« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

銀座らしからぬ銀座

もう鯖鯖フィーバーは終わった。らしい。down

でも分かっちゃいるが、やめられない。think

ど~しても寒の鯖が食いたか~restaurant

しかも、今日は全日本 鯖大好き選手権ランキング第5位”の鯖秋君が参加しているので、何としても鯖鯖フィーバーしたいところ。wink

そんな願いが叶ったのか、

30分経過し、諦めかけたその時、

来ましたよ。

鯖じゃ~!

よっしゃ~!!

大鯖じゃ~!!!

Img_4094

驚愕の大鯖

それは、正しく大鯖の子供じゃったわぁ。。。wobbly

しかも、たったの4匹で打ち止め。

鯖はやめじゃ、やめじゃ。end

太刀銀座に先発隊として出ているもっち~さんに連絡してみた。mobilephone

H丸:『もっち~、もっち~、銀座はどないですか?(爆』

もっち~:『今着いたばっかりなんで、釣れてるかどうかわからんで。think

H丸:『は~い、ほんじゃあ今から向かいま~すdash

銀座に到着してみて、愕然となった。gawk

そこそこの船団はいるが、有名遊魚船がほとんどいないではないか。think

これは激渋いに違いない。sad

予想通り渋渋で、エソ朗しか釣れんではないか。ng

こりゃあ、今日の釣果は小鯖4匹&エソのみか 。。。。cryingcryingcrying

などと、悲観的になったのも束の間。

ここから怒涛の入れ食い劇場の開始じゃ~!up

珍元だけ1人で立て続けに4,5本ラッシュしとるで。

珍元:『まあ、こんなもんすね~good

H丸:『何をおっしゃる珍元さん。今日は珍フレンドを連れてきとるけ、あんたの顔立てる為に、珍元さんだけ釣れるように操船しとんじゃいbleah

珍元:『flairflairflairflairflairflairflairflairflair

仕方ない、そろそろみんなに釣れるように操船すっかの。think

そしたら、珍元には釣れなくなり、、、

今度は、ユタカPが怒涛のラッシュ。good

お疲れモードのユタカPは腰掛けたまま、竿ぷ~らぷ~ら釣方で連発しとるし。coldsweats02

そして、サーベリング初挑戦の珍フレ1号君、2号君も数本ずつゲットしましたで。scissors

流石ですな。scissors

えがった、えがった、とりあえずこれで船頭の荷が降りましたわ。full

見事な操船テクニックじゃろ。bleah

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

すると、どういう訳か、

いつの間にか、有名遊魚船A、O、N、P、M、K、Kなどがどんどん集まってきたではあ~りませんか。

Img_4096

誰かが連絡したのか、はたまた時合いが分かっているのかは定かではないが。。。

でも流石、そこがプロなんでしょうね。wink

で、船が集まって暫くしたらあんまり釣れなくなり、down

と言うか全然釣れなくなり、down

納竿end

もっぴぃさんにお別れの挨拶を済ませ帰途に着いたのであった。

お疲れ様でした。paper

ここ最近ぱっとした釣果が出せず、悶々としているH丸であった。catface

本日の釣果

10年後の大鯖:4本

太刀:30本

Img_4099

みなさん、お疲れさまでした。paper

| | コメント (11)
|

太刀魚銀座の魅力

ここ2週続けて太刀銀座は渋い。despair

H丸は、大体年に6回くらい銀座通いしてるが、爆釣する事は珍しく率にして約30%。think

それとは裏腹に、時化る事は多く率にして50%。wave

っつう事は、凪で爆釣する確立はたったの15%。catface

6回×15%=0.9回

1年に0.9回しかベタナギ&爆釣とならない計算。

少なっ!

今年は、1月10日にベタナギ&爆釣しているので、もう終わりかもしれん。down

やばっ!

なのに、まだまだ太刀銀座へ通うであろう。run

何でそこまでして行くん?

そりゃあ、サーベリングがしたくてこの船買ったようなもんじゃけの。

とにかく船を前におっ立ててサーベリングしたかったんじゃ。(爆

前の船ではバック流しだったので、時化たら潮かぶりまくりじゃったけ~の。

同船者のメガネは潮で真っ白け。(爆

ある時は、塩辛いあんぱん食べている人もいた。(爆

でもって、

有名ジギング船ア●ア、オー●ン、ピ●ール、西●などと並んで流し釣りが出来るのって、太刀魚銀座くらいのもんじゃろ。

これって、例えば、

ケビンシュワンツとウェンレイニーと並んで鈴鹿を走っているようなもんじゃろ。(笑

そりゃ、その世界でやっているもんにとってはワクワク度120%ですわぁ~。

(所詮、自己満足かもしれんが。。。full

そんな訳で、

今週も、太刀魚銀座へgogodash

| | コメント (4)
|

驚愕の釣果

もう寒鯖は終わったらしい。。。wobbly

じゃあ、朝一から太刀銀座へ55dash

風は強いが波は、、、1.0m 釣りは可能。catface

あれ?船団おらんぞ。coldsweats01

しばらくすると、そこそこ集まってきたがそれでも20艇くらいのもんかな。

そして、今日も激渋coldsweats02

先週も渋かったがその比ではないくらいの激渋状態crying

どれくらい激渋かと言うと、

昼までに船中でたったの4本やで。4本。

驚愕の大貧果。

そして、H丸にいたっては、

さぞかし聞いて喜ぶ人が多いであろう。

驚愕のくそぼ~ず!

わしも、太刀銀座に通い始めて7年になるが、ここまで釣れんかった事はないで。cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

当然の如く次第に船も散って行き、しかも波が1.5mくらいとかなり時化てきた。wavewavewave

もう泣きそうじゃ~。weepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweep

諦めて風裏で五目でもやるかと悩んだが、遠征を一大決心。

男じゃ~punch

まったく別の場所で太刀船団を発見し、eye

よしよし、ここでは結構食ってくるぞ。good

何とか午前中の貧果を取り戻し、お土産程度にはなったかな。happy01

ところで、初参加のぴのちゃんは、

人生初のサーベリングにもかかわらず、

驚愕の釣果

釣るわ、釣るわ。

エソばかり。(爆

何とか本命を1本だけでも釣ってもらいたかったが、時化が一段と激しくなってきたので強制納竿。end

まあ、次回リベンジしんさい。wink

帰りはwavewavewaveで、スプレーかぶりまくり、

ぜんぜん前が見えんで~。

Img_4089

何とか無事に生還できました。

本日の釣果

太刀:30本くらい

甲イカ:2個

ホウボウ:1つ

Img_4093

みなさん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (12)
|

名ばかりの太刀魚銀座

すんまへん、イタ~リアへ出張に行ってたのでアップが遅れました。coldsweats02

イタリアの●○●はえがったぞ~。bleah

1月17日(日)の釣果報告

今日も太刀魚銀座へgogosign03

っと、その前にちょいと寄り道し、happy01

大鯖を少々ゲットfull

駄目もとだったのが良かったかsign02

Img_4083

ってな訳で太刀銀座到着は10時頃に。dash

おるおる、今日も100艇くらいの大船団だ。

この船団、何回見てもわくわくすんよなぁ。happy02

Img_4082

今日も太刀でデッキをギンギラギンにしてやるぞ~sign03

と思ったのはH丸だけではなかったはず。wink

で、開始したものの

激渋中の超渋中のぶち渋

太刀銀座はいつから太刀渋谷になってもうたんかい。bearing

・スローアクションでも喰わんしdespair

・ハイピッチジャークでも喰ってこんしsad

・フォールでも駄目ng

最後の手段、さんぺいさんから教わったアレsecretをやってみるも駄目ng

一体どうなっとんや。wobbly

周りの船もほとんど釣れてる様子はない。think

そんな激渋の中

ドラゴンとまではいかないが、今日一のりっぱな奴をゲットした凪ラン君。(笑

Photo

因みにH丸のドラゴン定義は指6本以上もしくは龍のようなヒゲが生えていること。(爆

いつかは慈愛lovelyが来るだろうと信じてやったが、最後まで駄目、駄目、だ~め。cryingcryingcrying

世の中に慈愛heart04なんて存在しなかったわぁ。bearing

前日の晩にもっち~さんから”地球壊滅するほど釣るなや~”punch

とか、会長からは”いつもそがあにようけ釣ってどうすんなら~”punch

とお叱りを受けていたので、今回は上品な釣果にまとめてみました。(爆

あ~あ、やっぱり今年も爆と貧の繰り返しかもな。。。weep

本日の釣果

大鯖:15本

太刀:9本

チヌ:1枚

Img_4085

みなさん、大変お疲れ様でした。paper

ps.そうそう途中で声を掛けて頂いた2艇の方、ありがとうございました。paper

| | コメント (7)
|

寒中釣りバカ談義

●月×日 深夜

某釣具屋●●やにて

とある重大な取り引きが行われようとしていた。shadow

待ち合わせ時刻の15分前に到着したH丸は、ピンクレディーDVD 違う、100朗を購入し気分よ~し。

そんな事はどうでもよい。。。(爆

店内を見廻してみたがeyeまだ取り引き相手は来ていない様子。gawk

雑誌コーナーで某釣り情報誌をめくって見たら、eye

お~!

みひらさんが載っとるで~!

なんと

仙台までカレイ釣りにいっとるじゃん。(爆 bleah

流石じゃ~

しかし、どうやって仙台までマイボで行ったんかの~。flair

そんな時、イケメンぽい男が横にやってきて、run

片手で携帯メールをチャカチャカと打っている。

ふっと、顔を見上げたら、

H丸:『お~、すてんがあ君じゃんか、こんなとこで何しよんかい?』

すてん:『ありゃ、H丸さんじゃないっすか、今店内にいるんですかぁ?ってH丸さんにメールしたとこですわ。』(爆

すんちゃかちゃっちゃnoteすんちゃかちゃっちゃnote (H丸携帯の着信音)

H丸:『おっ、キタキタ。ほんじゃあ、”今店内で雑誌読みよるで”って返信するけちょっと待ってや』(爆

暫し釣りバカ談義をした後、

駐車場に出ていとも簡単に取り引き完了。end

また、釣りバカ話で盛り上がる。up

寒っ!wobbly

ぼちぼち帰るかの。

また釣りがバカ話が始まる。soon

かなり冷え込んできた。wobbly

話が終わりかけては、また盛り返す。flair

超寒いcrying

予想気温0度

お互いこの後用事があるので、わざわざ店に入って話そうやとは言わない。

その後も極寒の駐車場で、暫くバカ話をし、

思いっきり体が冷えたわぁ。despair

最後に、

釣具屋のトイレで大放尿して帰ったぞ~。(爆

最後までどうでもええ話じゃったが、

じゃあの。happy01

| | コメント (3)
|

ジンクスは生きていた

初釣行での裏話を1つ。

もともとのプランは、寒鯖やって、ウマヅラやって、もし両方ともいっぱい獲れたら帰りに太刀を少しだけやってみようかって感じだった。

本音のところは、時間的にも太刀は厳しいかの~って思っていた。

ところが、当日朝のミーティングで”鯖は35cmまでがぼちぼち程度じゃけ太刀にしようか”ってことになり急遽太刀銀座へ向かった。dash

で、太刀がガバガバ釣れ、嬉しい誤算。wink

さて、釣り上げた太刀をどのクーラーに入れるんかいの。coldsweats01

もともとあまり太刀をやるつもりなかったし、デカクーラー持ってくると釣れんジンクスもあるので持って来てな~い。wobbly

え~!!

そろいも揃って誰もクーラー持って来てないんかい。despair

すてんがあのクーラーなんてたったの3Lくらいや。こまっ。(爆

仕方ないので小さいクーラーに無理やり押し込むしかないのう。coldsweats02

なんでイケスに入れんのかって。

ジグで傷付いた太刀は直ぐ弱るし、逆に元気な奴はイケスから取り出す時噛みつかれそうで恐いやんか。bearing

小さいクーラーへ押し込まれた太刀は、ひん曲がったり、尻尾がクーラーから飛び出したり粗末な扱いを受けている。(爆

で、前で釣っていた鯉君は、1匹釣る度に自分で魚を〆てちゃんとクーラーに入れてくれる。ありがたや、ありがたや。happy01 って普通じゃろ。

ところが、

バドp君とすてんがあ君はというと、

ガバガバ釣ってはデッキ上にほったらかし。gawk

その太刀はバタバタと跳ねて、何故かわしの足元に集まって来るんよ。catface

わしも超面倒臭がり屋なもんで、人が釣った魚を〆ることはせん。

背中合わせで釣っているすてんがあの方へこっそりと太刀を蹴り移動させた。(爆

そんな事知る由もないすてんがあに踏んづけられるなよ~ と太刀君達を見ていると、eye

何故かバタバタしながら全部わしの足元にやってきやがった。gawk

てやんでぇ!こっちに来るな~!

仕方いのでぱっぱと適当に〆て無造作にクーラーへぶち込んでやった。angry

あ~、面倒くせ~pout

ほんじゃけえ、写真撮影の時太刀があっち向きこっち向きになってたんじゃろうて。

ジンクス:爆釣したかったらデカクーラーは持参するな!

| | コメント (3)
|

初漁はいかに

寒鯖も狙いたかったが、良い情報が無いので、

太刀銀座へGOGOsign03

現地到着してみると既に大船団ができていたが、釣れてないしベイト反応もないので、ちょっと離れた小船団へ移動しててみた。

Img_4072

これが当ったhappy02

底にびっしりとしたベイト反応を見つけ、eye

入れ食いじゃ~scissors

スローアクションでも喰うし

ハイピッチジャークでも喰ってくるし

フォールでもOK

どうやっても釣れるじゃん。good

ドラゴンこそ出なかったものの、ほとんど指4、5本クラスのグッドサイズ。

サーベリング初挑戦のドリラン君も1本目までは苦労していたが、その後数本ゲットし何か掴んだようでえがった、えがった。happy01

昼前までにそこそこ釣れたので太刀は終わり。end

パラっパラ、パラっパラ、ハゲハゲパラっnote

とやってきたのが、ハゲハゲパラダイス。

さとし丸もさっき到着したばかりみたい。paper

アンカーも決まり、入れ食いじゃ~good

と、ここで海賊920艇が近づいて来たので、

”ここにはハゲは全然おりまへんよ~”と嘘付いたら、

ほんまにどっかに行ってしもうた。bleah

ハゲンガー君はいつものように、

ビフォー

Img_4074

アフター

Img_4075

ハゲも結構釣れたので、

紐パン姉ちゃん達に、

また来るね~lovely 

と、別れを告げこの場を跡にした。end

そうそう、腸出しのリョウさんは良くハゲんでいたし、〆作業もほとんでやって頂き、ありがとうございやした。wink

今日はベタ凪だったし、久々の大漁で堪能できたね。fullfullfull

いつもこうならええんじゃけどな。wink

本日の釣果

太刀:数えてないが45本くらい

ウマヅラ:数えてないが45枚くらい

小あじ、めばる:10~20匹

誰か暇な人数えてや~。paper

Img_4077 Img_4079 Img_4080

みんな、お疲れさ~んpaper

| | コメント (12)
|

初出港に備えて

初出港に備えてオイル交換やら何やらごそごそと整備デー。confident

エンジンオイル交換はどうってことないんじゃが、

ギアオイルの交換がけっこうめんどい。catface

ギアオイルを真空ポンプで入れた後、注入ボルトを外した瞬間にドレーンボルトを締めにゃあいけんのじゃけど、、、

この間にオイルがどばっと漏れてしまう。coldsweats01

これ、なんとかならんもんかね。think

Img_3991

Img_3992

そりゃあそうと、最近流し釣りが増えたせいかアワーメーターがどんどんUPし、もうすぐ1000Hrになりそう。(因みに2006年6月進水)

しっかりメンテして今年もトラブルレスといきたいもんだ。happy01

| | コメント (8)
|

今年の目標は

かつては幻の魚といわれていた高級魚”アコウ”fish

そのアコウを求めて、芸予諸島の老舗旅館へ行ってきました。

アコウの造り↓

淡白な白身でくせもなくコリコリとした食感。

でもオコゼの刺身には敵わないかな。

Img_3968

アコウの煮付け↓

カサゴのようなプリッとした食感でぶち旨い。

Img_3970

う~ん、まいう~。full

こんなに美味いのなら自分で釣りに行くしかない。good

よっしゃpunch

今年の目標はアコウ40cmオーバーを釣ることにしたでぇ。happy01

みんな、アコウツアー行こうや~。run

ところでこの旅館の料理がすごいのなんのって、

美味いだけでなく、とても食べきれない量が出てくる。

Img_3979

さすがに最後は、”もう勘弁してやあ”、って感じ。coldsweats02

う~、ゲップfullfullfullfullfull 

しばらく魚食いとうな~。(爆

| | コメント (12)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »