« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

太刀のちあじ

今日は太刀&あじ狙いで出ました。happy01

朝一は太刀からsoon

現地には既に結構な船団ができておりその中をウロウロしていると、知り合い艇がようけおるわおるわ。eye

美幸丸さん、松風丸さん、さとし丸、fujiさん、ぐっさんにご挨拶。

”どうも~ですpaper お互い頑張りましょう”happy01

早速開始するも、ベイト反応も少なく渋い状態が続きポツリポツリしか釣れない。coldsweats01

そんな中で、一人だけF4サイズをガバガバ釣っている男がいた。

その名も勇斗丸のエース”珍元”

カッコええgood

まっエースとは言っても、太刀エースじゃのうてお笑いエースじゃがのっ。。。(爆

しばらく流していると、メリー号さんからmobilephoneが。

H丸:『おはようさん、今どこおるん?』

メリー号:『あんたの真後ろにおるよ』

ごめん。全然気づかんかった。coldsweats01

その後、若干活性が上がり、みんなにヒットし始めたので、近くで大あじを釣っているらしい(謎爆)”どんぶり君”に直ぐにきんさいコール。mobilephone

しか~し、どんぶり君が到着した頃には既に喰いが落ちており、、、despair

すまんね。catface

何やかんや言いながらも、みんな4、5本ずつゲットしていたが、11時になろうかと言うのに1人だけ完全ボー●男がいた。wobbly

その名も”島珍

前回の釣り大会にてサビキで太刀を釣り優勝した男である。

島珍、数度のアタリを逃したり、乗っていたのにバラシたり、もう焦りまくりじゃんcoldsweats02

そんな時、心優しいH丸船長がアドバイス『あんたぁジグやめて、サビキにしんさい。』 爆

『まあ焦らずやりんさい。絶対釣れるけ。ドラゴン釣って一発逆転すりゃあええんじゃし』と

直後

島珍:『あ~、根係りしてしまいましたぁ』coldsweats01

島珍:『いや、ぐいぐいしてます。何かいるかもです』catface

島珍:『お~、すごい引きです』happy02

で、お見事。今日一のドラゴン獲ったどぉ~。punch

Img_4590

その後、岡ぽんとH丸にWヒットgood

よっしゃ~、やっと喰い気が立ってきたか~sign02

岡ポン:『何か違うかも。。。think

H丸:『わしのも違うかも。。。confident

W外道じゃったあぁぁぁ (爆

H丸のは、毎度お馴染み”ぐっち~”じゃったが、

岡ポンの魚は、

珍魚

石鯛にしては模様が斜めじゃし、

”何とか鯛”と言うんじゃろうが知らん魚fish

たぶん、食べても死ぬ事はなかろう。bleah

Img_4591

とか盛り上がっているうちに昼近くなり、

このままパラ太刀を釣るか?

あじパラに行くか?

協議の結果、あじパラへGOsign03

とりあえず仕掛けを投入し、弁当食べている間は何事も無かったが、

気合を入れ直して仕事を始めると、

直ぐに、入れ食いが始まり、あじ爆釣。

太刀は渋く、悶々としていただけに、

あじ入れ食いで、絶叫し、堪能。full

釣り大会の結果発表~

優勝は、ドラゴンを獲った”島珍” なんと連続優勝でんがな。wink

『太刀1本しか釣ってないくせに優勝とはどう言うことならpunch

『太刀1本しか釣ってないくせに優勝とはどう言うことならpunch

『太刀1本しか釣ってないくせに優勝とはどう言うことならpunch

↑これは、珍元の心の声です。(爆

準優勝は、太刀の部、あじの部とも竿頭の珍元が受賞

そして、珍魚賞はもちろん岡ポンが受賞。

ところで岡ポンさん、生きてますか~?(爆

Img_4594

本日の釣果

太刀:22本

あじ:75匹

Img_4593 Img_4595

みなさん、お疲れさんでした。happy01

また、海上でお会いしたみなさんもお疲れ様でした。paper

| | コメント (8)
|

スティンガーバタフライ

そろそろ太刀のシーズンイン

百朗信者のH丸、カラーバリエーションを増やそうと某釣具屋へ行ってみたが、良さそうなカラーがない。think

仕方なく他のジグを物色していると、、、

スティンガーバタフライ

とかいうなんか聞いた事がありそうなジグを発見。eye

Img_4551

なんか、すてんがあ君が海に落ちてジタバタしとるような名前じゃの~、と思わず噴出しそうじゃった。(爆

とりあえず3個購入し、先日試してみたところ

これがよう釣れるんじゃわ。

”逃げ惑うすてんがあ君に容赦なく喰いつく太刀”。impactimpactimpact

を想像しながらシャクルと楽しいで~。

みんなも試してみんさいhappy01 (爆

| | コメント (2)
|

親子サーベリング大会

今日は、3親子で太刀狙いに行ってきました。happy01

情報では、昨日は激渋だったらしい。weep

太刀マスターさんでさえそんなんじゃけえ、わしら親子ではとても太刀打ちできんかもな。coldsweats01

本日の目標

必達目標:子供たち3人全員に太刀1本ずつ釣らせること。

挑戦目標:1家族に3本ずつ。

いざ出港ship

行く途中、こんな船がおったので思わずくぐり抜けたい衝動にかられたが、、、

Img_4537

辛うじて我慢した。(爆

現地到着

は~い!開始okよ~ん。

早速、なめたけ部長Jrがゲットsign01

Img_4538

続いて、H丸Jrもゲット~sign03

松山ピンクレディですね~。heart04

Img_4539

で、玉ちゃんJrが釣れてないので、H丸船長がアドバイス。

H丸:『ああやって、こうやって、こうすんよ。』

と、その直後、玉Jrもゲットgood

Img_4540

玉おやじ:『ちゃんと船長さんの言う通りにやったら釣れるじゃろ』

玉Jr:『やってないもん、ぼーっとしとったら来たんじゃもん。』

超  がくっ

まっ、釣れる時は何やっても釣れるし

釣れん時は何やっても釣れんし。。。

釣りとはそんなもんよな。think

しかし、今日は太刀の活性が高いようで、ハイピッチジャークやロングジャーク&フォールにガンガンアタックしてきやがったね~。

サイズはともかく、これくらいアタリがあると楽しいですわい。full

7時半から9時半までに当りが集中し、その後はピタリと止まったので10時半に納竿。

遂に午前中納竿、早帰りが実現したぞ~!!happy01

まっ、元々釣れても釣れんでも昼には帰るつもりではあったが、、、catface

さてっ、魚捌いてお昼寝すっか。sleepysleepysleepy

本日の釣果

太刀:指3.5~4本程度が30本

鯛:1枚

Img_4542_2

みなさん、お疲れさんでした。paper

ps.

そうそう、太刀の腹の中には10本中9本に卵が入っていた。

白子は1本だけじゃった。

| | コメント (5)
|

やっぱりあじ

今日はウマヅラ狙いsign01

まぁだ、キモパンにはちょっと早いかもしれんが、ミーフレメンバーからハゲりたいとのリクエストがありハゲパラへGO。

ポイントには、魚探反応がビッシリと出とる。eye

ところが、ちゅんちゅん鯛やイソベラの猛攻。pout

何回かアンカーを打ち直してみるが、どうも駄目っぽい。wobbly

この状況では時間の浪費と判断し、結局Hyに戻りあじを狙うことに。recycle

しかし今日も”あじぱら”でんがな。despair

ここは田舎じゃの~。

1時間に2便しかこんし、しかも乗客は3、4匹程度。

12時半時点でH丸の釣果はあじ3。cryingcryingcrying

全然、おもろうないわい。

これじゃ、ストレス発散できんじゃんか~。

全員合わせても30匹くらいの貧果。sad

ところがどっこい最終回、大逆転の狼煙が上がったぞ~。impact

打者一巡の猛攻撃が始まった。punch

打ち出したら止まらない阪神の攻撃みたいじゃ。(爆

約1時間半に亘る”入れ食いタイム”で、イケスは満員御礼じゃ。happy01

エサ切れ寸前に”入れ食いタイム”が終わり丁度良い感じで納竿end

終わってみればあじは大漁だったが、ハゲりたかったな~。

本日の釣果

あじ:150匹

チダイ:3枚

Img_4536

皆さん、お疲れ様でした。

Hさん、イイダコ調査、タイラバ調査ご苦労様でした。bleah

| | コメント (5)
|

3兎追うものは。。。

今日は、潮が大きい。flair

前回の反省を活かし、、、think

まずは、サーベリング&鯛ラバー攻撃からいってみようsign01

NSKに太刀狙いの船はそこそこいるが、魚探反応ないしどの船も上げてない。ng

かろうじて1本ゲット。

TUにて、ng

KKにて、0.5本。ng

太刀 大撃沈 cryingcryingcrying

お次は、日立のヒデさんの強い要望に応えて、鯛ラバ攻撃sign03

わし的にはかなり辛抱したが、ng

通算3回のアタリがあったのみ。think

鯛ラバ、超撃沈 cryingcryingcrying

やっぱ、この釣りはわしには向いてないわWW

あまりに退屈すぎるんじゃ。gawk

お次は、

潮止まり前後を狙って、SGにてあじあじ攻撃開始sign03

あじさばエースの鯖秋君、腰が入ってますぜwink

と、これはデブカサゴやったぁ。

どうも最近、あじの群が小さいようで、ぱらっぱらっと来てすぐ止まる。

辛抱し切れんなって、Hyへ移動。

ここでは、結構な釣れ具合いとなり何とかお土産キープ成功。good

しかも、結果的にはナイスなポイントを発見したので収穫有りじゃな。full

今日の面白出来事としては、

ヒデさんが、今日一のあじ釣りを取り込もうとした時のこと。

竿を立て、

片手に仕掛けを持ち、

手を上に伸ばしたが、丁度魚の真ん中くらいが船のふちにあたって取り込めない状態であたふたしとる。happy02

みんなが注目している中で、

ヒデさん、必死に手を伸ばしてるんじゃが、後もう少しで船の中に入り切らない。coldsweats01

ヒデさん

息を止めて、

めいっぱい腕を伸ばし、

めいっぱいつま先立ちし、

思いっきり、体を伸ばし、

ついでに鼻の下も伸ばし(なんでや~)

遂に、取り込んだ。

で、ヒデさん:『あ~、わし背が高うて良かったわぁ』

H丸:『背の高さは関係なかろうが。』 爆

ほんでも、たった1匹のあじの取り込みでこれだけ長時間かけ、爆笑したことはないのぅ。happy02

それと、日立のメンバーは太っ腹じゃな。

と思うたわw。

貴重なはずのあじを惜しげもなく、ぽろっぽろっとばらしまくるし。bleah

今日も”午前中に大爆釣し昼には納竿” と言う理想的展開には程遠かったが、

楽しい1日じゃったわ。happy01

それにしてもぶち暑かった~sunsunsun

本日の釣果

太刀:1.5本

ハゲ:2枚

あじ:75匹

めばる、カサゴ:7匹

小鯛:5枚

Img_4532

みなさん、お疲れ様でした。paper

PS.帰港してみたら、手ぶらで魚をもらいにきとる赤シャツの男がおったのぅ。punch

まっ、今回はお祝いとして真鯛とチダイをプレゼントしちゃるわ。bleah

| | コメント (8)
|

素人さんいらっしゃ~い!

本日は、素人集団で釣り大会を開催しました。good

朝一、NSKとKMで約2時間ばかりサーベってみたがぱっとせず、、、しかもこまいので即見切り。sad

とりあえず、太刀の部はナゴジョーが竿頭。scissors

その後、いつものSGにてあじ五目スタート。soon

ところがどっこい、今日もあじさんが釣れないのよね。wobbly

たまに、パラっ、パラっと釣れるだけ。coldsweats02

”あじパラダイス”が”あじパラっパラっざんす”に成り下がってしもうとる。weep

しかし、こんなに釣れないのにこの盛り上がり方は一体なんなんだ。flair

猛暑で頭がおかしくなったんじゃないかってくらい笑いが耐えなかった。happy01

今日は、最後の最後まで”入れ食い”がないまま終了。end

こりゃあ、来週はあじろを変えんといかんな。think

釣り大会のリザルト発表

外道&驚愕賞は、初参加ながらサビキで太刀をゲット、そしてチヌを釣り上げた島珍でした。

おめでとさん。wink

次に、功労賞&残念賞は、これまた初参加のナマクラ君。

スーパー素人なのに、あじの竿頭。good

そして、せっかくハゲをゲットしたのに、ばらされた無念。

これは、珍元先輩が取り込もうとしてわざとばらしたという噂がちらほらと。。。bleahbleahbleah

本日の釣果

太刀:10本

あじ:60匹

カサゴ:3個

黒鯛:1枚

Img_4530 Img_4531

素人のみなさん、お疲れさんでした。paper

太郎一丸さんと同船者のみさなんもお疲れ様でした。paper

追伸

この赤信号はな~んだ。

Img_4529

| | コメント (8)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »