« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

鯛ラバ修行

今日は、真鯛狙いでLet'sGorun

先ずは、真鯛のお造りからご覧下さ~い。restaurant

Img_4217

う~ん、実に美味かったですよ~。wink

ここから釣行日記

朝は風、波ともに少々あったが、何とか目的地である真鯛メッカNo1へ到着。

準備をしていると、向こうの方から漁船がH丸目掛けて一直線にきよる。coldsweats02

やべぇ、また例の”遠慮してくれおじさん”か?

勘弁してくれよ。

と思ったら、島側に進路を変え控えめに通り過ぎて行きなすったわい。

ほっ。ただの”遠慮しぃおじさん”じゃったか。

で、鯛ラバ開始soon

ひたすら、巻き巻き

何のアタリもないが、巻き巻き

何度も何度も流し変え、巻き巻き。

2時間経過

忍耐力のないH丸、そろそろ飽きてきた。

真鯛メッカNo2へ行こうや!

ここでも、ただただ巻き巻きするだけで虚しく時間だけが過ぎていく。

H丸:『どうする?アタリもないしやめようか???』

って言ったその時

H丸の股間竿先に異変が勃起勃発。

何か来ましたで。

コツコツコツ

合わせんなよ~。

コツコツコツ

まだまだじゃ。

コツコツコツ

乗らんの~。

コツコツコツ

つっん

ありゃら、竿先が跳ねたあ。

痛恨のバラシじゃ。weep

ビッグな真鯛じゃったのに~。cryingcryingcrying

そ~っと仕掛けを回収してみたら、な~んとこんな奴がついとったわ。

大鯛が小カサゴに変身しちょるばい。(爆

Img_4213

この落ちをもって、約3時間半におよぶ鯛ラバ修行は幕を閉じたのであった。end

その後、

近くの漁礁で大メバルを狙ってみたが、強風と激流根係り連発し大苦戦。wobbly

そのうち風がぶちくそ強くなり時化だしたので完全納竿し、早帰り。dash

ど~しても、お土産がほしい肛門様

こんなとこで鎌持って何しよ~ん。(爆

かなり、やばそうな人みたいやで。

Img_4215

本日の釣果

めばる:少々

わかめ:少々

皆さん、お疲れ様でした。paper

帰宅後のお話

H丸:『鯛だいま』 (爆

かみさん&オタフク息子:『今日は何が釣れたん?』

H丸:『ボーズ。。。coldsweats01

かみさん:『じゃあ、あんたの小遣いでお寿司でも買っといでthink

H丸:『そっそんな金あるわけないじゃんけsad

鬼嫁:『あっそ、じゃ来週は。。。家事も溜まっていることだしね。。。think

H丸:『はい、かしこまりました。happy02

近所のスーパーで天然養殖真鯛(1480円)を買い、お刺身を造ってご機嫌を取りましたとさ。catface

涙ぐましいこの努力。

誰か同情してえや。weep

| | コメント (8)
|

緊急入院

先日、尿管結石で検査入院hospitalしていた彼が昨日無事に退院した。

マリーナの整備士によればたぶん”インペラ”だろうとの事であったが、調べてみたら塩結晶による水管の目詰まりだったようだ。bleah

結構、頻繁に使用してるのになんで?と思ったが、

まっ、8馬力と小さいエンジンなので、きっと尿管も細く詰まり易いんでしょ。(笑

しかしまあ、直ってからはしょんべんの勢いがええことええこと。(爆happy02

わしのは、、

負けそ。。。despair(涙

みなさんも気をつけましょ。happy01

| | コメント (3)
|

またまた遠慮してくれおじさん

今週は、

あの驚愕の釣り師こと”ぴのちゃん”

を連れて尺めばる狙いに行ってきました。

きっと、驚愕な出来事が待ってるんでしょう。happy01

珍元とかはもう朝っぱらからう●こネタで盛り上がりupテンションup

1回表は珍○○ポイントからsoon

そこいらじゅう物凄い反応が出ていて、あじやめばる、かさご、チダイなどが爆釣しそうな予感。smile

しか~し、根係り連発

釣れたらイソベラwobbly

また根係り

またイソベラ

根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ

根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ、根係り、イソベラ

もうええわ~。やめじゃやめじゃ。bearing

次は腹パンアイランド

ここも大めばるポイントのはすなんじゃが、今日はこまい奴ばかり。down

移動dash

○○出しでは真鯛狙いらしき船が結構いるな~。ふむふむ。think

ちょいと奥まったところで魚探を叩いていたら、

見つけたぞ!eye

ええ漁礁が入っとる。impact

でも、潮が動かないせいか釣れん。wobbly

こりゃあ厳しいのう。sad

一発逆転に望みをかけ、駄目もとで例のグランドスラムへ行ってみた。run

今日は漁師も1艇しかおらんので、もしや。。。catface

やっぱり飛んで来た~!!

”遠慮してくれ”おじさんじゃ。gawk

遠慮おじさん:『ここは、釣っちゃいけんので遠慮してくれんかの』

H丸:『なんで駄目なんすか?』

遠慮じいさん:『この辺は遠慮してくれ』

今日はちょいとばかし食らい付いてみた。

H丸:『ここは、禁漁区域じゃないんでしょ。なんで駄目なんすか?』

遠慮じじい:『この辺は、ああでこうで、とにかく遠慮してくれえ』

今度は泣きついてみた。

H丸:『僕ら、まだボーズなんで、ちょっとだけでええけ釣らして下さいよ~』

くそじじぃ:『あっち側ならええので、この辺は遠慮してくれ。』

くそっ駄目だ、こりゃ。遠慮してくれしか言わんわ。wobblywobblywobbly

もやもやしたまま撤退。pout

ちょいと南下したポイントで、何とか少々ゲットしたところで潮止まりとなりメバルは終了。end

めばる撃珍bombbombbomb

大移動し、うろうろしていたら、K氏艇を発見eye

聞いてみたら、午前中は結構釣れてたらしい。

Img_4209

まあ、他人のあじろを荒らしちゃあいけんので、別場所でアンカー打って五目釣り開始。

チダイとあじが交互に釣れはするのだが、

盛り上がりかけては終わり

盛り上がりかけては終わり

って感じで、ぱっとしないまま納竿。

本日の格言:『潮と漁師には勝てまへん』

ま、久しぶりにあじの刺し身が食えたので”よし”としましょ。restaurant

本日の釣果

めばる:30匹

あじ:10匹

チダイ:30枚

わかめ少々

Img_4210

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (13)
|

遠慮なんかしとうない

今週も~

尺めばる狙いでGO!

先週の逆転ホームランポイントへまっしぐら~run

1回の表は●●出し

スパンカーを張り、補機を掛け、スタンバイok

と、

地元の漁船が勇斗丸に向かって突進してきよる。dash

おっちゃん:『あんたら、このへんは遠慮しといてくれやpunch

H丸:『なんでですか?』

おっちゃん:『とにかく、遠慮しといてくれやpunch

遠慮って、、、

わしゃ、遠慮なんかしとうないでpoutpoutpout

いきなり退場宣告を受けむかつく~pout

2回の表は、○○石

さっぱり駄目~wobbly

次へ

3回の表はもろ出しアイランド

ここでも、漁師がやってきて、

漁師:『この辺でやってくれたら困るのであっち行ってくれbomb

H丸:『そんな事言われたら、わしの方が困るんじゃがの~』

独禁法で訴えちゃろうかと思ったが、大人気ないので退散。crying

4回表は○○鼻

ビリビリと高周波メバルのオンパレードweep

困ったの~、わしゃこの海域のあじろはこれ以上知らんのですわ。coldsweats01

次は前に1度だけやった事がある腹パンアイランド

5回表

おっと、いきなり1投目にNさんが尺めばるをゲット。good

Img_4204

2投目も3投目もなぜかNさんだけが大めばるをゲット。

しか~し、半年振りに参加したエロ吉っちゃんも負けてまへんで。

尺サイスをゲット~good

○○から開放されたので調子が良さそう。happy01

Img_4205

2尺めばるを釣るんじゃって張り切っていたトップハットの親分は、、、confident

はよう尺めばるを一括で釣ってくださいよ~。bleah

で、ここも3匹しかおらんかったので次へ。

6回の表はちん○○ポイント

ここではポイントにさえ入れば結構な良型が釣れるのだが、いかんせん根係りが多すぎるのと、

スナメリが遊んでいて魚が釣れんなったのでやめ。end

7回表 ○の瀬では船は多いがちょろちょろくらい。catface

8回の表 ○○出しはさっぱり駄目weep

いよいよ最終回 9回の裏は○○こ島

あじを期待したが、チダイ2枚とまあまあメバル2匹でおわりend

終わってみれば、一日中時合いらしきものがなかった割りにはそこそこ釣れていた。

誰がこんなに釣ったん???

べたなぎ快晴の中、楽しい釣行でした。

本日の釣果

良型めばる:50匹

小めばる、カサゴ:多数

Img_4206Img_4208

みなさん、大変お疲れ様でした。paper

 

| | コメント (11)
|

土壇場の逆転劇

今週も~

尺めばる狙いで出港 punch

例のあじろは先週と同様にイマイチ下降気味。down

流しても

流しても

流しても

金の小めばるオンパレードwobbly

誰が枯らしたんや~punch

って、嘆いていたら、どすんとH丸に来た。good

しかし、なんじゃいこの色は、きも~。coldsweats01

黄金の尺めばる(実寸29.5cmなので尺と呼ばせてや)。

Img_4191

今朝ちょっと下痢気味じゃったけ、こんな色のメバルが釣れたんかな。(爆

その後もさっぱり良くないので、別あじろへGOdash

お目当てポイントも貸切状態なのだが、ここも良くな~い。wobbly

たま~に、20cm級が釣れるくらいでほとんどは金の小こばるばっかし。sad

ほんま、まいったのう~coldsweats02coldsweats02coldsweats02

と、うろうろしていたら、newもっち~艇と遭遇。eye

ええ船っすね。今度乗せて下さいね。

もっち~さん、メリーさん、どんもでした。paper

Img_4192

その後も相変わらずの絶不調状態が続いている。

流石に、今日は撃沈ムードたっぷり。crying

午後2時、納竿30分前時点での釣果は、

25cm以上めばるが2匹、20cmそこそこが20匹程度。

最後の最後に当てもなく、適当なポイントで流してみてたところ。。。

ここで玉ちゃんに、デカイのがヒットした模様。eye

なめたけ部長が玉網で救ったのは、果たして何なのかsign02

尺は尺でも

尺ベラじゃった~。(爆

Img_4196

これを皮切りに

怒涛のデカメバル入れ食いモード突入。

今日のめばるSWは、尺ベラだったのか?

なめたけ本部長、毎度のぐっじょぶ~でデカめばるWgood

写真なし

”今日もかあちゃんといっしょにメバルの刺身が食べれるぅ~、幸せ~”っとハッピ~さんも、バンバンとデカイの連荘good

Img_4193

肛門様も”濃い~笑顔”でええ奴を釣ってました。good

写真なし

”わしにもデカめばる釣れたんで~”っと、玉ぶっちゃんも、名誉挽回しました。good

Img_4197

そして、初参加のミー君も、ぐっじょぶ~good

Img_4194

9回ツーアウト満塁、ツーナッシングから

逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったような気分でした。happy01

本日の釣果

25cm以上めばる:40匹

20cm級めばる:60匹

ダシめばる:多数

Img_4198 Img_4200 

皆さん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (11)
|

醤油づけ

最近、醤油についてる。

この前、友人から↓をもらった。happy01

Img_4190

翌日、実家から↓をもらった。happy01

Img_4189

翌々日、あるフリーペーパーのプレゼント投稿していたのが当選したようで↓が届いた。

Img_4188

こりゃあ、当分醤油には困らんわ~。

今週も醤油を消費する為に、釣りに行くど~bleahpunchbleah

ps.ところで、みんなはどんな醤油を使いよんかね~?

| | コメント (3)
|

めばるのSW

今日は、猟さん、岡ponさん、めぇめぇさんcapricornusといっしょに尺めばるを狙って、先日爆釣した例のポイントへまっしぐら。dash

ところが、予想外の強風と大うねり。wave

この影響か初めの2、3時間くらいは、めば1ハゲ1と大苦戦。wobbly

『H丸さん、今朝大うんこしてきたん?』

『いや、今日はちと出が悪かったもんで。。。』

”じゃけえ釣れんので、船長が悪い”とか言われながら、返す言葉もなく。。。crying

H丸船長は真剣そのもの。

でも、ある出来事をきっかけに、突然大型メバルが喰い出した。up

capricornusめぇめぇさんが、こぼしたある液体beerがめばるのSWをonにしたのだ!!

そう言えば、先日はゲロ健さんが吐いたものに反応しとったな~。catface

それからは、だんだんと調子も出てきて楽しくなってきたぞ~。happy01

昼前にはやっとうねりが収まってきたので、アンカー打って弁当タイムにしよっ。restaurant

取りあえず仕掛けを投入しためぇめぇさんが、尺めばる釣り上げ、good

”おいおい、弁当食べよる暇なんかないんで~”

っという状態になりかけたが持続せず、ゆっくりとランチタイム。restaurant

大めばる以外の外道は絶対に釣らんと豪語していた猟さん、小ハゲってましたよね。bleah

最後に、前から気になっていた●●岩を流してみたが、ここにはめばるが2匹しかいないことが確認できたので納竿end

本日の釣果

めばる:80匹~90匹くらい(数えてないのでわからん)

ハゲ:6枚

Img_4182

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (12)
|

桜満開

sunもええし、今日は絶好のお花見日和じゃったね。happy01

しかし、行きしは交通渋滞にはまってしまい、イライラ虫が出てきそうじゃった。coldsweats02

車の中で昼食時間が過ぎてしまい、腹も減ってくるしでもう駄目。bearing

ちいたぁ、渋滞緩和策を考えろや~punch

と、怒鳴りたいところだが、まあ我慢我慢。catface

(大人じゃけ)

満開の桜を見ながら弁当食べてfullfullfull

ここは、いつ来てもええですな~。

Img_4169

| | コメント (2)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »