« あじ爆釣シーズン到来 | トップページ | 完全試合 »

釣り合宿

今週末は、柱島の民宿に1泊しての釣り合宿。

ところが、予報では土曜は曇り/rainそして日曜はrainのちwaveと 最悪の天気。bombbombbomb

仕方ないので大あじ遠征は諦めて柱島界隈でやることにした。delicious

今日は、この船↓で行くで~punch (大嘘)

Img_3410

ほんとは、勇斗丸漁船で。bleah

しかしこの荷物の凄い事。flair

喫水が上がり排水穴から浸水しそうなのでスカッパーの栓をしめて出発。dash

Img_3411

走行途中、アワーメーターがsevensevensevenフィーバーじゃ~sign03

Img_3415

こりゃあ今日は何かええ事ありそうな予感じゃのう。

【初日は冒険の釣り】

もっち~さん推奨の真鯛あじろへGOsign01

数流し目に、異変が起きた。think

鯖秋君:『何かコツコツ当ってますよ。eye

H丸:『そのまま、ゆっくり巻き続けんさいよ。竿が引き込まれるまで絶対に合わせちゃああかんで。』

と、さも自分が真鯛キングのごとく偉そうにアドバイス。catface

鯖秋君:『キター!!絞り込まれた~』impactimpactimpact

あじ、めばる用の柔らかい竿と言うこともあって中々引き寄せられん。

Img_3412

あまりに時間がかかるので、代官様の”地球との対決”を思い出し、嫌~な予感がしてきた。coldsweats01

しかし、15分後上がってきたfishは、

立派なハマッチ~君じゃった。good

今回はやらせじゃありまへんで。

鯖秋君、ぐっじょぶscissors

でも外道じゃけえ、マイナス10点で。bleah

Img_3414

その後、またもや鯖秋君の竿先にコツコツと来ている。

『合わせんなよ、合わせんなよ。』

と言い続けながらそのまんま海面まで仕掛けが上がってきてもうた。flair

これはメバルじゃった。そりゃあ、引き込むはずないわな。(爆

その後、わしにもコツコツと異変があったんじゃが、多くを語るまい。think

ここで3~4時間ほど粘ったが、(わしにしてはよう粘ったと思う。。。)結局本命は釣れず、遂に辛抱し切れなくなり狙いを変更。

あじ狙いで大島の先っぽに移動しdash、未知のポイントを開拓。

ここで、通りがかりの船が近づいて来た。

ありゃあ、S崎師匠じゃ。

こんなところで会うなんて奇遇ですね~。paper

頑張ってくださ~い。scissors

何回かあじろを変更しやっとあじが釣れたので、恒例の船上刺身。fish

やっぱり最高じゃ~sign03

Img_3417 牛の胃袋を持つ男 鯉君が食うわ、食うわ。catface

釣っても直ぐに鯉君に食べられてしまうので、お土産がたまらんで。coldsweats02

すてんがあ君は、あまりの刺身の美味さからbeerが進み、毎度お馴染みのお昼寝タイム。sleepyImg_3418

しばらくあじ釣りを楽しんだ後、宿泊先に入港。

Img_3419

【夜の部】

釣りした後で風呂に入り、上がったらご馳走が食えるなんて、、、

これぞ、究極の幸せですな。full

わしが釣った真鯛のお造り(大嘘)で乾ぱ~いbeer

Img_3420

夕食も大いに盛り上がり、大満足fullfullfull

夕食後、波止場を散歩しよったら、珍元によう似たトドが打ち上げられとったので海岸に蹴り落そうかと思ったが、逆襲されそうなのでやめといた。bleah

Img_3422

↓この二人は、ないとふぃっしんぐの下見らしい。

釣れもせんのに、エギングするらしい。。。

ほんまに、すっきゃのう。catface

しかし浴衣着てエギングする奴は滅多におらんじゃろうて。bleah

Img_3423

【2日目 お土産確保の日】

朝飯食って、民宿の人に聞いてみたら、今日は大時化になるらしい。sad

何でも地元の漁師でさえ漁を中止するんだってさ。coldsweats01

やばい、やばい、こりゃあ釣りどころじゃない。早目に帰港せにゃあいけんわぁ。dash

風があるが波は1mくらいで何とか帰れそう。eye

黒神辺りまで戻ったところ、まだそんなには荒れてはいないのでちょっとだけお土産確保することに。

デカカサゴも珍元が持つとちっさく見えるんよのう。bleah

Img_3424

しばらく中あじの入れ食いを楽しんでいたが、段々うねりが大きくなってきた。wave

せっかく釣れていたんじゃが、もう釣りどころではなくなり納竿。end

納竿間際は1.5mいや2mくらいの波高じゃったかも。。。coldsweats02

前代未聞の午前9時に強制納竿しcryingcryingcrying、帰途に着いたのであった。

まあ釣果はともかく、何やかんや言いながらも実に楽しい合宿ではあった。fullfullfull

みんな、お疲れさ~んpaper

2日間の釣果

67cmのハマッチ~:1本

22~25cmの平あじ:70~80匹

20~25cmのメバルとカサゴ:5匹

チダイ:1枚

ぐっち~:1匹

小鰯:多数

Img_3426 Img_3425

ps

来年も合宿行くで~sign03

|
|

« あじ爆釣シーズン到来 | トップページ | 完全試合 »

あじ」カテゴリの記事

ハマチ」カテゴリの記事

コメント

今回は準備から、色々とありがとうございましたsign01sign01めちゃめちゃ楽しかったですhappy01happy01happy01それにしても鯖秋さんのハマチとの格闘には感動cloverあれだけでお腹いっぱいになりましたrock二日目は船酔いして迷惑をかけてしまいすいません次回は酔わないように酔い止め持参しますsign01

投稿: 鯉 | 2009年5月18日 (月) 17時57分

さぞかし楽しかった事でしょうship
お疲れ様ですbottle

投稿: dreamrun | 2009年5月18日 (月) 18時54分

ええな・ええなぁ~happy01

真鯛サビキでハマチも釣れるんじゃwink

投稿: もっち~ | 2009年5月18日 (月) 22時20分

男見せにゃ~!冒険してこそ海の男でぇ~punchワシらを見習いんさい(自爆

投稿: c-goblin | 2009年5月19日 (火) 00時06分

1.5m~2mの波はさざなみじゃろう

私は60センチの波でも出んけど(笑

投稿: | 2009年5月19日 (火) 00時18分

↑書き込みは私です

投稿: 亮 | 2009年5月19日 (火) 00時19分

釣り三昧で楽しそうじゃね~
釣りバカ日誌のリアル版ってところかね。。good

投稿: REGUS | 2009年5月19日 (火) 00時48分

準備やら予約…、PLANなど操船以外でも大変おせわになりましたぁ~。
楽しかったです☆

波があったのが残念ですが…。

ドラマあり、入れ食いありで「満」「満」「満」で~す。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: すてんが~ | 2009年5月19日 (火) 08時59分

鯉君
お疲れさん。
お土産確保の為、納竿が遅れてしまいゴメン。あの時化具合ならもう少し早く切り上げんといけんかった。でも楽しい合宿じゃったな。
=================
ドリラン君
あじ爆釣シーズン突入で。
=================
もっち~さん
お陰様で楽しませてもらいました。
鯛サビキは万能なんですね。
=================
どんぶり君
男なら、どんぶり艇で平郡行かにゃあ。
=================
亮さん
いや~、大波は何回経験してもビビリますわ。
=================
REGUSやん
釣り三昧の予定が、、、
2日目は朝9時に納竿じゃけえ、
物足りなかったんよ。
=================
すてんが~君
いやいや、みんなが楽しんでくれてよかったわ。しかしメンバーのわりにはドラマが少なかったような気もするが。。。
=================
by勇斗丸

投稿: 勇斗丸 | 2009年5月19日 (火) 21時24分

釣り合宿よさそうじゃね。
私はお姉ちゃんといきたいな~!

投稿: yuki | 2009年5月19日 (火) 21時45分

えぇのう。。。

土曜日は楽園は凪だったんでscissors

やっぱりwaveはあんたのせいでbleah

投稿: 920 | 2009年5月20日 (水) 10時57分

yukiさん
50年前のねえちゃんならおったけど。。。(爆
=================
920さん
ええじゃろう。happy01

そんなに急がんでも、
楽園はまだこれからじゃけえ。

投稿: 勇斗丸 | 2009年5月20日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじ爆釣シーズン到来 | トップページ | 完全試合 »