« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

得たいの知れない大物

前日のrainrainrainrainrain100%の天気予報せいで、

2名がキャンセル、、、sadsadsad

この時期はドピーカンsunより、むしろ小雨程度の方が快適じゃったりすんですけどね~。think

しかも、よう釣れるしね。happy02

残ったメンバー3人であじ狙いへGOsign03

出港して40分後、またもや濃霧mistに襲われ、wobbly

先週よりはましじゃけど、それでも徐行運転を強いられる。angry

珍元、お前いつから霧男になったん?(爆

Img_4356

何とか無事に現地到着し、今日も開始早々から中あじが釣れ出した。scissors

入れ食いじゃ~!!

そして、珍元とH丸が今日もこんな感じで↓カゴをつぶされました。bearing

Img_4358

その後、数人が何回か強烈な引きの後、3号ハリスをぶち切られたりもしたし、、、

ここには、絶対におる。eye

得たいの知れない大物が間違えなく潜んどるな。fish

たぶん、代官様御一行がおるんやろ~。(爆bleah

よし、このポイントは代官漁礁と命名しようwink (爆

その後、仮名”ナゴ嬢”が小鰯のボイルの中にメタルジグをぶち込んでいたが、、、

代官様青物はヒットせず。。。爆

わしゃ青物より小鰯の方が好きじゃけ、小鰯の群を散らせんでくれえよ。catface 

昼前には撒き餌が底をつきかけたので、コマセ節約してるとやっぱり釣れんくなる。despair

仕方ない、secret秘密兵器secretを出すか。

キャビン内にこもり、H丸特製の撒き餌をぶちまけると、、down

またまた、fish入れ食いじゃ~!! (爆

でも、そのあじだけは食いとうな~。(謎 coldsweats01

それにしても今日は超快適な釣り日和じゃったし、良型あじ(32cm~35cm)もかなり混じったので満足度はにじゅうまる

本日の釣果

23cm~35cmの平あじ:100匹

めばる、チダイ、小鰯、ハゲなど

Img_4359

Img_4360 

みなさん、お疲れさ~んpaper

勇斗丸気象予報士の予想、当ったじゃろ。wink

| | コメント (7)
|

濃霧には勝てん!

ある程度の予想はしていたが、ここまで濃いとは。。。cryingcryingcrying

今日は、年2回のお祭り”大あじパラダイス”へ遠征なんじゃ。punch

ところが、早瀬大橋をくぐってからほとんど視界ゼロ状態。eye

周囲は真っ白けっけ、何も見えん。

そう、時化よりも恐~い濃霧ですわ。shock

べたなぎの神様ハッピーさんの威力が大きすぎたんかのぅ。(爆

レーダー装備が無い勇斗丸では、徐行運転するしかないが、

こんな速度ではパラダイスに到着するのは夕方になってしまうじゃんか。coldsweats02

なんとかHPまで辿りつき、霧が晴れるのを待ちながら中あじ五目を開始した。soon

開始直後から、美味そうな黄色い中あじや、イシダイ、真鯛などが釣れ約1時間楽しんだ。happy01

その後も一向に霧が晴れないが、潮止まりで喰いも止まったので、移動してみることにした。run

ふらふらと走行していたら、

珍元:『船長、危ない!島がこっちへ来ますぅ』

H丸:島に 『こっち来んなや~』 爆 

辛うじて、回避したが次は、

珍元:『船長、危ない!今度は防波堤がこっちへ来てます』coldsweats01

まだまだ、移動すんのは危険が危なすぎるわぁbearing

仕方ないので岸よりにアンカー打って様子見。

近くの遊漁船から、”はい、上げて” ”はい降ろして”とかの声だけが聞こえてくる異様な状況。think

漁船のエンジン音が近づいてくるとまじで恐怖やで。shock

10時くらいだったろうか、霧が晴れている方面が見えたので、意を決しあじパラに行ってみる事にした。(あじパラへ行くなら時間的にも限界だし。)

大島越えすれば、状況も変わってくるじゃろうと。。。(甘い期待)

やっぱ、駄目じゃった。shock

真っ白状態の情島を何とか脱出し片島まで来たものの、すごい濃霧であえなく撤退。recycle 

この時点で、パラダイスは完全に諦め、cryingcryingcrying

今日はnewポイント開拓しよっと。happy02

何箇所か試してみたが全然駄目なので、結局HPに戻りうろうろしていたら、メリー号さんを発見eye

H丸:『最近、よう会いますな。どないでっか?』

メリー:『駄目~、潮動かんし、あじ1匹。weep

今度は、めだか丸さんも発見eye

H丸:『どうも、お久しぶりっす。どないですか?』

めだか丸:『今日は、全然釣れませんね~、大物のアタリはあるんですが。。。confident

H丸:『そうっすか~、ではまたpaper

今日はみんな苦戦しとるようじゃな。sad

こちらも朝一に釣ってから、この4時間何も釣ってないのでみんな悶々としている。catface

よ~し、最後にH丸秘蔵ポイントで、やってみるで。punch

周囲の船はほとんど釣れてないのに、H丸艇だけ釣れ始めた。

それには、ちゃんと訳があるんですけどね。wink

隣の船のおっちゃん、ごめんね。wink

小学生の僕もごめんね~。gawk

でも、おもしろかった。

入れ食いにはならないが、納竿までポツリポツりと釣れ続けそれなりの釣果となった。happy01

今日は、なぜかこのおっさんが竿頭です。good

なかなか、グッドな釣り座じゃん。bleah

Img_4343

本日の釣果

23cm~32cmの平あじ:70匹

18cm~25cmのめばる系:10匹

~30cmまでの鯛系:8枚

Img_4344 Img_4345

みなさん、お疲れさんでした。paper

次回、大あじリベンジじゃ。punch

| | コメント (6)
|

今週もあじ攻撃!

今週もあじ攻撃じゃ~punch

上げ潮が残っている朝一はここからやってみるか。catface

しかし、両アンカー打っている先行艇がいて思うポイントにつけず。

しまいには、仕掛けがロープに掛かり出したのでここはやめじゃ。weep

一昨年爆釣したあのポイントに移動しやってみたが、あじ少々のみ。

ぱっとせんのぅ。coldsweats02

今度は、潮どまりを狙って、あそこで。

やっとキター!scissors

入れ食いではないが、一部の人のみそこそこ釣れ始めた。confident

と思ったら、下げ潮に変わり激流になった。coldsweats02

丁度、その頃メリー号さんが登場し、

『大潮なのに、潮が動かんじゃろ??』

H丸:『??ここは激流でっせ。bleah

釣りにならんくらいの早潮になってきたので、

また移動したが、やっぱり、あじポツリポツリでぱっとせんわぃ。wobbly

そんな、どんより~とした空気が蔓延していたところ、

玉ちゃんがやってくれました。

45cmの食べ頃真鯛をゲットしましたgood

これで、息子にも威張れますな。scissors

Img_4336

その後もあじは、ぱっとしないまま納竿。end

さて、ここで問題です。happy01

Q1.海中でこんなになってしまった肛門様のカゴ、なんでか?

Img_4335

①デカイ魚が餌と間違えて噛み付いた。

②海底に誰かがいて、踏ん付けた。(そんな馬鹿な)

③代官様がこっそり潰した。(充分、ありえる)

Q2.ミー君に釣れたあじが何者かにかじられた。さて犯人は?

Img_4333

①ハマチ

②ヒラメ

③太刀

④エソ

⑤勇斗丸(爆

見事、全問正解した方には平あじの干物をプレゼントします。fish

本日の釣果

32cmまでの平あじ:60匹

35cm丸あじ:1本

めばる系:20匹

真鯛:2枚(45cm,30cm)

40cmチヌ:1枚

チダイ:8枚

ハゲ:1枚

ジャンボギス:3匹

Img_4337

ちょいと寂しい釣果でしたが、風もなくのんびり釣り日和でした。

初参加のヒデさんを始め、みなさんお疲れ様でした。paper

| | コメント (9)
|

今度はこれじゃ~

今日、船を掃除しにマリーナへ行ってみて、愕然とした。sad

ペラが曲がっとるやんかcryingcryingcrying

浅場には行ってないので、たぶん漂流物に当てたんじゃろうな~。

新品交換すれば、4~5万円くらいしそうじゃし。weep

すぐさま、ペラを外し木を当てがい、トンカチでコンコンやってみたがうまくいきそうにない。coldsweats02

それを見ていた整備士Sさんが、”ガスバーナーで炙りながらやらんとペラが割れますよ。catface

う~ん、困った。think

”あじの炙り”なら得意なんじゃが、ペラを炙るのはちょっと苦手と言うか。。。ようせんわぃwobbly

結局、整備士Sさんに頼んでやってもらった。

1万円くらい請求されるんかの~と思っていたら、”今回はサービスしておきますよ。”とのこと。

ラッキー!! Sさんありがとうhappy01

浮いた金?でこれを買った。

Img_4332

これで棚が正確にとれるので、大鯖がもっと釣れるようになるで。punch

じゃあの。good

| | コメント (7)
|

あじさば攻撃!

そろそろ、あじの刺身が食べたいぞ~restaurant

今日は小潮なので、ここでやるで。punch

3投目からあじ入れ食いscissors

今日のあじは、そこそこの団体さんなので結構みんなヒットしているで。happy02

そんな中

太郎一丸艇に、”竿が曲がらん人が約1名おるの~”bleah

とか冷やかされていたハマちゃんであるが、

良型あじを釣り、”にんまり”笑顔です。

Photo

初参加のプル君もエロ吉っちゃんも結構頑張っとりますな。happy01

昼前までで、中あじ、めばるなどでイケスが満杯になってきたので、ここは引き上げ。end

〆鯖が食べたいぞ~restaurant

次は場所を移動し、鯖攻撃開始じゃ~punch

○×島で1時間ほどやったが何も釣れんので、さらに場所移動したところで、やっと鯖が釣れ始めた。impact

さぁ~、ETC鯖秋君の腰が入ったぞ~sign03

40cmオーバーの腹パン鯖じゃ。

鯖釣りでここまで真剣にやる人は日本広しと言えども、そんなにおらんじゃろうな。みんな、見習いんさいよ。bleah

Img_4328

で、

今日はエロ吉っちゃんが、ええ仕事しましたでえ。good

あじもようけ釣ったし、30cmの真鯛、ハゲ、そして45cmの大鯖までゲッッチュじゃsign03

こいつはデカかった。

Img_4327_2

まあ、フィーバーこそなかったものの40cm級の鯖が12本釣れたので満足満足。wink

3時納竿

今日のおもしろネタ

バウ側で釣っていた岡ポンさん

あじを釣り上げて、毎度のことながら巻き過ぎで頭上50cmであじがぶ~らぶら。happy02

ええ型のあじなのに落さにゃええがのぅと、黙って見ていたところ、案の定 プツンと針外れ、あじが落下~coldsweats01

しかけたその瞬間

岡ポンさん

ヘディングシュート。(爆

いくらワールドカップ直前じゃちゅうても、まさか額を使うとは、、、

完全に想定外。think

大爆笑させてもらいました。happy01

ナイシュートsign03

本日の釣果

32cmまでの中あじ:約150匹

デカウマヅラ:2枚

鯛系(真鯛、チダイ、チヌ):8枚

25cmまでのめばる系:50匹

45cmまでの大鯖:12本

Img_4329

Img_4330

みなさん、お疲れでした。paper

太郎一丸さん、お疲れ様でした。

賑やかで楽しかったっす!

| | コメント (10)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »