« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

船頭修行の日

今朝、大きなうんこが出た。(爆

(だから、どうしたんかいthink

だから、尺めばるが釣れるはず。bleah

(そんな、うまい事いきゃあせんやろ)

まあ、いずれにせよ本日はすうぱあ師匠の船で行くので、遠足気分そのもの。riceballbananaapple

操船せんでええので、釣りにも集中できる。scissors

しかし、今回の目的は釣りではなく、船頭修行である。eyeeyeeye

がんばるぜよgood

海の暴走族と呼ばれているこの師匠、むっちゃ飛ばし(巡航40ノットでっせ)あっと言う間に現地に到着dash

昔暴走族だったH丸もびっくりするほどかっ飛ばすcatface

それはさておき、

1流し目から、どすんimpactと来た。 (29cm)

Img_4148

しばらくして、またもや どか~んimpactと来た。 (30cm)

Img_4149 

出足はまあまあだったが、その後はぱっとせずぽつりぽつりと拾い釣り。wobbly

今日は、潮が合わなかったのか全般的に喰いが立たんかったな~。despair

とは言え、ハゲやチダイなんかも交じり充分な釣果となった。happy01

何と言っても今日は、”ポイントの見極め方”や”見切り方”、”船の流し方”など、色々勉強できたのが一番の収穫じゃったね。fullfullfull

すうぱあ師匠、ほんまにありがとうございました。

本日の釣果(H丸1人分)

めばる:12匹

ハゲ:4枚

チダイ:2匹

Img_4150

| | コメント (11)
|

嵐の前の大めばる

今日は午後から荒れるようなので、朝のみ勝負でめばるリベンジに行ってきました。run

まずは、H丸苦手の流しめばるsoon

ピンポイント通過時のみ喰ってくるシビアな状態。

潮が早いので、何回も流し直し。

はい、上げて。

起点に戻り

はい、ええよ~。

って何回言うたこやら。bearing

やっぱり、流しはめんどくせえわ~。wobbly

ぴょ~

ハピッ~さん、いきなり26cmゲット

その直後も23cm級の4連荘とやってくれますね。scissors

Img_4138

岡ponさんはもう完全にスーパービギナーを脱皮しとるね。

今日も”何じゃあ、こりゃあサイズ”を連発してました。scissors

どぴゅ~ っと25cm (爆

Img_4140

でもね、誰もが(同船者及びブログ読者)、岡ponさんの釣果はどうでも良くて、とにかくネタだけを期待してるんじゃけ、何かやらかしてくれんと困るんですけど。。。coldsweats02

船酔いでしばらく声がでなかったゲロ健さんも、いつしか良型をゲットし復活happy01

しかし何ぼ釣れんけ言うて、自分の撒き餌で釣ることはなかろうに。bleah

ぱぴょ~ん っと27cm

Img_4141

そんな状況の中、なめたけ部長が黙っているはずがないではないか。think

前の方で珍しく玉網~、玉網~と叫んどる。

たぶん、ゲーハーでも掛けたかのと、、、catface

見てみると、尺めばる級Wでした。wink

なめたけさん、ぐっじょぶ。good 

本部長に昇格じゃ。up

ばふ~ん っと 30cm&28cm

Img_4143

やっぱ、デカイう●こするもんは釣り上げる魚もデカイいんかの~(爆

わしも昔はでかいのやってたんじゃが、最近はちょっと細目なもんで。。。(爆

流し疲れたので、アンカーを掛けて昼飯食べながら置き竿にしていると、

ぶるんぶるんとめばる君が遊んでくれるのは良いが。。。

ハッピーさん、正に飯が食べれん状態でおろおろと。coldsweats01

今日は、納竿まで途切れることなく喰いが立っており、思いっきり楽しめました。fullfullfull

玉にゃあ、こんなこともないとね。happy01

って言うか、2度とないような気が。

予想通り、帰りは大カモメがようけ飛びかってました。coldsweats02

ちょっとだけワカメ漁もし無事生還。

本日の釣果

めばる:150匹

(20cmオーバーが100匹以上)

ハゲ:4枚

Img_4146

Img_4147

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

めばる1本勝負の巻き

今日は、めばる1本勝負やで。punch

ど~んより~~っとした、生暖かい空気が漂う中、出港。

早瀬を抜けると、うねりが。。。coldsweats02

仕方ないのでこの辺りで様子を見つつ流して見る事に。catface

仕掛けをセットしよったら、気分が悪くなりそうじゃった。wobbly

相変わらず魚探には物凄い反応がでとる。scissors

が、釣果はぱっとしまへん。sad

しばらくすると、うねりが収まってきたので目的地へGOdash

実績ポイントで流してみるが、イマイチやん。

何回流してもええことにならんし、めんどくさいので流しはやめ。end

アンカー打って五目釣りに方針変更。leftright

すると、ハゲ、めばる、チダイと色々喰ってくる。scissors

釣れた魚が上がってくるまでわからんところもまた面白い。happy01

やっぱり、五目釣りのもんじゃわ~。

例のsecret仕掛けの効果も絶大じゃった。good

そして今日の金メダル(竿頭)は、な~んとあのスーパービギナーこと岡ponでした。good

でも、素人お笑いネタがなかったので失格~(爆

珍元は、

やっぱり、大カサゴ釣って喜んどるし。bleah

そろそろタタキましょうか?って

やめとけ~。(爆

珍フレの”ナゴヤジョー”は、わしもハゲりたいハゲりたいとつぶやきながら、

遂にハゲった~。

さすが、”なごやじょう”ですな。(意味不明)

やっぱりアンカー打っての五目釣りは、爆笑会話しながら釣りが出来るけ楽しいわww。

本日の釣果

ハゲ:7枚

チダイ:20枚

メバル(カサゴ含む):15匹

Img_4136

*タイトルに間違えがあったことをお詫び致します。bleah

皆さん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (9)
|

目からうろこじゃ~

本日は、rainの為、金メバル大会は中止。catface

そういやあ、ベ○マリーナで何かイベントやってるらしいので、ちょいと行ってみるべ。run

中古艇見学の後、

そそくさと釣り講習会にも参加。

講師は夢丸船長の中村幸春氏である。

楽しそうじゃ。happy01

釣り方やらポイントの探し方やら約1時間に渡り色々教わったので、覚書として書きとめておこう。

今回はめばる編

★潮目を狙えpunch

★誘い上げて、浅く浅く釣れpunch

★潮の大きい時のワンドは良くないng

★ハリスの太さと長さについて。(縦糸は警戒される。)

★根掛かりがラッキーな訳はsign02

★捨てオモリの超簡単結び方。secret

★メバルの一発〆方、手っ取り早い内臓の出し方secret

★メバルにも寄生虫がついてるってほんまかい。coldsweats01

★実は上下の誘い方はngなんですね~。

★必ず釣れるモエビやゴカイの付け方。ok

★両アンカーでのエビ撒き釣りで爆釣間違えなしpunch

★夜釣りのアンダーショットリグ。down

などなど

目からウロコとはこの事じゃ~wink

熱意のこもった説明、大変ありがとうございました。happy01

Img_4129

何だか、メバル爆釣の予感がしてきたどぉ。good

で、帰りに某漁港に寄ってみたら、丁度タイミングよく○○丸が帰港してきた。ship

大メバルが入れ食いじゃったらしく、、、

secretの釣り方を教えてもらった上に、お裾分けまで頂いた。wink

Img_4131

船長、どうもありがとうございました。paper

| | コメント (5)
|

銀メダル

オリンピック選手団が帰ってきてましたね~。

お疲れ様でした。

日本のメダル数は、金:0、銀:3、銅:2 good

ところで、

金メダルを配りまくっている太っ腹な奴を知ってるかsign02

http://bottin.blog108.fc2.com/blog-entry-69.html

銀メダルなら、わしが何ぼでも差し上げますよ~。present

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

Photo

美姫ちゃん、愛子ちゃん

はい、どうぞ!

て・・・こりゃ

ちょいと長すぎたか。(爆  bleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleahbleah

| | コメント (4)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »