« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

シニアパワー炸裂

今日も天気が不安定じゃが、鯉パパ気象予報士によれば、”今日は小雨は降るがどしゃ降りにはならんじゃろ。”って自信たっぷりの様子。

その言葉は信じてはいないが、まっ何とかなるじゃろてことでGO。punch

1発目はいつもと違うあじろでやってみたが喰わん。sad

ポイントを移動すると激流で仕事にならん。wobbly

で、3箇所目

キター!

天の怒りじゃ~sign03

先週に続いての集中豪雨じゃ~。cryingcryingcrying

Img_3544

でも、今日はあじやチダイが交互に入れ食いとなり、豪雨も何のそのってな感じですがな。good

鯉パパはデカメバルやらデカハゲやら釣るし、終始絶好調でご機嫌。good

H川さんもハゲやら真鯛まで釣るしで、終始入れ食いで口もはずんでます。good

クリックwink

もう若者の出る幕な~し。。。catface

(ところで誰が若者なんかいgawk

しばらく、喰いが止まった時、

こんすけさんが、

キター!!

もう我慢できんらしく、coldsweats02coldsweats02coldsweats02

めでたく勇斗丸うんこ倶楽部N06会員に入会。

こんすけさんが、頑張っている間、

その撒き餌が効いたのか、あじラッシュになっちまいやがった。bleah

やべ~。bearing

鯉パパ:『ところで勇斗丸うんこ倶楽部の会長は誰なんかいsign02

H丸:『あの~、実は鯉パパさんなんですけど。。。』

鯉パパ:『大ぐそたれにゃあ、ドラゴン釣れんのんじゃよ。』

shine

shine

shine

その後も、小雨になったり豪雨になったりしながらも、魚は終始釣れて久々の大漁となった。good

みなさん、どしゃ降りのrain中大変お疲れ様でした。paper

本日の釣果

平あじ:125匹

チダイ:52匹

ハゲ:3枚

真鯛:2枚

めばる:15匹

Img_3546 Img_3547

Img_3545

ps.

そうそう、鯉パパさん手作りのふかし芋、最高でした。full

また、お願いしや~すpaper

| | コメント (10)
|

花火大会

毎年恒例の花火大会見物

やっぱり、今年も言われてしもうた。

かみさんに、、、

この船なんか臭くない?

去年より汚くなってない?

そうじしよるん?

まっ、そんな事はどうでもええじゃん。flairflairflair

それより大雨降らんとええがのう。catface

さあ、始まったで~。soon

Img_3538

キャー、キレイ

お~、デカ~!

これはもっとでかいで~!!

Img_3539

この形は新しいバージョンじゃ。

とか何とか

H丸船長が一番騒いどったような。。。

じゃあの。

| | コメント (4)
|

釣りの美学

釣りにどれくらいのお金を掛けるのかってのは人によって様々ですよね。

最新鋭のタックルを揃えないと気がすまない人もいるかと思えば、

まったくと言ってよいくらいお金を掛けない人もいる。

こないだいっしょに釣りに行ったある人物は道具に金を一切掛けないタイプだった。

まずはクーラー。

20年以上も前のもので超ずたぼろ。coldsweats02

竿はぶっとい投げ竿で、

穂先が折れて自分で適当に修理している。(トップガイドなし。)coldsweats01

リールは5000番クラスにナイロンの道糸。catface

仕掛けは、10年前の古びた30円サビキ。despair

まっ、これでも釣れる時は釣れるけえ、最低限の機能は果たしているんじゃけど。。。catface

この人決して貧乏ではなく、ええ車に乗っているし旅行とかも結構行ってるようじゃし別のことにお金を掛けているだけみたいなんよね~。

価値観の違いじゃろうね。

そして、釣りから帰ってマリーナで井戸端会議をやっていたら、この人を更に上回る凄い人物がいた。

そう徹底して金を掛けない人が。

撒き餌はもったいないからどんぶりかごを潰して、ちょろちょろと出す。(爆

撒き餌の使用量1人1Kgだってさ。

オキアミなんて絶対買わない。

H丸:なんでですか?

もったいないから。(爆

刺し餌は、現地調達。think

小めばるとかベラが釣れたらそれを切り身にして刺し餌にするらしい。bearing

最初は撒き餌を撒くが、釣れだしたら棒おもりに変更すんじゃって。

H丸:なんでですか?

撒き餌がもったいないから。(爆

サビキは人が捨てた奴を拾ってつなぎ、ハイブリッドサビキの出来上がり。wink

H丸:ほんじゃあ、今度から使用済み仕掛け入りゴミ袋置いて帰りますわ~。

ほんでも、いつも大漁じゃけえ凄いよね。

こないだは、3人で60Lクーラーにfish満タンじゃったらしい。

とにかく安く魚を獲るのが美学じゃっていわんばかりで妙にかっこええんじゃ。lovely

近々、スーパーテクニックを盗む予定。bleah

| | コメント (8)
|

大雨洪水雷警報の中

せっかく出たのに。

どしゃ降りじゃ~sign01

天の怒りじゃ~punchpunchpunch

集中豪雨じゃ~sign03

Img_3525

帰ろうにも前が見えんで~bombbombbomb

Img_3528

最後は

ち〇こまでびしょ濡れじゃ~cryingcryingcrying

本日の釣果 教訓

こんな日に出ちゃあいけません。

痔エンド

| | コメント (8)
|

一期一会

今週も脂のりのり”勇斗丸あじ”を主体とした五目釣りへGOsign03

先週と同じところにかっとんで行きdash、速攻でスタート。

梅さん、1投目にあじ3連がけ。scissors

早くも爆釣の狼煙じゃ~sign03

しか~し、

その後が続かないのが最近の悪パターン。wobblywobblywobbly

我慢して撒き撒きするもチダイすらこんやんけ。

そんな中

何故か?久しぶりの梅さんsecret、人生初ハゲらしいsign01しかも続けて2枚もゲットsign01

やりぃ。scissors

Img_3518_2

そして、鯖秋君が最後まで良型あじと信じ込んで慎重~に慎重~に取り込んだのは顔色がやたら悪い珍元カサゴでしたwink

Img_3520_2

帰りにいつものヘの31番に掛かり。。。

鯖秋君が、1投目にあじ4連がけじゃ~

ついに反撃の狼煙じゃ~sign03

しかし。。。

ここもその後は、たま~に1匹ずつか釣れまへん。despair

最近の若いもんはあじもんは団体行動ちゅうもんが取れんのかよぉpunchpunchpunch

釣れんし、そろそろ弁当でも。

わっちゃ~

弁当忘れとる~sad

最悪じゃ~cryingcryingcrying

冷蔵庫に入れたままじゃった。bomb

今頃、かあちゃんに食べられとりそうじゃな~。angry

梅さんと浜ちゃんにおにぎり1個ずつ分けてもらい、何とか助かった~。coldsweats02

その後、ある漁礁でやってみたが、ng

あまりの暑さにギブアップend

本日の格言

”あじを釣りたかったら、バケツを洗え!”secret

ねっ、浜ちゃん。bleah

本日の釣果

勇斗丸あじ:約30匹

ウマズラ:3枚

めばる(ホゴ含む):10匹

Img_3521

みなさん、真夏本番なみのsunの中大変お疲れ様でした。paper

ps.朝、声を掛けてくれたFX24??さん、ありがとうございました。また、気軽に声を掛けて下さいね。paper

ps.ps なぬ???今朝方地震があったん???

どうりで喰わんはずじゃわい。と納得し少し安心したのであった。wink

| | コメント (10)
|

チダイだ。わっしょい!

今日は、何のトラブル(水攻めなど)もなく快調に飛ばし6時に現地到着。dash

めだか丸さんがいたので、ご挨拶。paper

本日は久しぶりに参加の五右衛門P、毎度お馴染みユタカP、参加率No1の肛門Pのプロ3人衆である。(肛門様→肛門プロに昇格)

早速、実釣スタートsoon

第1投目から

ユタカPがまあまあサイズのめばるをWでゲット。good

H丸が、あじ、めばる、あじ、めばるの4連がけ。good

よっしゃ~、大漁の狼煙じゃ~up

ユタカPいわく『もう少し大きいクーラー持ってくるんじゃったかのう。』wink

ところが、その直後潮どまりで喰いが落ち、down

潮変わりでポイントがズレ、何も釣れんことなった。sad

アンカーを掛け直し、撒き餌が効いてきたらチダイラッシュ!!

初めは幼児虐待サイスばっかりじゃったが、そのうちまあまあサイズのが混じりだし、

これは、女子高生サイズかの~”、とか

これは女子大生サイズじゃろう。”

とか盛り上がっていたら、

H丸が、勃起した!!

竿ですよ、釣竿がボキッと折れたの。coldsweats01

愛用の浦船メバルがぁぁぁ。。。

こんなになっちゃって~cryingcryingcrying

Img_3507_2

しかも3番が折れて、1番、2番が海中にぽっちゃんし、そのままラインを巻いていたらラインが切れて1番、2番がさようなら~。weep

翌日釣具屋で修理見積もりかけたら、26000円だってさ。impact

新型の新品が買えるやんか。pout

そして今度は、

五右衛門Pも

勃起した!!

五右衛門さんもまだまだお若いですね~。(笑

10数年使用した初代浦船なので、充分元は取ったし、そろそろNEWモデルに買い換えたかったらしい。

流石、五右衛門P竿が折れても釣果はこの通り。good

Img_3508

肛門様はいつものように、

”きたきたきたきたきた”

”逃げた逃げた逃げた逃げた”、

やっぱり

”おるおるおるおるおるおる”

”おらんおらんおらんおらん”

と1匹ヒットする度にいちいち騒がしい。bleah

一体、どっちなんかいpout

結局、あじ本命だったのにチダイ祭りになってしましました。

帰りがけに秘蔵ポイントで”勇斗丸あじ”を30匹くらい追加し14時に納竿。end

への31番に掛かっていたぼっちんこ、あれからどうじゃった?

今年はルの111番がええんで。bleah

帰りは少し波があったので巡航速度を22ノットに落としていたら、ドナルド艇がイルカのように飛び跳ねながら横を抜いていきんさった。dash

ドナルドさんは大漁だったようで元気一杯でした。wink

Img_3509

本日の釣果

25cm前後のあじ:50本くらい

25cmまでのチダイ:80枚くらい

18cm~25cmのめばる:10匹くらい

Img_3510

皆さん、今日は予報が外れ厳しい暑さの中大変お疲れ様でした。

| | コメント (9)
|

水攻めじゃ~

やっぱり、勇斗丸はあじじゃろ~!

と気分良く出港したのに、、、

あれ~sign02

船が走らんで。sweat01

いくら大人数&大荷物積んどるは言え、なんか変じゃど。

ペラに流木でもかんどんかの?

エンジンをチルトUPして見たが、何もないしペラも曲がってもない。catface

ありゃ今度は、セルが廻らんで。sweat01

いきなり漂流かい。sweat01sweat01

しばらくしてエンジンは掛かったものの、相変わらず船のスピードが出ん。

長~いこと全快にしていたら徐々にスピードが出てきたので、荷物が重いせいかも。。。

30分くらい走ったところで、なめたけ部長がある異変に気がついた。

なんと、キャビン内が浸水しとるじゃんか。

ボードをはぐってみたら、便器が完全に水没しとる。coldsweats01

みんなでバケツリレーして大量の水を汲み出した。

原因はマリントイレの排水レバーが閉じていなかったこと。angry

スピードが出ん理由がわかりとりあえず納得したが、

朝っぱらから疲れるの~。

うんこ汁で手がベタベタじゃわい。pout

で、やっと釣り開始。end

3時間くらいで”勇斗丸あじ”やらチダイ、ハゲなどがそこそこ釣れたので、

兵軍へ突撃じゃ~!

大あじ童貞の鯖秋君、なめたけ部長、珍べぇが初挑戦punch

ハッピーさんと鯉君が2度目の参戦となる。punch

今日はべた凪の神様ハッピ~さんがおるけえ、兵軍ももちろんべた凪ですわい。happy01

流しでスタートsoon

何故か、大あじが釣れず、中あじばっかり。wobbly

しかも、一々流しかえんといかんのでチョウ面倒くせぇ~。think

潮どまりを狙って、掛かり釣りに変更。

激流

滝のように流れ、全く釣りにならん。wobbly

何故か潮どまり時間を過ぎても一向に止まらんし。

潮が多少緩んできたところで、なめたけ部長がかろうじて大あじ童貞を捨てたぞ。happy02

Img_3502

手巻きで頑張る汗だくの珍べぇ。sweat01

意地はらんと、はよう電動かいんさい。bleah

Img_3501

やっと潮が緩くなったと思ったら、直ぐに反転流。

潮が止まっている時間たったの5分。ほんまに。

撒き餌もなくなったので納棺。end

で、帰港してみてまたもやびっくりimpact

燃料タンクルームにも大量の水がたっぷりと。。。sweat01

みんなで水の汲み上げて。

みんな、疲れてるのにこき使ってすまないね~。happy01

本日の釣果

鯖:1本

あじ:22cm~40cm:約60匹

ハゲ:3枚

チダイ:7枚

Img_3503 Img_3505

| | コメント (13)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »