« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

鯖釣りの極意

今日は、船長の都合により遅い出船なので近場でのあじ鯖攻撃じゃ~punch

本日の目標:釣れんでもあちこち走り回らずじっと我慢すること。catface

1箇所目は30分で耐え切れず、、、wobbly 移動dash

早くも目標達成に自信がなくなってきたぁ。despair

しか~し、2箇所目で、待望のfishちゃんが来ました。scissors

ちょっと小さ目な鯖じゃが、まあ釣れりゃあ嬉しい。happy01

今日は、最後までここで粘る決心がつきました。lovely

入れ食いではないが、回遊頻度はそこそこあり楽しませてくれる。full

鯖釣りと云えども○○すりゃあ格段にヒット率がUPする事がわかったのが最大の収穫ですな。secret

どうでもええんじゃが、この謎の測量師は何しよんじゃろか???

Img_3875

本日の釣果

25~35cmの鯖:40本

25~35cmのあじ:25本

チヌ、チダイなどImg_3876

ps.帰りに密漁中のREちゃんを発見eye 久しぶり~!!

| | コメント (12)
|

近場探索

今日はsunもええし、近場にfishがおらんかチェックに行ってきやした。happy01

先ずは幸先よく、太刀を2本ゲット!!

こんな近場にもいるんじゃね。scissors

Img_3855

次にフグを沢山ゲット!!

どこにでもいるんじゃね。coldsweats01

Img_3853

最後に日本丸を見物して帰りました。

これは、滅多に見れまへんで。happy01

Img_3858

ほな、さいなら。paper

| | コメント (2)
|

盛り上がらないハゲ祭り

今日は、ハゲ師軍団を引き連れて某ウマヅラパラダイスへGOsign01

直ぐにポイントを発見eye

うお~!

ウマヅラらしき反応がぶち出とるわぁ。impact

すぐアンカー投入downwardright

びゅ~~~~~~~~~~~っと

すざまじい勢いでアンカーが後ろへ流されよる。coldsweats02

超激流じゃ~。

今度はポイントよりかなり潮上にアンカーを投入し、やっとこさ船が安定したら、

ありゃま、ポイントがズレズレで深すぎやん。wobbly

こうなったら、瀬のてっぺんにアンカーを打って、適当にやるしかないわぁ。catface

で、やっと試合開始。soon

ビュ~~~~~~~~~~っと

仕掛けがぶっ飛ぶ。dash

なんぼなんでも20度の角度じゃあ、釣りにならんわな。sad

え?

そんな事お構いなしに仕掛けを投入していたハッピ~さん、いきなりヒットしとるじゃん。

やはり天性の好運を持つ人じゃわ。wink

えらいよう引きよると思ったら、ヤズじゃった。

あちゃま、玉網で掬う寸前にハリス切れてもうた。weep

しかし、この激流じゃあ釣りにならんので、いつものポイントまで逆戻り。dash

出足をくじかれた影響からか、完全にH丸の心が乱れまっくとる。bomb

ここでもアンカリングに大苦戦し思うようにポイントを直撃できない。coldsweats01

エサが盗られんようじゃと、最強のハゲ師軍団といえどもどうしようもないよなぁ。despair

しょうがねえ!弁当でも食うて気分かえようかのうと、バッグを開けてみたら、なに?

弁当がな~~~~い!

また、やってもうとるぅぅぅぅぅぅぅぅ。cryingcryingcrying

心優しい鯉君に弁当を分けてもらい、助かったわ。paper

鯉君、ありがとさんhappy01

そうこうしよるうちに潮が反転し、突然あじが食いだした。scissors

その中にハゲも混じってるようで、すてんがぁ君が時々掛けよる。good

しかし、その痔愛も一瞬で終わり。down

その後、何箇所か探ってみたが、さっぱり駄目。wobblywobblywobbly

今日の貧果は完全に船頭のせいじゃ~。bombbombbomb

本日の釣果

ハゲ:7枚

あじ:15匹くらいImg_3837

Img_3838

PS.みんな、今日は消化不良な釣行となってしまいごめんちゃいね~。paper

| | コメント (11)
|

船頭修行

最近、どうもおかしい。勘が鈍っているというか何と言うか。

【その1】

水深25m狙いであじ&チダイを狙っていたが、な~んも喰わん。down

そのうち風向きが変わり水深が17mになったので、こりゃあ駄目じゃと思い、

H丸:『アンカー掛け直すけえみんな上げてや。paper

って言うたとたん、

”ちょっちょっと待って、何か釣れたけえ”fish

”あ~わしも釣れたわぁ”fish

で、しばらくあじの入れ食いが続いて嬉しい悲鳴。

【その2】

水深35mラインでまたまたあじを狙っていたが釣れん。catface

えらいラインが出るのうと思っていたら、アンカーがひけとったようで水深50m越えになっていた。

H丸:『こんなに深いと流石に釣れんけえ、アンカー上げようやぁ。』

と言うたとたん、

さっきまで仕掛けに絡まっていたSビギナーがキタ、キタ。何か来ました。scissors

で、みんなにも良型のあじがしばらく釣れた。happy01

これって嬉しいけど、複雑な心境です。think

【その3】

太刀釣りで、

魚探にベイト反応が出てるので、

H丸:『さあ~、反応あるよ。ガンガン喰うよ。punch

。。。。。。。。。。。。。

し~ん

。。。。。。。。。。。。。

何で喰わんのや。bomb

そのうちベイト反応がなくなってしまい、しばらくウロウロ探したがベイトが見つからん。

みんな今か今かとスタンバっているし、仕方ないので、

H丸:『反応ないけど、やってみて~paper

ヒット!scissors

喰った!good

水深90mポイントなんか、ほとんどベイト反応がないままなのに結構な数が釣れたりした。

これって、複雑な心境を通り越し、はっきりいって面白くない。bearing

船頭の言う事、全然当らんじゃんかよ。coldsweats02

釣れんなったら、ポイント変えようやあとか

反応ないけど、やってみんさ~い

って言えばええって事???

こんなんじゃあ次に繋がらんし、、、面白くないわぁ。sad

まだまだ、船頭修行が足りんのんじゃろうな~。

と、思う今日この頃です。

| | コメント (4)
|

駄目もとで

土曜の釣行予定がwaveの為、日曜にスライド。think

1人脱落。down

で、今日も更にwavewaveの予報。bomb

とりあえず朝マリーナへ集合し作戦会議。think

大方の予想通り、駄目もとで行ってみますかっ~て事に。up

船酔いの心配から、1人脱落。down

ボーズでしかも船酔いでもしたらあまりに申し訳ないので、その方が良いでしょう。catface

今日はそれくらい自信がありまへんでした。sad

〇〇あじろへ到着し、

ほとんどベイト反応はないが、ベイトが少しでも映った時は大概ヒットする感じで、ポツリポツリと喰ってくるので一安心。happy01

本日の主役は何と言っても、ドラゴン級を2本と真鯛をゲットしたNさんである。good

Img_3831

Img_3833

天晴れでござんす。good

そして、初めてのジギングをチャレンジしているTH大御所はと言うと、、、

トップハット攻撃じゃ~”(なんじゃそりゃあsign02

とか言いながら数本ゲットし、さながら満足している様子。happy01

おまけに最後の1流しでは有終の美まで飾ったので、”流石大御所っすね、scissorsジギングが様になってましたわ~”と心にもない事を言っておだてておきました。bleahbleahbleah

でもこの最後の太刀が迷惑な奴で、4人の仕掛けと絡み上げていて、もうわやくそ状態。bearing

なにが有終の美なもんかっ!

迷惑千万じゃ~punchpunchpunch

って肛門様が小声でつぶやいていたのをH丸はちゃんと聞いていた。。。bleah

そして、こんなもん釣って、”ドラゴンじゃ~”

と思い切り人騒がせなスーパービギナー岡ponは今日も顕在でした。bleah

でも、その大ゴミを海に捨てずに自宅に持って帰るマナーの良さには大変感心しました。happy01

神様はちゃんと見ているから、次回こそはドラゴンをゲット出来ますよ。scissors

駄目もとで行った割には、そこそこ釣れてストレス発散できました。full

Img_3832

本日の釣果

太刀:35本

真鯛:1枚

甲イカ:1パイ

Img_3836 Img_3834

みなさん、大変お疲れ様でした。paper

ps.

途中、夢丸の船長と初めて会話を交わしたが、TVで見る通り、よく喋るし声はぶちデカイおっちゃんであっったね。bleah

たぶん、このブログは見てないとは思うが。。。見てたらどうもでした。paper

| | コメント (9)
|

素人の共演

今日も太刀狙いで出ました。punch

いきなり結論から申しましょう。think

撃沈も撃沈

大撃沈cryingcryingcrying

読者の声:『撃沈じゃ言うても、何本かは釣っとんじゃろ?』

H丸:『大撃沈じゃ言うたら、大撃沈なんじゃ~。』

完全ボーズなんじゃいbearingbearingbearing

そこまで言わすなや。bombbombbomb

太刀は駄目じゃけえ、五目狙いへチェンジsign03

結論から申しましょう。

またしても撃沈weepweepweep

読者の声:『撃沈じゃ言うても、あじはいくらか釣っとんじゃろ?』

H丸:『数名の除き完全ボースなんじゃい』

そこまで言わすなやbombbombbomb

本日の釣果

ウマヅラ:7.1枚

あじ、めばる:本当に少々

Img_3830

詳細版はこちらから。

今日もドラゴンF14本狙いでGOsign03

第一P、反応なし。船もゼロ。coldsweats02

1投もしないまま移動dash

水深90mPへ行くつもりじゃったが、

某大型遊漁船”〇〇したい”が〇〇方向へ行っているのが見えたので、着いて行く事にした。

で、”〇〇したい”の船長さんにここは太刀どんなんすかね~?

って聞いてみたら、

”今日はアオリやるんで~”

想定外のお言葉に呆然。。。

仕方ないので近くで少々やってみたが、駄目。down

本命の90mPに行きやってみたが、駄目駄目。down

先週は好調だったらしい某遊漁船〇〇丸も駄目なのか早々に離脱していった。catface

こりゃあ、今日はあかんわ~。weep

そんな時、”〇〇で、そこそこ太刀が上がっているらしいよ。”

との情報が入ってきた。

ありがたい情報ではあったがもうみんな戦意喪失しているし、先ずはお土産を確保せねばと五目狙いに切り替える事にした。

で、五目あじろ到着。dash

うお~湧いとる、湧いとるimpact

これは、まさしくウマヅラの反応じゃ~。

でも、今日の素人メンバーではウマヅラはきついかの~と思いながらもsoon

寺やん:『おぉぉぉ、ぬお~、いく~、出る~』

H丸:『何か釣れたん?』

寺やん:『はい、何か釣れてるような。。。』

H丸:『よう引きよるじゃん、そりゃハゲじゃろ?』

寺やん:『ハゲ釣った事ないので、わかりません。』

H丸:『catfacecatfacecatface

スーパー素人の寺やん、お見事wink

太陽が黄色く見えるくらい頑張りましたね。

Img_3829

お次は、

元祖スーパー素人の岡pon:『な、な、なんかきました。』

H丸:『やりますな。その引きはハゲじゃな。』

岡pon:『いや、バレました。』

岡pon:『やっぱり、いました。』を数回繰り返し。。。

スーパー素人の座は誰にも渡さんぞとばかりに今日も大いに笑わせてくれました。bleah

”嘘つき岡pon”と呼ばれながらも何とか本命ゲット。good

Img_3828

それにしても、今日は素人度が高い程釣果が高いと言う皮肉な結果になってしまいました。coldsweats01

自称”釣り師”どもは一体何しよったんや~。punch

って、自分に言い聞かせてるんです。はい。happy01

ps.ドリラン君、お疲れさん。久しぶりじゃったね。paper

| | コメント (9)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »