« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

鯖釣りの極意

今日は、船長の都合により遅い出船なので近場でのあじ鯖攻撃じゃ~

本日の目標:釣れんでもあちこち走り回らずじっと我慢すること。

1箇所目は30分で耐え切れず、、、 移動

早くも目標達成に自信がなくなってきたぁ。

しか~し、2箇所目で、待望のちゃんが来ました。

ちょっと小さ目な鯖じゃが、まあ釣れりゃあ嬉しい。

今日は、最後までここで粘る決心がつきました。

入れ食いではないが、回遊頻度はそこそこあり楽しませてくれる。

鯖釣りと云えども○○すりゃあ格段にヒット率がUPする事がわかったのが最大の収穫ですな。

どうでもええんじゃが、この謎の測量師は何しよんじゃろか???

Img_3875

本日の釣果

25~35cmの鯖:40本

25~35cmのあじ:25本

チヌ、チダイなどImg_3876

ps.帰りに密漁中のREちゃんを発見 久しぶり~!!

| | コメント (12)

近場探索

今日はもええし、近場にがおらんかチェックに行ってきやした。

先ずは幸先よく、太刀を2本ゲット!!

こんな近場にもいるんじゃね。

Img_3855

次にフグを沢山ゲット!!

どこにでもいるんじゃね。

Img_3853

最後に日本丸を見物して帰りました。

これは、滅多に見れまへんで。

Img_3858

ほな、さいなら。

| | コメント (2)

盛り上がらないハゲ祭り

今日は、ハゲ師軍団を引き連れて某ウマヅラパラダイスへGO

直ぐにポイントを発見

うお~!

ウマヅラらしき反応がぶち出とるわぁ。

すぐアンカー投入

びゅ~~~~~~~~~~~っと

すざまじい勢いでアンカーが後ろへ流されよる。

超激流じゃ~。

今度はポイントよりかなり潮上にアンカーを投入し、やっとこさ船が安定したら、

ありゃま、ポイントがズレズレで深すぎやん。

こうなったら、瀬のてっぺんにアンカーを打って、適当にやるしかないわぁ。

で、やっと試合開始。

ビュ~~~~~~~~~~っと

仕掛けがぶっ飛ぶ。

なんぼなんでも20度の角度じゃあ、釣りにならんわな。

え?

そんな事お構いなしに仕掛けを投入していたハッピ~さん、いきなりヒットしとるじゃん。

やはり天性の好運を持つ人じゃわ。

えらいよう引きよると思ったら、ヤズじゃった。

あちゃま、玉網で掬う寸前にハリス切れてもうた。

しかし、この激流じゃあ釣りにならんので、いつものポイントまで逆戻り。

出足をくじかれた影響からか、完全にH丸の心が乱れまっくとる。

ここでもアンカリングに大苦戦し思うようにポイントを直撃できない。

エサが盗られんようじゃと、最強のハゲ師軍団といえどもどうしようもないよなぁ。

しょうがねえ!弁当でも食うて気分かえようかのうと、バッグを開けてみたら、なに?

弁当がな~~~~い!

また、やってもうとるぅぅぅぅぅぅぅぅ。

心優しい鯉君に弁当を分けてもらい、助かったわ。

鯉君、ありがとさん

そうこうしよるうちに潮が反転し、突然あじが食いだした。

その中にハゲも混じってるようで、すてんがぁ君が時々掛けよる。

しかし、その痔愛も一瞬で終わり。

その後、何箇所か探ってみたが、さっぱり駄目。

今日の貧果は完全に船頭のせいじゃ~。

本日の釣果

ハゲ:7枚

あじ:15匹くらいImg_3837

Img_3838

PS.みんな、今日は消化不良な釣行となってしまいごめんちゃいね~。

| | コメント (11)

船頭修行

最近、どうもおかしい。勘が鈍っているというか何と言うか。

【その1】

水深25m狙いであじ&チダイを狙っていたが、な~んも喰わん。

そのうち風向きが変わり水深が17mになったので、こりゃあ駄目じゃと思い、

H丸:『アンカー掛け直すけえみんな上げてや。

って言うたとたん、

”ちょっちょっと待って、何か釣れたけえ”

”あ~わしも釣れたわぁ”

で、しばらくあじの入れ食いが続いて嬉しい悲鳴。

【その2】

水深35mラインでまたまたあじを狙っていたが釣れん。

えらいラインが出るのうと思っていたら、アンカーがひけとったようで水深50m越えになっていた。

H丸:『こんなに深いと流石に釣れんけえ、アンカー上げようやぁ。』

と言うたとたん、

さっきまで仕掛けに絡まっていたSビギナーがキタ、キタ。何か来ました。

で、みんなにも良型のあじがしばらく釣れた。

これって嬉しいけど、複雑な心境です。

【その3】

太刀釣りで、

魚探にベイト反応が出てるので、

H丸:『さあ~、反応あるよ。ガンガン喰うよ。

。。。。。。。。。。。。。

し~ん

。。。。。。。。。。。。。

何で喰わんのや。

そのうちベイト反応がなくなってしまい、しばらくウロウロ探したがベイトが見つからん。

みんな今か今かとスタンバっているし、仕方ないので、

H丸:『反応ないけど、やってみて~

ヒット!

喰った!

水深90mポイントなんか、ほとんどベイト反応がないままなのに結構な数が釣れたりした。

これって、複雑な心境を通り越し、はっきりいって面白くない。

船頭の言う事、全然当らんじゃんかよ。

釣れんなったら、ポイント変えようやあとか

反応ないけど、やってみんさ~い

って言えばええって事???

こんなんじゃあ次に繋がらんし、、、面白くないわぁ。

まだまだ、船頭修行が足りんのんじゃろうな~。

と、思う今日この頃です。

| | コメント (4)

駄目もとで

土曜の釣行予定がの為、日曜にスライド。

1人脱落。

で、今日も更にの予報。

とりあえず朝マリーナへ集合し作戦会議。

大方の予想通り、駄目もとで行ってみますかっ~て事に。

船酔いの心配から、1人脱落。

ボーズでしかも船酔いでもしたらあまりに申し訳ないので、その方が良いでしょう。

今日はそれくらい自信がありまへんでした。

〇〇あじろへ到着し、

ほとんどベイト反応はないが、ベイトが少しでも映った時は大概ヒットする感じで、ポツリポツリと喰ってくるので一安心。

本日の主役は何と言っても、ドラゴン級を2本と真鯛をゲットしたNさんである。

Img_3831

Img_3833

天晴れでござんす。

そして、初めてのジギングをチャレンジしているTH大御所はと言うと、、、

トップハット攻撃じゃ~”(なんじゃそりゃあ

とか言いながら数本ゲットし、さながら満足している様子。

おまけに最後の1流しでは有終の美まで飾ったので、”流石大御所っすね、ジギングが様になってましたわ~”と心にもない事を言っておだてておきました。

でもこの最後の太刀が迷惑な奴で、4人の仕掛けと絡み上げていて、もうわやくそ状態。

なにが有終の美なもんかっ!

迷惑千万じゃ~

って肛門様が小声でつぶやいていたのをH丸はちゃんと聞いていた。。。

そして、こんなもん釣って、”ドラゴンじゃ~”

と思い切り人騒がせなスーパービギナー岡ponは今日も顕在でした。

でも、その大ゴミを海に捨てずに自宅に持って帰るマナーの良さには大変感心しました。

神様はちゃんと見ているから、次回こそはドラゴンをゲット出来ますよ。

駄目もとで行った割には、そこそこ釣れてストレス発散できました。

Img_3832

本日の釣果

太刀:35本

真鯛:1枚

甲イカ:1パイ

Img_3836 Img_3834

みなさん、大変お疲れ様でした。

ps.

途中、夢丸の船長と初めて会話を交わしたが、TVで見る通り、よく喋るし声はぶちデカイおっちゃんであっったね。

たぶん、このブログは見てないとは思うが。。。見てたらどうもでした。

| | コメント (9)

素人の共演

今日も太刀狙いで出ました。

いきなり結論から申しましょう。

撃沈も撃沈

大撃沈

読者の声:『撃沈じゃ言うても、何本かは釣っとんじゃろ?』

H丸:『大撃沈じゃ言うたら、大撃沈なんじゃ~。』

完全ボーズなんじゃい

そこまで言わすなや。

太刀は駄目じゃけえ、五目狙いへチェンジ

結論から申しましょう。

またしても撃沈

読者の声:『撃沈じゃ言うても、あじはいくらか釣っとんじゃろ?』

H丸:『数名の除き完全ボースなんじゃい』

そこまで言わすなや

本日の釣果

ウマヅラ:7.1枚

あじ、めばる:本当に少々

Img_3830

詳細版はこちらから。

今日もドラゴンF14本狙いでGO

第一P、反応なし。船もゼロ。

1投もしないまま移動

水深90mPへ行くつもりじゃったが、

某大型遊漁船”〇〇したい”が〇〇方向へ行っているのが見えたので、着いて行く事にした。

で、”〇〇したい”の船長さんにここは太刀どんなんすかね~?

って聞いてみたら、

”今日はアオリやるんで~”

想定外のお言葉に呆然。。。

仕方ないので近くで少々やってみたが、駄目。

本命の90mPに行きやってみたが、駄目駄目。

先週は好調だったらしい某遊漁船〇〇丸も駄目なのか早々に離脱していった。

こりゃあ、今日はあかんわ~。

そんな時、”〇〇で、そこそこ太刀が上がっているらしいよ。”

との情報が入ってきた。

ありがたい情報ではあったがもうみんな戦意喪失しているし、先ずはお土産を確保せねばと五目狙いに切り替える事にした。

で、五目あじろ到着。

うお~湧いとる、湧いとる

これは、まさしくウマヅラの反応じゃ~。

でも、今日の素人メンバーではウマヅラはきついかの~と思いながらも

寺やん:『おぉぉぉ、ぬお~、いく~、出る~』

H丸:『何か釣れたん?』

寺やん:『はい、何か釣れてるような。。。』

H丸:『よう引きよるじゃん、そりゃハゲじゃろ?』

寺やん:『ハゲ釣った事ないので、わかりません。』

H丸:『

スーパー素人の寺やん、お見事

太陽が黄色く見えるくらい頑張りましたね。

Img_3829

お次は、

元祖スーパー素人の岡pon:『な、な、なんかきました。』

H丸:『やりますな。その引きはハゲじゃな。』

岡pon:『いや、バレました。』

岡pon:『やっぱり、いました。』を数回繰り返し。。。

スーパー素人の座は誰にも渡さんぞとばかりに今日も大いに笑わせてくれました。

”嘘つき岡pon”と呼ばれながらも何とか本命ゲット。

Img_3828

それにしても、今日は素人度が高い程釣果が高いと言う皮肉な結果になってしまいました。

自称”釣り師”どもは一体何しよったんや~。

って、自分に言い聞かせてるんです。はい。

ps.ドリラン君、お疲れさん。久しぶりじゃったね。

| | コメント (9)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »