので大量生産okよん。

これも叫ぶくらいうまいけ、punch

是非、お試しあれ。happy01

Img_4608 Img_4610

| | コメント (0)
|

近場アオリ

会社をさぼって 

有休消化でアオリ釣行。

1人じゃなんやしの~と思って、

すてんがあ君を誘ってみたら、

丁度、わしもさぼって行こうと思ってたとこなんすよ~。

と、あっさり決定。flair

平日なので近場でも大丈夫やろ~punch 

とたかをくくっていたが、

ここまで釣れんとは。。。wobbly

思ったより風が強く、流しにくいし釣りにくい。sad

そんな時、お約束の驚愕の魚が釣れた。

こりゃ、よう引いたで~(爆

Img_4613

その後もずっと低活性でポツリポツリしか釣れないが、

なんやかんや言うても、頼りになるのはこの2人。good

おかげで、アオリ食べれるわww。happy02

Img_4614

昼前からないできたので、チャンスと思いきや、

アオリちゃんもないできたので早目に納竿チーン。(爆

釈然としない釣行ではあったが、、、sad

う~ん、まっよしとしよう。wink

本日の釣果

アオリ:17ハイ

Img_4615

ps

アオリシメシメマスターと呼んでや。(謎

| | コメント (5)
|

ドラゴンが釣りとうて

本日もドラゴンが釣りとうてたまらず太刀狙いで出漁してきました。punch

漁場には、知り合い艇やら有名遊魚やらわんさかおります。happy01

メリー号さん、太郎一丸さん、お互い頑張りましょうpaper

ジギング船 Aマリン、Mみ、k丸、真鯛のA丸などなど。

ほんでもって、○○したいには、鯉パパとH川さんも乗ってるしぃ。happy01

鯉ぱぱ、どうもお久しぶりです~paper

で、開始早々、太刀乱舞じゃ~sign03

と言うのに、すんばらしい状況だと言うのに、、、

初サーベリングのお方3人

あれま~、

リールには懐かしのナイロン道糸じゃ。wobbly

直ぐにPEを巻いたスペアリールに交換。up

ありゃま~、

リーダーが5号じゃ細すぎじゃ。wobbly

およよ、

トラブル続発で、釣りしてない人がおる。wobbly

ハマチ用ジギングロッドは、硬すぎる~。sad

とかもう朝一から、てんやわんやの準備不足のお祭り騒ぎです。sweat01sweat01sweat01

しかし、太刀の活性は極めて高くガバガバ釣れとるよ~。scissors

型はF3本クラスのこまいのも釣れるが、たまに4~4.5本クラスも交じりこれくらい釣れれば楽しいね。happy01

本日の竿頭ミー君は、左舷バウ側でやってましたが、

先週の竿頭珍元も左舷バウ側だったの~。

場所がええんかの~。bleah

とりあえず、ボーズの方もなく一安心。happy02

慈愛も終わり釣れなくなったので、10時半すぎに見切り、

次はお土産のあじ釣りにGOrun

ここの場所は、勇斗丸の海上イケス。happy02

アンカーも一発で決まり、即釣れ始める。good

今日は入れ食いこそなかったものの、短時間で50匹くらい獲れたのでfullfullfull

ハゲも狙いたかったが、う~んイマイチですた。think

そして

今日もお約束の

驚愕のフィッシュが釣れましたよ。

じゃ~ん

Img_4603

恐ろしや~coldsweats01

こがにでっかい”アイゴ”初めて見たでeye

聞くところによると、オコゼの次に危険な魚で、カナコギの10倍の猛毒を持ってるらしい。coldsweats01

持って帰って食べようとしたが、やっぱりや~めた。coldsweats01

ぽいっdown

本日の釣果

太刀:約50本

あじ:約50匹

ハゲ:3枚

チダイ、カサゴ:少々

Img_4604 Img_4605

みなさま、大変お疲れ様でした。paper

| | コメント (8)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »